 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

退院してます 


まだ携帯からです

退院前日からシモの傷が腫れて悶絶の日々やけど、他は元気です
縫合した傷の一部が盛り上がってるらしい。

1度から4度まである会陰裂傷の一番ひどい4度裂傷だからねー
もうズタズタに裂けたって感じでパズルみたいに肉を組み合わせて
20針くらい縫われたらしい。痛み止めが手放せません

明日は病院に傷の具合診てもらいに行きます。息子氏も1ヶ月検診を前に初お出掛け。
もう散々だわやってらんねーと思っていたら、私が受けた裂傷の縫合は手術に
なるらしく、生命保険の手術給付金が出るかもしんないそれは助かるわぁ


息子氏、よく飲んで、よく寝てくれます
お腹空いたとき以外は大人しくしてくれてるし、やりやすい赤ちゃんだわ
オムツとおっぱいの繰り返しで1日が終わってくけど。

ニタァと笑い掛ける顔にパパもママもメロメロです
ブログネームどうしようかな?春産まれやからハル君とか…そのまますぎる


[ 2010/04/29 15:11 ] 出産前後 | TB(0) | CM(2)

明日退院 


早いもんで明日退院でございます

5時前におっぱいあげて、もう朝7時を過ぎた!
さっき検温に来た看護師さんに「初めて夜2時間寝てくれました」と
嬉々とした顔で報告したら、「2時間でそんな喜んでるんじゃ今までしんどかったね」
同情されてしまった(´Д`)

でも人間2時間連続で寝ると、こんなに頭がスッキリするのね

とか書いてたら起きちゃった

写メはさっきスヤスヤ眠ってた息子氏
[ 2010/04/25 07:24 ] 出産前後 | TB(0) | CM(12)

産後入院生活 

母子同室やし、何かとやる事が多くて入院生活も忙しい


昨日の夜は1時間寝る→泣く→寝かし付けるのに1時間→1時間寝る→泣く
をエンドレスでママをほとんど寝かしてくれんかった
入院中の赤ちゃんの中で一番デカいし、お腹空くスピードが早いらしい。
全然母乳だけじゃ足りないから砂糖水を足して飲ませとります。
授乳室活用しまくり


身体はだいぶ回復して元気なんやけど、お尻が痛くて歩行速度が亀みたい。
ママも医者も予想外のデカ赤ちゃんで、シモが裂けまくりましたの(涙)
会陰切開したのにそっから更に裂けて、産道と直腸が体内2センチくらいまで、
一つの穴に統合されたらしい(´Д`)!!

なんか偉い先生が呼び出されて、担当医に変わって縫ってくれた。
もちろん麻酔ありでね。すごい時間掛かったし。
何針縫われたかさっぱり分からんけど、ひどめの産道裂傷みたい。
統合された一穴を二穴に再分割したけど、ちゃんとくっつかなかったら、
「どっちの穴からもウ○コ出来る」恐ろしい事態になって、再入院して再手術だって。


と、短い記事を書くのも息子氏の機嫌の良い時か預けてるときを狙ってだから
時間かかるのよね。
ちなみに今は点滴中。シモの傷が深いので朝晩と抗生剤を点滴されとります。


今は授乳室に預けられるけど退院したら自分の時間はないんだろうなぁ…。
でも赤ちゃん可愛い
パパに似てるところもますます可愛い

新生児って本当に毎日が変わって面白いね!
初日はどちらのドルジですか?って感じの朝青龍やったのに、
なんかだんだん可愛くなってきたってただの親バカかも(笑)

コメントありがとう
そうだね、息子氏がお腹に来る前からみんな知ってくれてんだもんね
ありがたいです
[ 2010/04/22 20:48 ] 出産前後 | TB(0) | CM(2)

産まれました! 

4月20日午後4時55分、自然分娩で男の子を出産しました
なんと体重3830グラムのビッグベビー
エコーの推定体重より500グラムも多いし

日曜日の朝方から軽い陣痛が始まり、夜中に入院したんだけどそっからが長かった。
微弱陣痛で子宮口がなかなか開かず3分間隔の陣痛が丸1日以上続き死ぬかと思う。
先生に「もう帝王切開にしたい」と弱音を吐きまくる(笑)
だって微弱陣痛って痛みが微弱な訳じゃないのよぅ。めっちゃ痛いし

最後は火曜日の朝から促進剤を点滴しての3日がかりの出産でした。
身体が大きくてなかなか下りてこれなかったのかな?
肩幅というか身体のガッチリした赤ちゃんで頭が出た後も肩が出ずにつっかえてた
更にいきむように言われて、文字どおりスポーンッと飛び出すように産まれて
助産師さんがナイスキャッチフェェフェェではなくボェェボェェな野太い産声
元気な元気な赤ちゃんやけど、一応難産の部類に入るみたいでママはボロボロです
でも「産むが易し」ってほんまやわなんとかなるもんね


更新が遅くなってごめんなさいねコメントもありがとう
陣痛の合間にパパが読み上げてくれて、とっても力になったよ

マタニティーハイで寝付けないまま、とりあえず出産報告でした
[ 2010/04/21 04:08 ] 出産前後 | TB(0) | CM(14)

入院しました(超過8日目) 

痛みが強くなったので、病院に電話して朝4時に入院しました
今5分間隔で陣痛来てます
痛いけどまだ叫んだりするほどじゃなくて、痛みの合間にこれ書いてます。

夕方までに産まれてくれたらいいなぁ

頑張るよ
[ 2010/04/19 05:23 ] 出産前後 | TB(0) | CM(5)

これって陣痛??(超過7日目) 

今日は朝4時半ごろから2,30分置きに腹痛がある。
昼からパパと公園を散歩して、スーパーに買い物に行ったりしてる間に間隔が狭くなってきた。
夕方6時半頃からは10分置きになった。

でも、陣痛だとしたら痛みが弱い気がするし、ずっと10分置きのままで間隔が狭まらないので
これは前駆時痛だろうな・・・と思ってたんだけどまだ続いてるの。
お風呂に入ってからは痛みが強くなった気がする。

病院は一応10分間隔が6回(1時間)続いたら電話してきてOKってことになってるけど、
まだ電話してない。

なんか入院中分娩台で序盤だけとはいえ陣痛を経験しちゃったし、あれよりは痛くないので
これは陣痛じゃないだろぅ・・・と思うと電話するのも悪い気がして(´Д`。)

と、いうのも病院から電話があって、個室が空かないので明日する予定だった再入院を1日延期
して火曜日にして欲しいと言われたのよ。
出産ラッシュがあったのかな?別の病院から緊急搬送されてくる妊婦さんもいる大きな病院だから
予測がつかないのは仕方ないし、再び促進剤を打つ執行猶予が1日伸びるのはちょっと嬉しい♪

