 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母乳外来で自白 

息子の1ヶ月検診と一緒に母乳外来へも行って来た♪
入院中にも3回おっぱいマッサージを受けたけど、私は出がいいので全然痛くない。
むしろ、ビュービュー噴水みたいに噴出すので、周りがビショビショになる(´Д`。)

今回は入院中にお世話になった助産士さんがマッサージしてくれた。

助「何か脂っこいもの食べましたよね?」
私「 !!! それって食べてないって言ってもバレますか?」
助「バレますね(即答)」
私「・・・昨日プリン食べました」
助「やっぱりねぇ。何も食べてないってウソつく人もいるけど私達は色とか粘度で分かりますから。
  プリンは牛乳と卵と砂糖で出来てるから、あまりおっぱいによくないんです。」
私「毎朝牛乳飲んでるのもダメですか?あ、でも無脂肪乳に変えたんです!(偉いでそ)」
助「無脂肪にしても牛乳は牛乳ですからね。アレルギーの問題もあるしできたら飲まないで。」
私「じゃあ豆乳ならいいですか?私は乳的なものを飲みたいんですっ。」
助「飲みすぎはダメだけど1日コップ1杯程度なら大丈夫ですよ。その代わり、朝に豆乳飲んだら
  その日は豆腐や納豆を控えるとかバランス考えてください」
私「わ、わかりました(´・ω・`)」
助「でも、プリンも1個だし、牛乳も無脂肪で1杯だけだし、それだけにしては母乳が濃いのよ。
  おかしいなぁ・・・。あと何かオヤツに食べたりしてますか?」
私「オヤツに毎日ピーナツ食べてますけど・・・。」
助「えっピーナツ!?ピーナツはあかんよ!あれはものすごく脂肪分高いのよっ。
  ピーナツオイルとかピーナツバターとかあるでしょう。それに殻から外して時間のたった
  ものは酸化して身体に悪いし。」
私「豆やから普通のお菓子よりいいかなと思って…。でもオヤツ食べたいんです。」
助「お菓子よりオイモをふかして食べるとか、おにぎり食べるとかした方がいいです。
  でも我慢ばっかりじゃストレス溜まるから、ケーキとか食べたかったら月1で母乳外来に
  来る前日に食べてください。それだったら、ここで絞ってあげれるし。ねっ♪」


さすがおっぱいのプロはお見通し!
桶谷式はやっぱり食事に厳しいわぁ。イモとかムリっす(´・ω・`)


ここんとこ、レフトパイがバカになって困ってます。
右は差し乳って感じで、張りもしないし、かといって良く出るお利口なパイなんだけど、
左はことあるごとにパンパンになるし、頼みもしないのに勝手にジャージャー出る。
息子が飲むときも大量に放出されてるみたいで、よく途中でむせて乳を放すんだけど、
口から離してもシャワーみたいに出っぱなしで、顔が乳まみれになって泣かれる。
お風呂上りにも身体拭いてたらその刺激で、ビュービューと乳が飛ぶことがあるから急いで
着替えないといけないし。

本当にチクビームって感じ(´Д`。)
そういうときは仕方ないのでビームが落ち着くまでタオルやティッシュに出してるんだけど、
2・3分は勢いそのままに出続けるからビックリする。
もちろん母乳外来でのマッサージ中も水芸みたいにビュービュー出っぱなしで、ある程度はタオルで
ガードしてくれてるけど、それでもそこらじゅうに乳が飛ぶから、洋服について臭くてグッタリする。


こんだけ母乳が出まくるのは、私が高プロラクチン血症でプロラクチンが多いかな?
プロラクチンは母乳を出すホルモンだし。

出ないのも困るけど、出すぎも困るもんだわぁ。。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[ 2010/05/28 16:19 ] 息子0歳 | TB(0) | CM(2)

体重5キロ超え、身長9センチ増(生後30日) 

ちょうど生後30日目に1ヶ月検診に行ってきました♪
ママの診察があって、母乳外来でおっぱいマッサージがあって、小児科で1ヶ月検診があってと
長時間だったので、タクに積んでベビーカー持っていった。
乗り物好きなので、ベビーカーに乗せたらスヤスヤ。本当に助かったわ(*´ω`*)


