スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビニール袋栽培でジャガイモ♪ 

寒さこらえてベランダで歯をカタカタ言わせながら、バラの植え替えをするのが真冬の仕事。
いつもは古い土は置いておく場所もないし、捨ててたんやけど、なんか勿体無い。。。
なんかバラ土の再利用出来ねーかな?と思ってたある日。

ビニール袋で栽培する野菜の事を知りました♪プランターも植木鉢もいらないのよ!
これいい!
去年の夏はミニトマトの豊作でミニトマト買わずに済んだし、なんか食べれるもんがいーやね。
あっ!じゃがいもなんかいんじゃね?アンデスの野菜やから痩せた土でも育つイメージやし。
どうせ捨てる土だから失敗してもいいし♪

IMG_5149.jpg
って事で、バラ土の再利用はじゃがいも栽培に決定★
バラの土のビニール袋に穴をいくつか空けて、ホームセンターで買った種芋をバラ土に植えてみた。
なんかウイスルがあるから、じゃがいもはかならず殺菌済みの種芋じゃないとあかんらしい。
カレーの残りのじゃがいも植えてもダメよ。


今日はダイジェスト版で芽が伸びてくとこ特集。



IMG_5128.jpg
一週間ほどで土を押し上げてる赤ちゃん芽を発見♪
ガンバレー!

IMG_5152.jpg
小さな小さな芽がぴょっこり出ました♪

IMG_5256.jpg
こっからの成長はすさまじかった。
一日で倍くらいでかくなるのよ!

IMG_5416.jpg
他にも芽が上がってきました。

IMG_5417.jpg
ニョキニョキ伸びます。

IMG_5467.jpg
もうこのビニール袋じゃ狭そうだわ。。。

IMG_5471.jpg
葉っぱには産毛がいっぱい生えてます。
この産毛で空気中の水分を取り込んでるのねー。霧吹きで葉っぱも濡らしてあげる。

IMG_5524.jpg
昨日のお姿。もうこんなに立派に!
一袋にそれぞれ4本くらい茎が出てます。
これから、一番元気そうな茎を選んで、それ以外はカットするんやけど、選ぶの難しいなー。
この選抜次第でじゃがいもが出来るか変わってくるし。。。

どの選手を一軍に残すか悩む監督のようだわ(´Д`。)
しかも2軍イコール死(茎カット)だから責任重大やし。。。悩みます。
スポンサーサイト
[ 2008/04/13 22:25 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(2)

hirokazuさん♪

捨てるはずだった土にしてはなかなかやるでしょう♪
まだ選抜は出来ずに全員伸び続けてます。

冷蔵庫で発芽するなんてなかなか元気なイモですね。
やっぱ種芋じゃないと難しいのかなぁ。

葉っぱはモジャ毛がすごくて触るだけで背中が
ゾクゾクーとします。
おっさんの足のようで、食べる気は起きませんww
でも美味しいのかな???
[ 2008/04/16 18:40 ] [ 編集 ]

立派!

むかーし、冷蔵庫の中で芽を出したジャガイモを植えてみたコトがあったけど、こんなに立派にはならなかった...
やっぱウイルスのせいなのか?
と今さら思ってみたりしました(^^;
・・・葉っぱって、喰えないんですかねー??

[ 2008/04/15 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/283-aaecb776








