 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パパの手打ちうどん♪(29w) 

私のお菓子作りに触発されたのか、パパが「うどん打つ!」と言い出した。
小麦粉価格が高騰!って今や懐かしい騒動時に大量購入した小麦粉がいっぱいあるので大歓迎!
休みの日に、計量した小麦粉を入れたボウルと分量の塩水を用意してあげる大サービスをして
さぁどうぞ!打っておくんなまし!とエールを贈ると、


「えぇ~こねるとこからやるん?オッサンはうどん生地を足で踏み踏みしたかってん(´Д`。)」


なんと、よくテレビで見るうどん生地を足で踏んでコシを出してるとこがしたかっただけらしい。
やっぱりうどんは男の力でこねた方がコシが出て美味しいからパパやって♪とやって頂いた。
こねた生地は6時間ほどお布団に入れて寝かした。(本当に布団に入れたのよ)

大きなビニールとバスタオルに包んで、パパ念願の踏み踏み♪生き生きしとおる。可愛い。
変わってもらったら、何これめっちゃ楽しい!足の裏が気持ち良いわぁ(*´∀`*)
またしばらく寝かしたら、いよいよ製麺。


DSCF5585.jpg
厚さ3ミリに伸ばす。
上手に四角く伸ばせません。


DSCF5587.jpg
折りたたんで切っていく。(ちゃんとネコの手にしてるとこが可愛い♪)
おぉ~うどんっぽいやん!!


DSCF5589.jpg
まいたけ入りのきつねうどんにしました♪
ゆでたらうどんが大きくなることを忘れていたので、とんでもないごんぶとうどんになったけど、
味はめっちゃ美味しいし、コシもしっかりある!初めてにしては上出来!
赤ちゃんも食べてる間、ポコポコとお腹蹴ってました。パパを褒めてたのかしら。

これはいいわ♪これからちょくちょくパパにうどんを打ってもらおう(*´ω`*)



一応材料は

・薄力粉 300g
・塩   大さじ1
・水   140ml

これだけよ♪
強力粉を使うレシピが多かったけど、しっかり生地を寝かして踏めば薄力粉でもコシは十分。
薄力粉の方が安いし、我が家は薄力粉のみでいきます!
[ 2010/01/28 21:07 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(4)

試行錯誤の手作りお菓子(29w) 

バームクーヘンが自分の中で大流行しちゃって、毎日毎日食べてたらすごく太った(´Д`。)
もう近場のお菓子屋のバームクーヘンは食べ尽くした。
なんぼなんでも卵と砂糖を摂りすぎの気がする。
でももっとお菓子が食べたい!でも体重増加は怖い!


て、訳で自分で作ることにした。とりあえず簡単そうなパウンドケーキから。
最初は毎日食べても大丈夫なように、バターと油を一切使わずに、豆腐とすりおろし人参と蜂蜜で
材料からしてヘルシーなケーキを焼いてみた。
DSCF5570.jpg
おっ!焼き上がりは普通っぽい。ちょっとこげた??

DSCF5573.jpg
切り口からしてシットリしてそう。
食べてみると・・・マズー(TДT)!!
材料違うと焼き時間も変えないといけなかったらしく、周りは焼きすぎて硬いし、生地は
シットリを遥かに飛び越えてモッチャリって感じ。味は美味しいけど、美味しくない。
大失敗。。。



DSCF5576.jpg
翌日はサラダ油を使ったレシピを参考に。(バターを使わないってとこは譲らない)
ベーキングパウダーが無かったので重曹を変わりに使ってみた。
緑色なのは青汁を入れてみたから。
なんかものすごい膨らみなんやけど・・・


DSCF5577.jpg
切り口はフワフワで美味しそう!
食べてみると・・・マズー(TДT)!!
苦い!苦い!
調べたら重曹って入れすぎると苦いらしい。ベーキングパウダーの2倍膨らむから半分の量で
良かったみたいね。
これまた大失敗。



DSCF5581.jpg
また翌日。
重曹の苦味が本当に嫌だったので、「ベーキングパウダー無しでOK」のレシピを参考に再挑戦。
先にメレンゲを作ってフワフワにすればちゃんと膨らむみたい。
でも、あんまり膨らんでない気が・・・


