 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お腹の中でおしゃぶり♪エコー写真(24w) 

先週から7ヶ月に入りました♪
妊娠7ヶ月からは検診が月2回なので、1回目に行って来た(*´ω`*)
いつもの先生の日が祝日だったので、曜日を変えて助産師外来初体験。
専用の小さなお部屋で助産師さんがゆっくりエコー見てくれた。3枚も写真くれた!(いつも1枚)

IMG_20091228185241.jpg

IMG_0001_20091228185240.jpg

IMG_0002.jpg

これが貰ったエコーなんだけど、よく分からないよねー。
なので、こっから私の解説付きで♪


コピー ~ IMG
1枚目は手をあげてお返事してるみたいなポーズ。
もう全体が写るサイズじゃないんだけど、斜めから撮ってるので手と足が写ってます。
ちょうど検診のちょっと前に起きたみたいですごく動いてた♪

他の妊婦さんみたいに「痛いくらい蹴られる」とかが無かったから、大人しい赤ちゃんなのね
と思ってたら、とんでもない!!
折り曲げた足が真っ直ぐになるくらい激しい蹴りを出してた。その度にいつも感じてるような
ポコポコって感触があったので、赤ちゃんは元気だけどママのお腹の脂肪が分厚くて外まで
振動が響かないだけという事が発覚。
嬉しいような悲しいような。。。


コピー ~ IMG_0001
次は右手をお口に持ってきておしゃぶり中。
エコーで見てたらちゃんと口をモゴモゴチュッチュ動かしてて、ヤバイくらい可愛かった!
きゅぅーん♪てして思わず「可愛い~!!」って叫んだわ。

誰も教えてないのに、もうおっぱいを吸う練習をしてるのね。エラいわ★


コピー ~ IMG_0002
最後は上から見たところ。
完全にちんちん付いてたので、男の子確定です。
産まれてすぐに初節句だから五月人形買いに行かないとだわっ。


お腹が大きいから羊水過多じゃないか心配して聞いたけど、羊水は普通らしい。
赤ちゃんの大きさも普通らしい。
じゃあ何が一体こんな大きな臨月腹にしてるのか??? 脂肪ですな(´Д`。)

体重ちょっと注意された。
1月末まであと1キロしか増やしちゃダメ!って言われたけど、もう超えそうなんですが…。
普通に1日で0.5キロとか増える。
「本当に気をつけないと1週間で5キロ太る妊婦さんもいるのよ」って助産師さんが言ってて、
そんな人おらんやろ、って思ってたけどいるね、これ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/12/28 19:12 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(6)

イブの晩御飯♪ 

DSCF5385.jpg
後ろに写ってるクリスマスパンを作って完全燃焼したので、チキンはパパに買ってきてもらった。


DSCF5382.jpg
ちょっとでもパーティーぽくしようと思ってオードブル作成。
手前がカニで奥がタマゴ。
リッツってとこが昭和ぽいけど、好物なので全然OK♪


DSCF5386.jpg
一応メインはグラタン。
パンに合うオカズがグラタンぐらいしか思い浮かばないところも昭和の女か。。
シャンパンは飲めないので(飲みたいけど)、シャンメリーにした♪
マズー(´Д`。)
これならジンジャエールにすればよかったぁ。

妊娠してからピッタリお酒はやめたので、身体がアルコールに対応しなくなったのか、
こないだおさんが作ってくれた粕汁食べて酔っ払った!頭がポーっとして顔が赤くなったのよ。
なんか可愛い!!!お酒の弱い女の子憧れてたのよぅ!
居酒屋で「日本酒ちょーだい!もうめんどくさいから「ひや」で!(常温の意)」とか言っちゃ
殿方は引くのよね。ビール1杯で赤くなる娘っこになりたや。


DSCF5388.jpg
ケーキも買ってきた。
生クリーム苦手なのに、いつも食べてるチーズケーキ類にはクリスマスの飾りが無かったので
思わずクリスマス限定のを買ってしまった。
意外と食べれてビックリ。妊娠すると食の好みが変わるねー。


カニが原因なのか食事の後、太ももにじんましんが出た!
夫婦二人で過ごす最後のクリスマスイブの夜は足がカイカイ状態で終わりました。
でも、パパにクリスマスカードあげたら喜んでくれた(*´ω`*)
パパも今年1年とっても幸せだったとお礼を言ってくれてニコニコの夜でございました♪

