スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大安戌の日 中山寺へ安産祈願♪(17w1d) 

DSCF4804.jpg
妊娠5ヶ月最初の戌の日で、大安で、しかも休日だなんて幸運だわ♪
昼から雨だって言うし、混むと思ったので早めに家を出発。受付開始の8時半すぎには到着。
もう結構な人混みよ。
戌の日祈願の人と、お宮参りの人と、七五三の人でいっぱいいっぱい。


DSCF4813.jpg
本堂はカラフルで綺麗。思わずさすがに儲かってる寺は違うな・・・と思ってしまった。
安産祈願は2種類。
すでに祈祷済みの腹帯1本を貰って、後からお札の郵送がある7000円コース。
お坊さんが直接祈祷してくれその時の腹帯2本貰って、後からお札の郵送がある2万円コース。

前日にどっちのコースにするかでちょっとケンカ。
私はどうせ自分で中山寺まで行くなら、実際にお腹の赤ちゃんにも聞こえるよう直接祈祷してほしい。
最初の子なんだから奮発したっていいやん♪って思ってたけど、おさん(旦那)は反対。
さすがに3倍は高いし、最初の子だからって2人目以降と差別するのは良くない!と。
で、結局は私の意見が通りまして2万円の特別安産祈願を申し込みました(*´∀`*)


DSCF4807のコピー
朝1番の安産祈祷の回に申し込み完了。
待ち時間の間に、よだれ掛けにお願い事を書きました。


いよいよ祈祷!
祈祷所に入る。妊婦さんは前の席に座って、付き添いの家族は後ろに座る・・・っていうか付き添いが
多すぎて立ち見状態。多いところは親・祖父母と妊婦の姉妹まで来てた。大イベントなのか??

期待に反して若いお坊さん。
慣れてないのか緊張してるのか最初のお話でも噛みまくりで、おごそかな雰囲気もぶっ飛ぶ。
祈祷が始まり、最初にした長い棒と水でのお清めの動作でキョンシーを思い出す。

 ”キョンシーを管理する爺さんとテンテンの動作真似したなぁ。手作りお札も流行ったっけ・・・”

そっから、数珠を触ったり、手印を切るお坊さんの動作を見て孔雀王(アニメ)を思い出す。

 ”臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前!って九字結び練習したなぁ・・・。宜保愛子とか心霊ブームやったし”

そっから、坊さん繋がりで織田無道を思い出す。

 ”あの人今何してんだろう?ブーム終盤エジプトのミイラの霊を降霊してたな・・・絶対嘘やろ(クククっ)”

とか、関係ないことを延々と考えてる間に終わってしまった!!!
慌てて「どうか赤ちゃんがスルっと安産で無事に産まれてくれますように・・・」とお願いする。
なんて勿体ない2万円(´Д`。)
思いのほかあっけない祈祷だったので、おさんも「次の子は7000円にしよう」って言うてた(笑)


DSCF4816のコピー
お坊さんから直接腹帯を受け取り安産祈願は無事終了。
山門で撮影。ワンピだから分かりにくいけどお腹でっかいでしょ?いや、身体全体が巨デブ化してるけども。
割烹着とかめっちゃ似合いそうな感じ。女将さーんみたいな。


DSCF4819.jpg
楽しみにしていた腹帯占い。
無事に出産終えたママがお礼参りの時に持参した新品のサラシが次の妊婦さんに回るシステム。
私の腹帯は去年女の子を無事出産したママさんからの巡り物。ありがたや。
帯に書かれてる性別と逆の子が産まれるらしいので、お腹のたまちゃんは男の子かもしんない!