DSCF5583.jpg
キメはすごく細かくて綺麗なんだけども。
食べてみると・・・重い(´Д`。)味は美味しいんやけどもなー。
ハチミツ入れたからフワフワ感が消えたのか、最初から泡立てが足りなかったのか・・・。
これまた成功とは言えず。



DSCF5593.jpg
また翌日。
ついにベーキングパウダーを買いに行って、基本のレシピを参考に作ってみた。
砂糖をちょっと減らして変わりにゆず茶を入れてみた。
おぉ~ちゃんと膨らんでる。


DSCF5596.jpg
フワフワでいい香り。
食べてみると、ウマー(゜Д゜)!!ついに来た!4日目にしてついに来た!
ほのかな柚子の香りがいいわぁ♪
ラップに包んでおいたら、翌日にはシットリしてもっと美味しくなってた(*´∀`*)
これは外でお金出してパウンドケーキ買うのが勿体ないね。


よく考えたら失敗とはいえ4日連続でケーキ食ってんだから、全然ヘルシーじゃないし。
失敗作のマズイケーキを毎日味見してくれたパパもお疲れ様でしたm(_"_)m

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/01/27 17:12 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(6)

神頼みしすぎ!?安産お守り(29w) 

気がついたら妊娠8ヶ月になってて、妊娠中期から妊娠後期になりました。
来週には30週の大台にのるんやけど、37週からは正産期やから、それ以降いつ生まれても
おかしくないのよねぇ。7週間なんてスグやし!
中の人は今もボッコンボッコンと動いてるけど、もうすぐ人間がこっから出てくるなんて
ちょと怖いのぅ(´Д`。)

子供産み終わってる友達たちが「陣痛めっちゃ痛いで~」といっぱいビビらせ激励してくれるので
すっかり怯えております。
欲しくて欲しくて待ちに待った赤ちゃんやから、なんとか元気に産まれてほしいな♪
頑張らなくてわ!

ベビ待ちを隠さずカミングアウトしてたお陰か、治療中も人から「早く出来るといいね~」と「子宝守」
をプレゼントされたりしてたけど、今回ついに赤ちゃんが来たことで「良かったね~!」と今まで以上に
お守りを頂くようになった。
わざわざ旅先で買って送ってくれたり、あらゆる神社のお守りが集結。


って多すぎやろ!(ちなみに安産守じゃない厄除守とかは別にあるの)
DSCF5568.jpg
自分で買ったのは高野山のと、腹帯と一緒に中山寺で貰ったやつだけかな。
たくさんの人に祝福&心配されて幸せな赤ちゃんだわ。もちろん私も幸せ者♪
みんなみんなありがとう(*´∀`*)

お出掛けの時はちゃんとカバンに入れて全部持ち歩いてます。
もし落としてこのお守り群見られたら、どんだけビビリな奴やねん!て思われそう(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/01/26 21:25 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

ブラウザ変えた。 

去年からIEの調子が悪くて、ブログ記事書いてる途中でいきなりエラー出て消えたりして
本当にイライラさせられてた。

自分なりにアップデートしたり色々したけど治らないし、もしかしてIEが悪いんじゃなくて
FC2(今書いてるブログサイト)が悪いんじゃない??と思ってたけど、最近になって
普通のサイトを見ててもいきなり切れたりするので、いい加減怒った(`Д´)!!
ブラウザをグーグルクローム(Google Chrome)に変えてみた♪


なんぞこれ??
めっちゃ便利やしー(*´∀`*)サクサク動くでしかし!

