 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コスモスの丘(淡路島花さじき) 

コスモスの丘~(〃∀〃)♪
IMG_5127.jpg

こないだ淡路島旅行に行ってきました♪
年に2,3回は行ってるな、大好き淡路島(*´ω`*)
と、思ったら前回の淡路島旅行も途中のままやった。。

今さらながら11月の淡路島の写真をザザっと載せてきます。
一応これこれの続きです。


IMG_4946_20120331110902.jpg
宝塚ガーデンフィールズの動物ふれあいコーナー。
動物大好きの息子氏。大喜び!


IMG_4954_20120331110902.jpg
大きな犬の全然怖がらずにモフモフ。


IMG_4965_20120331110902.jpg
知らないお兄ちゃん達とも仲良くなって、一緒に遊んでた♪


IMG_4971_20120331110902.jpg
おぉ~いい笑顔♪
(ずっと握っているのはミニカー)

うちの子なかなか社交的じゃない(*´ω`*)
と喜んでたら、、、

チビッコ集団と遊んでいた息子氏が犬のウンコを拾い上げた瞬間、それまで仲良くしていた子供達が
絶叫とともにクモの子を散らしたように消えた。
係員さんが巡回してるからウンコなんか落ちてないはずなのに、「あった」ということは出たばかりの
ホヤホヤなやつ(´Д`;)

ママとパパも悲鳴を上げて息子氏を回収。
すぐに退場してお手手を念入りに洗い、除菌ウェットでゴシゴシ。
せっかく楽しかったのに急に連れ出された息子氏も号泣。

IMG_5048_20120331110902.jpg
ガーデンフィールズを出たら淡路島へ。
必ず寄る淡路SAで休憩。
スタバでお茶して息子は広場を駆け回る。


IMG_5052_20120331110902.jpg
横に写るお兄ちゃんが息子氏と遊んでくれて一緒になってかけっこ。


IMG_5063_20120331110954.jpg
ものすごく手加減して走ってくれてるお兄ちゃんに勝ってドヤ顔(笑)


IMG_5070_20120331110954.jpg
次はこれまた必ず寄る花さじき。
お花いっぱい♪


IMG_5108.jpg
コスモスに埋もれる息子氏。


IMG_5138.jpg
パパとパチリ。


IMG_5160.jpg
ママとババ達ともパチリ。


IMG_5192.jpg
ワンコ連れでの淡路島。
リードを持たせて貰って超ご機嫌。


IMG_5232.jpg
かわゆすなぁ(〃∀〃)♪


[ 2012/03/31 11:40 ] 1歳 | トラックバック(-) | CM(0)

続々ベランダの花たち♪(3月20日) 

息子氏はテレビでトミカDVDに熱中してくれてるから、この勢いで更新しちゃおう♪

今度は3月20日、最近のベランダの様子です(*´ω`*)

1_20120323095945.jpg
ラナンキュラス~♪
球根も植えてるけどまだ小さいの。
これはお誕生日プレゼントでこないだママ友さんから貰った(〃∀〃)♪


2_20120323095945.jpg
ここが今の一軍(部屋から見える場所)
左からラナンキュラス、コンテナ(ビオラ、ノースポール、ネメシア)、グリーンアイスの順。


10.jpg


3_20120323095945.jpg
紫ビオラも可愛い♪


4_20120323095945.jpg
ハンギング。


5.jpg
色がちょっと薄くなった??


6.jpg
フリフリパンジーは茎も太くなってめっちゃ元気。


7_20120323100041.jpg
壁にかけてるコンテナのビオラ。
サントリーから貰ったミルフルたち。


8.jpg
もいっこ壁にかけてるコンテナのパンジー。
なんか雑草が生えてきてるけど、花が咲いちゃって抜けなくなったのでそのまま共存中。


9.jpg
丸コンテナのビオラ。
後ろのスペースが空いてたので、間引いたものの捨てられないオルラヤを植えてみた。



11.jpg
もじゃもじゃ大根のコンテナと
お花寄せ植え(コンテナオルラヤ×2、ムスアリ×10、ラークスパー×4、ギリア×4、リナム×4)
大根は収穫はあきらめたので、少し葉っぱを食べたら花を咲かせてみるつもり。
実は大根の花ってめっちゃ可愛いの!
前にうちで咲いた花の画像探したけど無かった。なんでだ??