[ 2009/12/26 17:29 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(2)

大阪の新名物!?でっかいアヒル♪ 

クリスマスイブはお昼間買い物がてら一人でお出掛けした♪
天満橋に行ったので、川沿いを歩いて川に浮かぶアヒルちゃんを見に行った。
091224_114716.jpg
か、可愛い!!
人間との大きさを比較してくださいな。


091224_115143.jpg
こんな感じでビジネス街の川に浮かんどります。
和むわぁ(*´ω`*)


来年は川の真ん中あたりに親アヒルと子アヒルをいっぱい並べて欲しいなぁ。

[ 2009/12/25 20:24 ] おでかけ日記♪ | TB(0) | CM(0)

特製クリスマスパン♪ 

DSCF5379.jpg
クリスマスなので、リースパンを作ってみた♪


DSCF5371.jpg
最初はほうれん草と人参で色を付けようかと思ったけど、しっかり色つけようと思ったら
かなりの量練り込まないといけないから、味がね・・・。
パパも美味しく食べれるように今回は食用色素で色付けしといた(*´ω`*)
三色団子みたいで美味しそう!


DSCF5374.jpg
一次醗酵が終わって成型したところ。
ん~なかなか可愛いじゃない♪
色以外は普通のバターロールだから、味は普通に美味しいよ(*´∀`*)


DSCF5378.jpg
焼き上がり。
こんがり焼いたら色が消えるんじゃないかと心配したけど、緑もピンクもちゃんと残った。



パン生地をビターン!ビターン!とテーブルに投げつけてたら大きな音に驚いたのか、
お腹の赤ちゃんがボコボコ動いた。
妊娠中に爆裂音を聞かせちゃいけないらしいけど、大丈夫だったかな?
[ 2009/12/25 20:07 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(0)

爆乳になった!&青汁のハート(24w1d) 

妊娠7ヶ月に入った(*´ω`*)
お腹の人も私も元気だけど、PCの調子が悪い。
ブログ記事書いてる途中で、IEエラーが出て書いてた記事が消えてしまい、
フンガー!!となること何度か。。。
この記事は消えてもいいやって感じの軽い気持ちで書いとります。

赤ちゃんはお腹でよく動くようになって、こないだはビクッビクッとなってたから
しゃっくりの練習も始めたみたい♪
私のお腹もどんどん大きくなってきて、いまや臨月のように。
雑誌見ても同じ週数の妊婦さん達よりかなりでかい。2ヶ月分でかい気がする(´Д`。)
羊水過多なんじゃないかと心配になってきたので、今度の検診で聞いてみようっ。

お腹も大きいけど、オパイがすごい事になってる。
こないだ計ってみたら、なんと・・・101センチ!!!
叶姉妹みたいやー!
でも、見た目は全然美しくないのよ。妊娠線と青筋いっぱいのいかにも妊婦なオパイで
ダラーンと横に伸びてる。たれパンダっぽいww

2カップ以上成長してるなぁこれは・・・。
でも、授乳が終わった後に妊娠前よりペッタンコになる人もいるらしいし、怖いわ。

胸が101センチだけども、腹囲も97センチ。これって臨月サイズよね??
計ってないけど、オシリも大きく成長してるから上から下までドーンで筒っぽい体型。
古代の土偶か、トーテムポールか!って感じよぅ。

お腹は大きいけど、青汁のおかげで便秘には困ってないよ♪
「全然効かない」って妊婦さんもいるみたいけど、私は1日2袋~3袋飲んでる。
普段は朝と寝る前、もうちょっと頑張れよって時には昼食後も追加してみたら効果アリ。

1袋100円くらいやから、毎日結構な出費になるけど病院から出されてる便秘薬には
全く頼らなくて良くなったし、不足気味の野菜を補えるのでとっても満足(*´∀`*)

DSCF5177.jpg

写真はこないだミルクに青汁入れて混ぜた時に、溶け残った青汁が偶然ハート型に!!
もう大興奮で撮った写真♪



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

手持ちのコートが着れないので、安いダウン買った。
お腹に合わせたら15号になった(´Д`。)
[ 2009/12/21 09:06 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(8)

絶景★洲本湾に昇る朝日(22w) 

