 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病気スパイラルな息子 

生後6ヶ月になりました!
8月の末から息子氏は病院ばっか行ってます(´Д`;)
簡単な病歴を書いてみよう♪

◎じんましん
授乳後にブワっと顔や手足に出ること数回。数回に分けて30種類ほどアレルギー検査するも
何も引っかからず。でも私が鶏肉食べた日になってる気がするので鶏肉に要注意!
抗ヒスタミンの飲み薬と、ステロイドじゃない塗り薬を貰う。



◎ウイルス性腸炎
血液検査なんかで病院通いしてるあいだに病院で貰ったのかも。
ウンチ回数が増えて母乳だけなのにすごく臭かった。検査したらロタではなかったけど
ウイルス性の腸炎でしょうとのこと。整腸剤を出される。



◎二次的乳糖不耐症
下痢が続いたせいで腸が弱っているらしく、母乳で消化不良を起こしている状態。
ウイルスは出きったようでニオイは元の甘酸っぱい母乳ウンチに戻ったけど回数が多い。
整腸剤だけではもうムリらしく、乳糖を分解する消化酵素のミルラクトを追加。



◎肛門周囲膿瘍
あれ?お尻の横が赤く膨らんできた。
下痢続きの男の子がなる痔の一種らしい。この年で痔主様になった息子氏。
おできの中に膿が溜まってきて膨らむので、痛いらしい。
そのうちはじけて中の膿が出てくるか、はじけなければ大きな病院で切開することに。
抗菌剤を貰い様子見で数日ごとに小児科へ連れて行く。
ウンチのたびにお風呂へ連れて行ってお尻を洗わないといけなくて面倒くさいし腰痛い。



◎風邪
コンコンと咳をするようになった。また小児科で貰ったみたい。
お尻のおできは下痢が治ったのもあって破裂することなく小さくなったけど、今度は風邪で
そのまま通院を継続。
風邪シロップを貰うけど、鼻水と痰がらみの咳が増えるばっかでなかなか良くならない。
熱はないし機嫌も良いから家では動き回って元気そうやったけど(*´ω`*)
小児科では痰の吸引が出来ないと言われ、耳鼻科にも行く。
耳掃除もしてもらえるし、息子氏に風邪をうつされたママも一緒に診て貰えて耳鼻科が気に入る♪
数回耳鼻科通いしてようやく風邪が治った!!



◎下痢
風邪も治ったし、遅れていた離乳食を開始する。
まだ初めて数日、トロトロのおかゆと人参ペースト、りんご果汁しかあげてないのにお腹ユルユル。
最初は胃腸がビックリしてるのかな?と思ってたけど1日6回とかになってさすがに心配になる。



◎肛門周囲膿瘍(再発)
お腹は緩かったけど、離乳食はペースゆっくりにして続けようと思ってたら、またもやオデキ出現。
この忌々しい痔めぇ(`Д´)!!敵はみるみる大きくなって、今にも潰れそうな状態に。
週末だったので病院始まる月曜まで耐えるよう祈る。
月曜の朝、ウンチした衝撃でおでき破裂。前回、潰れたら中の膿や血を絞るよう言われたので
ぎゅうぎゅう絞ってみた。息子氏ギャン泣き。中から膿がいっぱい出た。
小児科で診てもらい、下痢が治るまで離乳食は中断、おできは毎日ギュウギュウ絞るよう言われる。
ちなみに今も継続中。


◎風邪
今度はママの風邪がうつったのかコンコン咳をしだす。
小児科だと別の病気貰いそう。翌週大事な予防接種を控えてたので光の早さで耳鼻科へ直行。
2回目の予防接種が風邪で受けれず、接種間隔的に次打てなかったら1回目からやり直しのため
前回払った1万9千円がパーになっちゃう!
今回はママの方が鼻水ズルズルで酷かったけど、息子氏も早めの風邪シロップで悪化はせず♪



昨日無事に2回目の予防接種受けれました(*´∀`*)
三種混合はタダだけど、Hibは9千円、肺炎球菌は1万円。高い。。。
でも大きな病気されるよりマシか♪

今もお腹ユルユルなので、いったいいつになったら離乳食再開できるのか(´Д`;)
つかまり立ちも高速ハイハイもしちゃう息子氏ですが、成長の早いのは外側だけみたいで
胃腸とお尻の弱い人みたい(笑)
そこ以外は元気で家中動き回ってるのが余計困る!
[ 2010/10/26 15:16 ] 息子0歳 | TB(0) | CM(8)