12_20120323100040.jpg
こちらもお花寄せ植えコンテナ
(カンパニュラ×1、ルピナス白×1、ビスカリア×2、アグロステンマ×2、すずらん水仙×3)
急に伸び出してびっくり。


13.jpg
ひっそりと養殖しているクレソン。
思いのほかうまくいってます(〃∀〃)♪


14.jpg
花芽が見えてきたムスカリ。


15.jpg
お花寄せ植えコンテナ(シノグロッサムミステリーローズ×2、ラナンキュラス×15、アネモネ×3)


16.jpg
シノグロッサムが全然大きくならないの・・・(´Д`;)
スロースターターならいいんだけど。


17.jpg
バラも赤くて可愛い新芽がいっぱい♪


18.jpg
これは新入りのブルーリバーの新芽♪

・・・え???


これ、アブラムシついてない??
きゃー!びっくりしてメガネをちゃんとかけてベランダへ急行。(今の話ね)
本当にいたよ(TДT)早くない?
ガムテープで必殺テデトールしました。

他のバラ達には全くアブラムシはいなかった。新入りのこの子だけにいるのは何でだろ?
やっぱりジックニームが効いてるのかな?
散布してて良かった!!


19.jpg
これって雑草??
バラの根元に生えてきたんだけど、何かのこぼれ種だったらと思って保護してきたけど、
やっぱり雑草かしら??誰か教えてくださいm(_ _)m

なんかたんぽぽっぽいけど。
[ 2012/03/23 10:54 ] お花とか♪ | トラックバック(-) | CM(2)

続ベランダの花たち♪(2月18日) 

喉が痛い・・・。
息子氏から風邪を受け継いだ模様(´Д`;)
明日は淡路島旅行なのに!

でも断乳してから普通の風邪薬飲めるからだいぶ楽になった♪
葛根湯は全然効かないんだもの。


昨日に続いてベランダのお花。
これは2月18日の写真。めっちゃお天気よくて白飛び写真多し(TДT)
晴れすぎると難しいのよね。自分の影が入っちゃうし。

IMG_6074.jpg
最近のベランダ配置。
左はバラが2段並べてます。奥にピエールがあって今ニョキニョキと枝を伸ばしてるから
邪魔なエアコンホースはピエールで隠すつもり。


IMG_6072.jpg
ハンキングって難しいね。
予想と全然違う形に成長しちゃった。


IMG_6076_20120323082150.jpg
壁にかけてるツール。
さびさびなのがお気に入り。
息子氏がイタズラしてるのはフランスで買ってきたエッフェル塔。


IMG_6078.jpg


IMG_6079_20120323082150.jpg
この渋い色が可愛いビオラ。


IMG_6083.jpg
ハンギングのラベンダー。
ラベンダー大好きだからラベンダーだけのハンギング作ろうかな?


今日も雨だから一日引きこもり~♪
お金も減らないしいいわ(笑)
[ 2012/03/23 08:45 ] お花とか♪ | トラックバック(-) | CM(0)

ベランダの花たち♪(2月5日) 

息子氏が風邪をひいてるので、お出かけせずに家に閉じこもってます。
鼻水もひどいし昨日は耳鼻科に連れて行ったんだけど、すごい待ち人数!!
いつもは平日のお昼前後が空いてるからそれに合わせて行ったんだけど、
前日が祝日で病院休み&近所の小児科の休診日&花粉が飛びまくりが重なって
風邪の子供と花粉症の大人でカオス状態。
最初は座る場所もなく、1時間10分待って診察は1分(笑)

まぁとにかく病院のお薬でだいぶ元気になりました(*´ω`*)

祝日はUSJか和歌山に野菜買いに行く予定だったけど、風邪気味の息子氏と
家でゴロゴロしてました。
久しぶりに一眼でベランダの花を撮ってみた♪

記事書こう~♪と思ったら前に撮った写真がそのまま(゜Д゜;)!
って訳で、先に2月に撮ったベランダの写真を(*´∀`*)

