 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アクティブ妊婦(22w4d) 

お久しぶりです(´Д`;)
体調崩したりはしてないよー。めっちゃ元気です♪


もうすぐ妊娠7ヶ月。
先日の健診でも順調、すくすくとお育ちになってました。
体重のほうは、、、ただいま5.5キロ増。
自分的にはなかなか優秀じゃないの??とおもってるけど、先生には怒られる。
元が重いから増やしたらアカンっって。。

とはいえ、甘いものやめれません。
こないだパパが貰ってきたロールケーキ、ロールごとペロっと半分食べた。
んで、夜中に我慢できず残りも食べた(笑)


息子のおかげで運動は出来てるかな??
ほぼ毎日どこかへ出掛けてます。大きな公園行く日には7千歩くらいは歩いてるし。
最近寒くなるまでは気候が良かったから、予定のない日はほぼ毎日お弁当持ってお友達と公園へ♪
赤ちゃんが産まれたら当分息子を遊びに連れてってあげれなくなるから、休日も3人でお出掛け
するようにしてます。


10月のお出掛け♪
・動物園
・和歌山へ温泉旅行
・京都水族館
・USJ


安定期は妊婦の青春期ってことで、平日も友達とのランチやお買い物にいっとります。
こないだは息子をパパに預けて小中同級生との飲み会へ。
出産後、夜に出かけるとか初めてやったけど終電まで遊んでしまった。楽しかったぁ♪

我ながらアクティブ妊婦やなぁと思う(〃∀〃)♪
息子妊娠中はちょっとお出掛けするのも、外でお腹痛くなったら?とか心配してビビリながらやったし。
今は子育てしながらやし、胎児にそこまで気を使ってられないってのが逆にいいのかもしんない。


ふとした瞬間に「あ、私妊婦やった!」って思うこと多い(笑)
こないだはUSJでハロウィンパレードのネックレスが欲しくてピョンピョン飛びまくってもうた。


息子は、赤ちゃん返りしてます(*´ω`*)
「おぱい見るー!」「おぱいちょーだい!」とおぱいへの欲求が増えてます。
もう断乳して随分経つのにねー(笑)
飲んだりしないけど、赤ちゃんみたいに横抱きをせがんで飲むフリをしてる。
「おぱい美味しいねー」「おぱいだいじ!」となかなか離れない。
まだ見えない赤ちゃんにママとられるのが寂しいのかな?「赤ちゃんはボクですよー!」みたいな
必死のアピールが可愛くてたまらない。
産まれたらどうしても新生児優先になっちゃうし、今はたくさん甘えさせます♪

妊娠して最初の頃はお腹に赤ちゃんいてるよと教えたら、お腹指さして「赤ちゃんココ!」って
言ったり、お腹に「おーい」て話し掛けてたのに、ママのお腹が大きくなってきたら現実実が
増してきたのか、最近は赤ちゃんの話は無視される(笑)
「あ、赤ちゃん動いたよ」とか「赤ちゃん起きたよ」とかお腹の様子を離すと聞いてないフリ。
産まれる前からママを取り合いするライベルなんやろなー。面白い。


息子が産まれて、「この世にこんなに可愛い生き物がいたのか!」と驚いたけど、2人目を見た時は
どんな気持ちになるのかな?
自分にもドキドキ。
[ 2012/11/01 16:42 ] 妊婦生活2回目 | トラックバック(-) | CM(2)

妊婦の超頑固な便秘(18w) 

※大変尾籠な話でございますm(_ _)m


初期のころは下痢つわりで困ってたんだけど、それが収まったら今度は全然出なくなった。
友達に「お腹大きくなったね~」って言われたら、「これはウ〇コだよ」って言ってる(笑)
手持ちのマグミットは役に立たないし、病院で相談したらラキソベロンを出された。

お水やお茶に垂らして一緒に飲む液体の下剤ですの。下剤よ下剤!
最初は10滴からで20滴まで増やしていいって言われて、そのとおりやってみたけど、
全然効かない!ちょっとは出るとかじゃなくて、薬を飲んだことすら幻だったのかと思うほど
身体に何の変化もないの!
勝手に滴数を増やして、33滴まで行ったけどまったく効かないのよ。
私はもしかしたらラキソベロンに対する抗体でも持ってるのかと思った(笑)


