スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京風おせち♪ 

情報が古すぎてびっくりやけど、お正月の話♪


これは我が家のおせちです(*´∀`*)
31日年が明けるギリギリまでてんやわんやして作りました。

・丹波の黒豆★
・栗の甘露煮★
・小芋、こんにゃく、金時人参、椎茸のお煮しめ(まさん作)
・伊達巻(まさん、おさん作)
・金沢でおさんが買ってきた手作りかまぼこ
・りゅうひ巻き★
・鴨ロース★
・かずのこ★(なんとっ!なだ万のん(*´∀`*)♪)

まさん家はババ様と大オバ様が京都なので、おせちの買い物は京都錦市場と
昔から決まっております。
結婚してからは、甘えて「一緒に買い物してきてぇ♪」とタかっております( ̄ー ̄)ニヤ

絶対にかかせないもののひとつは「りゅうひ巻き」(白身魚の酢しめの昆布巻き)やけど、
これはちょこっとあればいいので、今年は「りゅうひ巻きは半分でいいから鴨希望」と
リクエストしてみたところ、買ってきてくれたのが↑の鴨ロースの照り焼き♪
ちなみに★がついたやつはババ様提供なので、我が家は実家に甘えっぱなしです。


元旦のまさんの失態を知りたい方は続きをどうぞ(_ _|||)



元旦は、このおせちを食べながら、これまた頂きものの日本酒「福壽」を昼間っから
飲んでおりました。え~そりゃあもう、たらふく。
いい酒ってクイクイ飲めちゃうんだねー。
節酒中でスローペースで飲んでたおさんが「嫁ちゃん飲みすぎやで」と言おうが、

「うるさいパゲ!(ハゲじゃなくてパゲ)」ってクダ巻いて上機嫌♪

気付いたら一升瓶が残り3センチになってた。。。日本酒苦手なのに!
ご機嫌でお昼寝をして、目が覚めてから、、、、、、地獄が始まりました( ノД`)ウウゥ
ソッコーでバチが当たったらしい。

夜までほとんどトイレに正座して、便器を抱えて涙を流して過ごしておりました。
頭がガンガン、ずっと遊園地のコーヒカップに乗ってるかのような浮遊感、
吐いても吐いても治らない吐き気、救急車呼んでもらおうかと思うくらいきつかった。
なだ万の数の子も、ババ様が「あんた達結婚記念日やから」って奮発してくれた鴨ロースも、
全部下水へ流れてった。。。。。。えっ?。。。。結婚記念日っ!?


今日は元旦。結婚記念日やったぁぁぁあ(´Д`)!!!


「本当にごめんなさい」
「申し訳ありません」
「反省しております」
「こんなわたくしめと結婚してくれてありがとう。。(TДT)」
とりあえずおさんに謝りっぱなす。

最初は「一生ネタにしてやる!」と怒ってたおさんも、
青い顔のうえに、あまりの苦痛からなのか、数時間で昔からの奥二重がアラブの人みたいな
クッキリ二重の掘り深い顔になってしまい(たぶん目がくぼんだから)、まるで別人のような
顔になった嫁子に驚き、「嫁ちゃんそんな顔やった??」心配しだした。

夜10時なっても寝込んだままのまさんを「外の空気に当たったほうがいい」とおさんが
外へ連れ出した。ヨロヨロ歩きながら近所の神社へ初詣。
お賽銭を奮発して「神様どうか、この吐き気を治してください!」と真剣にお願いした。

歩いたのがあかんんかったのか、帰宅後またゲーゲー吐いた( ノД`)
夜中まで苦しみぬいて、口にタオルを当てたまま疲れて寝てしまった。

翌朝、昨日の初詣でのお願いを神様が早速叶えてくれたらしく、治ってた!!
1年お願いをたった1日で使ってしまった。。。(_ _|||)

もう日本酒は飲みません!完璧にトラウマになってしまったぁよ。
酒もしばらく控えてましたが、「焼酎なら大丈夫♪」と最近また飲み始めてしまった
ダメ人間ですが、今年もどうぞお付き合いくださいませ★
スポンサーサイト
[ 2008/01/22 23:59 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(8)

すやらかさん♪

ありがとうございます(*´∀`*)
結婚丸2年となりました♪

まだ実家のぐうたら気分が抜けないし、
おさん実家とはどのくらいの距離を保てば
いいのか?とか、おさんの職場関係の人に
お歳暮贈るべきか?とか分からんことばっかで
なかなか嫁一人前にはなれそうにないです。。。
でも毎日小さく幸せなんでそれでOKかな♪
[ 2008/01/31 00:12 ] [ 編集 ]

まゆさん♪

お久しぶりですぅ♪
錦っていっても、私が最後に行ったのは
10年以上昔で全く覚えていません。
ババ様達が買ってきてくれるので、
御取り寄せ気分なんです(*´∀`*)

おせつは来年はめんどくさいので、しない!
っていうか、年末は海外脱出♪を目標に
この1年は貯金するつもりです( ̄ー ̄)ニヤ
[ 2008/01/31 00:09 ] [ 編集 ]

かな吉さん♪

お煮しめという名前にしただけで、私がまともに
作ったのは煮物だけです( ̄ー ̄)
伊達巻ははんぺんで作る簡単レシピですよ♪
簡単やけど、すりこぎでおさんが30分も
はんぺんを練ります(笑)

あんまりっていうか、全然反省しないクチなんで、
酒はそっこーで解禁しました(*´∀`*)
日本酒は自粛中。。。
[ 2008/01/30 23:19 ] [ 編集 ]

さぁ♪

日本酒が大嫌いになってしまった。
料理酒も日本酒から焼酎に変えようかと
考えてる勢いやで。
自業自得すぎて、情けないことこの上なし( ノД`)

京風って白みそやんな??
なぜか、うちはお雑煮はおすましやねん。
丸モチ、おすましで、具は大根と三つ葉とかまぼこだけ。
[ 2008/01/30 23:17 ] [ 編集 ]

たいへんだったんですね~

いやぁ…
大変だったんですね、お正月。

でもって、結婚記念日元旦なんですね!!
すごい。

結婚○周年おめでとうございます。
次回は平和な日にしてくださいね(^^)b
[ 2008/01/26 23:41 ] [ 編集 ]

お久しぶりでーす。

今年もよろしくですv

おせち作ったんですね!
すごいです~。
しかも京風!買い物は錦市場で!
憧れの日本人の姿です。

ウチは、ダンナの実家と私の実家をめぐって、おせちを食べさせてもらうだけ。
楽だけど、おせち料理の作り方ぐらいは覚えておかないとなぁ…と毎年思います。
思うだけで何もしませんが(笑)
[ 2008/01/23 20:56 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです

明けましておめでとうございます笑
おせちを用意したなんてすごい!
私は夫の実家でご馳走になり、新年会で飲みだったり
全然料理を作りませんでした・・
それにしてもお正月早々大変でしたね
でもお酒ってひどい二日酔いの時は
もう二度と。。って思うんですけどしばらくすると
飲んじゃいますよね
私もそのくちです笑
今年も宜しくお願いします
[ 2008/01/23 11:10 ] [ 編集 ]

とても飲みすぎですwww
うちもおせち作り大変すぎて目が回るかとおもたわ。
いもぼうなんて二度と作りたくなーい!

我が家は誰一人京都人がいないのに、なぜか京風のお雑煮にしますたw
日本の都は京都です!
[ 2008/01/23 09:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kawaiiosan.blog83.fc2.com/tb.php/241-69071bb3








