 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルッコラの花の食べ方♪ 

ルッコラの花たくさん咲いてくれた♪
食べたいけど、食べ方が分からない。わさわさに生えてるし勿体無いなぁ。。。
と悩んでいたルッコラの処遇。
ネットで調べてみたら、なかなかの万能食材であることが分かった。
効用を見てみたら、

・老化防止
・コレステロール抑制
・がん細胞の抑制
・強壮
・健胃
・利尿作用

すげえ!夢のお薬並みやし!っていうか強壮っ!?。。。強壮っ!?(2回言ってみる)
それってアカマムーシ的な効果があるのかしら(〃ω〃) ポッ
フフ、そうかぁ、ヘー♪
それはぜひともおさんに食べて貰わなくてわ。今日にでも( ̄ー ̄)ニヤ
とりあえずアブラナの仲間だから、菜の花と同じっぽい食べ方で食べたら大丈夫そう。


早速収穫♪
花芽部分と葉っぱ、奥はついでに収穫したパセリ。



IMG_5216.jpg
簡単だし、美味しいから天ぷらにしてみた(*´∀`*)
ブタ肉と紅しょうがの天ぷらも一緒に。
さぁ、さぁ召し上がれ♪

ウマーイ(゜∀゜)!
なんか、ゴマっぽい香りとちょっとピリっとくる刺激で、なんかラー油みたい(表現ヘタだわぁ)
美味しかったので、すぐさま完売。


え?夜?そりゃあ、もう(〃ω〃)♪

ルッコラ効果でギンギンのおさん(旦那)が、大阪から岐阜の山奥まで400キロ以上を
1回の休憩も入れずにぶっ通しで、運転してくれました。
私もいつもは一宮ジャンクションあたりからの記憶がないんだけど、この日はスキー場まで
寝ずに到達★
ルッコラ効果ばんざーいo(●´ω`●)o♪
[ 2008/03/28 00:09 ] 野菜とか♪ | TB(1) | CM(12)

kochanさん♪

はじめまして(*´∀`*)
記事リンクありがとうございます!
っていうか初トラバ!!嬉しい♪
今だトラバがなんなのかよく知りません(´Д`。)
勉強します!

ルッコラ繋がり嬉しいです。
食べてる人結構いてるんですね★

[ 2008/04/09 00:04 ] [ 編集 ]

初めまして

初めまして、Kochanと申します。
ルッコラの花つながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
てんぷらも美味しいでしょうね。つぼみはねっとりとして美味しいですよね。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/
[ 2008/04/07 00:22 ] [ 編集 ]

sakoさん♪

はじめまして(*´∀`*)♪
ようこそお越しくださいました。
そうですね、ルッコラはロケットっていう名も
持ってるんですよね。
私はルッコラがロケットだとは知らなくて、
本見ても育て方載ってないし、最初はかなり
戸惑いました(´Д`。)

こぼれ種で開花したんですね♪
さすが丈夫な花だわぁ。

また来てくださいね★
[ 2008/04/06 23:52 ] [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして。
sakoと申します。
“ロケット 花”で検索したらたどりつきました。
去年プランターで植えてたロケット、庭に種が落ちていたのか、大きくなって花をつけていました。
葉っぱの香りはどう考えてもロケットよね。
と検索してみました。
たいへん参考になりましたです。
またこれからのぞかせていただきますですv-411
[ 2008/04/06 12:44 ] [ 編集 ]

みーさん♪

天ぷらは何やっても美味しいですね♪
食べ方分からない食材はとりあえず天ぷらにすることに
しました(*´∀`*)
ルッコラの花芽は上から10センチくらいをカットしましたが、
ちゃんとまた生えてきました。
今はまた、花が咲いてくれてます。
種を取りたいから、花を食べるのは我慢(`Д´)
[ 2008/03/30 23:08 ] [ 編集 ]

そらさん♪

どうぞ食べてみてください♪花が咲く前の方が美味しそうでした。
あと、奇跡的に全く虫が付いてませんでした!
まだアブラムシのシーズン前だったからかも(*´∀`*)
でも一応心配やから、ザブザブ洗って、1時間ほど水に沈めて
虫が浮いてこないのも確認しました。
あまり虫の付きにくいハーブなのかもしれないですね。
[ 2008/03/30 23:08 ] [ 編集 ]

さぁ♪

ルッコラ生では食べたことないわ。
でも、スーパーで結構高くで売られててびっくりした。
高級食材?っていうかオシャレ食材みたいな扱いやった。
本当は洋食の方が合うんやろけど、天ぷらしか思い浮かばず(´Д`。)

オサレ主婦にはなれんわー!
[ 2008/03/30 23:07 ] [ 編集 ]

jasmineさん♪

ルッコラ、大した世話はしてないんですが、なぜか立派に
成長してくれました(*´∀`*)
美味しかったですよ♪
強い種類のハーブなんでしょうね。
うちのベランダではバジルは死にましたから(´Д`。)

ルッコラのアンチエイジングとダイエット効果、
実感するには毎日食べないとだめそう。。。
ちょっとしか収穫出来ないから全然足りないです。
[ 2008/03/30 23:07 ] [ 編集 ]

こんばんは~。
天ぷらおいしそうですねv-238
たら芽とか春の山菜は、ほろ苦くておいしいですよね。
ここのところの陽気で、うちのルッコラは巨大化。
もうトウがたっているように見えます。
うちのも収穫しなくっちゃ!
[ 2008/03/29 22:11 ] [ 編集 ]

ルッコラの花まで食べたことなかったです~!
というか、ルッコラは植えてもほとんど食べずに観賞用になっちゃってます(笑)
一度虫が付くとどうも敬遠しちゃって・・・
でも、今年は順調に育っているみたいだから、うちも食べてみようかな?
加熱すれば少しは抵抗なくなりそうだし♪
[ 2008/03/28 22:57 ] [ 編集 ]

薔薇だけでなく家庭菜園までwww
ルッコラはサラダに入れるとおいしいよなー。
それ以外の食べ方は知らんw
[ 2008/03/28 17:57 ] [ 編集 ]

ルッコラの収穫

ルッコラすごい収穫ですね~
ルッコラの花初めて見ました・・・
ハーブいろいろ買っては育てるんですが、
大きくなった試しなし~(笑)
土も大事ですよね~それとまさんの愛情かしら~v-410
効用がすごい!老化防止興味あるわ~v-510
今の野菜は安心ならないので、自家製がいいですね~
[ 2008/03/28 09:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/274-d73717e9


ルッコラの花

ルッコラが花盛りです。 葉や茎がかたくなるのでつぼみはどんどん摘むべきでしょうが、いくつか残してます。 薄いベージュの十字架形の花びらに、紫色の血管のような筋模様が入ってます。 見た目ちょっと毒々しいような...。 暖かくなって、一気に成長が加速し
[2008/04/07 00:11] URL Kochan\'s BLOG - マンションガーデニング、ベランダ家庭菜園、中華街ランチ、キャンペーン情報、ブログ美






