 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12w1d 風邪ひいた!妊婦でも飲める薬。 

息子がくしゃみを連発してた二日後、寝る前になんか喉がイガイガするなと思ってたら、
夜中に喉が痛くて寝れないほどに。
起きて、とりあえずうがいでも思うも上向いてうがいが出来ない!
つわりのせいなのか、風邪のせいなのか、水を含んで上に向こうとするだけですごい吐き気。
ゲーゲーしてしまった(´Д`;)

朝起きて、漢方の生姜パウダー(乾姜)とはちみつと食卓レモンで簡単しょうが湯を
作って飲んでみた。
ショウガーッ!!って感じ。
生姜が喉にビリビリと痛すぎる!涙目になる。
でも1杯飲んだら、喉がヒリヒリして痛いんだか何だか分からなくなったし、これが効き目
なのかな??と悩む。

健診に通ってるクリニックは電車で40分だし、風邪で診てもらいに行くのもしんどい。
今日は大人しく家で引きこもっとくか、と思いつつママ友に愚痴メールしたら、
近所の内科、妊婦でも診てくれるよとの情報★

早速電話してみたら、妊婦OKだったのでついでに息子も診てもらおうと2人で診察へ。
さすが休み開けの小児科内科、予約していったのに45分待ちでした。
やっと呼ばれて診察。


「お母さん、めっちゃ喉腫れてますよ。痛いでしょ?」


と言われた。そーですそーですそのとーり。
妊娠中でもOKな薬お願いしますってことで、次のお薬貰いました。


・メチスタ錠250  痰を出しやすくし、副鼻腔炎で溜まった膿を出しやすくする作用

・トラネキサム酸錠250  ノドの痛みや炎症を抑える作用

・カロナール錠200  解熱鎮痛剤

・SPトローチ


妊婦だからてっきり葛根湯とかと思ったら、ちゃんとしたお薬でした(*´∀`*)
まぁ本音は薬飲みたくないところだけど、ただでさえつわりでしんどいのに、風邪まで
悪化したら大変だし、早めに薬飲んで治すのがいいよね♪

元気そうに見えた息子もノドが結構腫れてたみたいだし、診てもらってよかった!
今日は家でのんびりします~

[ 2012/08/21 09:13 ] 妊婦生活2回目 | トラックバック(-) | CM(4)

11w5d もう性別判明!! 

寝てるとき、息子にお腹へドーンと乗られしばらく悶絶した。
次の日は一日お腹がなんとなく痛くて頭痛がしたから心配するも病院あいてないし。
翌日ようやくお盆休みのあけたクリニックに行ってきました♪

本当は休み前にやった各種検査の結果だけを聞きに行く予定だったけど、受付で事情を
話して赤ちゃんみてもらった。
なんともう上からエコー!!
見えんの!?と思ったけど、大丈夫♪大丈夫♪と先生。


中の人、めっちゃ人間型になってた!!
足や手をジタバタ動かしたり、ゴロゴロ寝返りしたり、かなり活発に動いてた。
素人目に見ても元気そう(*´ω`*)

1人目の総合病院のときと違って、かなり丁寧にエコーで赤ちゃん見せてくれる。
お手手で顔をボリボリかいてたり、可愛い仕草にニンマリしてたら、


「性別は言っていいの?知りたい?」


と言われたので、「も、もう分かるんですか!?知りたい!」と即答。


「まだ確定じゃないけどねー。何かついてるね。」


 

  なんかついてる・・・(一_一)


       なんかついてる(゜Д゜)??


            なんかついてるーっ(*;∀;*)!!



男の子でした。

やっぱ経膣エコーよりお腹エコーのほうがはっきり見えるみたい。
お股を先生が念入りに見せてくれたけど、確かになんかがついてる。

ちょっと次は女の子だったらいいなぁ、と思ってたので一瞬「またちんちんか・・・」と
思ったけど、息子が弟と楽しく遊んでるのを想像すると楽しそう!
息子のお下がりが全部使えるし、買うものも少なくて助かるわ♪

とにかく元気に育って、元気に生まれてくれたらそれが一番!!
エコーで動いてるの見たら、「ちゃんと栄養あるもの食べないとあかんな」と再確認。
さっそく大豆とひじきの煮物を作成。

いつまで続くかな??


