スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魚を食べに日帰り旅行♪(日本海へ) 


本当に毎日暑いね。もう嫌になっちゃう。。。
しかも、さっき完成寸前だったこの記事の原稿が消えてしまった( ノД`)
気を取り直してもっかい書きます!
ってか、暦的にもう残暑見舞いだけど、まだ暑いから許してください。


ダラダラとお盆を過ごしてましたが、急に思い立ってお出掛けすることに。
活イカが食べたいと言うおさんの為に、日本海香住近辺の旅館民宿に電話しまくるも、
さすがに連休、しかも明日泊めてくれ、活イカがないとヤダ!とか言う客を泊めてくれる宿はなし。
大好きな龍神温泉の宿は空いてたけど、この暑いのに温泉・・・(´Д`。)ええわ。ってことで却下。
でも、新鮮なお魚は諦めきれなかったので、日帰りで美味しい魚を食べに行くことに決定♪


IMG_6384.jpg
早起きして市内を出発、池田から能勢、京都に入って丹波と綾部を通って舞鶴へ向かう。
能勢は大阪の避暑地だけあって、クーラーいらずの涼しさ。
なんと気温27度!


IMG_6387.jpg
いかにも夏な空が続いて見とれちゃう。


IMG_6390.jpg
風も気持ちいいし、のんびりドライブもいいなぁ。
というのも、ガソリン代高騰につき、今日は市内を早く抜けるため池田までは高速使ったけど、
後は全て一般道で目的地まで行きました。


丹波の道の駅で、朝採りの新鮮野菜と枝つきの枝豆をお土産に購入。
早起きした甲斐があったわ(*´∀`*)


IMG_6397_20080815224431.jpg
舞鶴へ到着♪
自衛艦がずらーっと並んでます。いかにも舞鶴な風景ね。
おさんの友達が住んでいたので、独身時代何度も遊びにきました。懐かしい。。。
この自衛艦、休みの日は見学できるのよ。
前に見学したのは「はまゆき」という護衛艦。本物の水兵さんもミサイルもここで始めて見たよ!
舞鶴には歴史を勉強する場所がいっぱいあります。自衛隊関連施設もなかには見学OKなとこも
あるから、京都へ来たときには一足伸ばして是非舞鶴へどうぞ。
海軍記念館なんかは、レアでオススメです。今も使用されてる施設が見れます。
おさんと行ったときは、完全に貸切状態で不思議な感覚でした。


もちろん舞鶴には美味しい魚介類もあるんだけど、今日の目的地はまだ先なので、あっさり通過。


IMG_6406.jpg
もう少ししたら、海沿いの道にでるはず。
目に優しい景色が続く。向こうに見えるのは日本海。



IMG_6401.jpg
海キター!


IMG_6403.jpg
澄んだキレイな色の海。


家を出てから4時間すこし、やっと目的地に到着♪
ここは、オバマ応援であなじみの福井県小浜市です(*´∀`*)
わざわざ魚を食べるだけに来ました。本当暇人な夫婦。
「I LOVE OBAMA」と書いたオバマ氏の似顔絵付のノボリがいたるところに。
真剣に町おこしにオバマを絡めてるみたい。


IMG_6417.jpg
店の前にハリセンボンがたくさん干されてた。
これ食べるのかな???
ここは、以前見つけた地産地消の店で、安くて美味しい魚が食べれるお店。
めっちゃファンです。


IMG_6421.jpg
おさんは海鮮丼。
ちなみに750円。安っ!!!


IMG_6420.jpg
ドーン♪
まさんは船盛を注文。ガソリン代を節約したので、奮発しました。(つっても安いよ)
産地でしか食べれないサバ刺しが今日のメインかな。
ちらっとしか写ってないけど、カニも乗ってるのよ。
なんと、船盛の場合は、ワサビをすってくれた!こんなバカ夫婦のためにすいません。
もう、美味で。。。美味で。。。
またしばらくしたら来ます!絶対!
お店の名前出ちゃってますな。オバマに行ったら是非どうぞ。


