スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

分娩時間41時間 

母子手帳に書かれた分娩時間は「41時間」でした。
病院に行く前にも家でお腹痛いって唸ってる時間あるから実際はもっと長いけど。
とりあえずこの出産は私の人生最大の偉業やわ♪

本当に一体いつ終わるのかと思ったもんね。
私もしんどかったけど、パパもフラフラになってたし(´Д`。)
陣痛3分間隔が24時間以上続く。その間も早く赤ちゃんが降りるように部屋の中や廊下を
歩いて、陣痛の波が来た時にスクワットするように言われる。
出来るか!!って感じやけど、もう本当に早く終わらせたくて号泣しながらやった。


けど、あんまり効果なくて結局また促進剤のお世話に。
前回の入院時には促進剤効かなかったし、もう本当に疲労困憊で何でもいいから終わらせてくれ!
って感じだったから「もう陣痛に耐える自信がありません。切ってください」と先生が来る度に
帝王切開を懇願するも、胎児は心拍も胎動も絶好調で元気だからと却下される。

促進剤を点滴開始後、付き添いが長引きまくりで仕事が貯まったパパは一旦職場へ。
昼にパパが戻ってきたくらいから、陣痛が激しくなる。
痛くない時間がなくなって「痛い→めっちゃ痛い→痛い」の繰り返し。
人工破水させてからは更に進んで、もう痛すぎて訳が分からん状態になった。


いきみOKが出てからは30分くらいで産まれたんじゃないかな。私の場合、陣痛は痛かったけど
分娩自体はそんなに痛くなかった。
いきみながら「でっかいウンコするみたいって本当だな」とか考えてたし。
出産後はわが子の産声を聞いて感動で号泣・・・のはずやったけど、
やっと終わった!やっと終わった!ってそればっかりやったよ。
あぁ産まれたんやぁと思ったんは、次の日に病室で赤ちゃんと二人きりになってスヤスヤと
眠ってる顔を見たときかな。じわーっと涙が溢れてきました。


出産までも長くて大変やったけど、産まれた後も大変でした(´Д`。)
股間が裂けて4段階ある会陰裂傷の中で一番ひどい第4度の裂傷になってしもうた。

『 第4度会陰裂傷:会陰から肛門や直腸粘膜までが損傷したもの 』

ってことで、 産道と直腸の間の壁が裂けちゃって穴が一つになったのさ。
担当の先生が病棟で一番ベテランの先生を呼び出して、その先生に縫ってもらったけど、
このオッチャンがいない時間に出産してたらどうなってたのか…恐ろしい。

入院中も最初はそんなに痛くなかったんだけど、退院前日から猛烈に痛くなって、常時半泣き。
夜中に我慢出来ずにナースコールして診てもらったんだけど、翌朝の担当医の診察待ち。
診察台に乗るのも痛いって感じで、最初「痔かもしんない」って言われたんだけど、外科の先生に
診てもらったら痔ではなくて、裂けたとこを組み合わせて縫った肉の一部が盛り上がってるとのこと。
なんとかしてください( ノД`)!!って言うたけど、傷が治ってくるまで痛み止めで我慢するしか
ないと言われグッタリ。

退院して家に帰る車中も円座使用。でも意味ないくらい痛い!
今まで何度も通った道なのに、まともな舗装がされてないのかすごい振動がお尻に。
市の財政難を改めてお尻で実感。
二度と痔の人をバカにしたりないない!と心に誓う。(バカにしたことないけども)

帰宅後も赤ちゃんのお世話どころか、お尻が痛くて歩行速度が亀並み。
立つのも座るのもソローリソローリで困る。
でも、えらいもんで今日で退院して5日目やけど薬が効いてるのか傷が治ってきたのかすごいマシ。
PCの前に座れてるんだもの♪


以下、出産までのスケジュール。


(月) 誘発分娩で入院。バルーン挿入4回トライするも入らず。

(火) 陣痛促進剤点滴開始。NSTと点滴に繋がれベッドに寝たきり。張りはあるけど陣痛来ず。
    病室には戻らずLDRの分娩台で就寝。寝れない( ノД`)

(水) 陣痛促進剤点滴。すぐに強い張り来て、昼頃から2分起きに陣痛が来る。
    夕方まで痛みに耐えるも、点滴が終了すると張りも陣痛も止まってしまい、また失敗。

