 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りクッキー♪ 

モクモク膨らんでる(*´∀`*)
もうすぐ焼けるよ。
画像 006

クッキー焼いてみた♪
別に暇だった訳じゃないし、あんまりクッキーが好物って訳でもないけど、
まさんは最近DSソフトで「おさわり探偵」ってゲームやってて(ド変態ゲームちゃうで!)
そのゲーム内でクッキーが良く出てくるので、もう食べたくて仕方なくなってもうて。。


ゲームに熱中していた日曜の午後5時。
「クッキー食べたい!」「焼きたてのクッキー食べたい!」「食べたい!食べたい!」
ってわめいてみたけど、おさんは「またうちのジャイ子が騒ぎ出したで。。」って感じで適当に
あしらわれたので、ソッコーで自分で作る事にした。
すぐに食べたかったので、簡単にホットケーキミックス使うことにした。

ためしてガッテンで言うてたけど、クッキーをうまく作るコツはバターにあるらしい。
よくレシピで「室温に戻したバター」ってあるけど、あれは想像以上に柔らかくせんとあかん。
木ベラで潰れるくらいでいいと思いがちやけど、そこをもう10秒チンして、トロットロの
マヨネーズみたいな状態にするのがいいらしいよ。やべえやりすぎた!ぐらいで丁度。
粉に均一に混ざってサクサクに仕上がるんやって。

上のように戻したバターをグルングルン混ぜて砂糖を追加。今日はミルクジャムも追加♪
粉を混ぜたら生地の完成!
ホットケーキの粉はふすま入りの全粒粉のやつ。健康に良さそう★


画像 001

適当にスプーンですくって落としていきます。


画像 005

オーブンで15分。割とすぐにモクモク膨らんでくる。
甘い香りが部屋中に漂ってきて、かなりご機嫌になった♪
焼きあがったらすぐに出さずにそのまましばらく放置。すぐに食べても柔らかいし。


画像 007

ちょっと冷めたら、出しましょう♪
あれ?これ焼き甘くない??


画像 009

食べてみたらサクサク~♪ウマー!
でも、固めのクッキーが好きだからもう少しこんがり焼けば良かったぁ。。
[ 2008/02/23 12:04 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(2)

さぁ♪

私もカントリーマアム的なクッキーは好き♪
自分で作るとなると難しそうやけど。
サクサクよりも固いカリカリクッキーが好き!
ドロップクッキーってやつ?

今日はパウンド型でミニ食パン焼いてみた(*´∀`*)
楽しかったわ。
パン生地をオラー!とか言いながらこねるのって。
[ 2008/02/24 23:35 ] [ 編集 ]

うわああああ!クッキー食べたくなってきたー!
だけどうちにはバターが少ししかないので諦めます。
さぁはサクサクよりしっとりクッキーが好き♪
[ 2008/02/23 19:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/250-7ea49c79








