スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病気スパイラルな息子 

生後6ヶ月になりました!
8月の末から息子氏は病院ばっか行ってます(´Д`;)
簡単な病歴を書いてみよう♪

◎じんましん
授乳後にブワっと顔や手足に出ること数回。数回に分けて30種類ほどアレルギー検査するも
何も引っかからず。でも私が鶏肉食べた日になってる気がするので鶏肉に要注意!
抗ヒスタミンの飲み薬と、ステロイドじゃない塗り薬を貰う。



◎ウイルス性腸炎
血液検査なんかで病院通いしてるあいだに病院で貰ったのかも。
ウンチ回数が増えて母乳だけなのにすごく臭かった。検査したらロタではなかったけど
ウイルス性の腸炎でしょうとのこと。整腸剤を出される。



◎二次的乳糖不耐症
下痢が続いたせいで腸が弱っているらしく、母乳で消化不良を起こしている状態。
ウイルスは出きったようでニオイは元の甘酸っぱい母乳ウンチに戻ったけど回数が多い。
整腸剤だけではもうムリらしく、乳糖を分解する消化酵素のミルラクトを追加。



◎肛門周囲膿瘍
あれ?お尻の横が赤く膨らんできた。
下痢続きの男の子がなる痔の一種らしい。この年で痔主様になった息子氏。
おできの中に膿が溜まってきて膨らむので、痛いらしい。
そのうちはじけて中の膿が出てくるか、はじけなければ大きな病院で切開することに。
抗菌剤を貰い様子見で数日ごとに小児科へ連れて行く。
ウンチのたびにお風呂へ連れて行ってお尻を洗わないといけなくて面倒くさいし腰痛い。



◎風邪
コンコンと咳をするようになった。また小児科で貰ったみたい。
お尻のおできは下痢が治ったのもあって破裂することなく小さくなったけど、今度は風邪で
そのまま通院を継続。
風邪シロップを貰うけど、鼻水と痰がらみの咳が増えるばっかでなかなか良くならない。
熱はないし機嫌も良いから家では動き回って元気そうやったけど(*´ω`*)
小児科では痰の吸引が出来ないと言われ、耳鼻科にも行く。
耳掃除もしてもらえるし、息子氏に風邪をうつされたママも一緒に診て貰えて耳鼻科が気に入る♪
数回耳鼻科通いしてようやく風邪が治った!!



◎下痢
風邪も治ったし、遅れていた離乳食を開始する。
まだ初めて数日、トロトロのおかゆと人参ペースト、りんご果汁しかあげてないのにお腹ユルユル。
最初は胃腸がビックリしてるのかな?と思ってたけど1日6回とかになってさすがに心配になる。



◎肛門周囲膿瘍(再発)
お腹は緩かったけど、離乳食はペースゆっくりにして続けようと思ってたら、またもやオデキ出現。
この忌々しい痔めぇ(`Д´)!!敵はみるみる大きくなって、今にも潰れそうな状態に。
週末だったので病院始まる月曜まで耐えるよう祈る。
月曜の朝、ウンチした衝撃でおでき破裂。前回、潰れたら中の膿や血を絞るよう言われたので
ぎゅうぎゅう絞ってみた。息子氏ギャン泣き。中から膿がいっぱい出た。
小児科で診てもらい、下痢が治るまで離乳食は中断、おできは毎日ギュウギュウ絞るよう言われる。
ちなみに今も継続中。


◎風邪
今度はママの風邪がうつったのかコンコン咳をしだす。
小児科だと別の病気貰いそう。翌週大事な予防接種を控えてたので光の早さで耳鼻科へ直行。
2回目の予防接種が風邪で受けれず、接種間隔的に次打てなかったら1回目からやり直しのため
前回払った1万9千円がパーになっちゃう!
今回はママの方が鼻水ズルズルで酷かったけど、息子氏も早めの風邪シロップで悪化はせず♪



昨日無事に2回目の予防接種受けれました(*´∀`*)
三種混合はタダだけど、Hibは9千円、肺炎球菌は1万円。高い。。。
でも大きな病気されるよりマシか♪

今もお腹ユルユルなので、いったいいつになったら離乳食再開できるのか(´Д`;)
つかまり立ちも高速ハイハイもしちゃう息子氏ですが、成長の早いのは外側だけみたいで
胃腸とお尻の弱い人みたい(笑)
そこ以外は元気で家中動き回ってるのが余計困る!
スポンサーサイト
[ 2010/10/26 15:16 ] 息子0歳 | TB(0) | CM(8)

