 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤シソを追加。(自家製梅干し作り) 

梅仕事記事をもう1本♪

DSCF4125.jpg
もう完全に梅酢が上がったみたい。
まだフルーツっぽい良い香りが漂っておりますが、そろそろ赤シソを追加しないとっ。
和歌山で梅買ったときに貰ったレシピは、白梅のまま土用干しして、それから赤シソを追加って
書いてあるんだけど、それじゃあシソのゆかりフリカケを作れなくなっちゃうし、レシピによって
赤シソ入れるタイミングもまちまちだし、先に入れることにしました♪


【続きは畳んでます。下からドゾ♪】



DSCF4110.jpg
ちなみに梅酢が完全に上がったら、重りを半減させるんだけど、1キロの重りなんて家にないし、
小鉢を組み合わせて1キロになるようにした。
我ながらナイスアイディーア♪
全部綺麗に洗った後、焼酎で消毒したよ。


DSCF4127.jpg
こっちじゃ良い赤シソ手に入らないだろうし、和歌山までまたシソだけ買いにいくのもめんどくさいから
こないだ梅を買ったときに「もみしそ」も一緒に買いました。地元産だから美味しいかなって♪
本当は自分でシソもみ上手に出来るか自信なかったからだけど・・・(´・ω・`)

洗い物を増やしたくないので、ビニール袋の中で梅酢と合わせた。これは簡単!


DSCF4130.jpg
梅を半分取り出して、赤シソをまぶした。
っていうか、シソすごい香り!さっきまでしてた梅のプラムみたいな甘い香りがすっかり失せた。


DSCF4132.jpg
また梅を戻して、最後は梅が見えなくなるように赤シソを全体的にまぶす。
終わり♪


次の梅仕事は梅雨明けを待って、ベランダで干すだけだわ(*´∀`*)
今のところカビも生えず順調な梅の皆さんです。
[ 2009/06/26 22:53 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(2)

嫁はん♪

返事遅くなってごめんよぅ。

やっぱり自分でシソもむの大変なんや!
早々と諦めて正解やったわ(*´∀`*)
もみしそ使ったら5分で終了したもん。
すごい梅干しの香りしてるし、早く
梅雨明けしてくれたら干せるのに。
早く食べたいわぁ♪
[ 2009/06/30 09:55 ] [ 編集 ]

それ正解!

シソに悪戦苦闘してる(;´・`)
またブログに書くけど、ほんま大変やわ!
今になって後悔してる。
梅よかシソが大変だわー。
[ 2009/06/28 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/621-913d2a35








