 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手編みのケープ完成♪(38w2d) 


出産したらしばらく携帯からの投稿になるだろうから練習♪練習♪

昨日完成したばかりのケープの写メです
バスタオルで人形作って、こないだ出来上がった帽子と靴と一緒に装着してみた。

なかなかいいんでない?
あ~産まれる前に完成して良かった


今日は満月で大潮だから出産が多い日。
昨日の夜はお腹がなんとなく痛くて何回か起きたけど、陣痛にはならずに済んだ
金曜日まではお腹でのんびりしててね
[ 2010/03/30 16:25 ] 1歳 | TB(0) | CM(4)

金曜日までお腹にいてね(38w1d) 

まだ産まれてませんよー。
でも38週に入りました♪いつどこで陣痛が始まっても、破水してもおかしくないのね。
血圧も下がったことだし先生には歩けって言われたけど、ここまで来たら4月2日以降に誕生
して欲しい!
金曜日まではお腹を刺激せずダラダラ生活を続けます( ̄ー ̄)

週末の夜これぞ前駆陣痛と思われる痛みがあったの。
15分起きに下腹がキューっと痛くなって1分くらいで収まる。
つ、つ、ついに!!!陣痛キター!!!!と慌てたけど、4回痛くなったあとは痛みが消えた。
めっちゃ怖かったし。本番もぜひともパパがいてくれる時にして欲しいもんだわ。

こないだから沖縄国際映画祭があったので沖縄の特番ばっかりやってて、ありえへんくらいに
海ぶどうが食べたくなった。
通販で取り寄せようかとも思ったけど、届く前に入院しちゃったら嫌やし大阪で買える店を探す。
前回の検診の帰りに沖縄物産の店に行って買ってきた♪
他にもテレビで影響された人がいっぱいいたみたいで、生の海ぶどうは売り切れ。
迷ったけど仕方なく塩漬けのやつを購入。
ついでにパパにもオリオンビールをお土産に(*´ω`*)
DSCF5829.jpg
この日はこのまま入院かもって思ってたから、無事に帰宅できたお祝いにしようと思って、
デパ地下で本マグロの中トロを大奮発。
短冊の時は大きく見えたのに、切ったら小さい小さい。一切れ130円くらいになった(´Д`。)
有機栽培のトロロと一緒にご飯にのっけて海ぶどう丼の完成♪
美味しかったぁ!

DSCF2814_20100329141140.jpg
↑ちなみに沖縄で食べた海ぶどう丼がこれ。
やっぱり本場のが食べたいぃぃ!!



DSCF5837.jpg
おやつにホットケーキの焼き貯めをした。
夢のようなホットケーキタワー♪
毎日食べてたらすぐに無くなっちゃった(´Д`。)
最近セブンイレブンの「とろりんエクレア」にハマってます。もう10個は食べてる。
妊婦ってどうしてこんなに甘いものが食べたいのかしら??


DSCF5842.jpg
桜咲いたかな??とパパと昨日近所の桜並木を見に行った。
まだ3分咲きくらいだなー。今週末まだ産まれてないければ満開になった桜をパパと見に行こう♪


はぁ~お腹が重い。
臨月に入ってからほとんど毎日パパがお風呂貯めてくれてお湯に浸かってます。
お湯の中って唯一仰向けになってもお腹が苦しくない場所やし、暖まるからすごく落ち着く。
そりゃあ水中出産ってリラックス出来るやろうなぁとしみじみ思う。
血圧とか下がったんも、毎日お湯に浸かって血行が良くなったからかな♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/03/29 14:24 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

世界のヘタレ王(37w) 

もしかしたら検診後そのまま入院かも・・・なんて覚悟してましたが無事帰宅です♪
っていうか、尿タンパク、尿糖、血圧が全て正常値に戻ってました!!
悪化は想定してたけど改善は予想外やったから、えぇぇええええええ!!!!!って言うたし。

昨日はランチに揚げ物&食後のケーキ、夕食後にもデザートを食べたので決して数値改善の為に
食事制限したとかはないんだけども。。。
むしろ「最後のオヤツになるかもしんない!」といつもより食べた。
どうして数値が良くなったんだろう???