小児科の前に母乳外来へ。
出産時入院中にお世話になった助産士さん達と久しぶりに再会。
「ハルくん大きくなったねぇ!産まれたときから大きかったけど♪」と話し掛けられてた。
で、裸にして体重測定したら5072グラムでございました。
「ごっ・・ごせん!?5072??」と看護婦さんがビックリしまくる。

うちのハルより二日早く産まれ、一緒に入院していた赤ちゃんとママと一緒になる。
1キロ増加で順調だけど、まだ体重は3500台らしい。
お顔も新生児っぽいお顔で、身体も声も小さくて可愛かったな♪
ハルはその頃まだお腹にいて、3830グラムで産まれたから、そりゃあデカイはずだ。


会う人会う人に「しっかりした赤ちゃんやわぁ」と褒められる。
大阪では殿方を褒める時に「シュっとしてる」って言うんやけど、その赤ちゃん版なのか??
とりあえず「生後1ヶ月には見えない」ってみんないいます。
どすこーい♪って感じで貫禄たっぷりやからね(笑)


小児科の1ヶ月検診でも異常なし。
ここでも体重にビックリされる。
「お母さん本当に母乳だけですか?1日50グラム以上体重が増えてますが?」と聞かれる。
どうやら1日30グラムぐらいの増加が普通らしい。
もしミルクを足しててこの体重なら増えすぎなんだって。

「2回だけ練習で100mlミルク飲ませましたが、普段は母乳しかあげてません」と言ったら、
「母乳だけなら・・・まぁいいでしょう安心して下さい。母乳しか飲んでないなら、この体重でも
肥満ということもないので安心していいですからね。そのまま授乳続けていいです。
ただ、母乳の量は完全に足りてますのでミルク足したりしないように。」
と2回も安心していいと言われ、「えっ!?心配するとこだったの!?」と逆に心配になる(笑)


ちなみに首がしっかりしてて、すわりそうな勢い。
真っ直ぐならほぼ支えなしで大丈夫だし、うつぶせにすると首を持ち上げて左右に振る。
保健師の人がびっくりしてた。
成長が早そうだから、急に寝返るかもしれないから注意しなさいって。


体重 3830グラム → 5072グラム
身長 50.2センチ → 59.2センチ

1ヶ月で身長9センチ増ってどうよ!伸びすぎですやん!
とりあえず元気にスクスク成長してて良かった♪良かった♪


hirune.jpg
寝ながら笑う親方・・・じゃなくて息子。横に寝返り防止のバスタオル置かれてます。
どんな夢見てるのかな?たぶん食べ物だろうなぁ(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[ 2010/05/24 15:45 ] 息子0歳 | TB(0) | CM(2)

テ・テ・テ・テ・テ・テ・テ・テ・テレパシー♪ 

あぁ時代は便利になったもんだのー。
息子を寝かしたり、あやしたりするときに、携帯で簡単に動画が出せるのでそれを聞かせられる♪
ようつべで色んな動画を探したりするのは暇つぶしになるし楽しい(*´∀`*)
膝に寝ている息子氏を乗せてるときの必需品だわ。
パケットが定額制じゃなかったら破産してるね。


妊娠中から童謡とか子供が好きそうな音楽も聞くようにしてたけど、自分が子供のときに聞いた
歌とかって堪らんね。
ポンキッキとか、おかあさんといっしょとか、みんなのうたとか♪
動画見つけたらめっちゃ嬉しくなる。


昨日見つけたのがこれ。

(埋め込みが無効になってたらクリックして別窓で見てね)


ワンツーどん!よあなた!!
懐かしくて感動☆したいところだけど、動画中盤から出てくるお姉さん達のアセロラダンス並の
不思議な動きがツボにはまって、最初見たとき寝てる息子を膝に乗せたまま涙が出るほど爆笑。
真顔なんも、金色のタイツも、もうムリって感じ。
この歌にこの映像をつけた主様のセンスに脱帽したわww


幼稚園から低学年って教育テレビのお世話になりまくったもんなぁ。
「サンサンサン太陽のひかりぃ♪ぼくらの肩にふりそそぐ♪」
「ポッケ~ポッケ~パププペポ~ッケ♪」
「お~いはに丸♪はに丸王子~♪いつも一緒のお馬のひんべぇ♪」
「や~っとやっとととできた♪や~っとやっとととできた♪ヘイヘイヘイヘイできたできた♪」
今でも歌えるのがいっぱい。
同年代の方、どの歌か分かる??