オーシャンビュー全開のお宿なので、朝日が自慢らしい。
「明日の日の出時間」が館内に表示されてたので、早起きしてみることに。
DSCF5131.jpg
で、見れたのがこの絶景。
雲が掛かってて残念やけど、本当に綺麗。
初日の出でもないのに、ありがたい気持ちになったわ(*´ω`*)


【続きで写真載せてます♪下からドゾ♪】

[ 2009/12/14 14:03 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(0)

淡路島旅行♪その1(22w) 

午前中は病院の両親教室に行って、午後からのんびり淡路島へ出発♪
DSCF5073.jpg
午後の西日で海がキラキラしとった。


DSCF5078.jpg
淡路SAで♪


今回はババ様ジジ様オババ様(祖父母&大叔母)と一緒なので観光無しののんびり温泉旅行♪
お気に入りの「たこせんべいの里」で買い物したら、旅館へ直行。

ご老人達との旅行やからサービス重視で豪華な旅館にしたけど大正解。
足の不自由なジジ達や妊婦の私を色々と気遣ってくれて本当に快適に過ごせた。
さすが高いだけあるわ~と全員で絶賛した♪(や、そこまで高くないけども)
おさんと二人で行くお安い宿もいいけど、たまには至れりつくせりな旅館もいいね(*´ω`*)


施設内で湯巡り出来るので食事前にも温泉へ。目の前が海で気持ちよかった。
身体があったまったら、お楽しみのご飯♪
DSCF5086.jpg
前菜

DSCF5088.jpg
お刺身

DSCF5089.jpg
地物のハモと明石たこ

DSCF5084.jpg
淡路牛のしゃぶしゃぶ

DSCF5090.jpg
れんこん饅頭(ウナギ入り)

DSCF5093.jpg
名物のほうらく焼

DSCF5094.jpg
炊きたてのふぐめし


食前酒もビールも飲めなかったけど、美味しかった♪

DSCF5105.jpg
朝は雨だったのに、月がとっても綺麗。
食後の温泉も月見風呂でめっちゃ気持ちよかった(*´∀`*)

ぬるめのお風呂にゆっくり浸かったら赤ちゃんも気持ちよかったのかモニョモニョ動いてた♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/12/13 22:59 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(2)

赤ちゃん名付けの注意(22w3d) 

そろそろ名前を考えないとっ。
妊娠前から「子供が出来たらこんな名前つけたいなぁ~」と思ってた名前がいくつかあるけど
みんな女の子なのよね(´Д`。)
勝手に可愛い女の子を産む設定でいたからなー。


・優しい
・涼しげで清楚な感じ
・お花のイメージ
・呼びやすい
って感じで女の子の名前考えてたけど、お腹の人は男の子だったから、

・強く逞しい
・器の大きい
・優しい
・元気
こんな感じかなぁ?

どちらにしても、今風の名前じゃなくて古風な名前にしたかった。もっと言えば男の子の場合は
戦国武将か!ぐらいの古風な名前がいい。
たまごクラブとか見てても「これは読み仮名ないと読めん」って名前が多いから、頭が古いのね。
私ら夫婦には今風の名前付ける知識もセンスもアイデアもないと思う。

海外でも通用するように洋風の名前付ける人もいるけど、逆に海外で活躍するなら日本の名前で
勝負してこい!って感じで。発音しにくかったらニックネームつけてもらえばいいし。
漢字はアジアで使われてるけど、ひらがなは日本固有だから女の子だったらひらがなの名前に
することも考えてた。

親が親なので、絶世の美女やイケメンに成長する可能性もないからとにかく「名前負け」な感じ
にはしたくないし、どんなに可愛い子供でもいつかは成長するんだと言うことを忘れず、
夫婦で話し合った結論は、

ハゲ散らかった汚いオッサンになった時でも違和感のない名前

どこまで出世するのか分からんけど、課長や部長になった時に名刺を見て「クスッ」と笑われん
ような名前じゃないとね。

ネットで子供に「ピカチュウ」と名付けた人がいるって前に見たけど、本当なのかな?
グレるにもグレられんよなぁ。ヤンキーになっても「2中のピカチュウ」とか強そうじゃないし。
女の子にもモテないだろうし、結婚式で新婦側の親族から白い目で見られそうやわ。親が。
それこそ「部長 山田 ピカチュウ」じゃ部下にバカにされそうやしなぁ。
ちなみにピカチュウ君の漢字は「光宙」やから「みつひろ」って事にも出来るか。


