 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エッフェル塔見ながらランチ♪(フランス旅行) 

DSCF1275.jpg

エッフェル塔にカンパーイ(*´∀`*)♪
ランチはこんな贅沢な場所で食べました。


【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】


[ 2010/02/28 07:00 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(4)

本物の凱旋門♪(フランス旅行) 

メトロの階段を上がったら、、、、

DSCF1212.jpg
凱旋門ドーン!!でした♪


【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】
[ 2010/02/27 07:00 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(0)

母性の謎&確定申告(33w) 

手首のズッキンズッキンは益々悪化中でございます。
困りましたなぁ(´Д`。)
今度の両親教室はパパが仕事で行けないので一人で参加予定なんだけど、オムツと沐浴実習
をするから、牛乳パック持つのも痛いこのお手々じゃ出来ないわ。
産前産後の腱鞘炎ってホルモンバランスも関係してるからなかなか治らんらしい。
産まれるまでこのままやったら、我が子を抱っこするのも一苦労やないっ。
神様、仏様、モーラステープ様(湿布)どうか早く治してください☆


昨日パパの確定申告の還付金の通知が届いた♪電子申告にしたからめっちゃ早い。
私も年度途中で退職したから、所得税を返していただくため申告しましたよ。
二人合わせたら結構な額が還付されることに。
去年は助成金や生命保険の給付金を相殺しても、軽自動車新車で買えるくらいの医療費使ったし。
エンゲル係数ならぬメディカル係数が半端なかった(´Д`。)
一昨年も結構いったけど、やっぱり高度医療にステップアップするとお会計もステップアップ。。

 
とはいえ、経済的にも、肉体的にも、精神的にも、頑張ってきた結果が今お腹にいるんだから
本当に良かった。仕事辞めちゃったけど良かったわ。ナイス判断自分!


あのモニターの中でうごめいてた小さな卵が、毎日お腹を蹴ってるなんて不思議。
なんかどうしても理科の時間に顕微鏡で見た微生物と重なってしまって、あの細胞が分裂を
繰り返して人間になるってのが繋がらない。
現実を見たけど、天使の国から虹の滑り台で私のお腹に降りてきたと思いたい♪


もちろんすごく愛おしくて可愛くて大事な大事な赤ちゃんなんだけど、世界で1番じゃないの。
今この瞬間におさん(旦那)か赤ちゃんの命を選ぶような事になれば、きっとおさんを選ぶ。
おさんが大好きで、大好きで、一緒にいれない人生なんか考えられないし、赤ちゃんを愛しいと
思う気持ちの何割かは「おさんの赤ちゃんだから」ってのがあると思う。
これって母親としてダメかも。。。

こんな事考えてたのがアホらしくなるくらい数ヵ月後には「子供が全て!旦那はオマケ」
みたいなオカンになってそうな気もするけど、母親が子供が一番になる瞬間っていつなんだ??
産まれた瞬間? 初めて抱っこしたとき? 初めてオッパイあげたとき?
おさんには「赤ちゃんが産まれたら、私は赤ちゃん命になるからね!」って言ってるけど、
それっていつなのかな???

毎日赤ちゃんのお世話して、ちょっとづつママになっていけばいいのかな(*´∀`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

[ 2010/02/26 21:32 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

ルーヴル美術館♪は行かないの(フランス旅行) 

ラスト1日なのに、なかなか進まないフランス旅行記です(´Д`。)
産まれる前に全部更新を目標に!

DSCF1200.jpg
お次はルーヴル方面へ♪


【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】
[ 2010/02/26 07:10 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(2)

腱鞘炎??手首が痛いぃ(33w) 

こないだのお休みくらいから手首が痛くて、おかしいな?おかしいな?と思ってたんだけど、
日に日に痛さが強くなってきて、手首を動かすたびにズッキンズッキンする(´Д`。)

夜中寝れない時に携帯触ってるし、もしかして携帯の重さで手首の腱鞘炎?!とか思ったけど、
病院勤めの妹に 「起き上がる時とかに手ついてない?」 て聞かれてピコーン☆ってなった。

そいえば座ってて起き上がる時とか、必ず手で支えてた!「よいしょ」とか「どっこいしょ」付きで。
夜中にトイレ行くときも、すぐに起き上がれないから一旦四つんばいになってからやし。
ソファを撤去してラグを敷いたリビングを移動する時もハイハイだったわ。


