スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルッコラの種を収穫♪ 

可愛い花を咲かせて、見ても良し食べても良しだったルッコラ。(咲いたとこ見たい人はコチラ♪)
もう葉っぱも無くなって、茎もワラみたいにパッサパサになってきて、種が熟成するのを
待ってたけど、ふと気付くと種袋がいくつかはじけてて、こぼれ種から芽が出てた!
バラの鉢から芽が出たら大変!っと慌てて全部の種袋を収穫しました。
IMG_6308.jpg
刈り取ってる間も、パチパチはじけて種がだいぶベランダにこぼれてもうた(´Д`。)


IMG_6310.jpg
とりあえずカラむいてみました。
ベランダでは眼鏡かけてないから気付かなかったけど、アブラムシのマミーが結構あった!

マミーってのはアブラムシのミイラで、アブラムシの天敵アブラバチが生きてるアブラムシに
卵を産んで、幼虫はアブラムシの体内で養分を奪いながら大きく育つのよ。
最終的にアブラムシは完全に乗っ取られてご臨終。
死体はアブラバチのサナギ代りになって、成虫になったアブラバチは、アブラムシの殻を
バリバリーッと破って誕生、大空へ羽ばたいていくのです。めっさ怖いし(´Д`)!
「アブラムシ マミー」でググると楽しいよ。
ってうか、アブラムシとアブラバチってややこしいわ。。。


IMG_6313.jpg
種とマミーを間違えないように厳重チェック!
これが収穫したルッコラの種です(*´∀`*)
来年また種をまくぞーっ♪
スポンサーサイト
[ 2008/07/11 00:17 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(4)

すやらかさん♪

名前は優しさ溢れる感じですもんねー。マミー。
ミイラとは知りませんでした(´Д`。)
なんか黒っぽくメタリックな感じのアブラムシを
見かけてはいたんですが、中がハチさんとはびっくり。
憎きアブラムシですから、じゃんじゃんマミー化
してほしいですね♪
[ 2008/07/12 22:48 ] [ 編集 ]

さぁ♪

ちょっとづつ自分の身体が食べていかれるとか
怖すぎやなぁ。。。
アブラバチが巨大化せんことを祈るわ(´Д`。)
でも、話としては結構好物♪
[ 2008/07/12 22:46 ] [ 編集 ]

そうだったんですね!

近頃よく丸くふくれて動かなくなっているアブラムシを
見かけていました。
はやり病かとおもっていた。。。

ヒラタさんもアブラバチさんも
うちを立ち寄り所と認定してくれたみたいです♪

アブラムシのマミーってそう言う意味だったのね
お母さんかと思って恐れておりましたw
[ 2008/07/12 11:47 ] [ 編集 ]

アブラバチさん残酷すぎる!
ぐぐってみたいけど勇気が出ないw
[ 2008/07/11 11:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/348-ae2fad3d