女の子は結婚したら、また字画が変わるからあんまり気にしなくていいけど、男の子はムコに
行かない限り一生ものだから、字画もチェックしなきゃ。
大して気にしなくていいんだろうけど、私はめざましテレビの占いでも1位だったら幸せな一日やし
最下位やったら凹むようなチキンハートなので、子供がケガした時とか「字画が悪いからじゃ!?」
とか考えそうな気がする。。。
字画が良すぎる名前も逆に「名前負け」してよくないらしいから、「大吉」でなく「吉」くらいの
名前を考えてあげよう♪


みんなはどうやって名前決めてるのかな??
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/12/09 12:58 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

さつまいもパン焼いた♪ 

先週金曜日に焼いたさつまいものパン♪
芋ほりしたサツマイモがまだ残ってたのでさつまいも餡にした。
っていっても、茹でてつぶしてバターとハチミツと練乳と牛乳を混ぜただけの簡単なやつ。

DSCF5064.jpg
成型したところ。
餡を巻いた生地をグルグル巻きにして、ハサミで中が見えるように切り込み入れた♪


DSCF5067.jpg
焼き上がり♪


正直、今まで作ったパンの中で一番好きかも!
サツマイモ大好きやのに何で作らんかったんやろうっ。
軽くトーストしてバターつけて食べたら、もうっ!もうっ!ウマー(゜Д゜)!!!!!!!
普通のあんパンみたく、中に餡を入れるだけじゃなくてパン生地とある程度混じるように
成型したのも良かったわ。
見た目は餡が飛び出て微妙な感じになったけど、味はサイコーでございました(*´ω`*)

週末の旅行のオヤツに持っていったけど、結局旅先では旅先のおやつを食べたので出番無し。
帰ってきてから、小腹が空いたので食べたらまだ美味しかった♪

[ 2009/12/08 22:11 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(0)

流産から早産へ&お腹の変形(22w1d) 

この週末から妊娠22週になった♪

正産期まで妊娠が継続出来ない場合、22週までは流産、22週からは早産になる。
何が違うかと言うと、母体から出て胎児が助かるかどうかのラインらしい。
22週までは母体から出たらまず助からないけど、22週以降なら可能性がある。
もちろん週数が少ないと助からない場合が多いし、助かっても重い障害が残るだろうけど、
保育器で生存、成長出来る可能性が出てくる。


この22週を突破することが、安定期に入った後の次の目標だったのでひとまず目標達成!
今のところ赤ちゃんは元気いっぱいで、お腹の中でグルングルンと動いてくれてる♪
しばらく動くと、また数時間静かになってるのでその間は寝てるのかな??
本当に2,3時間置きなので、これは産まれたらお母さんは寝る時間ないわ…と納得。

胸の妊娠線はさらにひどくなって、もうスイカみたいな模様になってる。
クリーム塗ってるけど全然追いついてない感じ(´Д`。)
お腹の妊娠線はまだ出てないので、お風呂上りには必死になってクリーム刷り込み!


おととい温泉で露天風呂に浸かって、ものすごく気持ちよくなってお湯から上がった時に
ふとお腹を見るとお腹が変形してた!
上からお腹を見ると半円でなくて右側が凹んでいて、ちょっと顔をかじられたアンパンマン
みたいな形になってた。
ビックリしてお腹見たまま固まってると、にょーっと凹んでた部分が膨らんで元通りになった。
赤ちゃんが中で体勢を変えるとお腹が変形するみたい。

温泉気持ち良かったのかな?
とにかく初めてのことでビックリしたママでした(*´ω`*)

私がご飯を食べるとボコボコとよく動くんだけど、食べ物が入ってくるとお腹が狭くなるので
ムカついてるのかな?それとも赤ちゃんに栄養が行って喜んでるのかな?
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/12/07 12:59 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

今朝の日の出♪ 

20091206114633


泊まった部屋から見えた♪
早起きした甲斐があったわ。

[ 2009/12/06 11:44 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(0)

バトビュスでセーヌ川散歩♪(フランス旅行) 

