 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パパの胎動記念日(21w2d) 

京都でお買い物中にボコンとお腹に衝撃を感じてから、たまーにお腹の奥で
ニョロ~ンって動きを感じるくらいで、胎動なのかどうなのかも分からない動きしかしなかったけど、
先週くらいから、お腹の中でグルングルンと動くようになった!
検診で男の子と分かってから、こっちの話し掛け回数も増えたからか、よく動く♪

私はお腹の中からの胎動しかまだ感じてなくて、グルングルンと動いてる時にお腹に手を当てると
なぜか止まっちゃう(´Д`。)
手をトントンと中からノックして欲しいんだけどなー。
パパも何度もトライするけど、お腹に手を当ててると動かないのよぅ。
なんだろう?安心して逆に動く気なくなるのかな??

昨日は父のとこに行ってて、男子を喜ぶ色んな人にお腹を撫でられて赤ちゃんも嬉しかったのか
家に帰ってからもよく動いた。
布団に入ってからもグルングルンと寝る気なさそうで、こっちが寝れんわ!って感じやったから、
パパの手をお腹に当ててみた。

そしたら、ボコン!と大きめの胎動が♪
パパが「おぉぅ!?なんか来た!なんか来た!」とビックリしてた。
それ1回だけで、後は手を当てるとまた動かなくなったけど初めてパパが胎動を感じた日でした。
ママも手では感じてないのに!先を越されたわ(*´ω`*)

中の人は元気のようです。
胎教のことを考えてクラシックかけてみたけど、面白くないので(私が)・・・やめた。
編み物しながら音楽かけて歌ってたら、グルングルンと動いた。R&Bが好きなのか♪
お腹で聞いた音楽が好きになるらしいけど、男の子やからあんまりジブリとか宝塚とかは
やめといた方がいいのかな??
いや、ママが聞きたいから付き合ってもらおう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

[ 2009/11/30 22:42 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

性別判明!(21w0d) 

検診行ってきた♪
はじめての4Dエコーよ!立体なのよ!



中の人は   殿 方  でしたー!!!!!



先生に「性別知りたい?」って聞かれたので「めっちゃ知りたいです!」と言った。
最初にした白黒二次元のエコーを凝視。
「これ見える??」って聞かれたからとりあえず即答で「見えません!」と返答。
アップにしてくれて、画面いっぱいに赤ちゃんの股間が。
ん??? なんか付いてますがーっ!!
「せ、先生これは・・・(´Д`。)」
「絶対とは言えませんけど、ほぼ間違いなく男の子ねー。だって付いてるもん。」ですと。

女の子と分かったらすぐ注文しようとしてたお洋服達が頭からガラガラと崩れ去った。
でも、別に「残念」とか「悲しい」じゃなかったな。
「そうか!お前男の子か♪」厳しく育てて礼儀正しいイケメンにママが育てます(`・ω・´)!!

おさん(旦那)はめっちゃ喜んで、仕事帰りにお祝いのケーキを買ってきた♪
一緒にバスケして遊ぶんやって。
そうやなー男たるもの、何かスポーツか武道をさせないとダメだわ。
ママの理想の ”強くて優しい(出来ればイケメン)” になってもらわなければっ。

おさん実家に赤ちゃんが男の子だったと報告すると、もうそれはそれは喜んでもらえて
「嫁子ちゃんお手柄!お手柄!」「でかした!」「これでオサ田家も安泰やわー」とすごかったので、
嫁たるもの男子を産んで一人前なのは、歌舞伎の家だけじゃないみたい(笑)
うちの実家も孫・ひ孫フィーバーしてて色々とうるさい(´Д`。)
でも、こんだけ喜ばれてるって幸せだわ♪

ちなみに立体エコーはお手々で顔を隠してたのと、子宮のカベに隠れててよく見えんかった。
次はちゃんと顔見せてや!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村    
[ 2009/11/29 10:02 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(10)

滋賀までそば食べに♪(20w) 

お気に入りの朽木のお蕎麦屋さんに冬限定の「かもなんそば」があるというウワサを聞いた。
寒くて雪の降る地域だから、冬は行きにくい・・・ていうかスタッドレスタイヤ捨てちゃったし(´Д`。)
まだ「かもなん」には早いかもしんないけど、美味しいソバを食べにまた滋賀まで行ってきた♪

いつもながら、京都南出口周辺の渋滞にイライラ。
京都は景観大事にして高速が中心部になくて、出口も少ないし変な場所なんでいつも混む。
いっそのことパリみたく地下を走る高速作ればいいのに。
早く第2京阪道路開通しないかな。開通したらここはもう通らないぞ!

