スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本初!デビッドオースチンのローズガーデン!プレオープン行ってきた♪ 

乙姫ガーデン記事の途中だけど、タイムリーな話題をひとつ。
天気も良かった今日、パパと息子氏と3人で大阪泉南の花咲きファームに新しく作られている
イングリッシュローズガーデンへ行ってきたよ♪

世界で2番目、日本初のデビットオースチン公式のイングリッシュローズガーデン。
今後数年に亘って、ガーデンの整備や洋館の建設を進めるみたいで一応正式オープンは来年。
現在は「途中の」ガーデンが見学出来て、直営店でバラ苗販売もされてます。

しかも!今日と明日はデビットオースチンさんが来日!直接会えます!
このためにツアーも組まれているらしく大型観光バスも何台か来てました(*´∀`*)


david (18)


写真いっぱいなので、記事畳んでます。
追記開いて見てね♪
今までで一番写真載せたかも!




david (1)
駐車場も車いっぱい!
ちょうど出てきた人がいてなんとか停めれた。
ちょっと坂を登って見えたのはローズガーデン♪


david (2)


david (3)


david (4)
ちょうど満開!
なるべく人が写らないように撮りたいけど、人が多いからムリ。。


david (5)


david (6)


david (9)
これが私がガーデンで一番目を引かれたバラ。
何この色・・・もう一目惚れ。
「ムステッド・ウッド」


david (7)
四季咲きでコンパクトシュラブ、病気に強くて良い香り、鉢向き。
2011に日本バラ会から香の部門で金賞を受賞、アメリカ・ポーランドでも「ベストローズ」を受賞の
すんごいバラらしい。


david (8)
息子はじゃりの小道の大喜び。
パパに任せて私は写真に専念しました。


david (10)
クライミングもまだアーチの中ほど。
来年には上まで来てるのね(*´∀`*)


david (11)


david (12)


david (13)


david (14)


david (15)


david (16)
アーチをぐるっと囲むのもフェンスではなくてバラの生垣。


david (17)
「レッチフィールド・エンジェル」
真夏でもガンガン咲くんだって。
暑くて湿度が高い場所に強い正にアジア向きのバラ。


david (19)


david (20)
まだ小さい苗の場所も。
みんなこんな小さかったんやね(TДT)


david (21)


david (22)


david (23)


david (24)
オースチンさんは実は一重のバラがとても気に入ってるらしく、年に一種ぐらいしか出さないけど
その分思い入れの強いものが多いらしい。
これは「キュー・ガーデン」真ん中の黄色が強くて、レモンの香りも色とピッタリ。
オススメのバラだって。


ざっとガーデンを回ってから、ショップのゾーンへ。
なんか入口に外人さんがいる。
なんとデビットオースチンさん本人!!
2時から講演の予定がまだ11時なのに、ガーデンのお客さんに挨拶してくれてるの!


david (25)
もう超紳士!英国紳士!
握手してくれて、サインしてくれて、写真も撮ってくれた♪
「写真撮るなら帽子脱がないとね」とか言いながらめっちゃフレンドリー!
左手は帽子が写らないように隠してるの(*´∀`*)


はぁ~嬉しい!嬉しい!
私の感動はパパにはサッパリらしいけど、ご機嫌でショップ見学♪


david (26)
こんなたくさんイングリッシュローズばっかり見たの初めて!


david (27)
すんごい品揃えの上に、入口で苗の千円割引券を配ってたので、超お得!


david (28)
1つの品種の苗数も多いから自分の好きな樹勢のを選べます。これは他にはないね。


david (29)
来るまでは「パットオースチン」を買ってかえるつもりが、、、


david (30)
一目惚れしたこの子が気になる~!!!


david (31)
迷いつつ、ガーデンガイドツアーの時間になったので、息子は引き続きパパに任せて
ママ1人で参加。
これがガーデンの全体図。
でもまだ全然出来てないゾーンもあるよ。


david (32)
この時間ガーデンガイドをしてくれるのは、デビッドオースチン社のフリーシア・オーガストさん!
この方もガーデンセミナーなんかで有名。
光栄ですぅぅ(*´∀`*)
話も面白かったし、何よりイケメン♪


david (33)
「レディーオブ・シャーロット」
ERには珍しく花が植え向いて咲く品種。
生垣にするならコレ!らしい。


ヨーロッパで好まれるのは赤や濃いピンクのハッキリした色だけど、日本ではクリームや
キャラメル・アプリコットなんかの淡い色が売れるって言ってた。
民族性なのかな??


david (36)
「レディ・エマ・ハミルトン」

david (35)
マンゴーの香りって表現してたけど、本当にフルーティーな香り!
これがガーデンにあったら素敵だわ♪
フランスの香りのコンテストで最高の賞をとったバラだって。


david (37)
ガーデンの奥のほうはまだまだ植栽中。
さっきの満開ガーデンは震災の後から植栽して1年で立派になったから、ここのバラ達も来年楽しみ!


