 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルーベリーの開花♪ 

誕生日プレゼントで頂いたブルーベリー♪
小さな花が開花し始めました(*´∀`*)
IMG_5435.jpg
雫付きで♪
アンティークのランプみたいな可愛い形の花。
ツボミもいっぱいだからこれからたくさん咲きそう!


IMG_5113.jpg
ツボミが膨らんで白くなってきたところ。


IMG_5172.jpg
これは違う木のツボミ達。すごい量ね。
実が付きやすいように、お友達がちゃんと2株くれたの♪


IMG_5438.jpg
しっかり受粉していっぱい実を付けてよー。
今年は自家製ジャムを作るんだから!

去年は中盤から実をほとんどスズメに取られたけど、今年は鳥と戦います(`Д´)!
[ 2008/04/04 00:05 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(8)

えつままさん♪

そういえば、私も去年このブルベーリーを
貰ったときにはすでに実がついてたから、
花見るのは初めてだ!!!!!
今気がついた!!!!
どうりでこんな花だったっけ?と思った訳だー。
ボケボケすぎて凹みます(笑)

ジャム作れるだけの収穫量があればいいんやけど♪
とにかく、鳥に注意します(`Д´)
[ 2008/04/09 00:13 ] [ 編集 ]

まさん   今晩は!
ブルーベリーのお花は可愛らしいですね。
アップで見たのははじめてです。
蕾も沢山ついていて、美味しいジャムがたのしみですね。

京都の桜はとても綺麗です
ゆっくりと見させていただきました。
ありがとうございました。
[ 2008/04/08 20:25 ] [ 編集 ]

すやらかさん♪

そうですネット張りました♪
日当たりは減ってほしくないから、
遮光でなくて透光ネットにしました。
かなり頑丈にやったから、これで
ブルーベリーを取っていくスズメなら
もう大したもんです(*´∀`*)
その場合は諦めます。。。

うちもイチゴ来てます♪
(写真だけでUPしてないのが貯まってる。。。)
お互い収穫いっぱいになるよう頑張りましょう★
[ 2008/04/06 23:48 ] [ 編集 ]

harunekoさん♪

雫は自然じゃないんです。
おさんが水やりすると、大雑把やから
いろんなとこに雫が発生。。。
まぁそれもいいんやけど(*´∀`*)

ツボミかなりたくさん出てます♪
実は熟したやつから収穫して冷凍します。
[ 2008/04/06 23:45 ] [ 編集 ]

さぁ♪

まだ花が咲いた段階で実はだいぶ先やけど、
ばっちり鳥対策したで!
またうぷするわ(*´∀`*)
例え1個でも食べさせませんわよ!
「鳥と戦う夏」やわ!
[ 2008/04/06 23:44 ] [ 編集 ]

やっぱり網かしら

ブルーベリーはお花が可愛いですね~。
これがぜんぶ実になれば
ジャムができますね。

鳥対策はやはり網かしら。
そろそろ蘭を外に出す季節で棚を出して遮光ネット張るんですが。

イチゴの鉢も一緒に入れようか思案しています。
こっちには実が売っていないあすかルビーを苗で手に入れまして。
ぜひ食べてみたいと楽しみにしているんですよ

がんばりましょうねv-220v-42
[ 2008/04/06 22:03 ] [ 編集 ]

お花、雫つきでとってもいい感じ(^-^)
こんな写真大好きです♪

この蕾全部が実になると大豊作ですねw
そして秋にはブルーベリージャム…♪
スズメに負けないで戦って下さい!
[ 2008/04/04 22:15 ] [ 編集 ]

ブルーベリーちゃん元気やなー!
どうしたら鳥から実を守れるんやろ?
やっぱ網?網なんか?
鳥との戦い頑張ってー!
[ 2008/04/04 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/278-adc95aa9








