スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊婦の超頑固な便秘(18w) 

※大変尾籠な話でございますm(_ _)m


初期のころは下痢つわりで困ってたんだけど、それが収まったら今度は全然出なくなった。
友達に「お腹大きくなったね~」って言われたら、「これはウ〇コだよ」って言ってる(笑)
手持ちのマグミットは役に立たないし、病院で相談したらラキソベロンを出された。

お水やお茶に垂らして一緒に飲む液体の下剤ですの。下剤よ下剤!
最初は10滴からで20滴まで増やしていいって言われて、そのとおりやってみたけど、
全然効かない!ちょっとは出るとかじゃなくて、薬を飲んだことすら幻だったのかと思うほど
身体に何の変化もないの!
勝手に滴数を増やして、33滴まで行ったけどまったく効かないのよ。
私はもしかしたらラキソベロンに対する抗体でも持ってるのかと思った(笑)


ネットで見たら「6滴で下痢になって大変だった」とか「効きすぎで量の調節が難しい」とか
頑固な人でもさすがに30滴飲んだら出てるみたいなんだけどなぁ。
何か別の病気で腸の働きが弱い人や、お年寄りなんかはもっと量を増やしてる人もいたけど、
妊婦だし、20滴までって言われて勝手に30滴以上も飲んでるし、これ以上増やすのは・・・。


仕方ないので、自己流で色々頑張ってみた。

・生きて腸まで届く系のヨーグルト
・ビオフェルミン
・生きて腸まで届く系の飲むヨーグルト
・ごぼう
・煮豆
・ラブレ
・青汁
・グリーンスムージー
・朝バナナ
・禅食


でもね、ダメなの(´Д`;)
なんとなくしか効果なし。
これ以上はお腹がヤバイんではって思ったときは、もう健康的じゃなくてもいいってことで
暴走モードで対応。

寝る前にラブレを3本飲み、飲むヨーグルトを1リットル、ビオフェルミン、青汁二日分の4本立て。
乳酸菌何億個だよ!って感じ。これでなんとかなるって感じ。
週イチくらいでこの4本立てコースやってたんだけど、あんまり効かなくなってきた。


で、健診で先生にラキソベロン30滴以上飲んでも全然効かない。何滴まで増やしていい?
って聞いたら、そこまで増やして効かないならもう効かないわよって言われた(´Д`;)

もっと強い下剤出すわって言われて出されたのが「ヨーデルS錠」
もう名前がね。ヨーデルって。小林製薬っぽいネーミングの下剤だわ。
たぶんこれで出るけど、お腹は痛くなるよって言われた。


普通は1錠から始めるんだけど、いきなり2錠から初めてやったぜぇ~。
朝方お腹が痛くて寝れなくなったぜぇ~。
赤ちゃんに何か!?お腹張ってる?!って心配して触ったけどブヨブヨだったぜぇ~。


効きました。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
でも、お腹痛いのは困る!
もっと何か健康的にスムーズに効くものないかな???


昔フラフープで便秘治すってのがあったけど、あの腰回す運動って赤ちゃん目を回したり
しないかな??
気になる。気になる。。

スポンサーサイト
[ 2012/10/04 11:14 ] 妊婦生活2回目 | トラックバック(-) | CM(8)

あいかさん♪

コメありがとう(*´∀`*)
オリゴ糖自然に効いて良いってよく聞きます!

最近は胎動で腸を刺激されてるのか、そこまで酷い
便秘じゃなくなりました♪
たまにヨーデルを1錠飲むだけで解消です。
妊婦の体調はコロコロ変わるからよく分からないですねー。
[ 2012/11/01 16:12 ] [ 編集 ]

便秘辛いですよね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞私は妊娠中カイテキオリゴってゆう、オリゴ糖をミルクに溶かして飲んでました!妊娠中でも安心だと思うし♡私は結構スムーズになりましたよ(◍•ᴗ•◍)♡
効くかはわからないけど、よかったら試してみてください♡
[ 2012/10/30 11:41 ] [ 編集 ]

ななおさん♪

返事遅れてごめんなさい!

ワカメ!
大好きです♪
妊婦的にも良さそうな食材ですしねー。
やってみます(*´∀`*)

記事に書いたヨーデルという下剤。
量を調整したらめっちゃ良い感じに効いてくれました☆
あまり多様すると効かなくなりそうだから、普段は
食べ物と運動でなんとか頑張ります!

歩く日は一万歩歩くんだけど、今日は雨だから家でダラダラしてます。。
[ 2012/10/17 16:12 ] [ 編集 ]

はじめまして!
私の便秘対処法は「わかめ」です!

