 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自家製ハチミツ梅酒を作ろう♪(レシピも) 

キレイな梅でしょう(*´∀`*)えーえーそうですとも。
なんつっても紀州南高梅でござーますからして。
我が家で初めて梅酒を漬けることになったので、どうせならってことで和歌山まで青梅を買いに
行って来ました♪(ついでに旅館泊まってご馳走も食べたけど、こっちがメインか。。。)

IMG_6258.jpg

今回梅を購入したのは、和歌山県紀ノ川市にある「めっけもん広場」。
JAがやってる大きな市場で、地元産や全国の野菜や果物なんかがいっぱい♪
1500平米以上あるらしく、やたらと広かった。
ちょうど梅フェアーやってて、イベント広場は梅!梅!梅!梅酒や梅干の作り方講習もやってた。
高級な南高梅が1キロ300円~やで♪

IMG_6255.jpg
さんざん迷って、右がまさんセレクトの梅。左がおさんセレクトの梅。
梅以外にもいろんな野菜やら果物やらジュースやら買って、6千円も使ってしもた(´Д`。)
でも、ここめっちゃ楽しい!ぜひぜひオススメなので、行ってみて。


大阪に帰ったら早速梅酒を漬けます。梅は生きてるから急げー!
大量の梅を水洗いして、1個づつヘタを取ったあと、布で丁寧に拭く。この作業1時間。。。

ハチミツ好きな我が家は、氷砂糖の代りにハチミツオンリーに。
抗菌作用もあるし、身体に良さそうやし、ダイエットにも良さそう(*´∀`*)
地のものには、地のものを合わせるのが一番美味しいと思っているので、青梅と同じ地域で
取れたハチミツを購入。国産のハチミツはやっぱ高い!けどしゃーない。

では、材料を。

<自家製ハチミツ梅酒>
・青梅 1.5キロ (洗ってヘタ取って、布で拭く)
・ハチミツ 600g
・ホワイトリカー 1.8リットル

以上。3行で済んだし。レシピはもっと簡単よ♪
「梅とハチミツを交互に容器に入れる。リカーを注ぐ。終わり。」適当で大丈夫っしょ(;´∀`)
IMG_6259.jpg
これが漬け上がり♪
梅は2キロ買ったので、残りの500グラムは梅シロップを漬けました。
梅酒は半年待ちやけど、梅シロップは半月ぐらいで飲めそう。
色が黒いのは酒の代りに黒酢にしたから。これも材料は梅、ハチミツ、黒酢だけ。
どんな味かなぁ。楽しみだわー♪
[ 2008/06/19 00:02 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/338-b6745031