先生は「食事は関係ない」って言ってたけど、本当だったんだ♪
自覚症状がほとんどないまま悪化して、自覚症状がほとんどないまま良くなりました。
先生に「私はもう妊娠高血圧症候群じゃないですね?」って聞いたら、
「また数値が悪くなる可能性はあるけど、急いで赤ちゃんを出す理由は無くなった」だって。
良かったぁ~(´Д`。)
「まだ子宮口も全然開いてないし、今薬使って出産しても時間掛かって大変よ」と言われ、
数値が改善して本当に良かったと安心する。



なんで良くなったのか全然分からないけど、ここんとこママがあんまりにもビビっていたので
お腹の赤ちゃんが気を利かせてくれたのかな。ありがとうね♪


今朝なんか朝早くに目が覚めちゃって、横で寝てるパパの顔見ながら
「今日入院になったら夫婦二人の生活はこれで最後か・・・」とか
「出産に向けて肝が据わるどころか超怖い。痛いの嫌だ。怖いの嫌だ。」とか
「検診の結果が悪いせいで、赤ちゃんに何かあったらどうしよう・・・」とか色々考えてたら
泣けてきて、朝からメソメソしてパパを困らせた。

「ほんまにうちの嫁ちゃんはアカンタレやなぁ(´・ω・`)」と言いながら慰めてくれるパパに
申し訳なくて、ヘタレなママで赤ちゃんに申し訳なくて、またメソメソ。。。
我ながら、どうしてこんなにヘタレなのかと不思議に思う。
そういえば、初めての卵管造影のときも、卵管の手術の時も、採卵のときもヘタレ丸出しで
怖いよう!怖いよう!とビビリっぱなしてた気がする。

とはいえ、全部終わってしまえばケロリとしてるので私のヘタレもただの通過儀礼って事で
パパも納得してくれたらいいねんけど(笑)


今日は初めてのNSTしてきた♪
赤ちゃんの心拍がウソ発見器みたいな動く針で紙に印刷されてくのよ。
測定中の30分間仰向けで我慢してたら、お腹の重みで気分が悪くなったのでそのままベッドで
しばらく休憩させてもらった。
赤ちゃんは元気そのもの。心拍140~180の間を行ったりきたり。
ちなみにNST中はまだ検査結果が良くなってること知らないから、元気な心拍聞きながら
「赤ちゃんはお腹で頑張ってるのに、ママはビビリでヘタレでごめんね。」と閉じられたカーテンの
中でひとりメソメソしてた(笑)


赤ちゃん、体重もさらに増えて2800グラム超えました!
私は2500グラム台で産まれてるし、大きく成長するのはやっぱりパパの方の血だわね。
3500グラム以下でなんとか産みたいなぁ♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村



[ 2010/03/24 22:29 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

正産期のお腹写真(37w) 

ついに正産期に突入!
もういつ産まれても、今この瞬間産まれてもOKなんだわよ。

予定日はまだ先だけど、「浮腫+尿蛋白+尿糖+高血圧+目のチカチカ」と、妊娠高血圧症候群の
症状がこれでもかって出揃ってるので、自然に陣痛を待てるかは微妙な感じ。

もう赤ちゃんも2800グラム近くに成長してるだろうし、明日の検診で先生が「出しましょう」って
言えば、今週中にはママになってそう。
体調も良いしたぶんないだろうけど、一番最速で明日なのよねぇ。

明日の検診後家に帰れずそのまま入院になるかもしんないし、今日は実家からババ様を呼んで
部屋の掃除しました(*´ω`*)

早く赤ちゃん産むのは全然構わないんだけど、自然分娩出来るのかしら??
促進剤使っても陣痛で血圧上がってそのままポックリとかカンベンしてほしいし(´Д`。)
私も赤ちゃんも健康で帰宅出来なきゃ困るわっ。
帝王切開でも全然OKですって明日ちゃんと伝えとこう!