今週末はお出掛けなので、予約投稿でフランス記事を出していきます♪

DSCF1164.jpg
モスケでお茶の後は、中心部に戻るため移動。
セーヌ川沿いは野外美術館になっていたので、川沿いをのんびりお散歩しようかと思ったら、
オステルリッツの橋のとこで、後から乗る予定のバトビュスが来てるのを発見!
急遽予定を変更して「乗ります!乗りまーす!」なんとか乗船できた♪


【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/12/06 10:00 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(2)

パリのモスクでミントティー(フランス旅行) 


今週末はお出掛け中。予約投稿でフランス記事でも出していきます♪

DSCF1158.jpg
これは天井。キレイでしょう?
パリのモスクに併設されてるカフェ。エキゾチックな雰囲気でここがフランスなんて忘れそう。

写真いっぱいです。
【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/12/05 20:00 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(4)

プレママ教室ハロー赤ちゃん!のお土産♪(21w5d) 

財団法人母子衛生研究会がやってるプレママセミナー「ハロー赤ちゃん!」に行ってきた♪
先輩ママ達から「お土産がいっぱい貰えるから絶対行った方がいい!」って聞いてたので、
やる気マンマンで参加してきた。

全国でやってるけど、その時々によって内容が違うみたい。
映画とかマタニティコンサートやってくれる場所もあるみたいけど、今回はずっと真面目な
講演やった。
助産師さんの講演→歯科医師さんの講演→小児科医の講演とずっと難しい話で眠かった。
もちろん役にたつ内容やけど、3時間近くパイプ椅子に座ってるのも腰が痛かった(´Д`。)

DSCF5058.jpg
でもお土産こんなにいっぱい♪
他にもカタログや冊子がいっぱい。私たぶん他の妊婦さんより多くお土産貰ってるの( ̄ー ̄)
なんでかって言うと、早く会場に着きすぎて受付開始前やったから会場の中で座って待たせて
もらったんやけど、待ってる間にもスポンサー企業の人が「これ試供品ですどうぞ♪」って
持ってきてくれたのがあるから。
受付開始後、同じ物をまた配ってもらったので良かった(*´ω`*)


DSCF5062.jpg
しかも!
お楽しみ抽選会でこれ当選した♪♪
妊婦になったから当たり運が良すぎるっ。幸運の赤ちゃんやわ!
これでミルトンでなくて、ミルクポンになっちゃたなぁ。
さすがに持って帰るの重くて、疲れちゃったわ。


お土産はこれだけじゃなくて、まだ宅急便であとから届くのよ!オムツとかが入ってるらしい。
楽しみだわー♪
まだ、細かい赤ちゃん用品は何にも買ってないけど、オムツやミルクのサンプルだけで結構な
量になってる。
ベビザラスとか行ったら、絶対配ってるからどんどん増えるねんなー。
助かります(〃ω〃)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/12/05 10:00 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

りんごシナモンロール焼いた♪ 


りんごを貰ったけど、あんまり生で食べるりんごは好きじゃないんだなぁ。
アップルパイとか焼きりんごは好きなんやけど。
でもパイ生地は作れないし、パンなら出来るのでりんごを使ったパンを作ることに♪


DSCF5046.jpg
伸ばしたパン生地にりんご2個で作ったフィリングをトッピング。
本当は30センチの四角に伸ばさないといかんのだけど、出来んかった(´Д`。)
これをクルクルと巻いて、6等分にカット。
強力粉300gの生地で2ロール出来ました♪


DSCF5049.jpg
パイ生地皿に並べる。
以前アップルパイにトライした事があるので、パイ皿があるのよ。なぜか3つも。


DSCF5052.jpg
二次醗酵させた後、ちょっと膨らんでますな♪
食洗機を回してたので、オーブンの余熱中にブレーカーが落ちた!
おかげでちょっとパンが醗酵しすぎた( ノД`)


DSCF5055.jpg
18分でこんがり焼きあがり(*´ω`*)


DSCF5057.jpg
なんかお花みたい~♪


味はねー、りんごがちょっと甘すぎた。甘いりんごだったらフィリング作る時に砂糖足さなくて
良さそう。トースターで焼いてバターつけて食べると美味しかった!

