スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新型インフルのワクチンと分娩予約(15w5d) 

ちょっと遅いけど、ようやく分娩予約完了♪
うちの病院は分娩費用が58万~で、分娩予約の際に39万円を現金で申込金として払う。
申込金高すぎだろ!ってのと、本当にこの病院で産むのが良いの?って悩むところもあって、
迷ってたら遅くなっちゃった。

悩みどころとしては、
家から通院時間が40分ってのと、診察時間が短いのと、一番のポントは超音波(エコー)が少ない。
大きな病院は人数多いから毎回でないのが多いけど、貰ったしおりによると12週以降は20週と
30週と36週と40週だけ超音波エコー検査を実施って書いてる。
心音とかで赤ちゃんが生きてるのは分かるだろうし、「健康で異常のない場合は」って書いてるから
何か問題あればちゃんとエコーで診てくれるんだろうけど、10週空くってことは2ヶ月以上よね。
さすがにちょっと心配だわ(´Д`。)

以前通ってて迷ってた個人産院は毎回エコーだったから、また迷うことになってしまってちょくちょくHPを
覗いては ”まだ4月の分娩予約空いてるな・・・” と悩んでたけど、こないだ今の総合病院の母親教室に
参加してみて、病院の印象が良くなったのでここで産むことにした。
エコーの少なさは助産師外来がすごく良いらしいので、助産師さんとのコミュニーケーションでカバー
することにしよう(*´ω`*)
早速、産科外来に分娩予約しにいったら、制度が変わって国から支給される出産一時金を直接病院に
行くようにする人は申し込み金がいらない事になってた!
まぁ、分娩費用は一時金があっても十数万足りないけど払う現金がちょっとでも減るのは嬉しい♪

妊娠中や分娩時に異常があって、規定日数以上に追加で入院する場合は産科は個室しかないから
差額ベッド代が1日2万円もかかる。
なんとしても健康な妊婦生活を送り、自然分娩で6日で退院しないとダメだわ!


分娩予約のついでに、新型インフルエンザの予防接種について、いつから予約受付するのかを
聞いてみたら、なんと「季節性も新型もインフルの予防接種は扱わないことに決まりました」だと!!
まだ未定です、とかでなくて今後も予防接種する予定無しやって!
えええええええええええ~(´Д`。)!!!!
小さな病院にはワクチン回ってこないとか言うてたから、700床以上あるうちの病院は大丈夫♪
って思ってたのに・・・「扱いません」って。

だってさっきの母親教室で「なるべく予防接種受けてください」って助産師さん言うてたけど!?
テンパって「じゃ、じゃ、じゃ、じゃあ、どこで予防接種受けたらいいんでしょう??」と聞いたら
「お近くの病院で探していただくしか・・・申し訳ありません。」って言われた( ノД`)

婦人科通院歴は長いけど、風邪もめったに引かないバカだから内科の掛かりつけってあるようで無い。
ソッコーで実家に頼んで、結婚前に通ってた内科に聞いてみてもらったら、ダメでした。
「うちにワクチン回ってくるかも未定だし、うち内科だし経過の分からない妊婦には普通打てないよ。
妊婦は優先接種だから通ってる産科で打って貰ってください。え?扱ってない?変な病院ですね・・・」
だって。

どうしよう!ワクチン難民妊婦になっちゃった。。。
厚生労働省のHP見たら、予防接種を受けられる病院の情報は市町村のHPをご覧下さいって書いてた。
早速見たら、接種可能な医療機関は10月中旬以降に公表しますってなってるけど、未だ公表されず。
医療従事者の接種希望が想定の倍以上あったらしいし、妊婦に回ってくるのも遅れそうだわ。

うがい、手洗い、マスクはちゃんとしてるけど、どっからウイルス来るか分からないから怖いわー。
とりあえず、プラズマプラスターの空気清浄機があって良かった。
部屋の中は安心だから引き続き引きこもり妊婦してよう♪