連休中にお腹写真撮ってみた♪

ONAKA2
これが35週のとき。


ONAKA3
で、これが37週に入ったとこ。


まだそんな下がってないねぇ。大きくはなってるけども。
出産が近づくと胎動が大人しくなるとか聞くけど、まだまだ暴れてます。
昨日の夜は寝てる時に「グエェ!」って叫ぶほど蹴られた( ノД`)
ただ、日によって差があるから大人しい日は「起きて!起きて!」ってお腹に大きな声で呼掛ける。
声掛けしても無視される時は、足やオシリの辺りをお腹の何度か上から押してみると、めっちゃくちゃ
面倒くさそうにグニィ~っと動いてくれる(笑)


おさんママに聞いてみると、なんとおさん(旦那)は3800グラムで生まれたらしい。
でっか!!!!めっちゃでかい!!!
そこはパパに似たら困るなぁ。小さくても心配するくせに、今はそんなに成長しなくて欲しいなぁ・・・
とか勝手なこと考えてます(´・ω・`)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/03/23 19:30 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(8)

手編みの靴と帽子♪(37w) 

コピー ~ DSCF5827
おくるみは無事に完成したけど、まだ毛糸が余ってたので小物を作ることに♪
小さな小さな靴と帽子です(*´ω`*)

以外と簡単で両方合わせて2日で完成した。
編み物って楽しいなぁ♪けっこう好きかもしらん。
まだ3玉毛糸残ってるから、今ケープ編んでる。産まれるまでに完成するのかな???

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/03/23 17:37 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

早く出す(産む)って!?【36w】 

臨月初の検診行って来ました♪

子宮口もまだ全然開いてないし、自然に陣痛が来るのはまだ先みたい。
推定2642グラム。なんと息子氏、たった1週間で266グラムも増量してました!
大きさも平均サイズみたいでほっと安心。
aka (1)
もうだいぶ下に頭が下りてるから、エコーで見難いって先生が言ってた。
確かにこれじゃあさっぱり分からない。。。


aka.jpg
ので、久しぶりにお絵かきエコー♪
お顔の横で手をバイバイしてるのです。


先生との面談もアッサリと終わるのかと思いきや、尿検査の結果がちょっと悪化してた。
尿蛋白が1段上がってたのと、尿糖も出てて、あと手足の浮腫みも先生によると激しいらしいし、
たまに視界に星が飛ぶのも全くもってよくないらしい。
この日の病院で測定した血圧は130ぐらいで、低くて良かったぁ♪(先週は149)と思ってたら
130でも低くはないって言われちゃった。
他に何も症状なくて血圧高いだけならいいらしいけど、色んな症状が複合的に出てるのがイカンらしい。


「赤ちゃんはもういつ出てきても大丈夫なサイズに成長しましたし、来週以降早く出してあげる事も
考えましょう」って言われた。
寝耳に水!!!って訳でもないけど、割と元気に過ごしてるしてっきり4月までは妊婦でいれると
思ってたのに、ど・ど・ど・どうしようって感じ。
赤ちゃんが大きくなればなる程、母体負担が増えて症状が悪化するらしい。
次の検診結果次第で、来週の今頃はもうママになってるかもしれないって事態です。
「早く出すってどうやって??」て聞いたら、陣痛促進剤か帝王切開だってさぁ。 こ、怖い。

とりあえず赤ちゃんは元気で順調らしい。また来週ってことで先生の診察は終わり。
でも、診察の時も人がいつもよりたくさんいたし、診察後も別室で助産師さんの面談があって、
頭痛やめまいがしないか何度も確認されたし、何かあればすぐ連絡を!って感じでどうやら私、
要注意妊婦になったみたい。
妊娠高血圧症候群になりそう…なんじゃなくて、もうなってる状態なのかな?
自分でもよく分からんから、次回聞いてみよう。


この期に及んで、「あの~出来たら学年の関係があるので、4月2日までお腹の中に入れて
おきたいんですけど。無理ですかね??」
って助産師さんに言ったら、
「今の時期みんなそう言うのよ。今日はあなたで3人目。でも、何が一番大事か考えて。元気な
うちに外に出してあげた方がいい場合もあるんだからねっ。」とちょっと怒られる(´Д`。)