はぁーごちそうさま(*´∀`*)
さっ、帰りますか。今日の目的はここで昼ごはん食べることやし。


IMG_6424.jpg
どこにも寄ることなく、舞鶴まで戻ってきた。
舞鶴の海鮮市場でお土産を買う。ここに来るたびに買って帰る激ウマのミリン干しが目当て。
ここの偉い人の娘さんが今、オリンピックで頑張ってるらしいよ!すごいねー。


IMG_6426.jpg
帰りは車に揺られてると眠くなって、運転してるおさんに気も使わず爆睡。
気付いたら大阪に帰ってました。
いかにも夏って感じの雲を起き抜けに発見したので、撮影。


IMG_6431.jpg
晩御飯はお昼ごはん食べた店で作ってもらったサバ寿司&焼きサバ寿司。
丹波の枝豆と、舞鶴の焼き魚も一緒に。
うんめー。ビールを美味しく頂きました。短い日帰り旅行をした8月15日でした。
今日の写真は全部コンデジですよって。


コメント明日お返事します(*´∀`*)
スポンサーサイト
[ 2008/08/15 23:28 ] おでかけ日記♪ | TB(0) | CM(6)

嫁はん♪

いらっさーい(*´∀`*)
本格的、素晴らしい、マメ、オシャレ、
おまけにイイ奥さんなんて!!
持ち上げすぎですよ( ̄ー ̄)←まんざらでもない感じで。
ありがとうございます♪

デジカメ買って買ってぇ!
ベビ誕生までに練習してくださいな☆

※「はん」がついてるから「さん」無しでいいよね??
私も「さん」付だから呼び捨てにしてくださいな♪
[ 2008/08/19 23:54 ] [ 編集 ]

hirokazuさん♪

あぁ!おさんもそれする(`Д´)
ベトベトの背中をニヤニヤしながら手に
つけてきたりして、よく私に怒られてますw
私自身汗かきだと思ってたけど、おさんには完敗。
嫁ちゃんは汗かかんすぎ!とか言われてます♪
[ 2008/08/19 23:51 ] [ 編集 ]

スゲッ!

私も遊びにきちゃいました~♪
先ほどはコメありがとーございました!
それにしても本格的なブログっ!
あんな恥ずかしいブログ見せてすんません(汗)
めちゃめちゃ素晴らしいガーデニング!ステキ★
ほんですんごいマメですねー!オシャレ!
なんかイイ奥さんでイイ女の子でスゴいー!
やっぱいいデジカメ買お!ってこのブログみて決意しました~!
暇人なんでしょっちゅう遊びに行きます~☆
今後ともヨロシクです!
[ 2008/08/19 22:08 ] [ 編集 ]

実家に行ったら母が汗だらだら流してて「親子だなあ..」と思いました。
ワタシは汗っかきだけどおさんと違って決して謝りません!
びしょびしょオデコを押しあててみたりする...
(もちろんそのあとは大変な惨事が待ってますが...)
[ 2008/08/19 01:48 ] [ 編集 ]

さぁ♪

おさんが「嫁ちゃんイライラしてたん(´Д`)?」
「ごめんね、ベトベトでごめんね、ごめんなさい」
と謝ってきたのでちょと可哀相になった。。
的確にクーラ付けるわ!

写真は料理出たらすぐ撮る♪
お店の人に撮っていいか聞くときもあるし、
観光地なら他にも撮ってる人いるから撮っちゃう。
前に「ブログに載せるならアドレス教えて」って
言われて、「いえ、毎日の健康管理に使います」って
言うてしまったことがある。。。
[ 2008/08/19 00:18 ] [ 編集 ]

暑中お見舞い申し上げ候!
おさんのベトベトぶりにいらつかないであげてw
クーラー入れよう!クーラー!
うちは6月からフル稼働ですw
拓海のベトベトぶりに耐えられないので。

日本海いいねー!
どうせなら海水浴してきたらよかったのにー。
でもお盆は地獄の釜が開いてるからあかんかな。

やっぱりお料理の写真って、運ばれてきたらすぐに撮るん?
いつも撮ろう撮ろうと思いつつ、なんか恥ずかしくて撮れへんねんwやっぱ気にせず撮るべきよなー?
撮る前に待ち切れずに食べてしまうってのもあるねんけどw
[ 2008/08/18 10:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/367-4abdad9a