妊娠してから約10キロ。
結婚式の日からだと25キロ近く増加したこの体重を手首で一瞬たりとも支えるなんて無理だわ!
(旦那には結婚サギって言われてるんだよ。エヘヘ♪)
そうか、ナルホド!そら手首も悲鳴を上げるわ。
しかも妊娠中や出産後はホルモンの関係で腱鞘炎になりやすいらしい。

とりあえず手を使わないようにしないと。
一旦座ると立つのも大変。ひっくり返るのも怖いし、さらに動作がゆっくりになった。
この大きな身体になって毎日思ってることがある。


太ってる人ってすごい大変なんだな・・・


靴下もお腹が邪魔で足が曲がらないからうまく履けないし、足のツメも切れない。
車乗っててもシートベルト締めるのも一苦労だし、足元に何か落としても自分で拾えない。
お外にお出掛けしても狭いトイレだと出入りが大変だし、和式のトイレはひっくり返りそう。
寝返り打つのも大変だし、太りすぎの人がそのうちベットに寝たきりになるのも分かるなぁ。
お互い頑張ろうねって変な仲間意識を持つこの頃(笑)


手首の痛みは湿布を貼ることに。
寝てる間貼った湿布が取れないように、何かで押さえないと。包帯はないし、テープは痒い。
おさん(旦那)と相談して、閃いた!
クローゼットの阪神応援グッズから真っ赤な応援リストバンドを取り出した。
私の赤星バンドとおさんの藤本バンドで、両手の湿布をガッチリ固定。

寝相の悪い私でも朝まで湿布は健在やったけど、痛みは全然取れず( ノД`)
ズッキンズッキンのまま。
まぁ、まだ1日目やしね。しばらくトラトラ応援スタイルで就寝します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

[ 2010/02/25 19:00 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

梅林でお散歩♪ 

天気も良くて暖かかったので、妊娠して初めて一眼持って外に出てみた♪
お、重い・・・。首にずっしりくるカメラの重さにグッタリ。
妊娠9ヶ月の大きなお腹でノッソノッソと歩いて、梅林に着いた時には汗だくに(´Д`。)

IMG_2746.jpg
おぉ~めっちゃ綺麗!しかも良い香り!
他にもたくさん梅の写真を撮りに来てる人がいっぱいいたのでテンション上がる。

斜めになってる梅林の足元に注意しながら写真撮影開始。
久々の一眼でヘタやけども、続きに写真載せてるのでどぞ(*´∀`*)

[ 2010/02/25 15:10 ] おでかけ日記♪ | TB(0) | CM(0)

もう少し♪逆子→横位→斜位へ(33w) 

9ヶ月検診行ってきたよぉ♪
なんと逆子が治ってました!!!
まだ正常位置ではないけど、ちょっとづつ頭を下にする気になってくれたみたいで、
頭が横にある横位から、頭が右斜め下にある斜位になりました(*´∀`*)
もう逆子じゃないのよ。もうちょっと頑張れ!!

もう少し真下へ頭を下にして、骨盤の中にすっぽりハマってくれたら安心なんだけどなー。
まだ逆子に戻っちゃう可能性があるみたい。
とりあえず、ママとパパのお願いを聞いてくれたので嬉しいわ♪

体重は1804グラム。
すべて標準範囲内で成長中。
ただ、羊水がちょっと少ないらしいので、水をいっぱい飲むように言われた。
こんなにお腹大きいのに羊水足りてないって・・・一体何が詰まってるの?やっぱ脂肪?

20100216.jpg
白黒エコーではカメラ目線。可愛い♪
今回も4Dエコーでは顔を見せてくれず・・・。せっかく先端医療のある病院なのにぃ。
まだ1回も立体で顔を見せてくれてないのよ。
恥ずかしがり屋さんなのか???