う~んあと2週間。たった2週間お腹にいてくれたら助かるんだけどな。
まぁ、母子ともに健康で出産するためにはゴチャゴチャ言ってられないし、来週の検診で
先生が早めましょうと言うなら、もうすぐに産みます。
どうせ早生まれになるなら1日でも早い方がいいだろうしね。


みぞおちがキリキリ痛んで眠れなくなったり、圧迫されてるのか胃がずっとムカムカしてるし、
寝ても腰や骨盤が痛いし、妊婦さんって大変なのね。。
とはいえ、赤ちゃん生まれたらこんなノンビリとブログ記事書いたりも出来なくなるだろうし、
もう少しパパとの二人生活を楽しみたかったりもするのよね(*´ω`*)

この連休はパパとゆっくりしよう♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/03/19 19:00 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

臨月でお花見♪あんずと早咲き桜 

天気が良かったので、お昼ご飯を食べたあとパパと散歩に行った♪
大きなお腹でフーフー言いながらゆっくり歩いたので、だいぶ時間掛かったけど、
DSCF5787.jpg
こんな満開のあんず畑でお花見できました(*´ω`*)

今日は写真いっぱいなの。

【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】


[ 2010/03/19 14:19 ] おでかけ日記♪ | TB(0) | CM(0)

誕生日ランチ(36w) 

三十路になりました♪
30代初めての大仕事が出産になりそうな今月。
DSCF5763.jpg
当日は仕事で晩御飯一緒に食べれないので、早めにパパがお食事に連れて行ってくれることに♪
何でも言いって言われたけど、洋食はちょっと重いかなぁと思ったので、豆腐料理を希望。
梅の花に二人で誕生日ランチしに行ってきた(*´∀`*)

写真は私が頼んだ花かご弁当。
豆腐も美味しかったし、生麩田楽が大好物なので、嬉しかった。
中の人も満足したみたいでボコボコ動いてました。パパありがとう(*´ω`*)

大してお小遣いあげてないのに、ここぞという時にサっと出せるお金を結構持ってるパパを
すごいなーと思う。私って昔から持ってるだけ使っちゃうタイプやし。
赤ちゃんにもマジメなとこはパパに似て欲しいわ。


DSCF5766.jpg
そうそう、こないだケンミンショーで見た「スタミナなっとう」作ってみた!
ウマー(゜Д゜)!!!!!
びっくりの美味しさやったし!
二人で納豆2パック一瞬で食べちゃった。これは栄養付くわぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/03/19 13:58 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

さよならフランス(フランス旅行) 

きゃー!30回以上の連載になっちゃったフランス旅行記事ですが、ついに最後よ!
DSCF1535.jpg
ルフトハンザの窓から見た景色。
あぁ雲の上って何でこんなにも綺麗なのかね(*´∀`*)


【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】


[ 2010/03/16 23:20 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(0)

ムーランルージュ(フランス旅行) 

予約した唯一のオプショナルツアーはムーランルージュ鑑賞。
高いし行くつもりなかったけど、せっかく来たから見とくかと現地で予約。
DSCF1473.jpg
集合場所からバスで到着ぅ。まだ明るいの。(この季節は暗くなるのが午後9時半頃)


【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】


[ 2010/03/16 19:17 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(0)

ベビは増量、ママは減量のナゾ(36w) 

つ、ついに臨月にございます。
あと一週間で正産期、いつ産まれてもおかしくないのよぅ。あぁ怖い(´Д`。)

昨日の夜寝てたら、前触れなく急にお腹がズッキーンで痛くなって思わず「痛ぁぁあいっ!!!」
って叫んで起きた。
そっからなかなか寝れなかったから困ったわ。
本当の陣痛もこんな感じで急に来るんかしら?

本気で誰か催眠術かけてくんねぇかな?と思う。「あなたは病的なドMにな~る♪」とか。
陣痛の波が来るたびに「あぁ気持ちいい!あぁもっと!」ってなったら楽なのにね(´・ω・`)
こないだテレビで見たソフロロジー出産はちょっとそんな感じだったな。
陣痛の痛みを出産の喜びや幸せに変換するように、妊娠中から自己暗示の訓練するのよね。
やっとけばよかった。。。


コピー ~ IMG
こないだの検診の赤ちゃん♪またもやカメラ目線。
2376グラムに成長。

実はママはここ1ヶ月ほど全く体重増えてません。むしろ0.5キロくらい痩せてる。
普通に食べてるんだけどねー。
だから、赤ちゃんの体重が増えてるか心配だったんだけど普通に増えてた。
私が食べてる分は全部吸収してるのかしら??

