 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自家製はちみつ黒糖梅酒の漬け込み♪ 

梅雨とはよく言うたもんで、梅仕事する頃には梅雨入りするのね。
和歌山で買ってきた南高梅3部作(梅干し・梅酒・梅ジュース)の梅酒を漬け込み♪
DSCF4035.jpg
去年砂糖を使わずはちみつで作ったはちみつ梅酒が美味しかったので、今年も氷砂糖は使わず
はちみつにすることに。そんでコクが出そうやから黒糖を足すことにした(*´ω`*)

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】


青梅 1.5キロ (和歌山産)
はちみつ 1.2キロ (同じく和歌山産。今年はみかん蜜にした♪)
黒糖 300グラム (家にあった使いさしの粉タイプ。本当は固まりの方がゆっくり溶けていいかも)
焼酎 2リットル (ホワイトリカーでもOK。うちは家に余ってる焼酎を使用)

糖分は梅と同量にしてみた。
去年はいわゆる梅酒レシピの氷砂糖の分量をそのままハチミツに変更して漬け込んだら、
ハチミツってなんか醗酵したり変化するの??一応飲める段階で味見したら甘みが減ってる気が
したから、後からだいぶハチミツ足したのよぅ。だから今年は最初から大目に。

DSCF4037.jpg
洗って、ヘタ取って、水分をふいた青梅ちゃん→黒糖→ハチミツを交互に入れてく。
やばい!この容器小さいわ!焼酎2リットルが入るすき間がないじゃない!!
まぁ、いいか♪


DSCF4039.jpg
なみなみまで入れたらとりあえず焼酎1リットル分は入ったので、しばらくはそれでいこう。
南高梅は産毛が多いから1ヶ月ぐらいで梅を出さないと梅酒が産毛で濁るらしい。
梅を抜いたら容器にも空きが出来るから、その時に残りの焼酎を追加します(*´ω`*)

アルコール度数の強い焼酎の方がいいらしいんだけど、うちに普通にある一升瓶は大体25度やし。
おさん(旦那)とっておきの泡盛の古酒(クースー)を勝手に使うと発狂しそうやし。
家の中探したら、貰いものの琉球焼酎(40度)が720ml手付かずで残ってたのでそれを1本と、
通販の焼酎詰め合わせに入ってた、そのまま飲んだら微妙な焼酎の一升瓶をミックスすることに。
こんな感じでテキトーです。これで美味しく出来たら儲けもの♪

DSCF4041.jpg
オマケ。
同じ日に作った大根菜飯の素。
めっけもん広場で売ってる大根には立派な葉っぱがついてるから、菜飯が出来るのも楽しみ♪
ごま油で大根の葉っぱを炒めて、だし醤油で味付け、じゃこ、かつおぶしを絡めるだけ。
いりゴマをいれても美味しいよ(*´ω`*)
[ 2009/06/11 22:35 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(4)

marbleさん♪

今年のはまだ分からないけど、去年のやつは
すごく美味しかったですよ(*´ω`*)
添加物も中国産ハチミツも入ってないから
安心だし♪
ベビ待ちは妻も夫も健康に気を配らないと
ダメですもんね♪

ぜひぜひ挑戦してみてください☆
[ 2009/06/12 17:50 ] [ 編集 ]

hirokazuさん♪

アテクシも早く飲みたいですぅ(*´ω`*)
焼酎が少ないから、梅を抜くまでに腐ったりしないか
心配なんですけど、まぁ大丈夫でしょう♪

ガス抜きはおさんがしてます。
毎日楽しそうに梅酒タルをのぞいてます。
ちょっと可愛いw
[ 2009/06/12 17:48 ] [ 編集 ]

美味しそう~

梅酒は飲みすぎて吐いてから飲めなくなったのですが、自分で作った梅酒、絶対美味しそうですね~☆
梅ジュースってのも気になります~!!!すごく美味しそうですねv-20なんか健康にも良さそうだし、私も挑戦してみたいですv-353
[ 2009/06/12 13:42 ] [ 編集 ]

キレイな梅!

なんか、そのまんまで お菓子みたいに見えちゃいますね!
あー、早く飲みたい!!
(自分が飲む訳じゃないがそんな気分)
[ 2009/06/12 00:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/595-41615cad