[ 2010/05/19 15:15 ] 息子0歳 | TB(0) | CM(0)

眠いなら寝てくれ(生後28日) 

昨日は区役所の新生児訪問があった♪
お腹ゴク減りのため途中からギャン泣き状態で体重測定したら4.8キロ超えてた。
ミルクでも100mlはサクっと飲んじゃうし、母乳もゴクゴクと大量に飲んでそうやから
満腹状態やと5キロ近いやろうな。1日に45グラムづつ成長してるらしい。

いつもはパパが仕事から帰ったらすぐにお風呂なんだけど、昨日はパパが病院に行く日だったので
お風呂が8時半すぎになっちゃった。
お昼は知らないおばちゃんに裸にされて身体いっぱいチェックされたし、お風呂は遅かったし、
生活サイクルが変わったせいなのか、夜グズグズグズグズ・・・・困りました(´Д`。)

本人も眠いみたいで、抱っこしてあやすとスースー寝るんだけどお布団に置いた瞬間ギャン泣き。
何度やっても寝てるのに、置いたらギャン泣き。背中スイッチが高性能すぎる!
パイをあげたり、オムツ変えたり、歌ったり、抱っこして歩いたり、繰り返す事1時間半くらい。

私も限界眠くなったので、もう今日は抱っこしたまま座イスで寝ようと決心。
座イスでユラユラと揺れながらハルをあやしてたら、寝てたと思ってたパパ登場!
(っていうかうるさくて寝れる状態じゃないし)


「もう寝たらええやん」っと言って、ハルを布団に寝かす。当然ギャン泣きするもしばらく放置。
あぁ泣かして疲れさせる作戦か。
と思ってたら、しばらく泣かしたあと、頭に手を添えて・・・説教しだした(゜Д゜)!!

「ママは甘いからすぐに抱っこしてくれるけど、パパは違うねんで」
「0歳児やからって甘えてたらあかん」「男というものは・・・」等々ブツブツと語りかけてる。
めっちゃウザい。
パパがゴチャゴチャと言うてるのを横で聞いてたら、ママも眠くなってきた。
説教って本当に眠くなるわぁ。。。でも赤ん坊が聞くかよ!とバカにしてたら、何やら静か。


寝てるーっ!!!


パパのウザい説教が効いたYO!その後朝まで5時間連続で寝てくれた(*´∀`*)♪
なかなかやるなぁ。


うちのパパは確実にイクメン(育児するメンズ)と思われる。
ウンコオムツも替えられるし、沐浴も出来るし、パイは出ないけどミルクはあげれる。
里帰りしなかったので本当に助かってます♪


ハルもパパ大好きみたい。
DSCF6157.jpg
あぐらにスッポリはまるのがお気に入り♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[ 2010/05/18 14:24 ] 息子0歳 | TB(0) | CM(4)

色混ぜバラのポールセザンヌ♪ 

いつもサーティーワンではチョコミントとバナナストロベリー注文します♪
このバラはバナナストロベリーっぽいんだよなぁ(*´ω`*)

IMG_3133.jpg


【続きは畳んでます。下からドゾ♪】


[ 2010/05/16 12:29 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(0)

生臭い母乳の洗濯法 

おかげ様でパイはよく出てます。
最初は飲んで貰わないとカチカチに張ってたんだけど、そのうちあんまり固くならなくなった。
もしかして、乳の量が減ったんでは??と心配になったんだけど、絞ってみたら出る!出る!
水芸みたいに「いつもより大目に出ております~♪」って感じ。
いわゆる「差し乳」になったのかもしんない。

1回限界まで母乳を出し切ってみようとお風呂で絞ったんだけど、いつまでも止まらず諦めた。
息子も飲んでる途中でよくむせてるし、急に口を離したりすると顔にシャワーみたいに掛かる。
母乳あげてると、あぁ哺乳類なんだな、今哺乳してるんだな、とか思う(笑)

右のパイをあげてると左からポタポタ垂れる時もあって、母乳パットがずれてたらよく服が
ビショビショになってしまう。
あげてる途中に口から漏らす乳や、口の周りを拭いたりしたガーゼ。
その時はそんなニオイはしないけど、ちょっと時間が経ったら、


びっくり臭い!!