DSCF5027.jpg
私のざるそば♪
かもなんはやっぱり無くて、おさん(旦那)はかもざるにしてました。
あぁ・・・うまーい!月イチぐらいで食べに来たいわぁ。

DSCF5026.jpg
好物のとちあげ(とち餅の揚げ出し餅)も注文♪
これからお腹大きくなるし、産まれたら産まれたで当分来れないだろうから、お土産にとち餅を購入。
冷凍したら結構もつみたい。

DSCF5031.jpg
お腹いっぱいになったら安曇川の河原を散歩。
イネ科アレルギーの私にはススキは敵だけど、ちょっとなら大丈夫。
綺麗だったので近づいて写真撮ってもらった(*´ω`*)

DSCF5034.jpg
もう寒いけど、河原でバーベキューしてる家族連れもいたよ。

DSCF5037.jpg
前から気になってた「宝牧場」へ。牛ちゃんがいっぱいいました♪
ここのミルクで作ったバームクーヘンめっちゃウマイ!!
フワフワシットリなのよぅ。一番小さいサイズしか買わなかったことを後悔(´Д`。)


安定期なので、ウロウロ出歩いております。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

[ 2009/11/27 14:02 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

ゆず湯でホコホコ♪(20w1d) 

妊娠6ヶ月になった!
毎日ぐうたらしてるのに、時間が経つのが早くて怖いくらい。
まだ出産準備何にもしてないのに(´Д`。)

赤グッズの店からセールの案内が来てるけど「今より年末年始の方が安いんじゃねぇの??」と
疑ってるので、なかなか手が出せない。
何でも形から入るタイプなので、早く揃えたいんだけどなー。

こないだ、乙姫さんから小包届いた♪
IMG_2690.jpg
柑橘祭ぃ(*´∀`*)
みかんにレモンに柚子、全部大好き!
他にもかまぼこ等々ありがとうございましたっm(_”_)m
毎日食べてるからきっと赤ちゃんにもビタミン行ってるよぉ♪

IMG_2679.jpg
食べれる物はすぐに手をつけてどんどん減ってるけど、私の楽しみはこれもあるの♪
柚子風呂~(*´ω`*)

小さくて可愛い花柚子ちゃん達にフォークでプスプスと穴を開けて、香りが出やすいように。
ゴージャスに1度に6個も湯船に浮かべたった!
あ~いい匂い♪

湯船で柚子をモミモミしてエキスを出すの。(ネットに入れてるから種とか果肉はお湯には出ない)
柚子ジュースに漬かってるみたいで気持ちいいよ!
寒くなってきたので、お風呂が日々の楽しみだわ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/11/24 00:19 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(6)

マイルCS取ったどー!(19w0d) 

妊婦が当たり年って本当なのね。
先日のエリザベス女王杯に続き、人生2回目の競馬でまたまた来ました♪

って言っても、今回は一番人気のお馬ちゃんを100円流しで全通り買ったの。
そのまま1番人気のカンパニーちゃんが引退レースで有終の美を飾ってくれた!!

