 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅葉♪高野山龍神温泉旅行その2 

間あいたけど、京都と並行して高野山龍神温泉も続けます♪

朝8時に家を出たのに、もう1時。
大渋滞のおかげでいつもの倍、5時間も掛かって到着した高野山。
いつもは車で一瞬で通り過ぎちゃう大門も、今日はトロトロ運転のおかげで窓から余裕で撮影。
(まさんはトイレ行きたいから余裕なし)
IMG_3842.jpg


やっと見つけたトイレの後、車のおさんと合流するも、町中人だらけ、車だらけですごい。
いつもの駐車場は止めれなかったので、もうご飯屋さんに止めてまずお食事。
最近は高野山来たらここの精進料理を食べます(*´∀`*)安いし、美味しいの♪
IMG_5428.jpg

左に写る大豆と麦の炊き込みご飯が美味で、美味で、おかわりした。
家でもやってみようと、こないだ大豆買ってきた♪

今回は壇上伽藍(だんじょうがらん)に写真撮りに行こうと思ってたのに、この時間じゃ無理。
日が落ちるまで龍神温泉に入らないと遭難しちゃう(笑)
そこで、とりあえず墓参りだけってことで、奥の院近くの駐車場に車を止めて、奥の院へ。
IMG_3847.jpg

奥の院へ向かうまでには、面白いお墓がたくさんあるよ。白ありとかコーヒーとか。
UCCのコーヒーのお墓のコーヒーカップの中を覗くと、ちゃんとコーヒーが入ってた!
茶色い大理石でコーヒーになってました(*´∀`*)

すぐ近くのパパ方のじぃちゃんの墓にも高野槙をお供えしてご挨拶。
まさんが3歳になってすぐ死んじゃったから、じぃちゃんの事は正直全然覚えてない。
でも、毎年家族みんなで高野山にお墓参りに来るのは、ちびっこまさんにとっては
遠足みたいで大好きだったので、じぃちゃん様様だった♪
さすがに遠いうえ、墓のお世話はお寺がしてくれるので、毎年お墓参りに来ていたのは、
まさんが小学生の時まで。両親が離婚してからは、全く行かなくなっちゃた。ごめんよ。
おさんとお付き合いしてから、じぃちゃんに挨拶をすると言うてくれて来て以来、毎年来てます。
っていうか、龍神温泉の魅力が呼び寄せるっつうか。。。
高野山のゴマ豆腐が呼び寄せるつぅか。。。
ちょっと不純な動機です(〃ω〃)


さて、高野山といえばでっけぇ杉ばっかと思い勝ちやけど、ちゃんと紅葉してるです。
これはじぃちゃんの墓のすぐ近く。小川のほとりにたくさん生えてます。
ちょっとうらやましいで、じぃちゃん!
IMG_3849_20071123221526.jpg


IMG_3850.jpg


せっかくやから奥の院にもお参り♪
四国でお遍路を達成した人は最後にここへお札を納めに来ます。
最後の巡礼の地だからやっぱすごい場所なんだろねー。お遍路さん憧れの地!?
この日もかなりのお遍路がいてました。

奥の院へ行ったら、ちゃんと本堂の裏へ回ってね。
ここの奥には空海さんがいまも修行を続けてるらしいです。
真言宗では空海は即身仏になって、今も生きてるって考えなんだって。
だから、ちゃんとご飯の用意とかするらしい。へぇー。
まさんには仏と神様がどう違うのかも分かりまへん(´Д`。)
IMG_3853.jpg

浄土真宗の親鸞さんのお墓は近くにあったよ。こっちはお亡くなりになってるってことね。


この奥の院周辺にはたくさんの有名な武将のお墓があります。
もちろんみんな地元にも立派な墓があるんだろうけど、高野山にも墓を作るのがステイタスだったらしい。
観光地みたくなってて、墓参りマップがあるよ。
タイムリーに信玄と謙信の墓見たかったけど、とにかく時間がなかったので却下。
IMG_3857.jpg


ここはいつも薄暗い。なんか神秘的な感じがします。
オススメは朝早く。朝もやがかかる参道は、綺麗よ♪
IMG_3860.jpg


とにかくすごい人。人を入れないように写真撮るのって難しいわ。
IMG_3864_20071123221613.jpg


まだ緑の葉っぱもたくさん。歩いて回ると身体もポカポカ。
IMG_3867.jpg


4時までに宿に着くのが目標。
3時頃に高野山を出発して、高野龍神スカイラインへ♪
[ 2007/11/24 00:10 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(6)

りゅきまま♪

高野山いいでぇ♪
ちょっと遠いからりゅきたんがもう少し大きくなってからやな(*´∀`*)
精進料理も肉使ってないだけで、美味しいねん。
お寺で食べる本格的な精進料理もなかなかいいらしいで。
ゴマ豆腐は大阪でも売ってるから、まさんはよく食べる♪
美味しくないのもあるけどねー。
[ 2007/11/27 00:21 ] [ 編集 ]

hirokazuさん♪

高野山は今や、仏教テーマランド化してますけど(^_^;)
外人さんがいっぱいで驚いた!
寺いっぱいで京都に飽きちゃった人にはちょうどいいのかも。
いつも、高野山のお寺に泊まって、座禅でもして心を清らかにしよ!
と思うけど、温泉、ご馳走、お酒♪の龍神温泉の魅力に勝てず。。。

[ 2007/11/27 00:17 ] [ 編集 ]

すごい紅葉なんやなぁ♪
高野山っていったことないわ。
ぜひぜひ一度はいかないとなぁ。
精進料理がかなり気になるわ!
[ 2007/11/26 01:35 ] [ 編集 ]

さすがは近畿

「日本の本場」だけあってお墓参りも由緒正しい!
そういう暮らし、アコガレルなあ!
[ 2007/11/26 01:08 ] [ 編集 ]

さちょ♪

無宗教だから、どこのお寺や神社に遊びに行っても
自由なんだよね♪
(一応死んだらおさん家のお墓に入るんやろけど)
とりあえずお賽銭して拝むって言うかお願いする☆
今回はベビくれ!ベビくれ!ってお願いしといたから
どこかのお寺の神様(仏様?)がお願い聞いてくれたら
嬉しいわ(*´∀`*)
[ 2007/11/26 00:22 ] [ 編集 ]

神様と仏様は宗派が違いますw
まさんのじいちゃまはええとこにおるんやなー。
紅葉なんて見にいってへんわー。
[ 2007/11/25 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する