乾燥の増えるワカメとか安いのでいいんですが、ラーメンどんぶりいっぱいになるくらいに増やして、それだけ食べるのはどうもしのびないので、即席味噌汁のもとを入れて、
「異常にワカメの多い味噌汁」にして飲むというか食べます。

私の場合は次の日に出るのですが・・・。
何日も便秘の後はお腹が痛くなっちゃうのですが、そうでなければスルリです。
今のところ、慣れて出なくなるということもないので
もしよかったらお試し下さい♪
ワカメも味噌汁も体にいいですし。
[ 2012/10/11 08:19 ] [ 編集 ]

うささん♪

ラキソベロン33滴で何の変化もないから焦ったよー。
ヨーデルのほうが身体に合ってたみたいけど、
飲んだ翌日は外出できないくらいだったし、次の日も
まだ壊れてたから困ったわー。
2錠じゃなくて1錠か薬割って1錠半でやってみる。

こないだの健診で体重増加怒られたけど、ヨーデルの
おかげで1キロ体重減った!
やっぱり体重増加じゃなかったし(笑)

効くのは助かるけどお腹痛くなるから、ドキドキするわ。
これって赤ちゃんに何かあっての腹痛?それともうんこ?
みたいな(笑)
よく分からんしー。

フラフープだめなんやね、ありがとう。
地道に散歩したりしよかな♪
今日はパパのお弁当と一緒に自分のも作ったから
息子と散歩行って公園でお弁当食べよう(*´∀`*)
[ 2012/10/09 08:54 ] [ 編集 ]

きゃらこさん♪

コメありがとう(*´∀`*)♪
みんな色々便秘対策頑張ってるんですねー。

ヨーグルト等の動物性乳酸菌はあんまり効きませんね、
何でやろう??
ラブレとか植物性のほうが効果ある気がする!

食事でこれは効いた!ってのはお好み焼き♪
家でやるときは1人4枚くらいは食べるからキャベツの
量もすごいからかも。
なんだかんだ言って野菜がいいのかな。

オリゴのおかげ!家にあります。
息子に青汁飲ませるときのシロップに使ってたけど
私も使ってみますね、ありがとう☆

昨日はなぜかお腹が壊れていてしんどかった。
便秘も困るけど壊れるのも困るぅぅ(´Д`;)
[ 2012/10/09 08:47 ] [ 編集 ]

きたね便秘・・

もうね。
なにしてもこれしても効かないよね。
私も前は緑の野菜ジュース飲んだり、ヨーグルトはもちろん、
プルーンだとか、あれこれやったけど全然だめ。
ラキソベロンでちょびっと出るって感じだったわ。

そして今も同じく。
さつまいももヨーグルトもヤクルトも効かないよ。
食べ物でなんとか・・って無理やと思ってる。。

しかしラキソベロンうちは10滴までって言われてる。
30滴ってすごいね。w
それでも効果ないってのがまたすごい。ww

私も体重増えてるの、便秘のせいだよ~
つことで、昨日の検診では体重報告サバよんだ。笑

ヨーデルたのもしいね。w
名前があれだけど・・・

フラフープはやめたほうがいいんじゃないかなぁ。
あれってそれでなくても腸がさがるからよくないってことに
なったみたいだよ。

私、前回お産のとき便秘のせいでだいぶ陣痛出産がしんどかったんよ。
なので、今回は直前には何が何でも便を出すつもり。

なんか画期的な方法がみつかったら私も教えてほしいわ・・
[ 2012/10/05 13:14 ] [ 編集 ]

こんにちは

いつも拝見させて頂いてます。こんにちは。
私も今18w妊婦です。

私自身、若い頃から便秘で色々試した結果、
ぬかづけ、キムチ、納豆が効く体と気付きました。

ちなみに、まさんがやられてる方法は私も効果無さそうだと
感じます。

ぬかづけもキムチもヨーグルトより乳酸菌は多いですし
日本人の体に合ってるのかな?と思ってます。
キムチの場合、日本人用の日本キムチより、きちんと醗酵させた韓国ものが乳酸菌が多いようです。

あと、ニンニクたっぷりも効きます。ただ、腸の動きが良くなってオナラ(ごめんなさい)の匂いが…ってなりますが(汗)

食物繊維はクタクタになった野菜スープ
を食べると繊維が沢山取れます。

あとオリゴ糖(オリゴのおかげ)も緩やかですが
効きました。

便秘って一度続くと悪循環で更に出なくなるので
妊婦の今は、習慣的にオリゴ糖を入れた飲み物を
一杯頂いて事前予防してます。

オリゴ糖が入ってると言えば「てんさい糖」にも
含まれているらしく、大根のようなものからできてる
お砂糖みたいです。スーパーに普通に売ってます。


妊婦さんだと、つわりが終わっても
食べ物の嗜好が通常時と違って思うようにならなかったりしますよね。お大事にしてくださいね。

長々と失礼しました。

[ 2012/10/04 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する