今行ったら病室ないかもしんないし、、、とか考えてる時点、というかこれ書いてる時点で
まだ余裕ある気がする。

痛い時はフーフーしか言えないけどね(笑)

とりあえずもう少し様子見てみよう。
このまま陣痛進んで産まれてくれると嬉しいな(*´∀`*)♪


ちなみに胎動はまだあります。よく産まれる前は大人しくなるとか言うけど、痛いくらいに
お腹で動いてる。外に出る準備してくれてるんならママ嬉しいんだけどな。
[ 2010/04/18 22:42 ] 出産前後 | TB(0) | CM(0)

誘発分娩入院3日目レポ 

※この記事は陣痛促進剤による誘発分娩の入院レポです。
 が…私は誘発剤がうまく効かず現在一時退院中です。
 でもこれから誘発分娩する人には流れとかはちょっとは参考になるかも♪



朝5時ごろ起床、分娩台はベッドと違って寝苦しい。
トイレに行って、お風呂セットを準備してまたベッドに戻る。ウトウト・・・・


はっ!!!!助産師さんが部屋に来た音で起きたらもう7時前。え???シャワーは???
どうやら、管は夜の間外してくれたけど、点滴の針が腕に刺さったままなのでお風呂はナシ。
一気にテンション下がったまま、NSTが始まりまたベッドに繋がれる。


7時半、今日の促進剤点滴開始。昨日よりは効くといいなぁ。


8時ベッドの上で朝食。マヨとふりかけがないと病院食は食べれないわ。
この頃から2分間隔でお腹の張りが出てくる。NSTのモニターが心電図みたいに綺麗な等間隔で
上下していて面白い。


9時ごろ、隣のLDRで私と同じ時間に促進剤を打ち始めた妊婦さん。もう陣痛が来たみたい。
私と同じ2分間隔くらいで「ウーッウーッ!」と耐え忍ぶ声が聞こえてくる。
薬の効き目って本当に人それぞれなんだわね。


DSCF5903.jpg
ベッドからの眺め。
点滴の量が増えるにしたがって、薬液の中を上がる泡の量が増えてく。暇なのでボーっと見る。


10時ごろ、お腹の張りがだいぶ強くなる。波が来るたびに100超えで振り切れる。
今まで味わったことのないギューっと強く突っ張る感じはあるけど、不思議と痛くない。


11時前、担当の先生の内診がある。またも恐怖の子宮口刺激。痛いよぅ( ノД`)


11時半ごろ、おや???なんか・・・お腹・・・・痛いかも(´・ω・`)?
2分間隔の張りの波に合わせて、下腹が痛い。
こ、これは来たかも!!内診の刺激が聞いたのかな??


12時昼食。
陣痛なら痛みがどんどんひどくなるし、出産には体力が必要だから頑張ってご飯食べないと!と
助産士さんに言われ、波の合間にご飯を食べる。
痛みはどんどん強くなる。


13時ごろ、間隔は2分のまま。これは確実に陣痛だよね?来た来た!ついに来た!
パパにも陣痛来たかもとメール。
痛み的にはまだ生理痛程度で余裕。ちなみに隣のLDRの妊婦さんはだいぶ辛そう。


14時ごろ、痛みの波が来たら大きく息をする事に集中して耐える。
痛みが引いたら一瞬で寝る。次の痛みが来るまでのたった2分の間に完全に熟睡できる。
夢まで見ていて、次の波でまた起きる。
少しでも体力温存しようとしてるみたいで、人間の身体って不思議!と感心する。


15時ごろ、お風呂に入れなかったので助産士さんが身体を拭いて着替えさせてくれる。
うわぁ病人みたい!とちょっと感激。
「いつパパを呼べばいいですか?」と相談。本当の陣痛ならお尻が燃えるように痛くなってくる
はずだからお尻に痛みが来たらパパに来てもらいましょうってことになった。
波が来ればお腹は痛いけど、お尻はまだ全然痛くない。


16時ごろ、痛みが来たらフゥフゥ息をして耐える。様子を見に来た助産士さんに、
「これって昨日みたいに点滴が終わったら、また張りも痛みも消えるって事あり得ますか?」と
聞いたら、「あります」と言われる。それって痛い損じゃない!
今痛いのも点滴の効果だけで、本当の陣痛に進まないと点滴止めたら止まるらしい。
それは困る!「ママ痛いのが万するから本気で出てくる気になってよぉ!」とお腹に頼む。


痛みに耐えつつ、波間にウトウト。
「痛~い!」の時間が延びてきてNSTの波形がとんがり山からプリンみたいな台形な山になる。
隣の妊婦さんは朝と同じ間隔のまま苦しんでらっしゃる。めっちゃ痛そう。。。
なんか破水したので、もう産むまで後戻りは出来ないらしい。


18時前にパパが面会に到着。
このまま陣痛が来たら、長丁場になるから自分の食料とか飲み物とかいっぱい持参するように
行ったので大荷物。
痛みの波が来るたびに横で「頑張れ」「頑張れ」と言ってくれる。
パパも持参したご飯を食べて、私も痛みが引いてるときに少しづつご飯を食べる。
よく考えたら、のん気に食事出来てんだから本陣痛なんか来てる訳ないよね(笑)


19時すぎに本日の点滴1リットルが全て終了。
「このまま終了したらあかんのよ!」「頑張って降りてくるのよ!」と二人してお腹に説得。
今日の点滴が効かなかったら、明日以降どうするのか考えるように言われてるのよね。
このまま張りが消えたらどうしよう・・・。


19時半ごろ、波の大きさがどんどん小さくなってくる。痛みも治まってきちゃった。
ダメだこりゃぁ( ノД`)
もう今日産まれるってことはないけど、促進剤の効果でどれくらい進んでるか確認するため
先生の内診を受ける。子宮口は4センチに進んで、赤ちゃんも朝よりは降りてきてるらしい。
けど、すぐにお産に進むかっていうとまだまだな感じ。

明日も点滴しても今日みたいに痛いだけで終わる可能性があると言われ、頑張る気が失せる。
この部屋に缶詰なのも、ベッドにずっといるのも疲れた。
何より同じ姿勢でずっといるのが原因なのか足が象みたいにボンボンに浮腫んでる。

人工的に破水させて促進剤を打ったら、たぶんお産が進むと思うけど時間がかかりすぎると
感染の恐れがあるから最悪帝王切開で産むことになるし、LDRにずっとにいて促進剤続ける
ストレスや、寝たきりで体力低下しちゃうと余計に陣痛から遠のくって事があるらしく、
一旦帰宅してお家でリラックスして、自分で散歩したり運動したり身体を動かしてもらうと自然に
陣痛が来る場合も多いから。と聞き、パパと相談して退院することにした。
だって、個室代1日2万円もずっと掛かるしねぇ。

