 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パパの手打ちうどん♪(29w) 

私のお菓子作りに触発されたのか、パパが「うどん打つ!」と言い出した。
小麦粉価格が高騰!って今や懐かしい騒動時に大量購入した小麦粉がいっぱいあるので大歓迎!
休みの日に、計量した小麦粉を入れたボウルと分量の塩水を用意してあげる大サービスをして
さぁどうぞ!打っておくんなまし!とエールを贈ると、


「えぇ~こねるとこからやるん?オッサンはうどん生地を足で踏み踏みしたかってん(´Д`。)」


なんと、よくテレビで見るうどん生地を足で踏んでコシを出してるとこがしたかっただけらしい。
やっぱりうどんは男の力でこねた方がコシが出て美味しいからパパやって♪とやって頂いた。
こねた生地は6時間ほどお布団に入れて寝かした。(本当に布団に入れたのよ)

大きなビニールとバスタオルに包んで、パパ念願の踏み踏み♪生き生きしとおる。可愛い。
変わってもらったら、何これめっちゃ楽しい!足の裏が気持ち良いわぁ(*´∀`*)
またしばらく寝かしたら、いよいよ製麺。


DSCF5585.jpg
厚さ3ミリに伸ばす。
上手に四角く伸ばせません。


DSCF5587.jpg
折りたたんで切っていく。(ちゃんとネコの手にしてるとこが可愛い♪)
おぉ~うどんっぽいやん!!


DSCF5589.jpg
まいたけ入りのきつねうどんにしました♪
ゆでたらうどんが大きくなることを忘れていたので、とんでもないごんぶとうどんになったけど、
味はめっちゃ美味しいし、コシもしっかりある!初めてにしては上出来!
赤ちゃんも食べてる間、ポコポコとお腹蹴ってました。パパを褒めてたのかしら。

これはいいわ♪これからちょくちょくパパにうどんを打ってもらおう(*´ω`*)



一応材料は

・薄力粉 300g
・塩   大さじ1
・水   140ml

これだけよ♪
強力粉を使うレシピが多かったけど、しっかり生地を寝かして踏めば薄力粉でもコシは十分。
薄力粉の方が安いし、我が家は薄力粉のみでいきます!
[ 2010/01/28 21:07 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(4)

かなきっつっぁん♪

小麦粉も塩も家にあるでしょう♪
すぐさま出来ますよって、さぁさぁゼヒ!
材料シンプルすぎて、味を不味く作る事が
不可能って感じなんで、初めてでも大丈夫(*´ω`*)

旦那サマを働かせればいいよー♪

[ 2010/02/02 19:41 ] [ 編集 ]

おいしそうー♪

手作りうどんいいですねー♪
しかも、材料めっちゃ簡単やないですか!!?
うちにあるもんでできちゃいますね
いい運動にもなりそうやし笑、休みの日とかに挑戦しようかな
[ 2010/02/02 11:16 ] [ 編集 ]

さぁ夫人♪

手打ちうどん楽しかったでぇ♪
パン生地こねるより全然楽やわ。
子供達と一緒にパパにやってもらえばいいねん!
めっちゃ喜ぶと思うで(*´∀`*)
[ 2010/02/01 22:29 ] [ 編集 ]

手打ちとかすごいなー!
うちも一回だけ作ったけど、ホームベーカリーにお願いしたわwww
[ 2010/01/30 09:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/773-b00cdfb7