なんであれ?何度洗濯しても生臭さが全く取れない(´Д`。)
洗剤に漬け置きしてもアカンかった。。
困ってネットで調べたら、脂肪分が高くて水で洗っても固まっちゃって取れないらしいね。
どおりでねー。
小学校のとき、こぼした牛乳拭いた雑巾はもう何度洗っても「牛乳を拭いた雑巾」から戻る事は
なかったけど、やっと理由が分かったわ!


そこで、煮洗いしてみました♪
DSCF6137.jpg

沸騰してから弱火で10分ほどグツグツ煮込んで、そのままお湯が冷めるまで放置。
それから洗濯機でいつもどおりに洗いました。

嘘みたいに臭いが取れて、もとのガーゼに戻った(*´ω`*)♪
昔の人の知恵すごいわー!
母乳の臭いにお悩みのママ達ぜひお試しあれぇ。



このブログ、「おっぱい」って書いたらスパムコメント認定されて書き込めないのよ(`Д´)
おっぱいはエロでなくて、育児用語なのにっ。
なので、「パイ」って呼んでますの。(現実でも)
「ライトパイ入りまーす♪」みたいな。「パイ食わねぇか!(水曜どうでしょうより)」もね。

アホな親です( ̄ー ̄)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[ 2010/05/14 18:05 ] 息子0歳 | TB(0) | CM(4)

フリフリのジャックカルティエ♪ 

咲き進んだらティッシュをクシャクシャにしたみたいな感じになります♪
優しい色で好きぃ(*´∀`*)

IMG_30792.jpg


【続きは畳んでます。下からドゾ♪】


[ 2010/05/13 22:20 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(0)

乳児湿疹&おむつかぶれ(生後22日) 

本当によくウンコする息子です。最高で1日13回出たよ(´Д`。)
常に オムツ in ウンコ って感じで、退院後そっこーでオムツかぶれしました。
というよりお尻を何度も拭かれる刺激でかぶれたっぽい。
何か赤いなぁ・・・と思ったら次の日には赤いブツブツがいっぱい発生!
赤子の体調は展開が速いなぁ。

なるべく皮膚を刺激しなくて済むように、お尻を霧吹きで洗ってからおしりふきで優しくポンポン
拭くようにしたら3日程で元のプリプリお尻に戻りました♪
やっぱり何度も拭かれるのがダメやったみたい。
どすこいデカ赤の割にはデリケートなのね(笑)

私の(お尻の)体調も良くなってきたので、昼間は布オムツに変更。
眠いときは、布オムツなのにウンコしても泣きもせずグーグー寝ているハル君。
紙オムツの時はブーブー音が聞こえるので、「おっ!先生ウンコですか!」って分かるけど、
布だと音がこもっちゃって、こっちも気付かない。

長時間肌に密着しちゃって、またかぶれました( ノД`)
今絶賛治療中です。ママが頻繁におむつチェックしないとあかんね。ごめんよ。


あと、2日前くらいからまゆ毛周辺とほっぺに赤い湿疹が発生。
これが乳児湿疹か!!
まだプツプツと膨らんできてるぐらいだけど、これがジュクジュクしたりしたら痛そう。。

赤ちゃんなら誰でもなる通過点みたいなもんだと思ってたら、ママが原因の場合もあるみたい。
私が食べたものの脂肪分がそっくり母乳に出ちゃって、それが湿疹を悪化させるみたい。
なんですとっ!!

どうしよう。。唐揚げも食べたし、コロッケも食べたし、毎日牛乳も豆乳も飲んでるし、
朝はトーストにたっぷりマーガリン塗ってるし、ジャイアントコーンもパピコも食べたよぅ!!

