スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イネ科アレルギー 

ちょと長いよ。

子供の頃から皮膚が弱かったアテクシ。
いろいろアレルギーを持つアレルギっ子なのだ。


オトンが文鳥を拾ってきた時も、鳥がダメだったらしく、
腕中に親指大の水泡がいくつも出来て、この子はもう嫁には
行けないだろうと親が凹んだ。
(奇跡的にアトは一つも残らなかった♪)

子供時代は外で遊ぶのが大好きだけど、頻繁に謎の湿疹や
蕁麻疹が出ていたし、

高校の時にはジベルバラ色ヒコウシンと言う名前だけは
エレガントな皮膚病になって身体中にバラ色の湿疹が出たし、

社会人になったら、パーマでかぶれて頭に水ぶくれがたくさん
出来て半年も病院に通ったし、

おさんと付き合いだしてから、数ヶ月おきに顔にブツブツが
出るようになって、それがめっちゃくちゃ痛い!
病院で「それはヘルペスです。一生治りません。上手に付き合って」
と言われて、ブツブツが出るたびにめっさ高い抗ウイルス剤を飲んでた。

愛地球博では、日光に当たりすぎて身体中にじんましんが出て、妖怪みたいになったし、

結婚してからおさんパパが亡くなった時も、お葬式で謎のじんましんが
出て、かゆくてかゆくて葬式中ボリボリかいてた。


そして、去年の春。顔にブツブツが出来て痛くて話も出来なくなった時、
職場の近くに新しく出来た皮膚科の女医さんがとっても評判がいいので、そこに行ってみた。

「ヘルペスと思うんで、薬ください」
と言ったところ、「本当にヘルペスなの?検査しましょう」
って事になって、アレスギーテストをしてみたところ、

な、なんと!!
私はヘルペス持ちじゃなくてイネ科花粉アレルギーだった!

あと、ハウスダストとかいろいろあったけども、とにかく
イネ科アレルギーって事が分かって、今までの蕁麻疹の大部分の
理由が判明した!

そういえば、おさんの実家の近くは田んぼだらけだった…。
犬の散歩したら、いつも顔がかゆくなってたなぁ…。

「あの私、どうしたらいいですか?」
って女医さんに聞いたら、

「イネ花粉は杉ヒノキより粒が大きいから、鼻で吸い込んで
どうにかなるって事よりも、花粉が接触した皮膚で炎症が起きたり
します。体力が落ちた時に症状がひどくなるみたいね。
でも、粒が大きいからせいぜい数キロしか飛ばないし、
イネ科植物に近づかなければ、被害は少なくなるでしょう。」


「あの・・・私鶴見緑地の近所に住んでて、周り緑いっぱい
なんです。。。」


「ええっ!?イネ科アレルギーの人がそんなとこ住んだらあかんよ。
まぁ…疲れないように免疫力を上げてください…。」

って事だった。
調べてみたら、世界の植物の70%はイネ科らしい。
その辺に生えてる雑草はほとんどイネ科で、芝生も、竹も、
全部イネ科らしい。
そこらじゅう敵だらけ・・・(TДT)


そんな訳で今日も顔がかゆい!
春になってから顔のブツブツ(これは痛くないけど)が消えんのだが、

日曜日は宝塚ガーデンフィールズに行くのだ★

ここは、大好きなポールスミザーが監修したガーデン。
ポールはイネ科植物が大好きだから、イネ科植物がいぱい
植えられる。。。頑張れアテクシ!
スポンサーサイト
[ 2007/05/18 12:44 ] しょもない日記 | トラックバック(-) | CM(4)

ありがとうございます。

コーラルさん>

「イネ科花粉症・治療法なし・でもマシな方」
って分かった時は、一瞬落ち込んだ後、謎が解けたー!
って喜んで、

「何それ?!激レアやん♪ネタになるわぁ★」

と、しばらくは色んな友達に
「私イネ科アレルギーやねん!珍しいやろ★」
とイネ科植物が世界にどれだけあるか等自慢して
回ったですから(笑)
ネタになればOKの典型的大阪人です。

でも、子供さんはつらいですね。
私の行ってた病院は小児皮膚科が有名で、
掻いて血のにじんだアトピーの子供がいっぱいいて、
可哀相なのと、お母さん大変だろうなぁと思ってました。

本当アレルギーの人多いですよねぇ。
おさんもハウスダストがダメなので、アレルギー夫婦
なんです♪
[ 2007/05/18 22:50 ] [ 編集 ]

わ!

乙姫さん>

いえいえ、私のはそんなにひどくないんですよ。
ご心配ありがとうございます★
5段階で言ったら3ぐらいで、皮膚で何か起こるぐらいで、
呼吸がどうかなったりはしません。

イネ科アレルギー発覚も、困る、というよりも謎が解けた!
の方が嬉しかったくらいです。

以前の病院も名の知れた皮膚科だったんですが、
検査もせずずっとヘルペスって言ってたんだから(汗)
原因が分かっただけで、自分で日々気を付ける事が
出来るようになったんで、症状は良くなりました。

セカンドオピニオンは大事ですよぉ!


お姉さん大変ですね。
イネ科植物はあらゆるところにいるから、重症の人は窓も開けれないし、洗濯物も外に干せないし、大変。
あなたはましな方で良かったねと言われました。
本当そう思います。
お姉さんも何か聞くお薬があればいいですね。

吹き出物はもうほったらかしてますが、痛いブツブツの
出来る前兆が分かるようになったので、ちょっと唇が
ザラついてきたり、顔がピリピリしてきたら、
「おっ来るな!」
って感じで、ビタミン剤を大量に飲んで、
栄養タップリの食事をします。
健康でいると、軽くで済むんですよ♪
[ 2007/05/18 22:41 ] [ 編集 ]

wa~今読みました

明るいんだけど、
実はたいへんだったのね~。
うちは子供が皮膚よわくて、
寝る前もかゆがって、
寝る前のひとときが、
そんなのって~とつらくなるときがあります。

今、なにもない人はいないよね。
みんななにか抱えながら生きております。
がんばろう!日本!
[ 2007/05/18 19:37 ] [ 編集 ]

読んだよ~

かわいそう・・(泣
うぅ。。
とっても大変なのね(泣
読んでいてとっても悲しくなってしまいました
私も金属アレルギーやら、超乾燥肌やらで何かとトラブルの耐えない肌だけど・・
レベルが違うのね^^;
それなのに文章・・
とっても前向きだな~って感じました^^

実家の姉もね、
呼吸困難に陥る位のアレルギー持ちで。
そう。イネ科アレルギー。
酸素吸入やら点滴で痛々しいの。
緑の多い土地に住むのはとってもいい事なのに、
それが原因で色んな拒絶反応を起こしてしまうなんて・・

それでも前向きなまさん^^
素敵です^^
旦那様も優しいのでしょうね~^^
アレルギーは一生のお付き合いと良く聞きますが・・
上手に付き合って大事に至らない事を願っています^^

宝塚ガーデンフィールズ^^
楽しんで来てね^^
またお写真楽しみにしています~♪



[ 2007/05/18 19:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する