息子の初デート♪(5ヶ月) 

梅田阪急でやってる北海道展に離乳食用の野菜フレークを買いにママ友さんと梅田へ♪
知ってる?野菜フレーク。
私は結婚前から好きで、スープ作ったりパン生地に練りこんだりして使ってたけど、
お湯で溶くだけで野菜ペーストになるので最近は離乳食に便利と人気らしい。
楽天でも買えるんだけど、確か楽天では5個買ったら1個オマケのところ北海道展とかで
直接買うと3個買ったら1個オマケが貰えるの(*´ω`*)
他のママ達のも合わせて4人分10個買ったら、4個オマケくれた!!嬉しいぃ♪


201010131305001.jpg
三番街のハワイ料理のお店でランチして(ここは大きなソファで子連れもゆったり出来るよ)、
モールの中にある小さな水族館という名の水槽が何個か並んでる通りへ。
私も子供の頃ここが好きでよく連れてきてもらったなぁ。


201010131305002.jpg
私が子供の頃はバブルだったからこういう謎の金掛かった施設が色々出来たのよねぇ。
今でもあるのはスゴイけど!


201010131307000.jpg
ママ友さんに撮ってもらう。
子供たちは魚に釘づけだから水槽の方を向いちゃってなかなかうまく撮れない。
水槽に視線がロックされたらママがクルっと身体を回転させて撮影ってのを繰り返す。
はたで見てると変な親子だわね。。


201010131740000.jpg
仲良し4人赤ちゃん組の紅一点アイちゃん。
みんなで集まったり、お家にママと二人で遊びに来てくれたことはあるけど、
お外でデートするのは初めて。
息子氏の初デート(オカン付)です♪

同じ4月に生まれた同月齢のアイちゃん(標準サイズ)と並ぶと息子氏のデカいこと!!
足とか何コレ!?
息子氏は赤ちゃん靴下がもう入らないので、12~15サイズの幼児用靴下です(笑)


前日からパパがお風呂で「アイちゃんに優しくするんやで!」とデート必勝法を伝授
してたけど、このあとアイちゃんにギャン泣きされる息子氏。
フラれちゃった~。
お目目クリクリで本当に美人なアイちゃん、ライバルが多いから頑張るのよ!!
[ 2010/10/24 10:36 ] 息子0歳 | TB(0) | CM(0)

さっき撮った息子氏♪(動画) 

携帯で撮ってみました♪
めっちゃ小さい声でしゃべったつもりなのにガンガン私の声が入ってるけど、すいやせん。
大好きな麦茶を飲んでご機嫌の息子氏。
最近ルイボスティーが赤ちゃんに良いと聞いたので、持ってるベビー麦茶が無くなったら
乗り換えようかな(*´ω`*)

[ 2010/10/18 23:12 ] 息子0歳 | TB(0) | CM(2)

産後の抜け毛ハンパなし(涙) 

抜け毛がハンパない!
部屋中私の抜け毛だらけだわ。
妊娠中より産後のほうが抜け毛すごいって聞いてたけど、これほどとは…。
シャンプーのたびにゴッサリ!モッサリ!ワッサリ!抜ける(´Д`;)

手に絡まる大量の髪の毛を見ては「ひぃぃっ(TДT)!!」
このままではズル剥けてしまうんじゃないかと心配なこの頃。

産後しばらく全然ふつうだったので、「あ、私抜けないタイプなんだわ♪」と
安心してたけど、そのうち動きが活発になった息子の抜け毛がすごくなって、
「可哀そうにこの子ハゲちゃう!」とか心配してたら、寝返りマスターした息子の
抜け毛が減ってきたのと反比例してママの毛根が弱体化。。

今ではそこらじゅうママの毛が落ちてます。
コロコロのない時代の人は大変だったろうねと思いつつコロコロコロコロ・・・
動くコロコロを首を左右に振って見つめる息子氏はネコみたいでめっちゃ可愛いけど♪

こないだ同時期に出産したママ友がうちに集まってランチしたけど、みんな抜け毛祭で
後からコロコロしたら気持ちよくなるくらい大漁やった。
私だけじゃないみたいでちょっと安心(*´ω`*)

早く治まりますように☆
[ 2010/10/17 22:55 ] 息子0歳 | TB(0) | CM(6)

元気です 

今気付いたけど、つかまり立ちが捕まり立ちになっちょる!!