脂肪分高いもの食べたら乳腺炎になるとは知ってたけど、食べても別におっぱい張らないし、
大丈夫と思ってた。
来週はお宮参りだから綺麗な顔で写真撮ってあげたいな。

ごめんよ。ごめんよ。
ママはしばらく粗食にして、湿疹が治るか様子みてみます。



本人は元気いっぱいです♪
起きてる時間も増えてきて抱っこを要求されるからしんどいけど、赤子の笑顔には弱いわぁ♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[ 2010/05/12 20:00 ] 息子0歳 | TB(0) | CM(2)

グラハムトーマス♪ 

我が家では病弱であんまり咲きの良くないはずだったグラハムさん。
今年はもりもりとツボミを付けてます。
一体どうしたんだろう??
IMG_2999.jpg


【続きは畳んでます。下からドゾ♪】


[ 2010/05/12 17:12 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(0)

ベビービョルン万歳!!(生後20日) 

たまに息子が小さいオッサンに見える。
体重が増えるにしたがってホッペがプクプクしてきて、なんだか顔が四角になってきた。
ちょくちょく笑える程にふてぶてしい顔をする。
小沢一郎にソックリなので、パパと「先生」と呼んでいる(笑)

これも成長なんやろけど、お腹もいっぱい、オムツも綺麗なのにグズるようになった。
ベッドやスイングに乗せるとギャン泣き、抱っこしてもなかなか泣き止まない(´Д`。)

生後18日にして4.6キロを超えた巨大ベビさんなハル君。
長時間抱っこは手がやられる。
そこで、抱っこヒモ使ってみました♪


出産前に購入したベビービョルンシナジー。
新生児から立て抱きできるし、両手が空くスグレモノ★
これで抱っこして、家の中をウロウロと徘徊してみました。すると・・・

なんということでしょう!!
一瞬で寝た♪
ユラユラ揺られるのが堪らんらしい(*´∀`*)


昨日はベビービョルンで公園へお散歩に行きました。
マンション出た時点で爆睡。その後も帰宅するまでずっと寝てました。ええこええこ♪

DSCF6116.jpg


赤ちゃんは寝ると熱くなります。ムレムレです。
今からベビービョルンの購入考えてる人は、ちょっと高いけどメッシュタイプにすることを
オススメします。
うちはパパが汗っかきだから、パパ使用時の事を考えてメッシュタイプのシナジーにしたけども、
私が使っても、赤ちゃんとの接触面は服がシットリ濡れる程に汗かかれます。
せめて赤ちゃんが背中は涼しく過ごせるようにシナジーにして良かった!

使用感もいいよ♪背中も痛くないし、何より両手がフリーって素敵。
家事も出来るし、ベビ連れでトイレにもいけます(笑)
最初に購入考えてた抱っこヒモは首がすわるまで横抱きで手を添えないといけないやつだったから
こっちにして正解だった(*´ω`*)


ハルは今お膝でスヤスヤ寝てますが、寝息がうるさくて鼻がピーピー言ってるの。
どこのオッサンだよ。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[ 2010/05/10 18:05 ] 息子0歳 | TB(0) | CM(2)

クレマチス満開です♪ 

置いたら泣くので寝ている赤さんを左手で抱っこしながら右手のみで更新中。
Aが押しにくいのぅ(´Д`。)

息子ハルの写真も撮ってるけど、寝てる間にベランダに出て花も撮ってます。
妊娠出産で冬の植替えもしなければ、肥料もやらず水だけやのに、今年はツボミいっぱい!
マメに手入れしてたときよりも花達は元気なので、ちょっと微妙な気持ち。。

パティオクレマチスのピカルディ。
確実に去年の花より花びらも立派でサイズも大きい。
IMG_3011.jpg


【続きは畳んでます。下からドゾ♪】


[ 2010/05/10 17:17 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(0)

4.4キロ!(生後2週間) 

3830グラムで産まれたハル君。
入院中に200グラムほど減ったけど、その後はスクスクと成長して生後2週間にして
4.4キロになりました。
ずっしりどっしり重いです(´Д`。)
おっぱい飲み過ぎってこたぁないよね???