私は女の子希望やったけど、元気に産まれてくれたらどっちでもいいわ♪
男の子の名前も考えないとね!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/11/02 14:16 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(8)

ケリーさん♪

またまたお返事遅れました。
無事にお参りいけたんですね♪
私のときは七五三の子供達もいたので
余計に混んでたのかもしれません。

無事に赤ちゃんが生まれますように(〃∀〃)♪
妊婦生活楽しんでねー!
[ 2011/08/13 23:51 ] [ 編集 ]

ありがとうございます☆

まさかお返事、いただけてると思わず放置してました^^; コメントありがとうございます♪

実は、先日大安の日曜日に中山寺 行って来ました♪
戌の日は平日で行けないので、休みの日に早めに安産祈願もかねて行って来ました♪

そこそこ妊婦さんいっぱいだったけど、駐車場も空いてて普通に入れました^^
アドバイス通り7000円の腹帯セットを購入し、あとは着帯日が来るのを待つのみです♪男か女かは、当日開けるまでのお楽しみ♪ 中山寺のアドバイスありがとうございました^^
[ 2011/08/04 15:31 ] [ 編集 ]

ケリーさん♪

コメありがとうございます♪
そして妊娠おめでとう(〃∀〃)♪

中山寺は犬の日に行ったら参道で赤ちゃんグッズの
試供品をたくさん貰えますよ。
あと早朝にいかないと駐車場には入れません。
私達が帰るときには長蛇の列で、駐車場待ちの
車の中に妊婦さんがグッタリしてたりして、
早く来て良かったね!って言い合ってました。

祈祷は安いほうで全然大丈夫でした。
高い方にして良かったのは腹帯が2本あって
洗い替えに困らなかったことぐらいです(笑)
[ 2011/07/16 18:26 ] [ 編集 ]

初めまして♪

突然のコメント、ごめんなさい☆
検索で「戌の日 中山寺」を検索していたらこちらの
ブログにたどり着き、読ませていただきました☆

実は、今 妊娠4ヶ月の妊婦です。
あと1ヶ月ほどで5ヶ月になるため、ボチボチ戌の日のことを考えねばと思い、神戸在住のため、中山寺の安産祈願について 調べていたところです。

どんな風にしたら良いのか、まったく初めてで分からず、悩んでいたので、大変参考になりました♪

他にも、つわりの記事など 読み返させていただき、
今の私と一緒~♪わかる!わかる!って思いながら
楽しく読ませていただきました。

ありがとうございます^^
[ 2011/07/15 18:56 ] [ 編集 ]

嫁はん♪

祈祷中ひとり笑いをこらえてたからなー。
ほんま不謹慎な妊婦やわ♪
織田無道は公式HPでまだうさんくさい雰囲気
出しまくってたわ!
逆に安心(笑)

水天宮も有名やのに、安いねんな!
中山寺はエスカレーターとかついてるし、設備費が
高すぎるんやと見た!
ご利益あるならなんでもいいけどね(*´∀`*)
[ 2009/11/06 09:37 ] [ 編集 ]

あっみさん♪

やっぱりどこの夫婦ももめるのねー(笑)
7000円で十分ですよ♪
あれで2万はやっぱり高い!

腹帯占いともうひとつあるのですよ。
お守りが入った袋の中の御符の紙の折り方は2種類
あるみたいで、舟の形だと男の子、魚の形だと女の子
だそうです★
私は帯は女、御符は舟型で男の子率がいっそうアップ
しました(*´∀`*)

でもちょっと外れてほしい。
[ 2009/11/06 09:34 ] [ 編集 ]

悪阻も終わって元気になって良かったね~!
頑張ったね~!お疲れ様でした♪

織田無道ワラかすwww
ほんまどこ行ったんやろな。
ただの坊さんやってるんちゃうかな?

しかし2万て高っ!
中山寺ってそんな取るんや!
私は東京の人形町の水天宮に行って直接祈祷受けたけど、1万したかしーひんかったかやったで。
中山寺って高いなー。
腹帯占いって面白いなー。
男の子やったらビックリやね。
男の子も可愛いらしいからなー。
腹帯つけて元気な子供産まなね♪
[ 2009/11/04 00:51 ] [ 編集 ]

同じことで喧嘩!

私も中山寺に行ってきたのですが、
安産祈願の祈祷料が高くて、当日寺でも
高いという旦那と軽くもめました。笑。
うちは7000円の方にしました。

しかも腹帯占い知らなくて、
まさんさんのブログ読んで、慌てて
頂いた腹帯開いたら「女」と書いてました。
ということは男かもしれないのですね・・・。
[ 2009/11/03 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/723-b19dbac4