もくれんさん♪

そうなんです、病院通いまくりです(´Д`;)
男の子ってやっぱり身体弱いのかなぁ??
ピーク時は1か月に12回も病院行ってたし、
乳幼児医療がなかったら家計が大変なことに
なってたと思いますっ。

赤ん坊の病気は悪化する前に症状が出たら
すぐさま病院に行くのがいいですね!
あ、もちろん病気貰わないように空いてる時間に。
下痢も風邪も長引くから、ちょっと鼻水出たら
風邪シロップ貰いに病院行ってますよ♪
(ってまだ治ってないから効果ないかもだけど)
[ 2010/11/06 18:14 ] [ 編集 ]

あっみさん♪

予防接種3回終わったんですね!
うちは風邪で1回飛んだのでまだ2回です。
バカじゃねーの?ってくらい値段高いけど、
子供の健康にはかえられないしねー。
自分のだったら絶対打たないけど(笑)

先日2回目を打ちにいったけどうちの子が
予防接種をうけてる総合病院はインフルエンザの
予防接種も始まったから、予防接種特設受付が
設置されて、すごい人でした。
病気の子も予防接種の赤ちゃんも子供もいるので
野戦病院なみの待合室になってた(TДT)
予約してるのに注射してもらうまで1時間くらい
かかったよ!
今月また行くのがめんどくさいなぁ。。。
[ 2010/11/06 18:09 ] [ 編集 ]

autumnさん♪

お返事遅くなってすいません。
私は息子から鼻風邪を貰ってしまいました。
今までそんなに風邪ひいたりしなかったん
だけど、出産してからやたらと風邪ひくように
なった気がします。
母乳で栄養も免疫も吸い取られてるのかな(笑)

子供も生後6ヶ月で免疫なくなりますもんね。
うちの子は風邪も病気もしてますけど、
まだ熱出したことはないの。
お熱が出たときにちゃんと看病出来るか今から
ドキドキしてます(´Д`;)
[ 2010/11/06 18:03 ] [ 編集 ]

メェさん♪

お返事遅くなってすいません!
本当に乳糖不耐症は長引きますね(´Д`;)
まだ治っておりませんもの。
多少回数は減ってきたけど、今も一日3,4回
ウンチしちゃうので肛門周囲膿瘍も治らないし。

早く離乳食再開したいのになぁ。
身体はお友達の中で一番大きいんだけど、
まだ母乳しか飲めないのが笑える(*´∀`*)

病院通いで私が風邪貰わないように気を付けないと。
お互い頑張りましょう♪♪


[ 2010/11/06 17:58 ] [ 編集 ]

こんにちは。
あらら、、病院通いが続いてたんですねー。
幸いうちはまだ病気していないけれど、
他人事ではないように思います。
気をつけなくちゃ。

最近毎日肌寒いですし温かくしてあげてください。
まさんさんも無理なさらないでくださいね^^
[ 2010/11/01 13:25 ] [ 編集 ]

子供の病気ってこちらも初めてだから
びっくりしちゃいますよね。
早く良くなるといいですね。

寒くなると体調崩すし、小児科行ったら病気もらい
そうだし、気候が温暖なうちに予防接種をと思い
うちも必死で3種混合やらヒブやら任意のものも
受けにいってました(なんとか3回終了!!)。
任意の予防接種、高いですよね。でも安心と健康に
は替えられないですもんね。
悩ましい出費だけど、必要経費ですよね。
[ 2010/10/28 22:25 ] [ 編集 ]

まさんさん、こんにちは。
ハルくん、いろいろとたいへんでしたね。
お腹の具合、早くよくなるといいですね。

うちは、まだ風邪も引かずにいます。
そろそろ免疫がなくなってくる頃だな、と
どきどきしてるところです。

急に寒くなってきました。
あたたかくしてお過ごしください。
[ 2010/10/27 14:15 ] [ 編集 ]

二次的乳糖不耐症・・・うちはおとついやっと治りました。
治るまで、3週間かかるよって言われてたんですが
ちょうど3週間で治りました。
おしりは真っ赤に腫れあがってたし、1日オムツ替えばっかりでしんどかったぁぁぁ!!
これからどんどん病気するんでしょうねぇ。。
お互い体力勝負ですねっ!
頑張りましょうv-91
[ 2010/10/26 19:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/879-927340d1