用意していた新生児用の衣類がもうヤバイです。。。
サイズ60のベビー服がピッタリサイズで、あと1ヶ月着れ・・・ないだろうな。
布オムツカバーもファミリアで揃えたサイズ50のものは、すでにキツキツで使えない( ノД`)
紙オムツもパンパースの新生児用がキツキツで、今頑張って消費中です。

私が編んだ帽子と手縫いのスタイ・・・入らなかった!!!ショックすぎる。
買った帽子も新生児用のやつはピチピチで頭が痛そう。
そういえばこの人、入院中も病院も帽子が入らなかったんだった。

先週病院行ったときも、1ヶ月検診で来てた赤ちゃんより大きかったし先生も驚いてた。
特に手足が大きいみたいで、色んな人に「手足の大きな子やねぇ」って言われる。
この連休は毎日誰かが赤ちゃんを見に来てくれてたんだけど、お正月に生まれたハル君のイトコ
よりも生後2週間のハル君の方が手が大きかった。
背の高い子に育つのかもしんない。


私の体調は絶好調です♪。。。。お尻以外は。
長く座ってると、後から痛みがひどくなってお尻全体がジンジンしちゃって普通に歩けなくなるし、
ここへ来て「お尻の筋肉が切れてる」ってことの重大さに何度が気付いてます( ノД`)シクシク…
括約筋って大事な筋肉よ・・・大人として。
早く筋肉がくっついて筋力が戻ってくれないと、お出掛け出来ないわ!
赤ちゃんじゃなくて、私にオムツがいるんじゃね?って感じです。
って赤ちゃんみたいに常に漏らしてる訳じゃないよ(笑)


ネットって便利ね。同じレベルの裂傷になった人も同じ悩みを持ってるみたいで、私だけじゃ
ないんだ♪って安心できるし、いつか治るって思えるから頑張れそう。
治ったら、笑い話で一生ネタにしてやる!
1ヶ月検診で傷がちゃんとくっ付いてて、ちゃんと穴が分離してることを祈るばかり☆




[ 2010/05/05 17:31 ] 息子0歳 | TB(0) | CM(0)

分娩時間41時間 

母子手帳に書かれた分娩時間は「41時間」でした。
病院に行く前にも家でお腹痛いって唸ってる時間あるから実際はもっと長いけど。
とりあえずこの出産は私の人生最大の偉業やわ♪

本当に一体いつ終わるのかと思ったもんね。
私もしんどかったけど、パパもフラフラになってたし(´Д`。)
陣痛3分間隔が24時間以上続く。その間も早く赤ちゃんが降りるように部屋の中や廊下を
歩いて、陣痛の波が来た時にスクワットするように言われる。
出来るか!!って感じやけど、もう本当に早く終わらせたくて号泣しながらやった。


けど、あんまり効果なくて結局また促進剤のお世話に。
前回の入院時には促進剤効かなかったし、もう本当に疲労困憊で何でもいいから終わらせてくれ!
って感じだったから「もう陣痛に耐える自信がありません。切ってください」と先生が来る度に
帝王切開を懇願するも、胎児は心拍も胎動も絶好調で元気だからと却下される。

促進剤を点滴開始後、付き添いが長引きまくりで仕事が貯まったパパは一旦職場へ。
昼にパパが戻ってきたくらいから、陣痛が激しくなる。
痛くない時間がなくなって「痛い→めっちゃ痛い→痛い」の繰り返し。
人工破水させてからは更に進んで、もう痛すぎて訳が分からん状態になった。


いきみOKが出てからは30分くらいで産まれたんじゃないかな。私の場合、陣痛は痛かったけど
分娩自体はそんなに痛くなかった。
いきみながら「でっかいウンコするみたいって本当だな」とか考えてたし。
出産後はわが子の産声を聞いて感動で号泣・・・のはずやったけど、
やっと終わった!やっと終わった!ってそればっかりやったよ。
あぁ産まれたんやぁと思ったんは、次の日に病室で赤ちゃんと二人きりになってスヤスヤと
眠ってる顔を見たときかな。じわーっと涙が溢れてきました。


