スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレパパセミナー行ってきた♪ 

市が主催してるプレパパ・プレママセミナーに行ってきた(*´∀`*)
100組(だったかな?)の夫婦が参加して区民センターのホールもかなり賑わってた。
一体どのへんが少子化なのか?と思ったけど、母親教室と違って父親教室は区単位じゃなく
今回みたく市で一括してやるから、市内で100組だったら少ないくらいなのかも。
人数多いときは抽選で参加って書いてたけど、うちが当選したのか抽選してないのか分からん。


いろんなマタニティイベントが新型インフルで中止される中、開催してくれてありがたかったけど
入り口で全員手の消毒して、マスクも配られて、講堂内マスクだらけでちょっとおかしかった。
でも、たとえインフルでなくても風邪すらひきたくないもんね。

参加者の半分は2階に上がって、チャイルドシートの取付方の説明と妊娠中の食生活の講習へ。
残りはいくつかのグループに分かれて、パパが沐浴体験、妊婦体験、赤ちゃん着替え体験をしてく。
沐浴の手順や注意を説明をする助産師さんの話を、うちのパパはテキストにメモを取りながら
一生懸命聞いてて、ママは横で見ててちょっと感動した★
参加するパパさん全員が沐浴体験するので、順番待ちの間に妊婦ジャケットによる妊婦体験へ。

papa.jpg
じゃーん!妊娠10ヶ月設定のジャケット着用のおさん(旦那)
おっぱいも結構重いらしい。


papa (1)
イスに座って立ち上がったり、下に落ちてる物を拾ったり、階段の上り下りをしたりを体験。
お腹が大きくて下が全然見えないから怖かったらしい。
妊婦さんの大変さが分かってくれた模様。って、私もまだ臨月妊婦の辛さは未知の世界やけども。


お着替え体験とか、呼気中の一酸化炭素量を測ったりして時間潰し。
というか、今や妊婦や赤ん坊の前での喫煙は虐待に値するのね。貰ったリーフレットにもタバコが
胎児や赤ん坊に与える害について書いたものが多いし、母親教室でも「パパも禁煙!」って言うてた。
私もおさんも吸わないのに、呼気中の一酸化炭素はゼロじゃなかった!ショック!
大気中のものや街を歩く時の受動喫煙だけでも、結構煙吸っちゃってるみたい(´Д`。)


papa (2)
やっと順番が回ってきたので、パパの沐浴体験♪
めっちゃ真剣な顔です。


papa (3)
背中も洗ってあげて・・・


papa (4)
耳そうじ中。


papa (5)
お着替えしましょうね。


よく出来ました♪
私はおさんが一生懸命沐浴体験してるのが可愛くてバシャバシャと写真を撮り続けてました。
嫁バカだなぁ。


この後、上でJAFの人のチャイルドシートの話と食生活の注意を聞いて解散。
なかなか面白かった!
大阪では入手困難なマタニティマークのキーホルダーも貰えたし、良かった良かった♪

パパも頑張ったね(*´∀`*)♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/10/29 13:05 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(8)

嫁はん♪

嫌がっても無理やり連れていくつもりやったけど、
割と喜んで進んでやってくれて良かった♪
お風呂はパパの仕事ってずっと言うてるから、
しっかり勉強しな!って思ってくれたんかな(*´∀`*)

ツーちゃんパパそっくりやし、しゃべるようになって
「あれして」「これして」って自分で言うようになったら
パパもメロメロで何でも動くようになるんちゃう!?
「お仕事行かんといて!」って朝泣かれたら、夜帰ってきて
すぐに遊びの相手してくれそうやわ。
うちのおさんも絶対そんな感じと思う♪
[ 2009/10/31 22:03 ] [ 編集 ]

かなきちさん♪

私の病院は初回の母親教室で最初に自己紹介があって、
お父さん達も初めて妊娠が分かった時の気持ちとか
妻の為にしてあげてること、してあげたい事とかを
発表させられてました。
他人のパパながら、聞いててちょっと感動したりして★

旦那ちんの可愛いお姿を早く見られるといいね~(*´∀`*)
あ!病棟見学で小さな新生児見たら感動するよ!
私、産院見学で涙ぐんでしまった。
[ 2009/10/31 21:58 ] [ 編集 ]

hirokazuさん♪

お腹に大事そうに荷物抱えてるのも想像すると
なんか可愛いですね(〃ω〃)

人形でもちょっと緊張するけど、実物は
ジタバタ動くんですもんねー。
かなり怖いかも。
っていうか、入浴中にウンコしてウンコ風呂に
なることがあるって言われたので、それのが怖い!
[ 2009/10/31 21:54 ] [ 編集 ]

さぁ夫人♪

おさん真剣で可愛かった(*´∀`*)

こないだ立ったままパジャマのズボンを
履こうとしたら、ひっくり返った!
もうバランスがおかしなってるわw
靴下は妊娠前から立って履かれへんかったけど、
座っても履けなくなるのね。。
[ 2009/10/31 21:52 ] [ 編集 ]

微笑ましいなぁ♪
うちも両親学級行く予定やったけど今年から無くなって、パパは行けなかった。
だから妊婦や子育ての大変さわからんねんな!って思ってる。
男の人がそういう経験出来るって実感が早めに湧いていいことやと思うわぁ。
パパが積極的に参加してくれるっていいね★
[ 2009/10/30 21:00 ] [ 編集 ]

パパりんが一生懸命頑張ってる姿がカワイイ^^
思わず自分の旦那ちんで想像してしまった
私は16日、病院の母親学級なんですー♪
とは言え、妊婦の栄養講座や病棟見学なんで
旦那ちんの愛しい姿はまだまだ先になりそうですが・・
やっぱり男性にもこういう体験してもらわないと困りますよね
あぁ~早く待ち遠しいぃ~><


[ 2009/10/30 10:02 ] [ 編集 ]

着々とパパママ化が進んでますねー♪

ちょうどこの前の雨の日に大荷物の入ったザックをオナカに抱えて(背中にしょってると濡れまくるので)階段登りながら「なんか妊婦体験っぽい…」と思ったばかりなのでした^^

お風呂や着替えはいいが、耳かきはちょっとコワいなあ…
[ 2009/10/30 02:20 ] [ 編集 ]

おさんが真剣すぎてwww
なかなかサマになってるやん!
臨月はあれやで。自分で靴下履かれへんくなるでw
[ 2009/10/29 20:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/720-11021328