赤ちゃんちゃんを妊娠してから初めてパン焼いたけど、やっぱりパン生地コネコネしてるのは
粘土遊びみたいで楽しい♪
このグルグルパンはくっ付いてるけど、食べる時はちゃんと6個にパカって分かれるの。
パイ皿使うといっぺんにたくさん焼けるし、グルグル模様も可愛いから、今度はチョコ生地と
普通の生地のグルグルパン作ろう(*´∀`*)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/12/04 12:33 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(4)

ベビーカー&チャイルドシート買った♪(21w) 

買ったのは先週だからまだ20週の頃だけども。
大体どれにするか結構前から目星はつけてたけど、買うのはなんぼなんでも早すぎる??
と思いつつ、ベビーザらスからセールの案内が来てたのでおさん(旦那)とお店に行ってみたら、
色々とサービスしてくれるようなので思いきって早めに買うことに♪

img_20091203172606.jpg
コンビ ホワイトレーベル
ディアクラッセ auto4cas XY-500

・自動切換キャスターで対面にしても小回りが利きまくる。
・タイヤが大きくサスペンションがいいので、振動が赤ちゃんにソフトに伝わりそう。
・シェードが大きいので日差しから守ってくれそう。
良いとこいっぱいなんだけど、色がねぇ・・・
販売価格が3千円安かったグランパセオの真っ黒なベビーカーがカッコよくて迷いに迷ったけど、
おさんの「見た目よりも性能がええやつにしとき」の一言でこっちにした♪
この茶色は新色やし、男の子でも女の子でも大丈夫やから二人目の時にも使えるしね。




こっちはチャイルドシート。

imgCAOT014Z.jpg
コンビ ホワイトレーベル
ラクティアターン ラグジュア TX

チャイルドシートはよく分からんのでおさんに任せた。
じゃあ一番高位機種にしたよ。大阪で言う「いっちゃんええやつ」ね(*´ω`*)
うちの車スライドドアじゃないから、ちょっとでも乗せやすいようにシートが回転するタイプの
チャイルドシートにした。


二つで10万軽く超えちゃったけども、まぁ可愛い子供のための散財なら仕方ないわ♪
パパが「ええやつにしとき」って高い方薦めたのは意外やった!ケチなのは私の買い物にだけか!
子供は可愛いんやねぇ(*´∀`*)


どっちもまだダンボールのまま部屋に置いてるけど、めっちゃ邪魔(´Д`。)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

[ 2009/12/03 17:47 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

ママパパorお母さんお父さん(21w4d) 


昔から自分は女の子のママになるって勝手に思いこんでたので、自分は「ママ」と呼ばれる
ものとばっかり思ってた。
私も「パパ」「ママ」で育ってきたし、「お母さん」と呼ばれるとムズムズしそう。
自分の親を「ママ」と呼んでるおかげで、結婚後もスルっとお姑さんを「お母さん」と呼べた。
ママ=実母、お母さん=義母って感じで使い分けできてるし便利。


呼び方かぁ・・・ママ、お母さん、お母ちゃん、そういえばマミーって呼んでる子もいたなぁ。
ぽっかぽかみたく、「チチ」「ハハ」って呼ぶのもなんか可愛い♪

妊娠してからもお腹への話し掛けは「パパ」「ママ」でやってきたけど、ここへきて中の人は
殿方と判明したので、このままで良いのかちょっと考えちゃった。

小さな男の子が「ママ~」って甘えるのは可愛くて堪んないけど、中学生とか高校生になって
「ママ~」だと彼女が出来ないんじゃないかしら??
大人になっても「ママ」とか呼ぶ奴いねーよ!と思いたいけど、私の父は今でもお婆ちゃんを
「ママ」って呼んでるので(甘えて呼ぶ訳じゃないけども)、有り得るのよぅ。

妹に女の子が出来たときのことも考えて、私は自分の事を「ママ」と呼びたいし、息子には
「10歳になったらお母さんと呼ぶのよ」と教えるのはどうやろう???