出産までも長くて大変やったけど、産まれた後も大変でした(´Д`。)
股間が裂けて4段階ある会陰裂傷の中で一番ひどい第4度の裂傷になってしもうた。

『 第4度会陰裂傷:会陰から肛門や直腸粘膜までが損傷したもの 』

ってことで、 産道と直腸の間の壁が裂けちゃって穴が一つになったのさ。
担当の先生が病棟で一番ベテランの先生を呼び出して、その先生に縫ってもらったけど、
このオッチャンがいない時間に出産してたらどうなってたのか…恐ろしい。

入院中も最初はそんなに痛くなかったんだけど、退院前日から猛烈に痛くなって、常時半泣き。
夜中に我慢出来ずにナースコールして診てもらったんだけど、翌朝の担当医の診察待ち。
診察台に乗るのも痛いって感じで、最初「痔かもしんない」って言われたんだけど、外科の先生に
診てもらったら痔ではなくて、裂けたとこを組み合わせて縫った肉の一部が盛り上がってるとのこと。
なんとかしてください( ノД`)!!って言うたけど、傷が治ってくるまで痛み止めで我慢するしか
ないと言われグッタリ。

退院して家に帰る車中も円座使用。でも意味ないくらい痛い!
今まで何度も通った道なのに、まともな舗装がされてないのかすごい振動がお尻に。
市の財政難を改めてお尻で実感。
二度と痔の人をバカにしたりないない!と心に誓う。(バカにしたことないけども)

帰宅後も赤ちゃんのお世話どころか、お尻が痛くて歩行速度が亀並み。
立つのも座るのもソローリソローリで困る。
でも、えらいもんで今日で退院して5日目やけど薬が効いてるのか傷が治ってきたのかすごいマシ。
PCの前に座れてるんだもの♪


以下、出産までのスケジュール。


(月) 誘発分娩で入院。バルーン挿入4回トライするも入らず。

(火) 陣痛促進剤点滴開始。NSTと点滴に繋がれベッドに寝たきり。張りはあるけど陣痛来ず。
    病室には戻らずLDRの分娩台で就寝。寝れない( ノД`)

(水) 陣痛促進剤点滴。すぐに強い張り来て、昼頃から2分起きに陣痛が来る。
    夕方まで痛みに耐えるも、点滴が終了すると張りも陣痛も止まってしまい、また失敗。

(木) もう1日促進剤やるか一時退院するかを提案され、一時退院を選択。

(金) 家で普通に妊婦する。おしるしはだいぶ前から出っぱなしで、おしるしの意味なし。

(土) パパと公園を散歩。1万歩歩く。

(日) 朝方お腹が痛くて起きる。20分間隔で陣痛が始まる。
    パパが一緒にいてくれるので安心。お産が進むように散歩に行く。

(月) 深夜7分間隔になったところで、病院に連絡。朝4時に入院する。
    病室にいて1時間程で3分間隔になったのでLDRに移動。
    お昼頃に産まれるかな♪とか言われるもこっからが長かった…

(火) 陣痛3分間隔のまま一晩明かす。日曜の朝からほとんど寝ておらず、痛みで食事も取れず
    グッタリ状態。パパが食べさせてくれるプリンやゼリーのみ口に入れられる状態。
    朝9時半から促進剤の点滴開始、昼から一気にお産が進む。
    夕方5時前ついに誕生!!!


長い出産も終わってしまえば良い思い出です(*´∀`*)
これからは育児が待ってるんだから、こっちの方がもっと大変ね。

ちなみに出産費用は最初の入院も合わせて「74万円」でした。高いのか安いのか…。
とりあえず裂傷がひどく普通の産院だったら搬送されてたかもしんないので、最初から総合病院
にした選択は間違えて無かった♪
産科の先生も多いし、小児科があって、NICUがあって、設備が整っているのは安心できた。

元気だった赤ちゃんが急変してNICUに入るのも何人か見たし、入院中に他のお母さん達とも、
他より高いけど何かあった時の安心代と思えば安いねと話してた。
次もここで産もうかなと思った入院生活でした(*´∀`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/05/01 17:02 ] 出産前後 | TB(0) | CM(4)






