 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楽しい減塩の食事♪(16w6d) 

朝とか食後に気分悪くなることはあるけど、2ヶ月も続いた胸のムカムカが劇的に減少した♪
しかもなんか、一昨日から急にご飯が美味しくなったの!
お茶碗1杯のご飯もイヤイヤ食べてたのに、おかわりしましたがなっ(゜Д゜)!!
量が食べられないのは、ずっとつわりで小食だったから胃が小さくなってるのだと
思ってたのに、急に食べれるようになった。胃の容量自体は変わってなかったみたい。

にしても、つわりが終われば食欲戻ると聞いてたけど、こんなに急にとは知らんかった。
昨日の私は別人状態よ!妊婦さんって面白いなー。
お腹はクリームのおかげかまだ出てないけど、ふくらはぎに妊娠線来た!
乳と言い、ふくらはぎと言い、死角にばかり出来やがる!これも妊婦の不思議なの??

とりあえず、食欲が戻ってきたならこれからは食生活気をつけなくちゃ!
母親教室で「まごわやさしい」を習ったので、一応気をつけてます。

ま・・・豆類(豆腐とかも含む)
ご・・・ゴマ
わ・・・わかめ・海草類
や・・・野菜(緑黄色野菜)
さ・・・さかな
し・・・しいたけ・きのこ類
い・・・イモ類

1食に5個は最低でも入るようにすればバランス取れるかな♪
肉類(鶏・豚・牛)、魚類、大豆類、乳製品のタンパク質は連続で取ると、産まれて来る赤ちゃんの
アレルギーの原因になることがあるから、二日続けてとか大量に食べないようにしてます。
鶏肉食べたら翌日は豚肉とか、昼納豆食べたら夜は豆腐は食べないとかね。

添加物と化学調味料も避けるようにって言うてた。しっかり食品の原材料欄見なくちゃね。
外食とかレトルトとか惣菜とかはもう仕方ないって諦めてるけど、家での料理には気を使いたい。
我が家はベビ待ち中から、なるべく添加物も化学調味料も使ってない商品を選んでるからこれはOK。
化学調味料は普段から「グルタミン酸ナトリウム」って呼んで、科学的な雰囲気を不気味に倍増させて
食べる気を無くすようにしてる。「○の素」は使いませんよー。

びっくりしたのは、卵は週に1回で十分って言われたこと。
昔の妊婦は1日1卵って言われたらしいけど、現代の栄養環境なら週に1回で十分なんだって。
逆に取り過ぎはこれまたアレルギーの原因になっちゃうらしくて、控えた方がいいって。
卵は週に1度の贅沢にして、そのかわり安全で美味しいちょっと良い卵を食べたら?って言うてた。
毎日お昼ごはんに卵かけご飯を食べ続けてた私は大ショック!その日から封印したよ。。

ヨード(海草)のとり過ぎは赤ちゃんの甲状腺異常の原因になるから、ヨードを増やした卵は良くないとか、
昆布だしは毎日使ったらあかんとか、逆に塩分控えるには上質な昆布で美味しいダシ取ればいいとか・・・
訳わからん(´Д`。)
病院や本によっても言うこと違うから、何を信じるかは妊婦次第だけどもね。



あと気を付けてるのは、減塩と脂の取り過ぎを控えることね。
野菜は食べて欲しいけど、身体冷やしてほしくないから生野菜のサラダはやめて温野菜にするよう
助産師さんが言ってたので、我が家でも野菜は温野菜にすることにした。

ピーコン!閃いた☆
一度も使ってない頂きものの蒸し鍋がある!! (家のどっかに)
DSCF4785.jpg
なんとか探し出し、鉄人と御対面♪今日からお世話になります。

もうね、めっちゃ楽よ!蒸し料理!
人参、さつまいも、カボチャ、もやし、えのき、しめじ、鶏肉、豚肉、魚、とにかく何でも蒸せばいいのよ。
さつまいもと水菜が最近めっちゃ好きでヘビロテ中(*´∀`*)

私は大根おろしに減塩のめんつゆを入れて食べてる。大根おろしのおかげで少しの量のタレでも
よく絡んでくれるから、あんまり薄味とか減塩を意識しなくて済む♪
大根おろしはちょっとチンすれば、辛味も飛んで甘みが出るし美味しいよ。
めんつゆ以外にも、ポン酢、ゴマダレと色々味を変えれば全然飽きないし楽しい。

何でもかんでも強火で15分蒸せば完成。蒸すだけで、料理しなくていいんだからラクだわー。
ってことで、元祖ぐうたらのダラダラ奥様なのでそれからほぼ毎日蒸し料理が出てます。
おさんから苦情が出たって無視です。

最近パン作ってないけど、オヤツもノンオイルで蒸しパンにしようかなぁ♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/10/31 22:51 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/722-0dac0f0a