(木) もう1日促進剤やるか一時退院するかを提案され、一時退院を選択。

(金) 家で普通に妊婦する。おしるしはだいぶ前から出っぱなしで、おしるしの意味なし。

(土) パパと公園を散歩。1万歩歩く。

(日) 朝方お腹が痛くて起きる。20分間隔で陣痛が始まる。
    パパが一緒にいてくれるので安心。お産が進むように散歩に行く。

(月) 深夜7分間隔になったところで、病院に連絡。朝4時に入院する。
    病室にいて1時間程で3分間隔になったのでLDRに移動。
    お昼頃に産まれるかな♪とか言われるもこっからが長かった…

(火) 陣痛3分間隔のまま一晩明かす。日曜の朝からほとんど寝ておらず、痛みで食事も取れず
    グッタリ状態。パパが食べさせてくれるプリンやゼリーのみ口に入れられる状態。
    朝9時半から促進剤の点滴開始、昼から一気にお産が進む。
    夕方5時前ついに誕生!!!


長い出産も終わってしまえば良い思い出です(*´∀`*)
これからは育児が待ってるんだから、こっちの方がもっと大変ね。

ちなみに出産費用は最初の入院も合わせて「74万円」でした。高いのか安いのか…。
とりあえず裂傷がひどく普通の産院だったら搬送されてたかもしんないので、最初から総合病院
にした選択は間違えて無かった♪
産科の先生も多いし、小児科があって、NICUがあって、設備が整っているのは安心できた。

元気だった赤ちゃんが急変してNICUに入るのも何人か見たし、入院中に他のお母さん達とも、
他より高いけど何かあった時の安心代と思えば安いねと話してた。
次もここで産もうかなと思った入院生活でした(*´∀`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/05/01 17:02 ] 出産前後 | TB(0) | CM(4)

コーラルさん♪

大変だったんですね。
大きな赤ちゃんは産んじゃったら後はやりやすい
と毎日実感してます。
小さな赤ちゃんは心配ですよね。
私はマタニティブルーも全然無く、マイペースで
やってけてます。
連休中はご飯も炊事洗濯も全部パパがやってくれて
赤ちゃんのお世話に専念出来てるからかも♪
一人じゃなくて、誰かが一緒にいてくれるだけで
本当に安心できますね。

急に暑いくらいの気候になって、まだ1ヶ月には
早いけど、窓を開けて外気に当たってもらってます。
赤ちゃんで本当に汗かきなんですね。
寝てると服がビッショリ!
着替えばっかりしてます。
[ 2010/05/05 17:04 ] [ 編集 ]

joaさん♪

なんか大変だったんだけど、出産はもう一度
やってもいいかな♪って感じですよ。
出産の痛みは耐えれます。
今お尻が痛いほうがずっと嫌だ(笑)

そろそろ予定日ですね(*´∀`*)
赤ちゃんに会える日ももう少し!
妊婦生活しっかり楽しんでくださいね。
[ 2010/05/05 16:59 ] [ 編集 ]

がんばった!

出産話は、みんなそれぞれ大なり小なりあるんだけど、「大なり」かな^^
でも、
記事がかけるくらいなんだから、
元気だよ。

私は、ノイローゼで、
朝から、いろんな育児相談所の電話にかけるため、
9:00前から電話の前でスタンバッていたから^^。
うちは、
子供が超小さくて、
母乳が飲めなかったから、
自分の血の巡りも、すっきりしなくて、
なんか、もやもやしてたな~。
母乳をちゃんと飲んでくれる赤ちゃんは、
それだけで、親孝行だよ。
幸福感があるもの。

初めての経験で、いろいろ大変だけど、
季節がいいのも、よかったね。
あまりクーラーばかりで汗をかかせないと、
汗腺がそだたないというので、
暑さ対策はほどほどにね~。
またきます~^^
[ 2010/05/05 16:07 ] [ 編集 ]

本当にお疲れ様でした~!

改めて見ると壮絶な出産ストーリーでしたね。。。
一度目の入院から長くて大変だったけれど
可愛いベビ君の画像を見たとき、夫と感動しちゃいました(*^_^*)

予定日まで一週間を過ぎて、何だか私も遅れそう&ビッグベビーな予感だけど
まさんから勇気をもらって頑張ってきま~す♪
[ 2010/05/01 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/838-2f7d19b1








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。