 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日向夏ちゃん&ネギ 

お祭り騒ぎかと思う程、たくさん実を付けてくれた我が家のミニトマト。
最初の本茎が変色してきたかと思うと、土から新しい茎が誕生。
そんでまた実を付けてきた。
でも、、、、ごめんね。


もう飽きた( ̄- ̄)

ミニトマトを食べるのに飽きてきた。贅沢すぎる悩みやけど、被写体としての
魅力もあんまり感じなくなっちゃたし、根元で頑張ってる9本の日向夏が
成長してきて、狭そうにしてるし、よーし!ここはひとつ心を鬼にして!
ぶっこ抜きました。

広くなったプランターで自分の場所を貰えて嬉しそうな日向夏達。
あっ!ちなみに横のプランター、ネギ植えました♪
IMG_0985.jpg


日向夏は10人兄弟のうちの8人です。
もう二人は自分専用の植木鉢ですくすく成長中♪


これは最初に芽を出した特権で、専用鉢にお住まいの長男。
6月末のお姿。
IMG_4843.jpg


これは最近。
葉っぱが増えてる!
IMG_0918.jpg


日向夏ちゃん達、何人か里子に出る事になりました(*´∀`*)
もう少し大きくなるまで、家で養殖中。



そんで、ネギ!
しばらく前に種買ったんやけど、ほったらかしてたら、おさんが
まだか?まだか?としつこいので、先週末植えました。
15センチ間隔で種まきって書いてたけど、そんなことしたら2本しか植えれねぇし。
家で食べるんやし、いいやん。
ふりかけをご飯にかけるみたいに一面に種撒いてみました♪

二日ほどですぐ発芽!元気だねー。
IMG_0983.jpg


そのまた2日後。
すげー!もじゃもじゃ!
IMG_0994.jpg

[ 2007/08/04 17:08 ] お花とか♪ | トラックバック(-) | CM(4)

さちょん♪

あー!もうちょっと早くミニトマトに目覚めてたら
うちの苗プランターごとあげたのに!
生えすぎでうっとぉしくなったから抜いちゃった(T_T)

たぶん市販苗はもう出てないやろなぁ。
夏の野菜やから、まさんの本には収穫は8月いっぱいて
書いてある。
まだ9月以降もしばらく暖かいし、種から育ててみたら?
数は少ないかもしらんけど、出来ると思う(*´∀`*)

アイリスのゴールデン粒状培養土ちょっと高いけど、
びっくりするくらい成長早いらしいで!
今プレゼント懸賞応募しまくり♪
[ 2007/08/07 21:56 ] [ 編集 ]

ミニトマト

ミニトマト嫌いやってんけど、おっちゃん宅のベランダでできたミニトマト食べたらめっちゃ甘くておいしかってん!だから我が家もベランダ栽培しようと思ってんけど、花屋さんに売ってへんねん!やっぱもう遅いん?夏が終わったら実はでけへんのん?冬の間はトマト冬眠するのん?
[ 2007/08/07 09:43 ] [ 編集 ]

えつままさん♪

ネギはいっぱい種撒いたのがあかんのか、みんな細くて
なんかわき毛の森って感じです( ノД`)

トマトの苗が自然に出てくるんですか?
すごーい!
うちはコンクリベランダだからこぼれ種ってやつが
ありません。ちょとうらやましい♪
[ 2007/08/06 22:30 ] [ 編集 ]

まさん 
野菜も作ってるんですね。素晴らしいです
ねぎ 沢山蒔きましたね 食べれる日が待ち遠しいですね。
我が家では自然に出てきたトマトの苗が3個の実をつけてます

ベランダの虹綺麗に写せましたね お花の写真も何時も綺麗です。
[ 2007/08/04 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する