顔の横に写ってる腕やお手手もムッチムチでしょ?栄養は足りまくってるみたい♪


心配してたママの検査結果は変わりなし。
浮腫みも出てるし、タンパクも降りてるけど、悪化してないから普通に生活してていいって。
良かったー(´Д`。)

病院で血圧計ったら「149」とか最高記録が出て、「や、やばい入院させられる・・・」って
焦ったけど、計りなおしたら130ぐらいまで下がったのでセーフ。
一週間毎日朝昼晩家で計った血圧記録も提出したし、「病院で計ると血圧高い人」認定された。
たぶんいつも以上にドキドキしてたんやろうなぁ。
こんなチキンハートで大丈夫なんやろうか??


とりあえず手首めっちゃ痛い。腱鞘炎って本当に治らないのね。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/03/14 12:41 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(6)

手編みのおくるみ完成!(35w) 

ぐーたら妊婦のため完成に4ヶ月近くかかりましたが、ついに完成!
オーガニックコットンの手編みおくるみでございます♪
DSCF5747.jpg
おぉ~!
それっぽい。それっぽい。


小さなモチーフをなんと144個も編みました。
最初はかぎ針の持ち方から始めて、編み図を見るたびに吐き気を催してたけど、だんだん
編むスピードも速くなって、最終1モーチーフ編むのに30分掛からなくなった♪



DSCF5750.jpg
モチーフを一つに繋げるのがまた大変やった(´Д`。)
一目ズレると全部ズレちゃうし、マチ針で目印を打ちながらちょっとづつ繋げてった。
縁はヒラヒラの模様編みをしてみた♪
1枚の布になると重くて重くて、手首に掛かる負担も倍増で腱鞘炎見事に悪化したし。。



DSCF5753.jpg
予定には無かったけど、一辺に赤ちゃんの頭を入れるお帽子部分を作成。
ここにもヒラヒラの縁編み♪
撮ってないけど、盗難防止に名前を刺繍したオリジナルタグも付けといた。


DSCF5755.jpg
タオルを赤ちゃんの頭に見立てて入れてみました。



DSCF5756.jpg
身体もタオルで作って、おくるんでみた♪
んまっ!んまっ!可愛いじゃなーい(*´∀`*)


早速帰宅したパパに抱っこさせてみた。赤ちゃんちっさ!
うーん、もうすぐ本物で見れるのか。
退院の時にはこのおくるみでお家に帰る予定。
入院バッグにしっかりセットしたよ。


いやーそれにしても大変やった。
こんなに頑張って殿方へのプレゼント作成したの産まれて始めてだわ。
10年くらい前にパパに手編みのマフラーあげたけど、2週間しかかかってないし。
こんなに面倒くさい作業自分の子供じゃないとやってらんねぇわ。
お金貰ってやるなら、、、、、10万は欲しいね。絶対誰も買わんけど。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/03/12 14:32 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(6)

お友達が生まれたよ♪(35w) 

母親教室で一緒になった妊友ママが無事に出産しました♪
DSCF5737.jpg
小さなお手々に、

DSCF5733.jpg
小さなあんよ♪


抱っこさせてもらったけど、軽いの!
母親教室の練習用のお人形より重いはずなのに、実物は軽い軽い。
小さくて温かくて赤ちゃん抱っこしてるとホッとするねぇ。
私も早くお腹の人に会いたくなっちゃった♪


この子が「同級生」になるのか「先輩」になるのか微妙なところ。
もう早生まれでも4月生まれでもどっちでもいいわ(*´∀`*)
私も3月生まれやし。誕生日が近ければパパに一緒に祝ってもわえるわ♪



もうすぐ30。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/03/11 08:53 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

前駆陣痛?&お腹写真(35W) 

週末お出掛けしたら、家で計っても血圧が130になっちゃった(いつも家では低い)ので、
今週は部屋でボーっとしてます。
おかげでついにおくるみが完成した!!
腱鞘炎は治らないままで編み物頑張ったもんだから悪化したけど、間に合って良かった♪


ぐうたら妊婦の割には何の問題もなくここまで来たけど、35週に入ったあたりから日に何回か
下腹がキューっと痛くなったりする。
今までお腹が張ったこともないから、「張り」がどんなのかも分からないんだけど、
これって前駆陣痛ってやつ??