ついに就寝中「つる寸前」でなくて、完全に足がつるようになった。
痛い!痛い!痛ぁぁぁあああい!!!と叫んだら、おさん(旦那)が足を揉むシステム。
腰付近の骨もメリメリ言うようになって、日々身体がしんどい。

夜中になると激しくなる胎動や、背中や腰の痛みで眠りが浅くて何回も起きる。
おさんによると、毎日うなされてるらしい(笑)
二度寝やお昼寝してるから睡眠時間は足りてると思うけど、働いてる妊婦さん達は今がようやく
産休に入る時期だと聞いて、尊敬しまくり。
すごいわ、すごいわ。

天気いいから散歩にでも行こうかな♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

[ 2010/02/23 13:39 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

逆子の出産(32w) 

なんかボーっとしてる間に妊娠9ヶ月になってしまった!
どうしよう!!!!


胎動も相変わらず下で感じるし、赤ちゃんは逆子のままっぽい感じ。
うーん困った。
ここ数日、急にお腹が痛くなってオロオロする夢を毎日見てる。相当ビビっている模様。

逆子が治らない子には逆子になる理由があるって言うし、なんかあるのかな?
首に臍の尾がグルグル巻いてるとか、腕にたすき掛けになってるとか。
もう最近は「この子がそうしたいなら、それでいいか♪」って思うようになってきた。


うちの病院は逆子は帝王切開やから、その場合は誕生日が3月になって早生まれになる。
もしかしたら早く幼稚園や学校に行きたくて、あえての早期誕生希望か??

それとも、「お金がないから加算料金のない平日に産まれてきてね」とか話し掛けてたから
健康保険の使える帝王切開で産まれてくるよう気を使ってくれたのか??

ママが陣痛怖い怖いとビビってるから、自然分娩を諦めたのか??


あ~今週の診察で治ってなかったら、逆子体操頑張らないと!
一応出来る努力はしないとね(*´ω`*)
ネットで見る限り35週で治らなければ、赤ちゃんの状態次第で37週あたりで帝王切開らしい。
ってあと1ヶ月もないやん!


ちなみに、ずっと右横腹で感じてた胎動が、先週から左横腹に移動した。
右向きに寝てたのを左向きに変えたらしい。寝返りが打てるならグルンと回って欲しいぞ!
人間って左の方が臓器集中してるの?右を蹴られるより痛い(´Д`。)


あ、そうそう。うちのパパは赤ちゃんにメロメロです。誕生が楽しみでしゃーないみたい。
毎日お腹にチューして話しかけて「早く会いたいね~」って言ってる。
やたらと微笑ましい(*´∀`*)
息子でこれやから、娘やったらもっとひどかったやろうなぁ。

お腹の中の人に優しいので、外の人(私)にも優しい♪
前にもましてぐうたら妊婦になっとります。
昨日はバレンタインやのに、長い昼寝から起きたらパパが晩御飯作ってくれてた。
野菜たっぷりの健康メニューでした。ありがとう!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村







[ 2010/02/15 16:33 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(6)

オヤツ大好き♪(32w) 

パパと和歌山まで新鮮な柑橘類を買いに行ってきた♪
みかん、はっさく、デコポン、新鮮野菜もいっぱい、全部美味しくてすぐに食べちゃった。

去年と同じく有機栽培のはっさくの皮でピール漬けを作成した♪
(レシピ知りたい人は横の検索から「はっさく」で拾ってね)
DSCF5704.jpg
今年も美味しく出来上がり(*´∀`*)
甘くてほろ苦くて、食べだしたら止まらないのよぅ。

不良妊婦はうあっぱり甘いものを我慢出来ず市販のお菓子もモリモリ食べちゃってる。
たべっこどうぶつって何であんなに美味しいの??ベストオブクッキーと思う!
自家製ミルクプリンや、甘い系のキシリトールガムでごまかしたりもするけど、やっぱり
妊婦に悪いものは美味しいね(´・ω・`)
分かってはいるんやけども・・・・。

パパのバレンタインチョコは今年は豊作♪魅力的すぎてかなり横取りした( ̄ー ̄)
デパートで売ってる高級チョコはやっぱり味が違うわー。
誘惑が多くて困る!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/02/15 16:04 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

ベリーダンス♪(30w) 

生まれたら出来ないことをいっぱいしようと欲張ってるので、結構忙しい。
お腹の大きなうちに私に会いたいと友達が家まで来てくれたりもするので嬉しい(*´∀`*)

こないだはベリーダンスやってる妹のダンスを見に行ってきた♪
スペイン料理食べて、スクールの発表会とプロの先生のダンスを両方見れるディナーショー。
パパも私も生でベリーダンス見た事なかったので、楽しかった!