david (38)
植栽したら、まずは株自体を強くするために3、4回強剪定するんやって。
なかなかそんな勇気出ないわよね。


david (39)
池と鯉もいてたよ。
和風ローズガーデンなのかな??


david (40)
またお花のほうに帰ってきました。


david (41)
「ゴールデン・セレブレーション」
黄バラでは「グラハム・トーマス」が人気だけど、僕はこっちのほうが好きって言ってた(*´∀`*)
シトラスとライチのような素晴らしいフルーティーな香りだって。


david (42)
その人気なほうの「グラハム・トーマス」
うちのベランダではなんかひ弱でひょろ長いって感じだったけど、ここではこんなん!
環境って大事ね。


david (43)
時には花壇に入って丁寧に説明してくれたフリーシアさん。
日本語上手すぎるんだけど!


今のところ出来上がってるガーデンはバラだけ。
まぁ販売促進のためのサンプルガーデンとしてはそのほうがいいのかな??
今後は宿根草とバラを合わせたガーデンも出来るらしい。私はそっちが楽しみ♪

嬉しいことに入場無料。
インターからも近いし、うちってこのインターちょくちょく利用するから、用事のついでに
来ることにしようっと♪


それから、「ムステッド・ウッド」買っちゃいました(〃∀〃)♪
開花苗なんて久しぶりよぅ!
あ~楽しみ。


david (44)
今日ガーデンで配られていたのはコチラ。


david (45)
これにサインしてもらったの♪

パパも貰ったから、お友達にあげようと思ってたのに、、、、これ入れてたトートにパパが
冷たいペットボトルを入れたので、
水滴がいっぱい付いてグチュグチュに(TДT)
裏表紙グチョグチョでめくれちゃってます(TДT)
これじゃあげれない。。。

まぁ、記念写真撮れたからそれで幸せ♪


おっとこれ書かないと!
明日5/27(日)もデビッド・オースチンさんガーデンに来るみたいです!
14時半からイングリッシュローズレクチャーもあるって!

明日の予定ない人はぜひ♪
スポンサーサイト
[ 2012/05/26 21:15 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(4)

ピヴォワンヌさん♪

お返事遅れてすいません!
秋に行かれるんですね。
香りが強くて秋バラも素敵そうです!

満開以外の時期もどのようにバラを管理してるのか
とっても気になります。
たぶん完全オープンになれば有料になるんでしょうけど、
無料の今のうちに何度か行こうと私も思ってます♪

夏も咲いてるのかな?!
[ 2012/07/23 13:24 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして
デビット・オースチン検索で参りましたピヴォワンヌと
申します。
いつか行きたいと思いつつも京都からはちょっと遠い
為なかなか実行できないでおります。
とても分かりやすくて・・・素晴らしい写真を
見ながら感動しました。
秋ごろに友人と行く予定ではございますが一足早く
現地に行ったような気分になりました。
ありがとうございます。
[ 2012/07/09 13:13 ] [ 編集 ]

乙姫さん♪

頑張ってレポしてみたよ(〃∀〃)♪
予想以上に作りかけやった(笑)
全体図の上半分しかできてないの。
たぶん下の方に混栽ガーデンが出来るんだと思う。
でも、来年のオープンに間に合うんか??って感じ。
再来年くらいが見ごろかも。
富良野の風のガーデンも3年掛かったって言うし、
あと1年じゃ無理だよねー。

なんかガーデン見ながら英国風ティータイムを
楽しめる洋館が出来るみたいなの!
楽しみだわん。

場所はね、前にみかんパン買った岸和田SAあったでしょ?
あの次のインターだったかな?
インター降りてすぐだよ。

ゴールデンセレブレーションは、
「良いバラだからぜひ1株育てて!」って言ってたよ♪
乙姫ガーデンにあの黄色があったら目ひくわ!
[ 2012/05/28 22:38 ] [ 編集 ]

おォ☆
素晴らしいじゃぁないですかー(≧ω≦*)♪
沢山レポしてくれて嬉しい♪♪
思っていたより広そう(≧ω≦*)♪
まだプレオープンなんだね♪
これから宿根草とバラのガーデンも??!!!
数年後に行かなくちゃ!!行かなくちゃ!!
プレオープンでこの迫力だもの^^


イングリッシュローズ大好きの私にはたまらないわ~~♪


ムンステッドウッド^^お持ち帰りしたんだね♪
いい色だよね♪


私もどこかお出かけしたら黄色のイングリッシュローズを・・・って思っていたのだけど、
なかなか候補がなくって。
ゴールデンセレブレーション!!
忘れてた~^^


ちょっと考えてみようかなぁ^^


ここはまさんのお家からどの位で行ける場所なん?^^
[ 2012/05/26 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する