まだめっちゃ寒くてベランダでカタカタしながらがーっと撮ったもの。
IMG_6033_20120322083232.jpg
ハンギングのビオラ。

IMG_6035_20120322083232.jpg
フリフリパンジー。

IMG_6041_20120322083232.jpg
コンテナのビオラとノースポール。

IMG_6042_20120322083232.jpg


IMG_6046_20120322083232.jpg
元気いっぱい、冬も今も花盛りのグリーンアイス。

IMG_6051_20120322083232.jpg
もっさもさの大根。
根っこは全然大きくならなかった。。

IMG_6053_20120322083326.jpg
ブルー系の花をいっぱい植えたコンテナ。

IMG_6058_20120322083326.jpg
シレネの滴。

IMG_6062_20120322083326.jpg
丸コンテナのビオラ。

IMG_6065_20120322083326.jpg
リビングから見えるでっかいパンジー。

IMG_6066_20120322083326.jpg
真冬のアイビーはなんだか赤い。

IMG_6067_20120322083326.jpg
実は超ロン毛。

IMG_6068_20120322083349.jpg
ちょっと開いてきたノースポール。

IMG_6070_20120322083349.jpg
50円で買った小さな小さな苗だったけど、今じゃ10倍くらいの面積に。
この葉っぱ見ると春菊が食べたくなるー!
[ 2012/03/22 17:43 ] お花とか♪ | トラックバック(-) | CM(2)

後ろドーン! 

断乳から1週間、息子氏はまだおっぱい欲しがってます。

飲ませないならせめて触らせろ!って感じで、私も腫れが引いてからは触っても痛くなくなったし、
触ると安心して早く寝てくれるもんだから触らせてたけど、未だに隙を見ては飲もうとしたり
引っ掛かれたりして(昨日は流血)、「痛いからダメ!」と拒否すると荒れる荒れる!

息子氏の怒り表現はちょっと変わってる。
直立や膝立ち状態で後ろにドーンと倒れるの。
寝ててもわざわざ立ち上がって倒れる。
エガちゃんが横に倒れるやつの後ろバージョン(笑)

本人的にも一応は布団の上とか安全を確保してやってるみたいけど、所詮乳幼児。頭が畳の上や、襖の桟の上、悪ければフローリングのときもあって、後頭部強打。

当然ギャン泣き。
「ぁいた~い!ぁいた~い!」
と抱きついてくる。

じゃあ、そんなことしなきゃいいのに(笑)


困るのは道やお店の地面がカッチカチの場所でも後ろドーン!をすること。
外出先で機嫌が悪くなったときは「来るな…」と予想して倒れたときに受け止めないとダメなの。

面倒くさい男や~(´Д`;)

それ以外にもちょっと心配が。
断乳自体が原因なのか断乳によるストレスが原因なのか、息子氏の痔が再発。
お尻にイボが出てきた!

治ったり再発したりを繰り返しながら何ヵ月も病院通ってやっと終わったと思ってたのに。
しかも今回は大きく力も強くなってるから、病院で教えて貰った膿を絞り出すマッサージが
全力の拒否でなかなかできない。

どんどん大きくなるし、これは病院で切開だわ。
来週小児外科行ってきます(´∀`;)


私の断乳プログラムも後2回で終わるし、ようやく出産した病院から完全卒業だわ♪と思ってたのに。
またしばらく通わなきゃ。
1歳過ぎても再発繰り返す場合は手術と言われてたのよ。
手術にはならないといいなぁ。
[ 2012/03/11 09:11 ] 1歳 | トラックバック(-) | CM(0)

おっぱいの試練(断乳) 

土曜日ついに断乳しました。
今は日曜日の早朝なんだけど…おっぱい痛~い(TДT)!!
完全に岩です。ありがとうございました。


断乳10日前からカウントダウンカレンダーを作って、1日終わったら
クマとかネコとかアンパンマンがニコニコしながらバイバイしてる絵を書いて、
1、2、3、4、5…と一緒に数えて「あと○日でおっぱいバイバイね」と教えてきた。
分かってるんか分かってないのかさっぱり分からんかったけど、理解してたみたい。


断乳前日の朝、「おっぱい今日だけね、明日はバイバイ」って言ったら、
どんだけ飲むんじゃい!?ってぐらい離さない。
もうお腹はいっぱいになってるだろうに朝の授乳が1時間以上続いた。

そっかぁ、飲み納めしてるんだわ…と思うと、可哀想でいじらしくて泣けてきた。
明日の断乳に向けて、息子氏なりに頑張ってるんだなと思うと涙がボロボロ出てきて
泣きながら授乳(笑)
予定を変更して、外出はやめてもう1日中好きなだけおっぱいあげる事にした♪

1時間に3、4回「おぱい!」と寄ってくる。
お腹いっぱいで飲まなくてもおっぱいに顔をスリスリしてしがみついてる姿を見て、
ママはまた涙(笑)

