 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

泥棒対策(`Д´)スズメゴラァ! 

ポコポコと花を咲かせているブルーベリーたち。
この花全部が実になったらと思うとニヤニヤしちゃう( ̄ー ̄)

去年はスズメに強奪されたけど、今年はばっちりガードして全ての実を私が収穫予定。
無農薬ブルーベリーの手作りジャムを作るんだから(`Д´)!
早速、ホームセンターで防虫ネットを購入。チョキチョキ切って、作成しました。


ジャーン♪

ベールかぶったお嫁さんのような仕上がり★
場所取って仕方ないけど、ブルーベリーの警備のためしゃーないわ。
下のヒラヒラした部分もクリップで全部鉢と密着させたから、虫1匹入れませんわよ♪


ご満悦で10日くらいたったけど、急に気になった。
虫が1匹も入れないって。。。。受粉は誰がするの?私してないよ。全然。
風で適当に受粉してくれるのかしら?
ガードが固すぎて1個も実にならなかったら困るー!!!!
[ 2008/04/17 22:36 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(8)

ぺりっとさん♪

揺すってみるのもいいかもしれませんね♪

今日試しにベール開けてみたら、通気性が
悪かったのか、花がたくさん落ちてました(T_T)

せっかく花も咲いてることだし、
受粉期間は虫の皆さんをおびき寄せます。
実が出来てきたら、またベールで完全武装!
[ 2008/04/20 00:01 ] [ 編集 ]

すやらかさん♪

花が小さいから、筆で受粉は難しそう。。。
ベル型の花の入り口が小さいんです。
数も多いからすっかりやる気失せちゃった(´Д`。)
受粉の期間は虫に頑張ってもらいます♪
[ 2008/04/19 23:58 ] [ 編集 ]

harunekoさん♪

水遣りはベール外すのめんどくさいから、
そのまま水掛けてました(笑)
なんてめんどくさがり!
[ 2008/04/19 23:52 ] [ 編集 ]

さぁ♪

花小さいから受粉難しそうやわ。
っていうか、今日ひさびさにベールの中見たら、
花いっぱい落ちてた。。。
絶対失敗ぽい。。。
そっこーでベール外しました(´Д`。)
[ 2008/04/19 23:50 ] [ 編集 ]

実が・・・

確かに完全武装してしまうことで実がならなかったら
もともこもないですね・・・(;´∀`)

鉢ごと揺さぶってみたら花粉が飛んで雌しべに
ついてくれるかもしれませんよ。
(えらく原始的ですみません。苦笑)
想像してちょっと笑ってしまいました。

それか自家受粉するのではないでしょうか?
美味しいブルーベリーがたくさん実ると良いですね。
まさんの想いが届きますように♪
[ 2008/04/19 04:13 ] [ 編集 ]

うちもイチゴに

完全武装ですね
うちもイチゴにこんなん作ろうかな

受粉は筆かなんかでちょちょっと。
ブルーベリーは難しいでしょうか?
[ 2008/04/19 00:52 ] [ 編集 ]

お姫様ブルーベリーの出来上がりですね(^◇^)
てか水遣りも大変そうだ~
[ 2008/04/19 00:10 ] [ 編集 ]

鉄壁ガード乙www
受粉はまさんがしてあげるしかなさそうですw
もしくはおさんにおながいするとか♪
[ 2008/04/18 11:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/288-efd7682c