久しぶりにブログ更新でいつ切れるかオロオロせずのんびり記事書けたわ。
とはいえ、IEじゃないと使えないサイトもあるので今はまだ併用中。


マイクロソフトにイライラしてる人は、無料やしグーグル落としてみたら♪
[ 2010/01/26 16:43 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(0)

妊婦淡路島旅行♪(28w) 

3回目の妊婦旅行はまた淡路島へ。

DSCF5467.jpg
昼からのんびり出発。
淡路SAの観覧車。プーさんの大きなぬいぐるみが乗ってる箱があるのよ♪


DSCF5468.jpg
もう腹囲が100センチ超えました(´Д`。)
どう見ても臨月のお腹なのにねー。まだ8ヶ月なんだから先が怖いわ。。。


DSCF5474.jpg
イザナギ神宮へ。
淡路島へ来たら寄ってる夫婦円満のご利益のある神社。
お陰様で夫婦はとっても仲良しでございます(*´ω`*)


DSCF5475.jpg
神宮の中にある大きな夫婦くすのき。写真は撮ってないからぜひ実物見てね。
2本がくっついて1本の木になってます。
子授けの願いを聞いてくれるので、来るたびにここでお願いしてました。
今回は、赤ちゃんを授けてくれたお礼を言いにきました♪
とっても良い香りのする木で触るとパワーを貰える(ような気がする)よ。
たまちゃんが元気に生まれてくるよう木をスリスリしてきた。


DSCF5478.jpg
島を南下中。海がキラキラして綺麗。
今回はうずしお温泉に宿泊。
島の西側なので、夕日がめっちゃ素敵らしい。


DSCF5489.jpg
宿についたら、一番風呂へ♪
うずしお温泉は化粧水みたいなヌルヌルのお湯で美人湯。
私の大好きな龍神温泉と成分が似てるらしい。龍神は遠いから今度からこっち来よう!
お風呂上がったら、部屋が夕日で真っ赤。
漁港に沈む夕日が部屋からゆっくり見れました(*´∀`*)


DSCF5499.jpg
空がひろーい!


DSCF5511.jpg
12月に洲本で鯛を食べたので、今回はひらめのお刺身をリクエストした。
衝撃の大きさの活け造りが船盛で来た!!二人で食べれん量よこれ!


DSCF5514.jpg
しかも、この人まだガンガンに生きてるの!
エラをパクパク、たまにヒレをブワァーっと開いて、めっちゃ怖かった( ノД`)
食べ終わるまでずっと動いてました。
新鮮にも程があるって感じで、さすがに味はサイコーでした♪


DSCF5517.jpg
二日目は早めにチャックアウトして水仙を見に水仙郷へ。
初めて来たけど、「バリアフリー?何それ?」って感じで、断崖の階段をひたすら登る。
しかも一方通行なので、進むしかない。
ただでさえ妊婦でしんどいのに、ゼェゼェハァハァ言いながら登る。


DSCF5520.jpg
最後の方はヒューヒュー言っちゃって・・・ここは妊婦にオススメしません。
でも、登った先には絶景が!!


DSCF5539.jpg
前にはキラキラ光る海が、後ろにはたくさんの水仙たち。
ものすごく良い香りがして、風も気持ちいいし頑張って登った甲斐はあるかも。


DSCF5523.jpg
登ったって事は降りないといけない訳で・・・下り道って登りよりも足に来るのね。
下まで降りる頃にはふくらはぎが自動でブルブルと震える状態になってた(´Д`。)
膝もガクガクで、膝が笑うどころか大爆笑やった。普段の運動不足が露呈しまくりでした。


DSCF5543.jpg
降りながら見た海。
水平線が丸くて、そういえば地球って丸かったなぁと思う。


DSCF5548.jpg
水仙郷で割引券貰ったので、ヒマだしイングランドの丘に行ってみた。
なんと!午前中は入園無料やった!
タダでコアラ見てきました♪ツメとモフモフのオシリが可愛い(*´ω`*)
まぁ、正直大して見るものもないので滞在時間も短かったけど。


DSCF5564.jpg
前回は淡路牛のステーキを食べたので、今回はパパのリクエストで焼肉に。
メニューに「妊娠中の方には生ものお出しできません」と書いてあったのでユッケ食べれず。
写真はハラミやけど、めっちゃ美味しかった!!
ランチに散財しちゃったけど、まぁたまにはいいやろう♪

ご飯食べたら後は帰るだけ。
SAでオヤツ食べて、のんびり帰りました。淡路島はやっぱり近くていいわ。
夕方には帰宅して、ゆっくりお昼寝出来ました(*´∀`*)


泊まりの旅行はたぶんもう行けないだろうなぁ。
でも旅行中もポコポコとお腹で動いてくれたので一緒に旅行を楽しめて良かった♪
次は生まれてから一緒に来ようね!