「私みたいに促進剤が効かなくて、いったん退院する人って珍しいんですか?」と聞くと、
「ううん。ちょくちょくいてるよ」とのこと。
実際家帰ってネットで検索したら結構いたので安心した♪


8時にNSTが終了。点滴の張りも腕から抜かれる。自由だぁ!!
明日の朝血液検査して、問題なければ午前中に退院することに。
その代り週末に自然に陣痛が来なければまた月曜日から入院して、再度促進剤に挑戦。
さすがに42週になるまでには産まないと、胎盤機能が落ちちゃって赤ちゃんが危なくなる場合も
あるので、次回は帝王切開になっても産むまでは帰宅できない予定。


個室に戻れることになりパパに荷物を運んでもらう。
ちなみに隣の妊婦さんはまだ産まれない。もう朝からずっと苦しみ続けてるので可哀相だわ。
LDRの前に旦那さんと交替で付き添いをしてるお母さんらしき人がいて疲れきってた。
産む人も大変だけど、付き添いの人も大変やね。本当に。


助産士さんが頑張ったご褒美にお風呂をためてくれる♪
パパも明日また退院する時に迎えにきてくれるので、帰ることに。
私もしんどかったけど、パパもだいぶ可哀相。毎日病院に来てくれて、入院、退院と仕事遅刻して
くれて気も使うやろうに。
しかも明日退院やけど、また週明けには入院やし。
お風呂に入りながら、優しいパパに感謝する(*´ω`*)


9時頃、検温・血圧測定して1日の予定は終了。
気が抜けたのか、本当に疲れたのかめちゃくちゃ眠い。パパから「家に帰った」の電話が掛かって
きたときには寝てた。(個室だから電話OKなの)
家の布団には負けるけど、久しぶりの普通のベッドは爆睡できた。


誘発分娩入院3日目(促進剤2日目)はこれで終了。
恐れていた痛い痛い損な結果になったけど、退院が決まると家に帰れるのが嬉しかった♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/04/18 14:24 ] 出産前後 | TB(0) | CM(0)

誘発分娩入院2日目レポ 

※この記事は陣痛促進剤による誘発分娩の入院レポです。
 が…私は誘発剤がうまく効かず現在一時退院中です。
 でもこれから誘発分娩する人には流れとかはちょっとは参考になるかも♪



朝6時前に看護婦さんが起こしに来て(眠れないので5時くらいから起きてたけど)、
検温・血圧測定してから、LDRに移動。しばらくして分娩ゾーンにあるお風呂へ案内してくれる。
本当はシャワーの予定だったけど、昨日バルーン(メトロ)が入らなかったのでお風呂に入れる事に♪
(バルーン入れると感染の恐れがあるから湯船には浸かれないの)
助産師さんがリラックス出来るようにとアロマの入浴剤を入れてくれて、お風呂にゆっくり浸かる。
今度こそ最後のお風呂だわ!とい気合を入れる。

LDRに戻ったら術衣に着替えて7時からNSTで胎児の心拍とお腹の張りをモニター。
点滴中はずっとNSTでチェックし続けるらしい。つまりベットから移動出来ず、寝返りも打てず。

DSCF5902.jpg
これが2日間お世話になったLDR。
お願いしてトイレに行かせてもらう以外はずっとこのベッドの上にいました。


7時頃から隣のLDRからお産間近の妊婦さんの絶叫が何分かおきに聞こえてくる。
陣痛来たらああなるのか・・・と恐怖におののく(´Д`。)


7時半からいよいよ陣痛促進剤の点滴が開始される。
一気に入れると危険なので、最初は1時間に12mlの量から初めて、40分毎に12mlづつ
促進剤の量を増やしていく。10回まで増加して最大1時間に120mlの点滴になる。

身体に入ってく点滴を眺めながら、いつ張りや痛みが来るんだろうとドキドキしていたら、
忘れもしない7時44分、元気な産声が聞こえ無事出産したことを知る。
感動しまくって、一人ベッドの上で号泣する。
「ママも頑張るから早く出ておいでね」とお腹に話し掛ける。


8時の朝ご飯も、ベッドを起こしてもらうも少し身体の角度がずれるだけで上手く心拍が取れなく
なるので、かなり無理な体勢のまま食事。美味しくない。

9時に担当の先生の内診。
昨日は激痛に耐えたのに、子宮口は期待した程開いてなくて3センチ。
「また刺激しときますね」グリグリ内診。ぐぇぇ・・・めっちゃ痛い( ノД`)

10時ごろから、お腹の張りが規則的になってくる。点滴が効き始めたみたい。
波が来るたびにお腹がキューっとなるけど、別に痛くはない。
助産師さんから「子宮口が3センチになるまでにもう絶叫しっぱなしの妊婦さんもいますよ」と
聞き、大した痛みなく子宮口が少しでも開いてるだけでまだマシかもと思う。

横になるとお腹の重みで苦しいので、ベッドを起こして座った状態でいることにする。
とにかく暇。
助産師さんが「イメージトレーニングしましょう」と出産関係の本を持ってきてくれる。
『わたしがあなたを選びました』これを泣かずに読める妊婦さんているのかな?もう読んだ事あるのに
またダクダク泣いてしまった。


トイレに行くときは助産師さんに一旦NSTを外してもらい、促進剤の点滴をガラガラ引いたまま
部屋の中にあるトイレに行く。
おしっこの量を自分で計って記録していく。内診後おしるしというか出血が続いてるので、
出血の確認のため下着のパット交換の時には助産師さんがチェックする。めっちゃ恥ずかしいし!


昼食もベッドの上で。
朝聞いたときには「昼すぎくらいから痛みが来るかも」と聞いてたので、体力付けとくために完食。
飲み物類もベッドから手が届く場所に移動。


張りは強くなってくるものの、陣痛ぽい痛みはこない。
赤ちゃんが下がってるのか、お腹の中で動かれるとすごく痛い。
BGMにクラシックをかけてもらってたけど、エンヤとノラジョーンズに変更してもらう。
なんという催眠導入効果のある声!!張りと胎動の合間にウトウトして、自分のいびきの音で起きる。


夕方、モニター上での張りの強さがガンガン上がっていく。
数値は100までしか表示されないけど、波が来たときには100越えを連発。
お腹のキューっとなる強さも激しくなる、、、けど痛くはない。なんでだろう???


4時半ごろにまた先生の内診。
あんまり変わり無しみたい。またもやグリグリ内診で悶絶( ノД`)
「今日はもうたぶん陣痛にはならない。点滴が終わると張りも消えるでしょう、また明日朝から
促進剤点滴して頑張ってみましょう」と言われる。
「また最初っからですか??」と聞くと、「今日よりは促進剤の効きが良いはずですから今日の1日が
無駄ではないですよ」と言われる。


6時に夕食。
なんか長時間フライトの飛行機乗ってるみたいだなぁと気付く。
通路側でなくて真ん中の真ん中の座席で好きなときにトイレに行けず、一人やから話す相手もおらず
やる事なくて退屈で、食事(機内食)もマズイ。
おぉ!その通り!