更新サボってすいやせん

息子氏は長引いた風邪も治り、離乳食を開始したらまたお腹がゆるくなって
毎日5回はウンコしてます
おまけに痔が再発
つくづく胃腸とお尻の弱い坊っちゃんですこと

元気なのでお出掛けもたくさんしてます
昨日はババ達とベビーザらスへ。
孫の日のプレゼントを大量に買って貰った
どさくさに紛れてママコートもカゴに入れて買って貰ったら、早速バチが当たったらしく
昨日の夜からノドが燃えるように痛い

今日は友達一家が遊びに来るし、トローチ舐めながら今から掃除しなきゃ



コメントありがとうございます
今は携帯なんでまたPCからお返事します
[ 2010/10/17 08:42 ] 息子0歳 | TB(0) | CM(2)

海遊館デビュー♪(生後4ヶ月) 

夏休みは終わったというのにまだまだ猛暑だった9月初旬、水族館デビューしました♪
パパと3人で海遊館に行ってきたよ。
年間パスが5千円だったので買ってしまった!
元を取らなくてはっ!!

週末ってのもあるし人がめっちゃ多かった。
中国人の旅行者がここにもあそこにもって感じでビックリ。
大阪はここぐらいしか見るとこないし集結するのかな?声が大きくて怒ってるみたいで怖い。。

DSCF7026.jpg
人が多いのでベビーカーは預けて、予備で持ってたママお手製の抱っこひもで館内へ。
息子氏に水槽がよく見えるようにしてあげると、興味津々でキョロキョロ。
嬉しそうにお魚見てるわ!


DSCF7005.jpg


DSCF7003.jpg


DSCF6996.jpg


DSCF6989.jpg


DSCF7021.jpg


DSCF7035.jpg
途中涼しい館内に気持ち良くなったのか寝てしまったけど、ジンベイザメがいるとこでは
ちゃんと起きてた。
キラキラのお目目で一生懸命お魚見てる顔にママは釘づけ(〃∀〃)♪




で、めっちゃ疲れたのか外に出たら、、、、、


DSCF7051.jpg
爆睡。


DSCF7049.jpg


DSCF7054.jpg
主役は寝てるけど、一応パパママと記念撮影ww


また連れったげるね♪
月イチは行って年間パス活用しまくろう!
[ 2010/10/09 00:34 ] 息子0歳 | TB(0) | CM(8)

クレマチス♪ピカルディ 

ベランダブログということをすっかり忘れそうになってるこの頃。
実際のベランダもかろうじて(パパが)水をあげているという状態で荒野みたい(´Д`;)
いつぞやの秋はコスモスがあったり賑やかなベランダだったのに。
今や、動き回る息子氏が網戸を勝手に開けてベランダに出たときにトゲだらけのバラが危険!
とか思う方が先に来て、花を愛でるとこまでいかない。
自家製野菜で離乳食とかしたかったのになぁ。


5月末ぐらいに撮ったクレマチスさん。
今は散髪してサッパリした鉢になっとります。
IMG_3197.jpg

IMG_3312.jpg

DSCF6170.jpg

DSCF6176.jpg

息子が登ると怖いのでラティスを撤去したいんだけど、時間がない!
[ 2010/10/07 18:04 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(0)

写メの息子氏♪ 













ショッキングなことにデジカメが壊れた〓
夏前くらいから調子悪かったけど、なんとか騙し騙し使ってたのに
先日ついに召されました〓
泣き相撲の写真撮ったあとで良かったけど、早く次の買わないと〓
子供の進化って恐ろしく早くてここ数日で四つんばいをマスター、
ずりばいからはいはいに移行しそうな感じ〓〓
これは写真に残さないと〓〓
ただいまコンデジ物色中〓
 
携帯からの投稿ってデコ絵文字使えるのかな
写メって何個上げれるのかな
ちょっと実験
 
 



<PCより追記>
携帯固有の絵文字は使えないみたい。
デコ絵文字は使えるのと使えないのがあって、写メは何個か上げれると。
もう少し使い勝手良ければなぁ・・・
[ 2010/10/02 08:07 ] 息子0歳 | TB(0) | CM(0)






