 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自家製梅干しの漬込み♪ 

DSCF4032.jpg
和歌山で買った南高梅さん。買った日はまだちょっと青いかったので追熟させることに。
ダンボールに入れて室温に放置するだけ。

たった一日で・・・・

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】

DSCF4044.jpg
こんなに黄色く!
プラムのような甘くてジューシーな香りがふわわーんとします。
このまま食べても美味しそうじゃない!(勇気は出なかったけど)


DSCF4050.jpg
梅は洗ったら、ヘタを取ってキッチンペーパーでしっかり水気をきりました。
2キロの梅に300gのうま塩を用意。塩分15%の昔ながらのすっぱい梅干しを作ります♪


DSCF4051.jpg
殺菌用に1カップほどの焼酎を用意。
焼酎の中で梅をコロコロしてから容器の中へ。塩と交互に重ねていきます。


DSCF4057.jpg
最後に残った塩と焼酎をふりかけて完成。


DSCF4059.jpg
梅と同じ重さ程度の重しを乗せて、ホコリが入らないようにフタをしたら日陰で保存。
カビが生えてないか、一応毎日チェック。


日に日に重しが下に沈んでいくので面白いよ(*´∀`*)
漬込みしてから5日後・・・・

DSCF4081.jpg
こんなに梅酢が上がってきました!!
この調子で梅雨が明けるまで漬込み続けますよ♪
[ 2009/06/16 14:38 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(2)

嫁はん♪

この時はまだ全然元気やったから平気♪
今も元気やでー。
お腹痛いって言うても唸って安静にするような
感じでもないし、ブログで気分転換してるから。

マメなんじゃなくて、何にでも手を出したくなるのよぅ。
ほんま広く浅くの典型やで(*´∀`*)
梅干し簡単やったよ♪
追熟もほんまに放置してただけやし。
まだ完成してないから簡単って言い切っていいのか
微妙やけどもw
まだ間に合うから漬けてー!
[ 2009/06/17 09:35 ] [ 編集 ]

うわぁ!

ほんま感心するわ~!
治療で体しんどいやろに、豆に作って♪
こんな豆に一生懸命して旦那さんメチャ喜んではるんやろなー。
料理の他にも、家庭菜園やらバラやら育ててパーフェクトな嫁さんやん!
うちの旦那もそんなんして欲しいんやろなーって思うけど、したことない(ノ><)ノ
結婚してもう4年経つのに。
まさんを見習わなアカンわ!

追熟も上手やなー!
こんなムシムシしてんのに追熟させてカビ生えへんの?
あー、私もはよ漬けないと梅終わる!(;´・`)
[ 2009/06/16 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/604-9ba08485