それとも子宮が伸びて痛いのかな?
子宮底長が2週間で6センチも伸びて助産師さんがびっくりしてたぐらいだから、子宮的にも
しんどいんだろうし。

急にお産が近づいてきたような気持ちになって、パパがいない時に陣痛来たり、具合が悪くなったら
どうしよう・・・って考えてばかりで産まれる前からマタニティーブルーかよって感じ。
「早く会いたいなぁ♪」ってお腹に話しかけるパパにだけ癒される(*´ω`*)



そういえ最近お腹の写真撮ってないなぁってことで昨日パパに撮ってもらった♪



ONAKA1
これは大晦日に撮った24週のお腹。


そして


ONAKA2
35週の昨日のお腹。
でっかーい!!!!!自分でもこの角度から見ないからびっくりしたわ。
どおりで足元が全然見えないはずだわぁ(´Д`。)

やっぱり指もむくんでるなぁ。
次の検診でも検査結果悪かったらそのまま入院させられちゃうのにぃ。どないしょ。
血圧と尿タンパクが下がってますように・・・。


一応入院グッズの準備はバッチリ★
DVDプレイヤーとか、水分補給のジュースや糖分補給のお菓子まで用意したし(*´∀`*)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

[ 2010/03/09 16:30 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

ヴァンドーム広場(フランス旅行) 

DSCF1461.jpg
パレ・ロワイヤルの後はヴァンドーム広場へ。
ルイ14世のために作られた広場やけど、塔の頂上にいてるのはナポレオン。
やっぱり自分大好きなんだねぇ。


【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】


[ 2010/03/09 15:54 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

目がチカチカするって?(34w) 

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)の症状の一つに「目がチカチカする」ってのがあって、
私それって、視界が勝手に明るくなったり暗くなったり点滅するんやと思ってた。

こないだの妊婦検診で高血圧と尿検査の結果が良くなかったのと浮腫みが出てから、先生から
「まだそれぞれが酷い数値じゃないけど、急に悪化することもあるし小さな症状に気を付けて
めまい、頭痛、吐き気、目がチカチカするようならすぐに連絡してください」て言われたから、
何の気無しに、

「目がチカチカとかはないんですけど、座ってて立ち上がった時とかにキラキラと星が飛びます」

って言うと、先生が「えっ!?本当に?」ってびっくりしたから「毎日じゃないけどちょくちょく
キラキラします」って言うたら、どうやらそれが「目がチカチカする」ってやつやった!
「妊婦は普通じゃないんですか?」って聞いたら、「普通じゃないよ!」って怒られた(´Д`。)

それやったら「目がチカチカする」じゃなくて「視界がキラキラする」にしてほしいわ。
私が日本語不自由なだけかもしらんけど(笑)

視界の真ん中以外の部分に、ほんまにダイヤモンドダストみたいに星が飛んでキラキラキラキラ☆
私キラキラなるたびに「パパまた星飛んでるぅ~めっちゃ綺麗!」とか浮かれてたし!
バカ全開だわ( ノД`)


今のとこ家の中で計ったら、血圧も高くて120ぐらいやし上がってはないなぁ。
病院で138出たんはいつものチキンハートのせいもあるかも。
とはいえ、血圧計のメモリみたら妊娠してからの数値も去年より上がってるしやっぱり妊娠って
すごく身体に負担掛かってるのねぇ。


妊娠前は仰向けでバンザイしないと寝れなかったので、今でも気が付いたら上向いて寝てる。
もちろんお腹が重いから、うなされまくってるらしい。
横で寝てるパパは、私のうめき声で何度も夜中に起こされるらしい。ごめんよ。

