スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日向夏がアゲハの幼虫だらけになっている件。(虫注意!!) 

お久しぶりの日向夏です。
里子に出した株が7つ。我が家に残ったのが3株。
こんなに大きくなりました(*´∀`*)
右から大きい順に並べてみたけど、何でこんなに成長に差があるのか・・・??
IMG_8189.jpg

それはいいとして、今この日向夏ちゃん達は危機にある。
アゲハ蝶のベビーの幼稚園と化してるのであります。
おさんがキモイ、キモイと毎日うるさいけど、とりあえず写真撮ってみたので、
虫とかイケルくちの方は続きからどうぞ♪
(ちなみに、溢れる優しさで続き以降はサムネイルにしてるので、いきなり虫ドーン!は無し♪)


IMG_8167.jpg
あわわわ。。。。
本当に可哀相な事になってます(´Д`。)


こやつらを発見したのは、旅行から帰ってきた翌日。
米粒くらいの幼虫を20匹ぐらい確認。
「なんとかしなきゃー」と思ってる間に、毎日毎日、前日比200%って感じで成長。
1センチになった時に、申し訳ないと思いつつ半分くらい撤去した。

そしてこの日、さらに巨大化したベビー達を見て、全員を養うのは無理と判断。
葉っぱがないと、結局全部死んじゃうものね。
蝶になるまでの葉っぱ確保のため、3株のアゲハ定員それぞれ、2、2、1とした。
ということで、また半数を撤去。


IMG_8169.jpg
残った子はちゃんと育ててあげよう(*´∀`*)
初期の幼虫は鳥に食べられないようにするため、トリのフンのような模様をしてます。
私は小学校の時に、花壇に食べ終わったグレープフルーツの種を花壇に植えたら、
わりかし大きく育ち、毎年アゲハが卵を産みに来てたので、幼虫を見てすぐにアゲハだ!!と、
喜んだけど、おさんは見た目にビビッたようで、今でもギャーギャーうるさい。


IMG_8173.jpg
でも、私も「じゃばら」嫌いやから、アップはきついなぁ。。。


IMG_8182.jpg
顔だけのアップならまだマシ☆
イボイボがいっぱいあって、大仏パーマのおばちゃんみたいや。


IMG_8190.jpg
蝶の世界でも、産院不足は深刻らしく、晴れた日には産み場所を求めて彷徨う母アゲハが
ベランダによく来る。柑橘系の木しか無理やもんなぁ。


IMG_8191.jpg
プリエッタローズで腹ごしらえ。
申し訳ないけど、うちにはもう卵を産まれても、食べさせるだけの葉っぱはありまへん。
「もーやめてー!」「産んだらあかーん!」と手で追っ払う。


IMG_8195.jpg
!!!!!!
もう遅かったみたいで、産み付けられてた(´Д`。)
2個ありました。すぐさま撤去した。
ついでに今日孵化したっぽい極小の幼虫も発見したので、撤去。

IMG_8200.jpg
真ん中の鉢にいる幼虫。
成長が一番早くて、4センチほどの大きさ。


生命の神秘!
こっから下は上の彼(彼女)の翌日の姿。


IMG_8210.jpg
たった一日できれいなグリーンの幼虫に。
夜中に脱皮したのかな??
皮は落ちてないけど、食べたんやろか???


IMG_8215.jpg
こうなると、アゲハっぽいなぁ。
頭のカチューシャみたいな模様が美しい。
黒くて目みたいに見えるところは、目でないのよ。本当の目はもっと前にちっちゃいのがある。


IMG_8225.jpg
アゲハの幼虫って、威嚇する時には臭いのするオレンジ色の触手を出して、ウネウネするのよ。
子供の頃、何回も出させて遊んだなぁ。
さっき調べたら、触手を何回も出させると、衰弱してしまうらしいので、注意しないと!

でも、とりあえず1回は写真に収めたい!
葉っぱで顔をツンツンしてみる。全然怒らない。完全に無反応なんですが・・・。
すごくオットリした子なのかもしれんねー(*´∀`*)



これからの成長にご期待くださりませ♪
スポンサーサイト
[ 2008/09/19 08:09 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(3)

すやらかさん♪

残った5匹ですが、今2匹です( ノД`)
葉をいっぱい食べて、隠れる場所が少なくなっちゃったみたいで、
たぶん鳥に食べられたんだろうと・・・
丸々と太って美味しそうでしたから(´Д`。)
減ってく幼虫をなんとか出来ないかなぁと悩んだけど
これも自然だから仕方ないですね。
残りの2匹は蝶ちょになって欲しいです♪

[ 2008/09/24 21:46 ] [ 編集 ]

アゲハだ♪

ご無沙汰しています。

残ったアゲハ達元気そうですね
うちにアゲハを飼っていたものが居りまして
何度も何度も羽化まで見ました。
(私はさわれないんですが)

ちょっと懐かしくなりました。
[ 2008/09/22 22:25 ] [ 編集 ]

hirokazuさん♪

ごめんなさい!!!!
コメントが消えてしまいました!

ちゃんと読みましたよ(*´∀`*)
母アゲハも必死なんだろうけど、こっちも
葉っぱの死守に必死ですよね。
実はまた幼虫が成長して、葉っぱどころか
木自体が元気なさそうな感じなので、
1匹撤去しました。
今は4匹です。元気そうなのを残したので
我が家の精鋭達です♪


聖書って解釈の違いで話もえらい変わって
きそうですね。
いくつか本を読んでみないとだわ☆
[ 2008/09/19 08:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/384-ff994064








