 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴーヤのグリーンカーテンとベランダ模様替え♪ 

この週末は土日も病院があったので、お外に遊びに行けず(´Д`。)
家で遊ぼうとホームセンターに連れてってもらい、グリーンカーテンを作ることに。

ゴーヤとか朝顔とかツタ植物で緑のカーテンを作って直射日光を遮り、植物が熱を吸い取ってくれるので
室内温度が下がるらしい。これはエコだわ!ゴーヤ食べたいし♪
以前スーパーゴーヤを育てたときは実が2センチくらいにしかならず、大失敗だったけど、
今回はグリーンカーテンが目標で実はオマケなので、気にしなーい。

ツタを這わせる支柱とネット買いに行ったんやけど、最近はグリーンカーテン用のセットが売ってて、
それ買いました(*´∀`*)組み立ても簡単で、支柱もバラバラに出来るから収納しやすいわ。
DSCF4097.jpg
リビングの前のバラ達を移動させて、グリーンカーテンの場所作りました♪
ちなみに奥に見えるのはミニトマトとオクラちゃん。

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】


DSCF4100.jpg
ゴーヤだけじゃつまらんなぁ、と思い八重咲きの朝顔「飛猿(ひえん)」を追加。
ヤフオクでこの飛猿の種が5粒400円で売られてた!高っ!これは何としても種を収穫します!
売らないで、ここ見てくれてる人にプレゼントするわ♪


DSCF4103.jpg
そしてゴーヤ2株。翌日早速クルクルとお手手を伸ばしてネットに巻き付いてました。


DSCF4104.jpg
ベランダに場所を作るのが一苦労。狭いんだもん。
2年前に手作りして、春にエセジャングガーデン作った時にラティスの前に置いて使用したあのスノコ棚を
撤去しました。ベランダの隅で用具置きになってもらってます。
スノコ棚のいた場所にバラ達を集結。
手前のでっかいのは急速に背が伸びたポールセザンヌ。

ちなみに奥の室外機カバー棚の上手前にある緑ホワホワの髪の毛みたいなのが生えてる小さな鉢が
カマ子が住んでるネギの森です(*´∀`*)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


[ 2009/06/17 08:56 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(4)

さぁ夫人♪

全然森ってサイズじゃないやろww
ここについこないだまで5匹おったから、
狭かったやろうなぁ。
今は1匹やねん。
他の子達はバラとか違う鉢におるんやと
思うけど、全然見付かれへん(´Д`。)
お空のお星になってなければいいけど。。
[ 2009/06/17 20:14 ] [ 編集 ]

hirokazuさん♪

ゴーヤの葉っぱの天ぷらがずっと食べたかったんです。
さすがにどこ行っても葉っぱは売ってないし、
これは育てるしかない!と(*´∀`*)

カマ子のお家小さいでしょう。
スノコ棚から日当たりの良い場所に移動したのが
気にいらなかったのか、別の鉢が気に入ったのか、
ネギの森にいる子は1匹になりました。
[ 2009/06/17 20:12 ] [ 編集 ]

ポールセザンヌでっかいなぁ!
カマ子の家が狭いことにビックリした。
もっと広大なネギ畑を想像してたからw
[ 2009/06/17 11:35 ] [ 編集 ]

グリーンカーテンかぁ

ワタシも毎年構想しながら、結局めんどくさくなって着手できず。
まさんの行動力に敬服します!

セザンヌさん、ツボミいっぱいついてますねー!
ゴーヤともども楽しみ。
・・・それにしてもカマ子さんはあんなにちっちゃいトコにいらしたのですね!
[ 2009/06/17 09:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/605-555b5fe6








