 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オクラ入り鳥つみれ♪ 

今朝はオクラが2個収穫出来ました(*´∀`*)
うちには3株あるけど、こんなに簡単やったらもっといっぱい植えとけば良かった!

こないだテレビでオクラをツナギにしてツミレ作ったら、ヤマイモ入れた時みたいに
フワーっと仕上がるってやってたので早速実行。
塩もみしてから軽く茹でたオクラを包丁で、細かく細かく叩いていく。
原型がすっかりなくなるまで頑張ってね。

鳥ミンチに卵黄と一緒に混ぜたら、オクラのネバネバ効果でもったりふんわりな生地に。
今日はツミレと大根を一緒に炊いてみました。
大根に味がしみ込むまで、かなり長い時間炊いたけど、ツミレは全然硬くならずに、
ホワっとほどけるような食感でした♪

オクラの風味もするから、なんか健康食っぽい気分になるし、美味しいし、一石二鳥(*´ω`*)

[ 2009/07/13 21:45 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(4)

すやらかさん♪

本当にやわらかくなりますよ♪
でも、ちょっとオクラの香りはするから
オクラ嫌いの人は苦手かも。

http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/blog-entry-607.html
ここに梅ジュースレシピ載せてます(*´∀`*)
砂糖は普通の上白糖です。
黒砂糖とかでも美味しそうですね。
はちみつを入れたいときは、砂糖の量をちょっと少なめにして、
漬けあがってからはちみつを追加した方がいいって
もらったレシピには書いてました。
酢とか酒が入らないから、はちみつ(というか水分?)が多いと
カビ生えちゃうかもしれないんですって。
[ 2009/07/17 09:21 ] [ 編集 ]

おいしそう~。です♪
つくねもオクラも大好きなのに
これは作ったことありません。

今度是非試したいです。

ところで今年はもう遅いと思いますが
梅ジュースの梅と砂糖の割合はどんなでしょうか?
砂糖は普通の白砂糖、それともグラニュー糖なんでしょうか?
よかったら教えてくださいませ(^^)/
[ 2009/07/16 23:43 ] [ 編集 ]

さぁ夫人♪

しいたけとかすげー♪
採りたてのしいたけスーパーのと別の種類かと
思うくらい味も形も違うもんなー。
しいたけ狩りいきたい。。

うちは肉あんまりいらんねん。
とくに牛肉は夕食にはほとんど出てないわ。
牛肉といえば焼肉になってる♪
普段は豚肉と鶏肉食べて生きてる(*´∀`*)
ヘルシー食のつもりやけど、太るねんなー。
謎。。。
[ 2009/07/14 22:01 ] [ 編集 ]

おいしそうだわ♪
うちも家庭菜園したいなーと思ったけど
よく考えたら、うちの家族はみんな野菜嫌いだったorz
しいたけ栽培しようか悩み中。
まさん家はちゃんと野菜食べててエライ!
[ 2009/07/14 05:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/639-774cbef7