こんなに授乳してたらおっぱい活性化しちゃって断乳後めっちゃ痛いだろうなぁと
思ったけど、おっぱい最後の日は息子に付き合って良かった♪


その日は寝るまで、夜中もおっぱい飲みまくり。
翌朝断乳当日、朝の授乳が人生最後のおっぱい。
1歳10ヶ月毎日飲んできたのにこれでおしまいと思うとママも悲しい(´Д`;)
自分で納得して離すまではたっぷりあげるとのことだったので、やっぱり1時間以上。
おっぱい離したら「もうバイバイでいい?」と聞き、「ん~!(違う)」と帰ってくるの繰り返し。


最後は飲んだまま二度寝したからそれで終了。
母乳外来で貰った染料(新生児の足に名前書くやつ)でおっぱいに絵を書く。
大好きなおっぱいが嫌な思い出で終わらないように、車とアンパンマンを書いた。
断乳のおっぱい画で重要なのは先端も乳輪も完全に塗り潰すこと。
咥える場所が見えないとおっぱいと認識しないらしい。すげ~!
あと、書くのは油性ペンでもいいみたい。

起きてきた息子に「ママのおっぱいブーブーとアンパンマンに変身したよ。バイバイして」
と言うと、「バイバーイ♪」と大きな声出しながら手を振った!
なんだ結構あっさり♪


と、思ってたけどしばらくしたらおっぱいに手を入れてきた。
「おっぱい無いよバイバイしたもん」と息子の手を見ると紫!染料が付いたみたい。
手が汚れるのが大嫌いな息子、大騒ぎで自分からウェットティッシュの箱を渡してきて
拭いて拭いてとお願い。
全然取れなくて「もう取れないわ。我慢して」と言うも、
「ん~!(まだ汚い)」と手を出してくる。

も~細かい男やなぁと思ったけど、手が汚れるのが嫌でおっぱいを触ってこなくなった。
いつもの癖なのか無意識に手が伸びてきたときも「おっぱいバイバイしたし手が汚なくなるよ」
と言うと、さっと引っ込める。


家にいたらおっぱい思い出すだろうし、夕方までは大ばぁばとお出掛け。
断乳のご褒美にアンパンマンブロックを買ってくれた(*´∀`*)♪

帰宅後も「おぱい!」と来たけど「バイバイしたからないよ」と言うとすぐに納得した感じで離れる。
でもそれが何度も。
ダメ元で聞いてみるか!って感じなのかな(笑)

パパが仕事から帰ってくる頃にはおっぱい欲しい気持ちがかなり強くなったみたいで、イライラし始める。
起きてるから貰えないのかと考えたみたいで「ねんね!ねんね!」と布団に誘ってきた(涙)
何度目かに一緒に布団に行ってみると嬉しそうにおっぱいに手を。
「おっぱいないよ」と言うと、イライラした様子で布団から出ていった。

オモチャで遊んだりもするけど、なんかいつもと違う。したことないのに爪を噛んだり。
本棚の本を出して遊ぼうとしたので(いつも怒られてる)、「こら!」と声を掛けると、
しばらく我慢したあとうわ~んと号泣。いつもだったらきゃーと笑いながら逃げるのに。

抱きついてきて長い時間泣いていた。
ギリギリのとこで我慢してたんやなぁ、すごいストレスなんやなぁと思うと
ママも耐え切れず、抱き合ったまま号泣。


絶対に泣いて寝ないだろうと思った就寝時も、結局おっぱいを欲しがって泣くことはなかった。
胸に手を入れようとしたら「おっぱいないよ」と返し、じゃあママいらないって感じで布団から出てく。

「おっぱいはないけど抱っこするよ」と言いつつこれを深夜まで繰り返すと
最後は私の胸の上に顔を置いて眠りについた。
張ったおっぱいが痛くてキツかったけど我慢。
おっぱいの匂いがして生殺しな場所だと思うけど、やっぱりここが良かったんだなぁ…
と思うとまた涙(笑)
涙もろいわ、ホルモン乱れまくり(´∀`;)


そのまま夜中に起きることもなく今に至ります。


断乳って子供もだけど母親にも試練だね。
息子が耐えてる姿に涙して、今日からはおっぱいが痛くて涙する予感~!

昨日からお米、パスタ、お菓子等おっぱい製造する食べ物は食べてない。
食べてたらもっと腫れてただろうな。こわ~!

これはダイエットチャンスでは!?
が、頑張るぞ(`Д´)!


って長い日記になっちゃったなぁ。。
[ 2012/03/04 14:02 ] 1歳 | トラックバック(-) | CM(0)