横向いて寝る方が楽らしいけど、そうするとなぜかみぞおちあたりがビリビリ痺れるのよね。謎。
膝を立てて仰向きで寝ると少し楽になるんだけど、寝付くとまた重みで唸り出すみたい。
胎動も仰向けだと激しくなるけど、それって赤ちゃんがご機嫌なのか苦しいのかどっちなんだろ?
体勢変えるたびに腰の骨がボキッとかメリメリって言うし、とりあえず寝苦しい。

寝てる時に血圧が上がる事もあるらしいので、私が唸ったらパパに起こしてもらって体勢を
変えることにした、、、、ら早速起こされまくる。
パパも寝不足で可哀相だなぁ。。。

別々に寝ようか?って聞いたら「心配やから一緒に寝る」って。
優しいなぁ。パパありがとう(*´ω`*)


塩分を控えるため、友達と約束してたランチを2件中止した。外食は塩分高そうやし。
もうあんまり友達と会える機会もないのになぁ。。
来週の検診で数値が良くなって普通生活に戻れますようにっ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

[ 2010/03/05 18:07 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

パレ・ロワイヤル&街並み(フランス旅行) 

サントシャペルを見学した後は、またメトロに乗ってピラミッド駅で下車。
ルーヴルとオペラ座の間にある駅で割と中心部。
最初にパリに来た夜に行ったモノプリもこの近くにあるのよ。
前日に迷いに迷って予約した「ムーランルージュ」を見るために集合場所のツアー会社に行くの。


やっぱりムーランルージュ止めとけば良かったって後から思うんだけど、とりあえず集合時間まで
まだ時間あるからちょっと散策♪

近くにあるパレ・ロワイヤルに行ってみた♪
DSCF1430.jpg
これは有名な球体オブジェ。
青空が写り込んで綺麗なの(*´ω`*)



【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】


[ 2010/03/05 15:46 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(0)

サントシャペル360度動画♪&(フランス旅行) 

サントシャペルはこれで最終回。
デジカメの動画機能でグルっと一周撮ってみました(*´∀`*)



感じだけでも伝わるといいんだけど。。


【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】


[ 2010/03/04 07:00 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(0)

妊娠高血圧症候群!?(34w) 

あと10日くらいで臨月なのですよ。
早いもんだわ。
大した問題も無くここまでこれて本当良かった(*´ω`*)♪
とか、安心してたのに・・・


9ヶ月検診2回目で、「妊娠高血圧症候群の症状が出てる」って言われた(汗)



・血圧が138/88
・尿タンパクが「1+」
・浮腫が「+」
・白血球が「1+」
・急に立ち上がった時に目に星が飛ぶ

とまぁ、いろいろな症状が出てたわけです。
妊娠高血圧症候群は昔は妊娠中毒症て言われてたやつで、これはなったら怖いよって
先輩ママとか母親教室で聞いてたので、一気にビビり倒した(´Д`。)

毎日お菓子食べてたからかな?と思い、先生に「やっぱり食事が原因ですか?」って聞いたら、
あんまり関係ないって言われた。
自分でコントロール出来ないから、「何をしろ」とか「何をしちゃだめ」とかはないんだって。
とりあえず、頭痛とか吐き気とかめまいとか小さな症状を見逃さずに観察するようにとのこと。
検診も臨月前やけど、隔週から毎週検診にグレードアップした。
病院だと血圧少し高めに出たりするから、これから毎日家でも血圧を測って、140を超えたら
すぐに病院に連絡することになった。
今はまだどの数値も酷くないけど、このまま悪化するようなら37週まで待てるようなら待って
赤ちゃんを早めに出すんだって。


せっかく逆子が治ったのに、また帝王切開フラグが立っちゃったよぅ!!
とはいえ、無理に自然分娩して分娩中に血圧上がって脳出血とか嫌やし。
私の家系もパパの家系も近しい人が脳梗塞起こしてるから、なんか遺伝的にもやばそうやん?
もう学年が変わるから4月まで産みたくないとか言ってる場合じゃないわ。

さっき家で血圧測ったら、120あった。
うーん、私妊娠前は上が100以下で下が50とか60だったんだけど。。。上がってるね。


検診行く前は「帰りにケーキ買って帰ろう♪」って思ってたけど、さすがにそんな気分にならず。
なるべく塩分控えめで野菜いっぱい食べるようにしよう!