7時前にパパが面会に来てくれる♪
NSTのモニター見て、定期的に張りの波が来るのを面白そうに見ていた。
パパがいる間にこの日の点滴は終了。
本当にウソみたいに、張りが消えていく。面会終了時間には何事もなかったように元通り。

夜は病室に帰らせてくれるのかと思いきや、「荷物もこっちに移動させたし、明日もまた朝早くから
点滴だし、点滴の針も残したままだからここにいましょうね」とLDRに宿泊決定。

でも、パパが帰る前にNSTと点滴のガラガラは外してくれた。
自由だぁ!!
部屋の中だけやけど、自由に動けるのは嬉しい(*´ω`*)
嫁ちゃん明日も頑張りや!とパパが帰っていった。寂しいのう、つまらんのう。

夜の検温・血圧測定も終わって1日の予定が終了。
自由に部屋の中を動ける間にと荷物の整理と、ベッドから手が届く範囲に必要な物を配置。
さぁ寝ようと思うも、明かりがついたままの部屋、しかも分娩台の上ではなかなか寝れず(´Д`。)

ウトウト→まぶしい→起きる→トイレ→寝る→ウトウトを繰り返す。



という訳で促進剤点滴1日目はこんな感じで終了♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/04/17 15:15 ] 出産前後 | TB(0) | CM(1)

誘発分娩入院1日目レポ 

※この記事は陣痛促進剤による誘発分娩の入院レポです。
 が…私は誘発剤がうまく効かず現在一時退院中です。
 でもこれから誘発分娩する人には流れとかはちょっとは参考になるかも♪




10:00 
早めに家を出たのに病院周辺は大渋滞。外来の開く一番忙しい時間に到着。
まず1回で入院の受付。さすが巨大病院、同日入院の人が多すぎで入院係も激混み。


11:10
やっと病棟に上がれる。入院の説明を看護婦さんから受ける。


11:30
体温・血圧を計って、30分間NST(心拍モニター)で赤ちゃんの様子をチェック。


12:00
担当の先生から、今後の治療予定の説明を受け緊急時の帝王切開とか輸血の承諾書にサイン。
午後から子宮口を広げるバルーンの処置をするって聞く。


12:30
朝から付き添ってくれたパパは仕事に戻る。一人になっちゃって不安いっぱい。
入院後初のご飯を食べる。病院食って本当に味気ないなぁ。。。


13:30
もう当分お湯には浸かれないからという先生の優しさで、シャワーでなくて湯船のお風呂に
入れてもらえることに♪
LDRのある分娩ゾーンに普通のお家みたいなお風呂があるの。
最後のお風呂と思ってのんびり入る。


15:00
処置室でバルーン(メトロ)挿入。
挿入したバルーンが水分を吸って膨らみ、子宮口が4センチくらいになると勝手に抜けるらしい。
私はこの時2センチだったんだけど、なぜだか挿入したバルーンが抜ける。
器具を変えたり、バルーンを別の形の物に変えたり、何度もトライするも上手くいかず。

ちなみにめっちゃ痛い。私は今のとこ人生最大の痛みは卵管造影の検査だから、処置中も
「卵管造影よりはマシ。卵管造影よりはマシ。」と唱えながら耐えた。それでも痛みで足に力が
入って閉じてしまい、何度も深呼吸させられる。
1回毎に消毒からやり直しで時間もかかるし、結局4回もやってダメ。
子宮口自体はまだそんなに開いてないけど、今から開こうとしているのか入り口の固さが柔らかく
入れたバルーンが止まらずに抜けてしまうんだそう。
なので、バルーンは無しで明日促進剤を打つことが決定。

え?じゃあ今の痛みはムダですか(´Д`。)??40分も掛かりましたが?
ってセリフが全面的に顔に出ていたみたいで、「今の刺激でお産が進むかもしれませんよ」との
フォローを頂き、部屋でゆっくり休むように言われる。
ちなみにこの時のエコーでは赤ちゃんが推定3365グラムに成長してることが判明。でかい。


16:00
ヨロヨロと病室に戻り、しばらくしてトイレに行くとさっきの処置の刺激なのか血がボタボタ出る。
ビビって看護婦さんに報告。
「お産が進むかもしれませんよ!良かったですね!」と祝福される。
ちなみに出血は一晩中微妙に続く。


17:00
お義母さんが病室にお見舞いに来てくれる。


18:00
晩御飯。ビーフシチューやった。スプーンを持って来るのを忘れる痛恨のミス。
シチューもデザートのフルーツヨーグルトも気合で箸で完食。


19:00
パパが面会に来てくれる♪
私は病棟から出れないので、お水やジュースの差し入れをしてくれた。


20:00
楽しい時間はすぐ過ぎる。面会時間の終了でパパは帰宅。また一人になることにものすごく不安。
パパ帰らんといてぇ( ノД`)とメソメソして困らせる。
けど、いざ帰ると開き直ってテレビ見たり、メールしたり、ダラダラと過ごす。


21:00
夜の検温・血圧測定をしてNSTも30分。
赤ちゃんは元気いっぱい♪翌日の説明も受けて、今日は早く寝るように言われる。
明日は朝6時から行動開始。シャワーに入って、7時前までにLDRに移動。術衣に着替えたりして
7時からNSTで赤ちゃんの状態をチェック、7時半から促進剤の点滴を開始。
なかなかの早朝行動でびっくり。

22:00
寝るけど、全然寝れず。
病室も暑いし、明日への不安で夜中に何度も起きる。





1日目はこんな感じ。
促進剤打てば出産できると思ってたので、「明日は会えるかなぁ♪」とお腹に話し掛けたり、
明日には3人かもねぇとパパとしみじみしたりした。

そんなに甘くないよ( ̄ー ̄)

って教えてあげたい(笑)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/04/17 14:08 ] 出産前後 | TB(0) | CM(0)

ただいまぁ♪退院しました(超過4日目) 

あぁ~久々のお家♪やっぱ落ち着く。
無事に一時退院して、良いのか悪いのかお腹の張りも陣痛もなく家でマッタリしてます。

みなさん、コメントどうもありがとう(*´ω`*)
分娩台の上でも携帯から見てました。すごく嬉しかった!!!
陣痛の波の間も「みんな産まれてくるの楽しみにしてくれてるよぉ♪早く出ておいで」って
話掛けてたんやけども・・・ねぇ。

今回の誘発分娩の入院費用、妊娠高血圧症候群の症状が出ていたので保険適応になったけど、
3日間(退院したのは4日目の朝やけど)で11万5千円でした。
全部自費やったら更に恐ろしい事になってたな。
高いお金出して痛いだけなんて、一体どこの高級SMクラブだよ(笑)
身体はもちろん痛かったし、お財布も痛かったし、精神的にも痛かったわ(´Д`。)


でもね、悪い事ばかりじゃなかったよ♪
LDRに缶詰の間に他のLDRで出産が何件もあって、命が誕生する瞬間を(音だけやけど)
リアルタイムで体験できた。


1日目の促進剤を始めてしばらくした頃、妊婦さんのうめき声と叫び声が聞こえてきた。
当時は自分も促進剤が聞いていずれ出産になると思ってたので、もうすぐああなるんや・・・と
ビビリまくる。
声がどんどんすごくなって、最後はもう怪獣でもいるのかしら?状態。
面白い事に私がビビリまくると、赤ちゃんの心音も少し下がる。普段は160前後やのに、
130前後で大人しくなっちゃう。(危険な数値じゃないけどね)
赤ちゃんはママと気持ちを共有してるって本当なんだわ!
妊婦さんにストレス与えちゃいけないって本当なんだわ!