ちなみに翌日から、ふくらはぎの筋肉痛でしばらくまともに歩けんかった(笑)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[ 2010/01/25 17:14 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(5)

逆子ですとなーっ(@Д@)!?(8ヶ月検診) 

1回目の8ヶ月検診行ってきた♪
検診前数日の粗食とウォーキングが効いたのか、尿検査の結果は正常に!やったー!

エコー検査で、先生がお腹の上の方にエコーを当てた瞬間、「えっ???」って言って
カルテを見直したので、何か悪い事でもあるのかとオロオロしてたら、

「頭が上にあるわね~」と言われた。  

逆子ちゃんです(´Д`。)

最近ひどかった頻尿と残尿感は中の人が膀胱を直接蹴ってくれてたからなのかも。
まぁ、まだ自然に頭を下にする事が多い時期だから、あんまり気にしなくていいらしい。
2週間後の検診でまだ逆子が治ってなかったら、逆子体操を始めてもらうって。

予定日に近づいても逆子治らなかったら、うちの病院は予定帝王切開になるらしい。
そ、そんな事になったら一体分娩費用がいくらになるのか・・・。
ただでさえ高い病院なのにぃ( ノД`)

パパと二人で「頭が下。こっちが頭!こっちが頭!」とお腹に説得を続けてます(`Д´)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

[ 2010/01/21 12:27 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

お顔のエコー写真♪&ママは尿蛋白(´Д`。) 

ハーイ♪
7.jpg

7ヶ月検診で初めて真正面のお顔を見せてくれました(*´ω`*)
ガイコツみたいやけど、あくびしたり手で顔を触ったりとお腹の中でも割と楽しそうに
過ごしてるみたいでママは安心しました。


可愛い!可愛い!と連発しまくりで幸せ気分やったけど、エコー後の先生とのお話で
「尿に蛋白が出て、ケトン(脱水症状)も出てます。食生活気をつけないと!」って
怒られちゃったわ( ノД`)

正月休み明けてすぐの検診で、正月の不摂生が全部検査結果に反映されとりました(´Д`。)
だって、おせち→寿司→肉→寿司→肉→カニやったもん。。
そういえばこの頃はオシッコ行った時に入浴剤入れたんかと思うくらい白く濁ってて、アレー??と
思ってたけど「妊婦って白く濁るんや。面白い仕様やなぁ♪」とか笑ってただけやったし・・・

正月終わっていつもの質素な貧乏食になったら、濁りが取れたの!
やっぱりあれが蛋白やったのね!

ちなみに脱水が出たのは、検診時に少しでも体重を減らそうと朝から飲み物を控えてたから。
結局怒られるなら、たまちゃんに水分が行くようにちゃんとお水飲みます♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2010/01/20 09:55 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

またもや淡路島♪(27w6d) 

20100116161223
今日は妊娠7ヶ月最後の日。
3回目の妊婦旅行は淡路島に来ました♪
って先月も来たけども。

こないだは洲本温泉、今回は南あわじのうずしお温泉にした(*´∀`*)

晩御飯は鯛とひらめ♪
楽しみだぁ~。

とりあえず温泉入ってきます☆彡
[ 2010/01/16 16:09 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

モコモコ刺繍♪(スタイ作り) 

モチーフを144個繋げて作るおくるみを頑張って編んでるんやけど、同じ事ばっかり
やってたら飽きてくるので、スタイ作りも並行してやってる。
ダブルガーゼの柔らかそうな生地をいくつか買った。
チェックと無地の組み合わせで、無地のところに刺繍をすることに♪

生地の目が粗くて普通の刺繍だとやりにくいので、玉止めを大量に作って図柄を描く
フレンチナッツステッチでやってみた(*´ω`*)

DSCF5390.jpg
くまさん。

DSCF5395.jpg
虹さん。

DSCF5397.jpg
やさぐれたパンダさん。

DSCF5399.jpg
りんご。


モコモコしてて可愛いし、作るのも楽しかった!
しかし、これもすぐ飽きたので今はまた編み物の方を頑張ってます。
おくるみ間に合うかな??
まだ半分しかモチーフ出来て無い(´Д`。)
[ 2010/01/15 22:32 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