DSCF5613.jpg
動きの早いベリーダンスはうちのバカデジカメじゃまともに写らない(´Д`。)
せっかく美人でナイスバディな先生のダンスなのにぃ。


DSCF5618.jpg
顔をお見せできないのが残念な異国美女です。
パパがなぜか気に入られて、終盤連れ出されてみんなと一緒に踊ってた(笑)


DSCF5638.jpg
これは踊る妹の腰。刺繍とビーズがが揺れるたびに光って目がクラクラした。
どの人の衣装もセクシーで、刺繍がキラキラしてて、揺れるとシャラシャラと音が出て素敵!
妹に聞いたらオーダーやから1着5万~10万もするらしい。セレブの習い事だわっ(@Д@)!!

私も独身時代は色々と習い事してたなぁ。お料理、パン、お菓子、ヨガ・・・もう暇で暇で。
ジムも行ってたし、ネイルも行ってたし、今思えば独身OLって本当お金持ちだわ。
結婚したら自由になるお金減るし、独身のうちに色々しといて良かった♪
妹もそろそろ結婚する気になってるみたいなんで、悔いを残さず遊び尽くせと姉は思います。


DSCF5603.jpg
妹と。
怒られるかもしんないので写真は小さめでっ(´・ω・`;)


赤ちゃんは大きな音にビックリして怖かったのか、楽しかったのか、お腹でボコボコ動いてた♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/02/09 22:17 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

今更の節分ご飯♪ 

太巻きがあんまり好きじゃないし、生ものを控えてるのでちらし寿司にした(*´∀`*)
手抜き主婦らしく、当然「ちらし寿司の素」使用で。
簡単でいいわぁ♪ひなまつりもこれにしよう♪
DSCF5683.jpg
豆買うの忘れたけど、食後に豆大福食べたからそれでOK♪・・・になる?


妊娠してから肉類食べ過ぎるとお腹壊す。
ハンバーグもあかんかった(´Д`。)

あと、不思議なのはめっちゃ牛乳飲むようになった。今は夫婦で1日1本消費する。
お腹の人がカルシウムを要求してるのか…、パパの牛乳好きがもう遺伝してるんやろか?

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

[ 2010/02/09 21:25 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

逆子ちゃんの胎動&お股エコー(30w) 

もう一月以上逆子をやってるお腹の人。
よく胎動を感じるところから想像して逆子状態のお腹の中を絵に描いてみた♪
逆子
一番強く胎動を感じるのはピンク丸の足の部分。
もう完全に身体の真横に近い部分をドーンと蹴ってくる。手の部分は足よりちょっと弱い感じ。
緑の部分はビクッビクッって定期的な震えを感じたりするので、しゃっくりして身体全体を
動かしてるのかも。


横位
お腹の右と左で同時に胎動を感じる時はたぶん横位なのかな。
下腹部をモニョーっと押されたりするので、トイレが近くて困る(´Д`。)

妊娠してからずっとお腹の右側の胎動を強く感じてるので、赤ちゃんも右向きが好きみたい。
ママも赤ちゃんと同じように身体の右を下にして寝る方が多いので、そのせいかな??


エコー検診のたびに先生から「性別は聞かれました?」と尋ねられるので
「男の子って聞いてますけど、一応もっかい見てください」と言ってる。前に見たおちんちんは
よく分からなかったけど、今回はえらくはっきり見えた。おぉ!これは男の子しかありえんわ!
思わず「その写真ください!」って言うた(笑)
IMG_20100205160828.jpg
なかなか立派じゃないか(*´ω`*)
オシリを真下から見たところでございます。

女の子希望だったのに、最近は男の子可愛い♪可愛い♪って気持ちになってる。
これは男の子とか女の子でなくて「うちの子」が可愛いんだ!と気が付いた(*´∀`*)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/02/05 16:40 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

逆子治らず・・・横位(8ヶ月検診2回目)エコー有 

2回目の8ヶ月検診行ってきました(*´ω`*)
今日は寒いって言うてたけど、妊婦はすぐに息が上がるし病院ついた頃にはハァハァと汗だくでした。
こないだの検診で逆子と発覚。
毎日パパと一緒に「こっちが頭よ!」とお腹をポンポンしながら説得してたので、治ってる事を期待。