変なとこに感心してたら、お隣から大きな声の後「オギャァ!オギャァ!」と元気な産声が。
助産師さん達の「おめでとうございます。男の子ですよ。」という声とお母さんの安心した
喜びの声。
全然他人だけど、もうあり得ないくらい感動しちゃって、一人分娩台の上で号泣した。
私ももうすぐママになるんだな。頑張らないと!って気合入れたの♪



今回の入院ではママになれず、帰宅してきちゃったけど次病院行くときにはまた頑張るぞ!
気に掛けてくれてる皆さん本当にありがとうね(はぁと)
お産って本当に大変だなって実感しました。ってまだ産んでないけど(笑)
世界中のお母さんを尊敬しちゃうわ。


この記事でコメントへのおまとめ返信ってことにしてください m(_"_)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/04/15 21:36 ] 出産前後 | TB(0) | CM(4)

一時退院(超過4日目) 

昨日の夜にLDRから個室病室に戻ってきました
えーと結論から言うと、今日午前中に一時退院することになったよ。
あ、まだ妊婦です(笑)


昨日も朝から促進剤点滴開始して、1時間くらいで2分間隔の強い張りがついて、
昼前からは張りに合わせて徐々にお腹が痛むようになって夜まで7時間
2分置きの陣痛に耐えたんやけど、点滴終了したら張りも痛みも遠退いた
促進剤による陣痛で、お産に繋がる本陣痛まで進まなかったみたい
結局痛い思いしただけ

人工破水させて3日目も促進剤で頑張るか、1回退院するか選んでいいと提案された。
LDRに缶詰めも疲れたし、パパと相談して1回退院することに決めました

週末は家で過ごして、来週月曜日からまた入院。
次は産まれるまでLDRで頑張る予定
退院中に自然と陣痛来てくれるのが一番いいんやけどねー


お産は本当に人それぞれで、大変なのね…
とりあえず今は会計から来る入院費用の請求書が一番怖い
LDRにいる間も個室病室は押さえたままやから二重に掛かるのよ。
促進剤も結局2リットルも点滴したし、一体いくら掛かるのかしら?
また帰宅したら入院レポしようかな


[ 2010/04/15 08:16 ] 出産前後 | TB(0) | CM(4)

促進剤効かず(超過3日目) 

もうすぐ朝だなー。
みんなの予想に反してまだ妊婦でございます
1時間後にはもう慌ただしくなるけどね

おとといのバルーン挿入も大変やったし、昨日も1日大変やったけど、
今はLDRの中でマッタリと過ごしております

昨日は6時起きで朝から12時間点滴続けたけど2分間隔の強い張りから進まず、
夜に一旦中止して、また朝から点滴再開の予定。
点滴と心拍モニターに繋がれてベッドで1日同じ体勢するのはきついかった
今両方外して貰って自由にトイレに行ける幸せをしみじみ感じてます

薬効きやすい体質だと思ってたけど、赤ちゃんは下りてこないのよね
まぁ間隔の短い張りが来るから効いてはいるんやけど、陣痛までいかんのよ。
強い張りの中でも、心拍数が下がらず胎動も落ちないからタフな息子やわ(笑)

私の後から入院した妊婦さんが何人も出産してるのになぁ
点滴外したら強かった張りも嘘みたいに無くなった。1日の苦労は一体…
お産はほんまに人それぞれなんやね。

明日は促進剤効いたらいいな
LDRは急変に備えてずっとカメラで監視されてるから電気も消せず落ち着かん。
産まれるまで個室病室とLDRの両方を押さえてるから、料金的にも心配やわマジで3桁行きそう

早くツルっと産まれてくれますように

明日も頑張るぞ
[ 2010/04/14 04:51 ] 出産前後 | TB(0) | CM(3)

入院しました(超過1日目) 

結局自然に陣痛は来てくれず、今日誘発分娩のため入院しました

大きな病院だけあって入院手続きに1時間半も掛かってグッタリ。
先生の説明も一緒に聞けたしパパが仕事遅刻してくれてほんまに助かった

お産したら当分入れないだろうからという先生の優しさで、
今日はシャワーじゃなくてお風呂に入れてくれるらしい

お風呂に入ったら恐怖のバルーン挿入
痛いか聞いたら、「そりゃあ痛いです」って怖いよぅ

明日の朝からLDRに移動して促進剤の点滴を開始するらしい。
もう逃げれないから頑張るしかないね

コメントありがとうすごく嬉しいです
返事はちょっと先になると思うけど、とりあえず大仕事頑張ってきます
[ 2010/04/12 13:35 ] 出産前後 | TB(0) | CM(3)

出産予定日のベランダ 

出産予定日だー!!

今日も普通に朝を迎えました。
お腹の人は自分から出てくる気はサラサラないみたい(´Д`。)
もう昨日みたいにいっぱい歩くのも疲れたし、明日から入院だから今日はパパとのんびり。

妊娠してから、ベランダのお世話はパパ任せ。
パパは真面目なのでお水はしっかり貰ってるけど、冬の植替えや肥料やりは無し。
「出産したらやるからごめんよ」と心の中でちょっとだけ謝りつつ、枯れる鉢もあるだろなぁ…
と考えてたんだけど、今日久しぶりにベランダに出たら、なんとすっかり春になってた!

植物の生命力ってすごいわー♪


IMG_2811_20100411164912.jpg
またモジャモジャになったクローバー。四つ葉がいっぱい♪


【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】


[ 2010/04/11 17:07 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(2)

浮腫みがすごい(39w6d) 

いよいよ明日は出産予定日。
今夜か明日のうちに自分から出てきてくれたらママ嬉しいんだけどなぁ(*´∀`*)


昨日は妹が来てくれたので、晩御飯はパパ特製のお好み焼き食べた♪
うちのパパはお料理上手で助かるわ。
んで、食後に足を見てもらったらすんごい浮腫んでるらしい。

指で押さえたら凹むんやけど、指を離しても凹んだままなのよ!
テンピュールみたいで、めっちゃ気持ち悪い(´Д`。)
それに押さえるだけで痛いし、足全体がパンパンに膨らんでるやけども、一体何が詰まってんの?