ネットで見たら「6滴で下痢になって大変だった」とか「効きすぎで量の調節が難しい」とか
頑固な人でもさすがに30滴飲んだら出てるみたいなんだけどなぁ。
何か別の病気で腸の働きが弱い人や、お年寄りなんかはもっと量を増やしてる人もいたけど、
妊婦だし、20滴までって言われて勝手に30滴以上も飲んでるし、これ以上増やすのは・・・。


仕方ないので、自己流で色々頑張ってみた。

・生きて腸まで届く系のヨーグルト
・ビオフェルミン
・生きて腸まで届く系の飲むヨーグルト
・ごぼう
・煮豆
・ラブレ
・青汁
・グリーンスムージー
・朝バナナ
・禅食


でもね、ダメなの(´Д`;)
なんとなくしか効果なし。
これ以上はお腹がヤバイんではって思ったときは、もう健康的じゃなくてもいいってことで
暴走モードで対応。

寝る前にラブレを3本飲み、飲むヨーグルトを1リットル、ビオフェルミン、青汁二日分の4本立て。
乳酸菌何億個だよ!って感じ。これでなんとかなるって感じ。
週イチくらいでこの4本立てコースやってたんだけど、あんまり効かなくなってきた。


で、健診で先生にラキソベロン30滴以上飲んでも全然効かない。何滴まで増やしていい?
って聞いたら、そこまで増やして効かないならもう効かないわよって言われた(´Д`;)

もっと強い下剤出すわって言われて出されたのが「ヨーデルS錠」
もう名前がね。ヨーデルって。小林製薬っぽいネーミングの下剤だわ。
たぶんこれで出るけど、お腹は痛くなるよって言われた。


普通は1錠から始めるんだけど、いきなり2錠から初めてやったぜぇ~。
朝方お腹が痛くて寝れなくなったぜぇ~。
赤ちゃんに何か!?お腹張ってる?!って心配して触ったけどブヨブヨだったぜぇ~。


効きました。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
でも、お腹痛いのは困る!
もっと何か健康的にスムーズに効くものないかな???


昔フラフープで便秘治すってのがあったけど、あの腰回す運動って赤ちゃん目を回したり
しないかな??
気になる。気になる。。

[ 2012/10/04 11:14 ] 妊婦生活2回目 | トラックバック(-) | CM(8)

運動!運動!(18w) 


お散歩中の風景。
もうすぐコスモス畑になるよ。


つわりはほぼ終了って感じ♪
こないだ何日か調子良かったから、終わったー!とパパにつわり終了宣言したら翌日吐き気が酷くて寝込んだ(笑)
まだまだ完全撤退じゃないけど、つわりの勢力は衰えてきてるから、あと一息!
頑張れ自分!!

気付いたら安定期に入ってて、ダラダラ生活から出産の体力作りと体重管理のため運動しないといけない。

1人目妊娠のときは仲良くなった妊婦友達のみんなでしゃべりながら公園を歩いて、1日1万歩目指して頑張ってたけど、
息子がいる今、逆に運動しずらい。

一緒に歩くと遅いし、しばらく歩くと抱っこー!抱っこー!とうるさい。
じゃあベビーカーに乗せて押して歩けば距離稼げる?と思うも、今や疲れたとき以外は自分で歩きたがって乗らない。
結局ベビーカーを片手で押して、反対の手で息子と手を繋いでヨロヨロとゆっくりしか歩けなかった(;´∀`)

息子と遊べば体力アップになるだろうけど、走り回るのは難しいし、最近の流行りは石拾いらしくて地面にじっと座って
石の採取をしてはるから運動にならないし。
ちなみに石のことを「石さん」と言ってて可愛い(*´ω`*)


でも、毎日「いこか!いこか!」と外に出たがる息子がいてくれなかったら、家でダラダラしっぱなしだろうから、
とりあえず毎日外出してるだけでもマシかな♪
ママ友にはどんだけアクティブ妊婦なん!?と言われてるし(笑)


赤ちゃん産まれたら、当分お出掛けは出来ないから今のうちにと週末のたびに親子三人でお出掛けしてます。
外に出てたら気分転換になるんかあまりしんどくないし、毎週どこいく?ってパパと相談するのも嬉しい。
なかなか楽しい妊婦生活してるよ♪
[ 2012/10/02 09:39 ] 妊婦生活2回目 | トラックバック(-) | CM(2)






