スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

節分。 


ちょっと前やけど、節分の日。
「恵方巻きをその年の恵方に向かって、1本丸かじりで食べきるまでしゃべってはならない」
という風習が関西だけのものだとケンミンショーで見てびっくり!そうなんっ!?

我が家は太巻き嫌いなので、おさんのリクエストで手巻き寿司(*´∀`*)
デパ地下は戦争でした。人を掻き分け、押し退け鮮魚売り場へ。
刺身の短冊はほぼ全滅状態。マグロの1パック3800円の大トロしか残ってなかったので、
マグロ・ハマチ・イカは諦め、ツバスを1匹買いして捌いてもらった。甘エビも追加。

今年の節分豆は「祇園十六五」のやつ。
節分豆は初めて食べたけど、これがめっちゃ美味しい!歳の数どころがモリモリ食べてもうた!
ここは五色豆とか甘納豆が有名なんだけど、サツマイモの甘納豆(っていうのか?)が
私は一番大好き♪大好物でございます。栗の甘納豆(っていうのか?)も美味です。
御取り寄せ出来る人はぜひどうぞ(*´∀`*)♪ ってなんか宣伝みたいなー。

ロンブー見ながら食べたから、無言で丸かじりどころか大笑いして食べてた。
福が口からこぼれて逃げちゃうわ~。
スポンサーサイト
[ 2009/02/12 22:44 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(2)

すやらかさん♪

やっぱりこっちの風習なんですね。
太巻き食べろだなんて、海苔屋の陰謀が
事の始まりのような気もしますけど(笑)

一応子供の頃から食べてました(*´∀`*)
[ 2009/02/14 23:14 ] [ 編集 ]

うちの辺では無い習慣です♪

こんにちは~。
恵方巻、最近コンビニあたりで出始めましたが
以前は聞いたことがありませんでした。

そういえば今年は忘れていましたv-292
[ 2009/02/14 10:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/454-9d4616d1