ギャーギャー絶叫しながらも揉んでもらって、ちょっとだけスッキリ。
血行が良くなったら皮膚の色まで変わって、人間の身体って本当に面白いのぅ。


今日は陣痛を促すため、パパと一緒に散歩した。
今までみたいに「お腹が張ったら休憩」はしないで、下腹がズキーンと来ようが無視して歩く。
腕を振ってなるべく早歩きで、フゥフゥ言いながらひたすら歩く。
一人じゃ怖くてこんな事出来ないから、やっぱりパパがいてくれると安心するなぁ♪


公園たくさん歩いて、友達に美味しいって聞いたお蕎麦屋さんでランチ。
お店のおばちゃんに「(出産)いつ頃?」て聞かれたから明日予定日って言うたら、驚愕される。
そんな時期にウロウロしてていいの?って思ったんやろうなぁ。
食後は身体が重くなって歩くのがキツい。
けど、なんとか帰宅。


め、めちゃくちゃしんどい(´Д`。)足ガクガクなんですが。我ながら頑張ったなぁ。
これはお腹にも刺激になったやろう♪と思ったのに帰宅したらお腹は張りもしない。
赤ちゃんはたくさん揺られて驚いたのか、モコモコ元気に動くし。
下に下りる気ないのかなぁ?誰が産まれるかって感じでしがみついてるのやろうか。。。
頑固な性格に違いない!


ところで、さっき足見たら、なんじゃこりゃぁ!!!!
昨日よりさらに浮腫んでるし。お散歩したから余計にかな?
靴下のゴムのところで、孫悟空の輪をはめたみたいに足がグルリと一周細くなってる(笑)
低反発度が増しております。

ちなみに手も浮腫みがすごいの。
母子手帳にもずっと浮腫をチェックされてるだけあるわ。
ひどい時は指がパンパンで手をグーにするのもジンジンするし。
グーにした時もドラえもんみたいな真ん丸なお手手で、拳に骨が浮かないのよ。
拳潰した格闘家みたいやし。デブすぎるけども。



痛いから嫌やけど、マッサージします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村


[ 2010/04/10 21:56 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

歩きまくる妊婦(39w5d) 

産まれてないよー!更新サボってただけ(*´ω`*)


昨日は予定日が2週間違いの妊友ママと優雅にランチして、散歩してまたお茶して帰宅。
散歩が効いたのか夜に何度もお腹が痛くなってきて、パパと期待。
このまま陣痛に行くかも!と思い、「今のうちに仮眠しとこう!」と布団に入った。

で、気付いたら朝よ( ノД`)
横になったら、痛みもなくなってもうた。親が寝ちゃうと赤ちゃんも自分だけ頑張ろうって
気にはならないのかもなぁ。

でも、散歩が効くことは分かった♪
今日は一人で50分かけてショッピングセンターまで歩いた。
ほんの数日前までは昼一人で出掛けるのが怖くて家にいたのに、今やどこでもいいから産気付け!
って感じで、破水した時用のタオルやすぐに入院出来るよう病院の入院関係書類持参で外出。
「月曜までに自力で産まなきゃ入院」って期限を切られたことで、ようやくお尻に火が付いた。
昔から試験の直前にしか勉強しない子だったもんなー(´・ω・`)

予定日間近のお腹は重くてしんどいけど、別に普通に歩けるもんだわ。
お昼は猛烈にカリフォルニアロールが食べたくなって、一人で優雅に寿司を食べた♪
モールをウロウロしてそろそろ帰ろうと思ったけど、なんかまだ歩ける。
帰りに公園にも寄ってみた。

風が強くて桜の花びらがぶわーっと散るのが綺麗だった。
ベンチに座ってみた青空がすごく綺麗で、写メ撮ってみた♪

201004091538000.jpg

「お空綺麗ねぇ♪」「散歩気持ちいいねぇ♪」

お腹に話し掛けるのも、あと数日。いっかいお腹から出したら戻せないもんね。
モコモコ動くお腹とのお付き合いも、そろそろ終わりかと思うとなんか寂しいわ。

とはいえ、産まれてくれないと困る!
今まで重い物持つのは避けてたけど、お腹張ってもいいわ、むしろ張ってくれ!って感じで、
近所のスーパーで買い物して帰る。
野菜てんこ盛り、牛乳3本、ジュース3本、ヨーグルト、ジャム2個、普段でも重い買い物やし。

レジの人も私のお腹見て「お前持てんのかよ?」って感じやったけど、持てたね。
普通だと家まで2,3分の距離がかなり遠く感じたけど一人で運べた♪
重いもの持つと腹筋に力入るみたいで、お腹突っ張ったけど家に帰ったらすっかり治ってしまって、
私って案外タフな妊婦なのかもしれないと思った。


明日はまたパパと一緒に散歩しよう♪
もう近所の公園も飽きたし、どっかまで歩いてみようかな。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村




[ 2010/04/10 00:14 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

入院して誘発分娩決定(39w3d) 

今週の日曜日が出産予定日なんだけど、それまでに出てこなかったら翌日から入院だってよ。
人生初入院ですよアータ!
いやぁ~どうしよう。どうしよう。

検診の結果、子宮口は先週から全然進んでなくて指1本のまま。自然に陣痛待ったらもう少し
掛かりそうな感じで、先生からも「予定日を超過した後の相談をしなきゃね」って言われた。
うちの病院は超過何日目からとは決まってないけど入院して誘発分娩を薦められる。
入院してから子宮口をバルーンで広げて、それから陣痛を誘発するみたいで、薬の効き目も
人によるし入院したからってすぐに出産出来るかは分からないらしく、薬が効かない場合は
一旦退院することもあるし、入院してから1週間掛けて産むようなつもりでって言われた。


予定日当日が休日だから次の診察日にはもう既に超過してることになってるし、その検診の時に
入院日を決めても実際の入院は翌週からになるって言われて、それは遅いんでわ!?と思った。
ただでさえ赤ちゃんはどんどん大きくなってるし、再来週まで待ってそれからまた出産まで日にち
掛かるんじゃあ、私めっちゃしんどいんちゃう???
もうお腹重くて歩くのも大変やし、横向いて寝るのもしんどいし、お腹もなんとなくずっと痛い。
これがあと2週も続くなんて勘弁なんですがっ。


とにかく少しでも楽に安全に産みたい!
先生に「別に今日入院日を決めて頂いて結構です。」って言ったら、
「まさんは血圧もずっと高めだったり、浮腫も出てるし、あまり先延ばしも心配やねぇ。だったら
ちょっと早いんだけど、だったら来週月曜日にしましょう。」って急に近い日になった!
たぶん毎週月曜日が予定分娩の入院日なんかもしらん。