生後5日の小さなお手々♪ 


お正月に生まれました♪

コピー ~ DSCF5452

って私の赤ちゃんじゃないよ!
うちの赤ちゃんのイトコになるお兄ちゃんです(*´ω`*)

めっちゃ可愛い!
こんなにも可愛い生き物があと90日で我が家にやってくるの??
男の子同士仲良く遊んでくれたらいいなぁ♪

[ 2010/01/13 14:00 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

おせちと大晦日のお腹写真 

ご無沙汰です(*´∀`*)
特に何も変わりないけども、お正月は連日お出掛けで疲れたぁ~。
またボチボチ書いてきます♪

今回もおせちの買出しは京都錦市場で。
妊婦が年末の錦に行ったら、お腹潰れちゃうのでババ様(祖母)に頼みました。
去年はお煮しめも買ったけど、二人じゃ食べきれないし、出来合いのものは
足が速くてサトイモなんか1月2日には酸っぱくなってて食べたら死にそうだったので
今回は少なめに。

・三木鶏卵の出汁巻き
・いづうのサバ寿司
・りゅうひ巻き
・かずのこ

だけを頼んでみた。
大晦日は昼過ぎまで大掃除して、夕方から始まるガキ使を見るため大急ぎで用意!
DSCF5404.jpg
お重は一段だけ。嫁子の七福重です(*´ω`*)
1.紅白なます(ババ様作)
2.かまぼこ(切っただけ)
3.黒豆(貰い物)
4.ごまめ(自作)
5.人参お煮しめ(自作)
6.三木鶏卵出汁巻き(切っただけ)
7.りゅうひ巻き(切っただけ)
自作がほとんどない手抜きおせちなので一瞬で完成。。

DSCF5410.jpg
年越しソバはパパ作成。


大晦日はジミーちゃんに大笑いさせてもらって、楽しく一年が終了。
元旦の朝はお雑煮食べて近所の神社へ初詣、お昼ご飯はお待ちかねのおせち♪


DSCF5424.jpg
まさん実家お正月の定番、三田屋のハム。タマネギてんこ盛りで。

DSCF5421.jpg
ローストビーフ

DSCF5422.jpg
かずのこ

DSCF5426.jpg
祝い鯛
(これって家で綺麗に焼くの無理ね。次からは焼いたの買うわ)


野菜がほとんど無い肉食がダメだったのか、1本だけ食べた数の子がダメだったのか、
夕方から両腕にブワーっとじんましん発生!
痒い~!痛い~!と元旦から喚いてました。まだ痕が消えないのよぅ(´Д`。)


あ、そうそう大晦日に撮ったお腹。
DSCF5405.jpg
え~と・・・臨月ですか??
いえいえ、まだ7ヶ月でございます。
本当にお腹大きすぎよね。今シーズンは着れるかと思って買ったフリースもXLなのに
もう前が生地足りなくて閉まらない( ノД`)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2010/01/13 10:45 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

自家製大根でお雑煮♪&出産まで100日! 

あけましておめでとうございます(*´ω`*)
今年もよろしくお願いします♪

今日元旦は、私達の結婚記念日なのー。そして出産予定日までちょうど100日です!
お正月の朝は今までで一番激しい胎動を感じて、「な、何っ!?」とびっくりして起きた。
100日ってすぐじゃない?3ヶ月ですよアータ。
早く準備進めていかないとダメだわ。

妊娠してからベランダ仕事は開店休業やったけど、お雑煮のために大根は育てておいた。
元旦の朝の初仕事は大根収穫♪
DSCF5413.jpg
また小さいかな??


DSCF5415.jpg
おっ!去年よりは大きいぞ♪お雑煮に入れるには十分(*´ω`*)


DSCF5419.jpg
去年は白味噌にしたけど、私の実家のお雑煮は関西なのにすましなの。
いや、「すまし」っていうか「うどんダシ」??
具は大根と人参、かまぼこと三つ葉のシンプルなやつ。
あ~やっぱこれが一番美味しい♪


よーし初詣行ってきます!
[ 2010/01/01 11:01 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)