赤ちゃんは元気です♪
2100グラムに成長しました(*´ω`*)
妊娠高血圧症候群は悪化すると胎児に酸素や栄養がいかなくなるらしいから、なんとか悪化
しないで、無事に出産できますように・・・☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/03/03 21:06 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

美しすぎ!サントシャペル(フランス旅行) 

saintechapelle (10)
見渡す限りステンドグラスのサントシャペル。
この礼拝堂は王家の人達しか使えなかった王家専用だからこんなに豪華なの。
お金掛けすぎにも程があるって感じ。

今日はサントシャペル内の写真をいっぱい載せてみた♪
重いと思うので、畳んでおきます。


【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】


[ 2010/03/03 07:00 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(4)

感涙。サントシャペルその1(フランス旅行) 

カフェでお茶した後は、いよいよサントシャペルへ♪
私ステンドグラス大好きなの。
地味に一番楽しみにしてたのでウキウキ(*´∀`*)

saintechapelle (1)
かなり地味な看板なので、見逃さないでね。日本人は他にいなかった。人気ないのかな?
ちょっとだけ並んで中に入りました♪


【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】


[ 2010/03/02 07:00 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(2)

私が死んだら(34w) 

今日はとっても興味深い裁判の判決があったね。

・妊婦検診をまともに受けてなかった野良妊婦だった
・妊娠中毒症で入院を勧められてたのに、家事をさせるため入院を拒んだ

とか、本当かウソか分からないネットの情報もあるけど、医療は絶対じゃないのは確かね。
搬送拒否も今の産科医療じゃ仕方ない面もあると思ったから、私は最初から大きな病院で
お産する事を選んだし。
でも、どれだけ最先端医療を受けれる病院でも、それを上回る病気や症状が出たら私や
赤ちゃんのどちらか、もしくは両方が死ぬ事も無いことじゃない。

今も昔も母親は命かけて子供を産むんだなぁと言うことに、自分が妊娠して気付いてからは
街行くお母さん達の見る目もちょっと変わった気がする。
とりあえず、いつ来るか分からない陣痛にビビリっぱなしてるから、子連れのお母さんを見ては
「子供の数の分だけ陣痛に耐えた偉大な人」って感じで見てる(笑)


もし、私が死んだらパパにお願いしておくことが結構あるなぁ。

・赤ちゃんの名前は私が考えたアレにしてね。
・もし、一人で育てられなかったら私の実家か妹に協力してもらってね。
・死に顔を見られたくないから、友達には葬式終わってから連絡してね。
・っていうか葬式はこじんまりがいいです。
・遺影は痩せてる時の写真でお願いします。
・貯金はあんまないけど、全部使ってくれていいよ。
・ベランダのバラは、バラ好きの友達やブロ友さんに里子に出してね。
・墓地は幽霊が怖いし、一人で入るのは寂しいからお墓はいりません。適当に永代供養して。
・本当は嫌やけど、仕方ないから再婚してもいいよ。


やばい・・・パパが再婚するとか考えただけで泣けてきた( ノД`)うぅ
嫌や、嫌やぁ。子育てが終わったら二人で旅行三昧のハッピーリタイヤ生活送るんだもん。
無事に出産して、お家に帰ってこれるように頑張ろう!

34週に入ったから胎動カウント記録してます。
動く時と動かない時の波が激しいんだけど、これでいいのかな?
赤ちゃんが寝てる(と思われる)時は数時間なんの胎動もないんだけども。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/03/01 18:07 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(6)

シテ島散策&ノートルダム大聖堂♪(フランス旅行) 

凱旋門にバイバイしたら赤バスでシテ島方面へ♪
道中にも見所がけっこうあった(*´∀`*)

DSCF1314.jpg
グラン・パレの向かいにあるプティ・パレ。美術館になっとります。


【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】


[ 2010/03/01 07:00 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(0)






