スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おっぱいの試練(断乳) 

土曜日ついに断乳しました。
今は日曜日の早朝なんだけど…おっぱい痛~い(TДT)!!
完全に岩です。ありがとうございました。


断乳10日前からカウントダウンカレンダーを作って、1日終わったら
クマとかネコとかアンパンマンがニコニコしながらバイバイしてる絵を書いて、
1、2、3、4、5…と一緒に数えて「あと○日でおっぱいバイバイね」と教えてきた。
分かってるんか分かってないのかさっぱり分からんかったけど、理解してたみたい。


断乳前日の朝、「おっぱい今日だけね、明日はバイバイ」って言ったら、
どんだけ飲むんじゃい!?ってぐらい離さない。
もうお腹はいっぱいになってるだろうに朝の授乳が1時間以上続いた。

そっかぁ、飲み納めしてるんだわ…と思うと、可哀想でいじらしくて泣けてきた。
明日の断乳に向けて、息子氏なりに頑張ってるんだなと思うと涙がボロボロ出てきて
泣きながら授乳(笑)
予定を変更して、外出はやめてもう1日中好きなだけおっぱいあげる事にした♪

1時間に3、4回「おぱい!」と寄ってくる。
お腹いっぱいで飲まなくてもおっぱいに顔をスリスリしてしがみついてる姿を見て、
ママはまた涙(笑)

こんなに授乳してたらおっぱい活性化しちゃって断乳後めっちゃ痛いだろうなぁと
思ったけど、おっぱい最後の日は息子に付き合って良かった♪


その日は寝るまで、夜中もおっぱい飲みまくり。
翌朝断乳当日、朝の授乳が人生最後のおっぱい。
1歳10ヶ月毎日飲んできたのにこれでおしまいと思うとママも悲しい(´Д`;)
自分で納得して離すまではたっぷりあげるとのことだったので、やっぱり1時間以上。
おっぱい離したら「もうバイバイでいい?」と聞き、「ん~!(違う)」と帰ってくるの繰り返し。


最後は飲んだまま二度寝したからそれで終了。
母乳外来で貰った染料(新生児の足に名前書くやつ)でおっぱいに絵を書く。
大好きなおっぱいが嫌な思い出で終わらないように、車とアンパンマンを書いた。
断乳のおっぱい画で重要なのは先端も乳輪も完全に塗り潰すこと。
咥える場所が見えないとおっぱいと認識しないらしい。すげ~!
あと、書くのは油性ペンでもいいみたい。

起きてきた息子に「ママのおっぱいブーブーとアンパンマンに変身したよ。バイバイして」
と言うと、「バイバーイ♪」と大きな声出しながら手を振った!
なんだ結構あっさり♪


と、思ってたけどしばらくしたらおっぱいに手を入れてきた。
「おっぱい無いよバイバイしたもん」と息子の手を見ると紫!染料が付いたみたい。
手が汚れるのが大嫌いな息子、大騒ぎで自分からウェットティッシュの箱を渡してきて
拭いて拭いてとお願い。
全然取れなくて「もう取れないわ。我慢して」と言うも、
「ん~!(まだ汚い)」と手を出してくる。

も~細かい男やなぁと思ったけど、手が汚れるのが嫌でおっぱいを触ってこなくなった。
いつもの癖なのか無意識に手が伸びてきたときも「おっぱいバイバイしたし手が汚なくなるよ」
と言うと、さっと引っ込める。


家にいたらおっぱい思い出すだろうし、夕方までは大ばぁばとお出掛け。
断乳のご褒美にアンパンマンブロックを買ってくれた(*´∀`*)♪

帰宅後も「おぱい!」と来たけど「バイバイしたからないよ」と言うとすぐに納得した感じで離れる。
でもそれが何度も。
ダメ元で聞いてみるか!って感じなのかな(笑)

パパが仕事から帰ってくる頃にはおっぱい欲しい気持ちがかなり強くなったみたいで、イライラし始める。
起きてるから貰えないのかと考えたみたいで「ねんね!ねんね!」と布団に誘ってきた(涙)
何度目かに一緒に布団に行ってみると嬉しそうにおっぱいに手を。
「おっぱいないよ」と言うと、イライラした様子で布団から出ていった。

オモチャで遊んだりもするけど、なんかいつもと違う。したことないのに爪を噛んだり。
本棚の本を出して遊ぼうとしたので(いつも怒られてる)、「こら!」と声を掛けると、
しばらく我慢したあとうわ~んと号泣。いつもだったらきゃーと笑いながら逃げるのに。

抱きついてきて長い時間泣いていた。
ギリギリのとこで我慢してたんやなぁ、すごいストレスなんやなぁと思うと
ママも耐え切れず、抱き合ったまま号泣。


絶対に泣いて寝ないだろうと思った就寝時も、結局おっぱいを欲しがって泣くことはなかった。
胸に手を入れようとしたら「おっぱいないよ」と返し、じゃあママいらないって感じで布団から出てく。

「おっぱいはないけど抱っこするよ」と言いつつこれを深夜まで繰り返すと
最後は私の胸の上に顔を置いて眠りについた。
張ったおっぱいが痛くてキツかったけど我慢。
おっぱいの匂いがして生殺しな場所だと思うけど、やっぱりここが良かったんだなぁ…
と思うとまた涙(笑)
涙もろいわ、ホルモン乱れまくり(´∀`;)


そのまま夜中に起きることもなく今に至ります。


断乳って子供もだけど母親にも試練だね。
息子が耐えてる姿に涙して、今日からはおっぱいが痛くて涙する予感~!

昨日からお米、パスタ、お菓子等おっぱい製造する食べ物は食べてない。
食べてたらもっと腫れてただろうな。こわ~!

これはダイエットチャンスでは!?
が、頑張るぞ(`Д´)!


って長い日記になっちゃったなぁ。。
スポンサーサイト
[ 2012/03/04 14:02 ] 1歳 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。