とりあえずあと4日のうちに自然に陣痛が来てくれなかったら、月曜の朝から入院生活です。
出産後の個室料金が高いのは覚悟してたけど、出産までは大部屋に入れてくれるかと思ったら、
予定分娩の人でもやっぱり個室入院らしく、個室料金1日2万円でございます( ノД`)シクシク…
それプラス診察代や治療費も掛かるわけやし・・・。
陣痛誘発てどんなんやろ?身体の痛みも、治療費もどっちも恐ろしい。


明日から4日間、歩きまくろう!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村


[ 2010/04/07 21:11 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(6)

どんくらい痛いの?(39w2d) 

陣痛まだ来ません。
お腹がパッツパツで歩くだけでもズゥンと響くような感じやけど、まだ掛かりそうな感じ。
編み物しようにも毛糸使い切っちゃったし、家でテレビ見たりゴロゴロしてます。

たぶんあんまり遠くないうちに人生最大の痛みを体感出来るんだろうなぁ。
陣痛ってどんくらい痛いの??

本当未知の世界で想像するだけでも怖いくらいだわ。
「妊娠中は生理痛がないんだから10ヵ月分の生理が来たと思えばいいんだわ♪」って
どっかで見たけど、10か月分って相当よっ。
1ヶ月分の生理につき2日痛い日があったとして、10か月分で20日。
陣痛ってずっと痛いんじゃなくて、最初は10分置きから始まって最後は1分置きに数十秒の痛み
が来るのよね?
20日分の生理痛を10時間の分娩時間のうち、陣痛の波(痛み)が来る数十秒を合計した時間に
割り当てるとしたら相当の痛みなんじゃないの??

とかバカな計算したりするぐらいに暇がありすぎて困る(´Д`。)


明日は検診♪
助成券のある最後の検診。やけど、助成があっても9千円の予定。高いのぅ。
胎児心拍を30分測定するNSTって検査があるんだけど、これだけで3千円。1分100円よ!
NSTが始まってから検診終わるまでに時間がかかって、やや帰宅ラッシュと被るようになった。
明日は予約時間がいつもより遅いから完全に帰りは帰宅ラッシュの時間になる予定。
立つのは我慢できるけど、仕事終わりのオジサンがいっぱいのモワァっとした空気はムリ!
満員電車でお腹が圧迫されるのも怖い。

帰りは病院きあらタクシーで帰ろうかな♪と言ったら、パパが仕事終わりに車でお迎えに来て
くれることになった(*´ω`*)それが一番イイ!
病院の中には喫茶店がいくつかあるし、待ち時間も時間潰せるから良かった♪


ちなみに今まで、「妊婦さんやから」って電車で席を譲ってもらったのは1回だけ。
それも優先座席に座っていた耳の不自由なおばちゃんやった。大丈夫ですって言ったけど、
「お腹が大きいんだから座りなさい」みたいな事を手話かジェスチャーで言って私を座らせた。
ありがとう。

せっかく確保した席なんやし別に妊婦には席譲れ!なんて思ってないし、譲ってくれなくて結構
なんだけど、私を認識したら急に寝ちゃったり携帯触って顔を上げなくなる人が結構多い。
妊婦とただのデブのラインって微妙やから声も掛けにくいんだろうなぁ。
私も、痩せててお腹だけ大きい妊婦じゃなくて他もプクプクだから更に難易度高そうやし(笑)


にしても、赤ちゃん体重どのくらい増えてるかな??怖いわー。
子宮口はなるべくたくさん開いてますように!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村





[ 2010/04/06 20:20 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(3)

陣痛ジンクス(39w1d) 

うわぁ・・・39週になっちゃった。予定日まで1週間切りました!
早生まれになったらどうしよう!なんて言ってた頃が遠い昔のようで、今や予定日超過したら
どうしよう!な日々です。

パパが一緒にいてくれる週末のうちになんとか産気づいて欲しくて色々したけど、ダメでした。
お腹の人は昨日の夜もお風呂上りにモコモコ動いてたし、まだ出てくる気ないのかな??
昨日は駅の階段何往復も上り下りして頑張ったのになぁ。


<陣痛を呼ぶために試してみたもの一覧>

・焼肉を食べる
 味が濃くて(塩分多くて)翌日手がボンボンに浮腫む。血圧も上昇気味で大失敗。
 でも美味しかった♪

・オロナミンCを飲む
 もう4本飲んだ。とりあえず美味しいだけ。

・スクワット
 上下に出来ないから、腰を落とした状態で前後に行ったり来たりしてみる。

・バランスボール
 足をいっぱいに広げて座ってボヨンボヨンはねる。骨盤開くかな?
 後は上半身をボールに乗せて四つんばいになる。背中が伸びて気持ちいい。

・子宮を収縮させるラベンダーの香りのお風呂
 ロクシタンのラベンダーバスソルトをむせる程に入れてみた。けど、温泉の素の方が癒される。

・お散歩
 天気も良かったし、土曜も日曜もパパといっぱい歩いた。歩いてる間は何度かお腹が張る。

・階段上り下り
 手すりのある駅の階段を何往復もしてみた。しんどいけど、やってみると結構出来るもので
 妊婦の体力に驚く。

・無理な姿勢でテレビを見る。
 赤ちゃんが早く降りてくるように、M字開脚でテレビ観賞する。しんどくなったら一旦崩して
 またM字開脚。「石田さん家」の特番はこれで見た♪
 
・陣痛呼ぶツボを押す
 臨月に入るまでは刺激したらダメ!と両親教室で教えられた陣痛呼ぶツボを押す。
 くるぶしのグリグリの上にある三陰交ってツボ。
 足が浮腫んでるので、ツボどころか足を押されるだけで痛い。
 パパがツボ押ししてくれたけど、ほんま痛かった・・・。


陣痛とまではいかないけど、昨日の夜なんかは「うえぇ・・・」となるくらいの腹痛があったり
したので、一応効いてはいるのかも。
今日も朝からお腹がピキーンと張ったりするし、近いのかな??

あぁ一人でいる時に陣痛来てもちゃんと病院行けるかな。
とか、言ってる今もお腹の人は動いてるからまだまだだわね(*´ω`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/04/05 10:00 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

相撲ごっこでおしるし再び(38w6d) 

やっぱりパパが家にいてくれると安心するね。
一人の時に陣痛来たり、破水したらどうしよう・・・ってオロオロしてたから、なんとかこの週末
パパ在宅のうちに産まれて欲しい!!

水曜、木曜と続けて出ていたおしるしが金曜の朝には完全に止まってた。
あれ?やっぱりおしるしでなくて、ただの内診の刺激かよっ。おしるし詐欺やー(´Д`。)
でもやっぱり週末に産まれて欲しい!