季節性のインフル予防接種の予約は別の病院で出来ました。11月に打ってもらう予定。
今年は季節性も品薄で大変らしいから、まだ予約してない妊婦さんはお早めに~!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/10/23 15:55 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(8)

きのこさん♪

予約だけでも先にしといて、周りの様子見て接種って
感じでいいんじゃないですか♪
出遅れると打ちたくても打てなくなるかもしれないし。
たぶん今予約しても年内に打てるかも微妙ですもんね。

近所の学校も学年閉鎖らしいし、もうそこまでインフルが
来てるって感じです。
副作用が出る確率より、感染して飲みたくない薬飲む確率の
方が多そうな気がするので、私は予防接種受けます♪

分娩費用高いでしょ?
やっぱり個室だからかな(´Д`。)
[ 2009/10/26 13:37 ] [ 編集 ]

かなきちさん♪

私が通ってる病院は年間分娩数が700以上あって、
たぶん今検診受けてる妊婦だけで数百人だから

「数が多すぎてワクチン確保できない・・・」
      
         ↓↓↓
    「もう扱い自体やめちゃえ♪」

ってことだと思います(´Д`。)
副作用怖いけど、感染して薬飲む方が怖いなー。
重症化しても強い薬使えないから、しんどいだろうし。
ビビリなので、出来る事は最初にしておきます!
[ 2009/10/26 13:33 ] [ 編集 ]

茶々さん♪

一人暮らしやったら良いですけど、夫が
職場とか通勤中にもらってくる場合もあるし、
家も安全とは言えませんけどね(^_^;)
うがい手洗いはしっかりしてもらってます。
終わるまでは、私にも近づいてきません。
これで感染するならもう仕方ないなぁって気も
ちょっとしてます(笑)
[ 2009/10/26 13:30 ] [ 編集 ]

さぁ夫人♪

そうやねんなー副作用怖いねんけどなー。
いますぐ予約出来ても、実際の接種は医療関係の
人達が終わってからやから12月頃になるやろうし、
それまでに副作用のデータもある程度出てるかな?
と思って(*´∀`*)

妊婦が感染したら、胎児もろとも死ぬ場合あるし、
私まだ死にたくないのよー!
[ 2009/10/26 13:28 ] [ 編集 ]

こんばんは
インフルめっちゃこわいですねーーーなんか副作用も出たみたいやし、、、
自分だけになんかあるならまだしも、アカちゃんにもし影響があったら、、、って考えるとなかなかワクチン接種に踏み込めません
結局は自己判断の自己責任なんですよね、、、
でも打って副作用が出ても、打たないで重症化しても、どっちみち後悔してしまうでしょうね

にしても分娩費用めっちゃ高いですね
[ 2009/10/24 22:45 ] [ 編集 ]

「予防接種を扱わない」ってそんな事あるんですね!!?
妊婦って、医療従事者の次に優先なのに・・
次回の検診時に聞く予定なんですが、
正直、打つべきなのか打たずにいくのか迷い中
新型ワクチンで副作用でてる人、いますね・・
打つも打たないも自己判断、自己責任なんやろうけど・・
あー恐るべし、インフルパンデミック・・・

「そのママ」登録しました♪
ありがとうございます
どんなメルマガがくるのか明日から楽しみ♪
[ 2009/10/24 18:01 ] [ 編集 ]

はじめまして

そうか
殺菌されたお部屋で
過ごすのも手かもしれませんね。

入出者の手洗いなど励行させて
購入品も消毒すれば
バッチリかも
[ 2009/10/23 16:35 ] [ 編集 ]

インフル怖いよなぁ。
うちはまだワクチン打つか迷ってるわ。
副作用のギランバレーとかも怖いしなー。
でも脳症も怖いしなぁ。
困ったなー。
なんかワクチン打っても新型にはきかんとかいう噂もあるしな。
お腹痛い。
[ 2009/10/23 16:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/718-19d31a05








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。