が、エコー当てられた瞬間分かった。頭が上にある~(´Д`。)
ガンコなところはパパ似に違いない!親の言う事聞かないのは・・・二人に似たんですね。分かります。
最近寝てる時以外は30分に1回トイレ行くって感じで、常に膀胱を押さえられてる感じやったから
なんとなく分かってたけども。

身体の位置以外は元気で、体重も1502gに成長♪
コピー ~ 20100203
これは顔を横から見たところ。
口を開けて羊水を飲んでるところなのかな?モゴモゴと動かしてて可愛かった♪
なんか鼻がぺっちゃんこ。正面から見たエコーでは立派な団子鼻でした。ママ似だ・・・( ノД`)
あぁ~顔はパパに似て欲しかったのになー!お目目パッチリで長いまつ毛憧れだったのにぃ。


とにかくゴロゴロとよく動いて、検診中に逆子から頭を横腹に持ってきて横位になった。
前もそんな感じで動いてたけど、とりあえず頭を下にする気はないみたい。
今回逆子が治ってなかったら逆子体操を開始する予定だったんだけど、逆子と言っても骨盤に完全に
赤ちゃんのお尻がはまってる状態でないらしく、本人もまだまだ中で動けるようなのでしばらく
様子見ってことになった。逆子体操もしなくていいらしい。
とりあえず、赤ちゃんは位置以外は問題なし♪


ママの方はまたもやケトン体が出てました( ノД`) しかも2プラス!
電子カルテなんで検査結果もPC画面に出るんだけど、ケトン体の数値が赤字やし横に「緊急!」と
書かれててビビる。
なんでだろう?なるべくお水飲むようにしてるから脱水状態じゃないはずなんだけどなー。。。
吐いてもないし、下痢もしてないし。自分が思う以上に疲れてるのかしら?ストレス?
先生にも色々と聞かれたけど、私の脱水症状らしからぬウルウルテカテカの顔を見て、「元気そうね」と
言って考え込んだ。
本人が元気そうなので、こっちも様子見ってことに。


昨日はオヤツ我慢したので、今日は豆大福とよもぎ餅と焼き芋を買って帰った♪
大丈夫!全部一気に食べないから!
にしても、石焼き芋美味しい~♪家で芋ふかしてもこの甘みは出ないもんなぁ。砂糖なしやのに。
もうクリーム?ってくらいにトロトロになってて美味すぎた!しかも1本100円やねん!
今度からこのおっちゃんのトラック見つけたら絶対買って帰ろう(*´ω`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/02/03 21:29 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

簡単ミルクゼリー♪(妊婦オヤツ) 

30週に入りました!
あと2ヶ月で妊婦卒業でっせ。楽しみだけど、怖いし寂しい複雑な気持ち(´・ω・`)
でも毎日お腹が空いて甘いものを欲しておるのです。

パウンドケーキより簡単なオヤツを発見したので、最近こればっか食べてる♪
DSCF5597.jpg
じゃーん♪ミルクゼリーでございます(*´∀`*)
ゼラチン使ってるから、プリンでなくてゼリーでいいのよね?ミルクプリンって呼んでもいいの?


材料は3つだけ。

・牛乳 300ml
・ゼラチン 5g
・メープルシロップ 大さじ1

温めた牛乳に粉ゼラチンとシロップ溶かして固めるだけ。本当にそれだけ。
食べる時にもちょこっとシロップ掛けて食べたら・・・ウマー(゜Д゜)!!ウマー(゜Д゜)!!


DSCF5600.jpg
もうね、めっちゃ美味しい。牛乳もメープルも好物やから大好きな味♪
すでに5回くらい作って食べとります。


砂糖よりメープルの方がなんとなく身体に良いと勝手に思ってるし、牛乳を低脂肪乳とか
鉄分カルシウム強化の調整乳に変えてもちゃんと美味しかった。
溶かすメープルの量減らしても、牛乳の甘みみたいなのが感じれていいよ。
こないだはチョコを追加して、チョコメープルミルクゼリーにしてみた(*´ω`*)
今度はつぶしたイチゴ追加してイチゴミルクゼリーにしようかな♪

カルシウム取れ取れ言われてる妊婦にオススメのオヤツだわぁ。
私のように昼間ヒマしててやることないけど、甘いものは食べたい妊婦さん!オススメです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/02/02 19:38 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)