う~ん(´Д`。)


と考えたけど、コッテコテの大阪の子やしそのうち勝手に「オトン」「オカン」になるか♪
息子に「オカン」って呼ばれるのもいいかもしらん(*´ω`*)


ところで、お袋さんの「袋」って何なん???
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

[ 2009/12/03 10:21 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

初心者のおくるみ編み♪(21w3d) 

おくるみはママの手作りで、毛糸で編んだのと、布で作ったのを2個用意するのが目標。
とりあえず時間のかかりそうな編み物から始めることに。
なんせ棒針編みはしたことあるけど、カギ針は持ったこともないから最初からお勉強しなくちゃ。

編み物から春産まれだからモコモコの毛糸で編んだのはいらないだろうし、細めの毛糸で夏でも
使えそうなおくるみにすることに。
肌に優しいオーガニックコットンの毛糸を注文してみたら、なかなか良い色。

空いた時間に外でもちょこちょこ編めるように、モチーフをたくさん作って最後に繋げるタイプの
おくるみにしよう♪
「カギ針の持ち方」ってとこから初めて1週間。


IMG_2701.jpg
サンプル完成(*´ω`*)
モチーフ2つを繋げて、縁編みでヒラヒラを付けてみました。なかなかいいんじゃない!
自画自賛しまくってたら、おさん(旦那)も褒めてくれた♪


IMG_2704.jpg
ただ、このモチーフ100個は作らないといけない。。。
しかもその100個を繋いで、縁編みをグルっとしないといかんし。2ヶ月で出来るかなぁ(´Д`。)
まだ10個ちょっと出来たところやけど、先は長いなぁ。でも、編み図は暗記したから糸と針が
あればどこでも編めるわ♪

音楽聴きながら編み物してたら、たまちゃんもよく動く(*´ω`*)
ママ頑張るねーっ。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/12/02 16:00 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

パパ大好き♪(21w) 

「おさんみたいな旦那が欲しい!」とよく友達に言われる。
今日も朝から洗濯物を干して、私に朝ごはんを食べさせて、ゴミ出しをして会社に行った。
いい旦那だなぁ・・・(*´ω`*)

妊娠してからの働きぶりは本当に感謝感謝。
つわりの時は完全に家事を放棄してたのでおさんが全部やってくれた。
「動けるようになったら覚えとけよ(`Д´)」とか言いつつ、動けるようになった今でも何でも
手伝ってくれてる♪
うちの実家なんかは「手伝いすぎはこの子(私)が付け上がる!」とおさんに注意するくらいやし。

つわり終了後、”秋の良い嫁キャンペーン”を開催した。
部屋をキレイに掃除して、夕方から3時間かけておさんの好物料理いっぱい作って、仕事から
帰ったおさんを笑顔でお出迎えして、普段の発泡酒でなくて「プレミアムモルツ」をお酌サービス♪
いつもは二人でする後片付けも私ひとりで。

一緒にお酒飲んでた時はおさんがビール注いでくれて自分は手酌なんかしたことないのに、つわり中は
おさんのビールやツマミの臭いが嫌で「あっち行って!」って感じで、酒飲む事自体にムカついてた。
つわりが終わったら、申し訳なさそうに一人でビール飲んでるおさんが急に可哀相になって。
ごめんねの気持ちでキャンペーン開催してんけども・・・
第一声は「嫁ちゃん何買って欲しいん?・・・ハッ!もう買ったん!?何買ったん!?見せなさい!」やった。
ご飯作っただけでこれですぁ。普段のグータラ妻ぶりがよく分かるわね(笑)

でもキャンペーンは喜んでくれて、「次のキャンペーンいつかなぁ?」「月イチにならんかなぁ?」と
次の良い嫁キャンペーンを待っている模様。
今年のクリスマスは夫婦で過ごす最後のクリスマスやから、どっかディナーしに行こうかと思ったけど、
”クリスマス良い嫁キャンペーン”でも開催してもいいな♪

治して欲しいとこもいっぱいあるけど、やっぱり旦那がおさんでよかった。
元々ダンナスキーやけど、このところ「旦那好き好き度」が急上昇してる。これもホルモンの仕業か!?
めずらしく部屋を掃除したり、いらない家具を整理してるのも”巣作り本能”のおかげかな♪

おさんは良いパパになるだろうなぁ。
夢だった光景をたくさん妄想してはニヤニヤする日々。
息子には「パパのようになりなさい」と育てたいけど、息子に私みたいな嫁が来たら困るしなぁ。


グルングルンしてるお腹に人にPCでクリスマスソング聞かせながら更新。
ちなみにもうすぐリンゴパンが焼けるぞ♪
妊娠してから初めてパン作っとります。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/12/02 11:56 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)