ちなみにお盆明けの診察でクリニック激混み。
1時間も待ったので息子は爆睡。
診察中は看護婦さんが見てくれました。
こういうとこは小さな病院の良いところやね(*´∀`*)








[ 2012/08/19 10:18 ] 妊婦生活2回目 | トラックバック(-) | CM(0)

春菊ブーム続く&梅干し(11w4d) 

あ~つわりっていつ終わるんだっけ??
吐くまでいかないけど、気持ち悪いわぁ。
妊娠初期は遠洋漁業ってほんまね!
大シケの日もあれば、凪の日もあって、船酔いレベルも日々違うわ。
遠洋だから船から下りれないのは仕方ないのね(TДT)

食べつわりっぽいから、気持ち悪くても食べてる間はめっちゃ元気なんだけど、
食後気持ち悪くなって早速食べたこと後悔する毎日。


春菊食べたい病は相変わらず続いてます。
しゃぶしゃぶするのも面倒くさくなっちゃって、茹でた春菊にポン酢かけて食べてる。
なんでだろう?
ツワリでムカムカしててもあの青臭くて苦いのが美味しくてたまらない!
こないだは鶏雑炊に細かく切った春菊いっぱい入れたら緑色のおどろおどろしいやつが
出来上がって、私は美味しい美味しいって食べたけど、パパがうんざりしてた(笑)

たぶん近所のスーパーの春菊を買い占めてるのは私だわ。
しばらくブームは続きそう。
葉酸いっぱい食べれるけど、今の季節春菊高いから困るのよね(´Д`;)


ところで、お盆はすごい雨だったねー。
雷すごくて寝れなかったわ。
お盆休みにするはずだった梅の天日干しも延期になって、やっとやってるとこ。
土用干しどころかお盆干しやけども。。
fc2blog_20120817090040277.jpg

梅雨明け頃に一回出してみたら、重しが軽かったのか固いのが多かったからもっかい漬けて
重し増やしといたんだけど、見てのとおりちゃんと柔らかそうになったよ♪
ベランダから酸っぱい梅の香りがしてきて、我慢できずにちょくちょくつまんでる。

昔ながらの梅干しで塩分激高やから、妊婦にはよくないんだけども。ま、いいか♪
[ 2012/08/17 17:54 ] 妊婦生活2回目 | トラックバック(-) | CM(2)

箕面の大滝 

墓参りのついでに大滝見に行ってきた♪
駅から歩くコースでなくて、滝の上まで車で行って、下りてくるコース。

滝もすぐそばやし楽々やわ(*´ω`*)と思ってたらとんでもなかった。
距離は近いけど凄い坂道で、行きは下りで良かったけど滝見たあと駐車場帰るまでにヒィヒィハァハァなった。
せっかく滝で涼んだのに汗ダク(;´Д`)

つわり中の身にはキツかったけど、転がってきそうな坂道にビビった息子が一歩も歩かず、
ずっと抱っこのパパもめっちゃしんどそうやった。



涼しげな滝~♪
ちょっとブルー強くしてるけどね。捏造気味。

大好物の紅葉天ぷらをお土産に買って帰った。
これって大阪だけのんよね?
紅葉の葉っぱ美味しいよ(*´∀`*)
ゴーヤの葉っぱで似たようなお菓子作ったら売れそうやのになぁといつも思う。
[ 2012/08/14 07:50 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(0)

春菊ブーム 

今、空前の春菊ブーム!
春菊が大ブレイクして、どうしたらいいか分からんほど。
毎日春菊が食べたいのです。

週二回目は豚しゃぶして春菊をポン酢で食し、味噌汁にも春菊を入れて、とにかく春菊を食べとるのです。

何で今頃春菊なのよ?
夏だし、春菊もスーパーによったら置いてないし、近所を春菊ジプシーしてる。
つわり期の偏食やろなぁと簡単に思ってたけど、ママ友に自分でも止められない春菊愛を面白おかしく話したら、

それ!赤ちゃんが命令してるねんで!

と言われた。
春菊ってめっちゃ葉酸多い野菜らしい、
葉酸サプリをよく飲み忘れる母にかわり、お腹の中から葉酸を取るように指令を出してたらしい。


こ、こわー(;´Д`)!!


まだ三センチなのに親を操ってやがる(笑)

そして今日も春菊を食べる。
[ 2012/08/09 12:57 ] 妊婦生活2回目 | トラックバック(-) | CM(2)






