 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初心者のおくるみ編み♪(21w3d) 

おくるみはママの手作りで、毛糸で編んだのと、布で作ったのを2個用意するのが目標。
とりあえず時間のかかりそうな編み物から始めることに。
なんせ棒針編みはしたことあるけど、カギ針は持ったこともないから最初からお勉強しなくちゃ。

編み物から春産まれだからモコモコの毛糸で編んだのはいらないだろうし、細めの毛糸で夏でも
使えそうなおくるみにすることに。
肌に優しいオーガニックコットンの毛糸を注文してみたら、なかなか良い色。

空いた時間に外でもちょこちょこ編めるように、モチーフをたくさん作って最後に繋げるタイプの
おくるみにしよう♪
「カギ針の持ち方」ってとこから初めて1週間。


IMG_2701.jpg
サンプル完成(*´ω`*)
モチーフ2つを繋げて、縁編みでヒラヒラを付けてみました。なかなかいいんじゃない!
自画自賛しまくってたら、おさん(旦那)も褒めてくれた♪


IMG_2704.jpg
ただ、このモチーフ100個は作らないといけない。。。
しかもその100個を繋いで、縁編みをグルっとしないといかんし。2ヶ月で出来るかなぁ(´Д`。)
まだ10個ちょっと出来たところやけど、先は長いなぁ。でも、編み図は暗記したから糸と針が
あればどこでも編めるわ♪

音楽聴きながら編み物してたら、たまちゃんもよく動く(*´ω`*)
ママ頑張るねーっ。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/12/02 16:00 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

さぁ夫人♪

即レスww

いや、最初は本見ても全然分からんくて、
吐きそうになったで(´Д`。)
おさんも横で「えらい難しい顔してんな…」
って笑ってたもん。
初心者向けの練習本から編み物本5冊も買ったわ。

毛糸25玉も買ってしもうたから、おくるみが
完成したら、帽子と靴下も作ろうかな♪
[ 2009/12/03 09:56 ] [ 編集 ]

かわいいいいいいいいい!!
やっぱモチーフいいわぁ!
さぁも拓海の時におくるみ作ろうと思って本買ってんけど、結局全く作らんまま本はお隣のママにあげたw
だって説明書見ても全くわからんねんもん!
ババに聞いてもうまく説明できひんとか言うし!

ママからの手作りプレゼントは絶対喜ぶと思うで♪
特にちょっと大きくなった時に。
[ 2009/12/03 09:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/744-aa4ea259