色々陣痛を呼ぶジンクスはあるけど、昨日の夜はスクワットに挑戦!…するも膝が痛くて一度腰を
落とすと上に上がれない。身体が重たすぎる。。

ピコーン☆閃いた!
大阪場所やってたからこないだから相撲の朝稽古風景をテレビでよく見てた。
スクワットの上下運動でなくて、腰を落とした状態でいるだけでも効果あるんじゃね??と思い、
四股踏んだ状態で前に行ったり後ろに行ったり歩いてみた。すり足ってやつね!
うわぁ!これなら出来るぅ♪

ものすごく間抜けなビジュアルにパパがバカウケで、こっちもテンション上がる。(大阪人です)
ついでに壁に向かって、てっぽうもしてみた。

「どすこーい♪どすこーい♪」

パパを相手にぶつかり稽古もしてみる。面白かった。
一緒にバカな事してくれるパパなので楽しい。そういえば、結婚前に占い師に相性見てもらったとき、
「相性は良くないけど、ユーモアを忘れなければ大丈夫」と言われたんやった。忘れませんよ。

お風呂にゆっくり浸かって、「夜中に陣痛来るかもね!」なんて言いつつ就寝。
気付いたら朝でした。
あぁ~今日もダメかぁ・・・と思ってトイレに行くと、、、なんか血ぃ出てる!


おしるしが来たーっ!また来たーっ!相撲ごっこが効いたよーっ!
今度は本物かしら?
パパママ期待しちゃうよ(*´∀`*)


見た目にもお腹下がってきてるし、そろそろかな?

DSCF5849.jpg
これは先週。


DSCF5890.jpg
これがさっき撮ったやつ。
お腹のとんがり具合がなんか違う。
硬く張ってた胸の下がフニャフニャになってた。胃の圧迫が無くなって食欲倍増したし!



今日は階段上り下りもしたし、散歩もしたし、今から焼肉食べてオロナミンC飲むぞ!
陣痛来い来い!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/04/03 15:52 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(6)

桜満開お花見♪(38w6d) 

ついさっき行ってきたお花見の写真♪
陣痛来いやーっ!!!状態のため、パパと散歩に行ってきた。行きも帰りもマンションでは
エレベーター乗らずに階段で。
階段ってこんなに息が上がるもんやったっけ??

DSCF5875.jpg

今年もパパと二人で桜が見れたよ(*´ω`*)
お花見が出来るまでお腹から出てくるのを待ってくれたんかな?ありがとう♪



【写真いっぱい。長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】


[ 2010/04/03 15:26 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

陣痛待ち(38w5d) 

携帯より


一昨日からおしるしと思われる出血があったものの、まだ陣痛来ません。
無事に2日になり、早生まれはなくなったので昨日の夜はパパとお腹に
「お願い聞いてくれてありがとう!」ってお礼を言いました
元気に産まれてくれたらどっちでもいいんだけど、自分が3月生まれで小さな時は
周りになかなかついていけなかったからねぇ。
4月生まれだと幼稚園に通うまでの時間たくさんあるのも嬉しい
男の子はいつかママと一緒にいるのも嫌がるだろうから小さいうちにたくさん
親子の時間を作ろうっと

にしても、昨日までは「まだ出てきたらアカーン!」て言われてたのに、急に
「早く出ておいで!」って言われて「どっちやねん?!」って赤ちゃんもお腹の中で
怒ってるやろうなぁ(笑)
勝手な親ですいませんなぁ。


陣痛来なかったら明日はパパと桜見に行こうっと
[ 2010/04/02 14:35 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

おしるしその後(38w4d) 

えーと今お昼13時。まだ産まれてないし、陣痛も来てません。
なので、こうやってのほほんとブログ更新も出来ております(*´ω`*)

昨晩は、おしるしキター!と興奮してる私とは対照的にパパは冷静に「今のうちに睡眠とっとかな」と
サクっと寝てしまった。私もとりあえず寝たけど・・・・寝れない!!無理です。
携帯でおしるしから陣痛までのタイムラグを検索したりしてるうちに時間が過ぎてった。
2時間くらいだけ寝たけど、それからまた朝まで起きてました。

お腹がなんとなく重痛いなぁと思うことはあったけど、陣痛に繋がるような張りや痛みは無し。
朝になったので、パパも普通に仕事に行ってしまい一人に。

おしるしじゃなくて内診の刺激なんじゃ??? と思ったけど、トイレに行ったらまだ出てる。
なんかゼリー状の透明な物体に赤茶色い血が混じったものも出てる。
これはやっぱりおしるしってやつよね?

パパが仕事行く前にお風呂掃除してくれてお湯を貯めたらいいだけにしてくれたので、朝から
お風呂に入ることに♪
ついでに体重計ったら、ナント!昨日より1キロ減ってる!
昨日も先週より少し減ってたので、おかしいな?とは思ったけど更に減ってますがなっ。

そういえば、昨日の夜は自分でも驚くぐらいにスッキリ快腸やった。朝もまた快腸やった。
なんか自分の身体が私を無視して、的確に出産に向けて身体の準備してるみたいで怖くなる。
出産始まったらしばらくお風呂入れないし、お風呂にゆっくり入ったら気持ちよかった♪

そうそう!なみなみとお湯を張った湯船の中で四つんばいになるとすごく楽な事を発見!
陣痛来たらまたお湯に浸かるつもりやから、この体制で頑張ろう。


今日はエイプリルフールやけど、今日誕生日だったら早生まれなのよね。
学年で一番年下になっちゃう!
もうパパと二人して「明日まで頑張ろう!」「せめて今晩パパが帰ってきてから出る準備を!」と
話し掛けまくり(笑)


この週末には出てきてるかなぁ。
分娩の休日加算金は一体いくらなんだろう???それも怖いっ。


コピー ~ DSCF5819
これがたぶん最後の妊婦おでかけ写真だろうなぁ。
週末パパと散歩したときのやつ♪
背の高いパパが上から撮ってるせいもあるけど、私どんな体型やねんっ(´Д`。)
だるまさんに短い手足をつけたみたい。

白い花はユキヤナギ。大群でいると白い手がいっぱい生えてるみたいでちょと怖い。
ココにも以前撮ったユキヤナギの写真を載せてます♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/04/01 13:04 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

おしるしキター!(38w3d) 

さっきトイレ行ったら茶色い出血が!
今日の検診では、子宮口が指1本開いてて、赤ちゃんだいぶ下りてて
下から頭が触れるって言われたから、いつ来るのかってビビりまくってたら…
こんなすぐかよ!!
内診の刺激による出血だといいけど、このまま陣痛になったら
エイプリルフール産まれで学年で一番年下になっちゃう!

あと1日だけ頑張っておくれ~。
とりあえず寝ます!
[ 2010/04/01 00:51 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(2)