100円→6690円になったぁ(*´ω`*)
投入金額が2200円だから4千円ちょっと儲けた★


くっそう。せめて500円買ってれば!とか思うけど、負けても痛くない金額で掛けるからいいんだわ。
知識が全然ないから、「ピンク好きやからこの馬」とか「名前可愛いからこの馬」とか直感のみやけど
競馬って100円から楽しめるのがいいねぇ。
ネットで馬券買えて、家でテレビ見てればいいのも楽でいいわ。

儲けたお金の範囲で、G1レース限定で遊ぶことにした♪

[ 2009/11/24 00:17 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

京都清水寺の紅葉&いづうのサバ寿司♪(19w5d) 

DSCF4996.jpg
今週は1日除いて毎日お出掛けしてました。
運動もしなきゃいけないし、頑張って歩いてる・・・ウロウロと徘徊してます。
週の初めにババ様(祖母)と京都に行ってきた♪京都在住の大オバといつもどおり錦市場への
買い物デートやけど、今回は早めに出発してついでに清水寺に行って来た。

9時半くらいなんだけど、もう土産屋開いてたよ!人もいっぱいでビックリ。
右に写ってる修学旅行の子達も清水寺名物よねぇ(*´∀`*)

一眼持ってこようか悩んだけど、歩き回るしアレ結構重いので今日もコンデジ写真です。
やっぱり色は一眼の方がキレイね。(これでもちょっと彩度上げたんよ)

DSCF4997.jpg
紅葉はまだあんまり進んでないなぁ。


DSCF4999.jpg
ベタすぎるポイントやけど、一応ここで写真撮らないとね。


DSCF5012.jpg
お池の紅葉。
一眼女子?の団体さんが熱心に写真撮ってた。

行きは四条からタクで清水の上まで上がってもらったけど、帰りは歩いて帰ることに。
参道から産寧坂(三年坂)→二年坂→ねねの道とのんびり見ながら歩いた♪
本当は高台寺も見たかったけど、大オバと待ち合わせしていたので我慢我慢。

DSCF5014.jpg
円山公園から八坂神社に入って、ついでにお参り。
あぁ時間あったら知恩院も行くのにぃ。。。

四条まで戻ったらお気に入りの飴屋さん「祇園小石」でお買い物。
京都好きのお友達に送る飴をどれにしようかと悩んでいたら、急にお腹の中から「ドゴーン」と振動が!
パンチかキックか分からないけど、初めての胎動!!びっくりして叫んだし。
ママがたくさん歩いたから、赤ちゃんも驚いてたのかな??

南座前の十六五で好物の芋納豆(甘納豆のサツマイモ版)も買う♪
ここの隠れた人気商品はブルーベリー大福とコーヒー大福やけども・・・勇気でません。


DSCF5018.jpg
大オバと待ち合わせしたら、錦市場へ♪
いつもの八百屋で長寿ランチ食べて、三木鶏卵でおさん(旦那)の好きなダシ巻きを買う。
魚屋さんのオッチャンが「いづうは最近味落ちたからサバ寿司は○○がいいよ」って教えてくれたけど、
結局今回は大丸にも行ったので、大丸のいづうで買うことに。

1本4400円・・・セレブ価格です。
サバ寿司1切れ350円でっせ(´Д`。)食べたいけど、財布と相談して1人前(6切れ)2200円だけを
買おうとしたら、「包丁が入った寿司は味が落ちるからアカン!」と切り分けられていない4400円の
サバ寿司を大オバが買ってくれた!!
ありがたやー!ありがたやー!
妊婦になったら、周りの年配者が「二人分食べろ」と色々買ってくれる♪やっほーい♪


もうね、もうね、めっちゃウマかった(*´∀`*)
大して良い舌もってないから味が落ちたとか分からんし。サバ寿司大好き♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/11/20 23:30 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

新型インフルエンザワクチン打ってきた♪ 

出産する病院では取り扱ってないので、大阪市のHPで発表された新型インフルエンザの
ワクチン接種可能病院の一覧表から自分で病院を探したワタクシ。

そこから連絡があって防腐剤(水銀)入りのワクチンしか手に入らないと言われ、かなり悩んだ。
知り合いのお医者さんは大丈夫だって言うてくれたけど、まだ心配。
結局、出産する病院まで打っても大丈夫か聞きに行った。

予約無しだったから、1時間も待ったけど女医さんに話聞いてもらって安心した♪
まぁ、医療に絶対はないけど安心して打っていいみたい。
感染すると大変だから、妊婦用の待つよりも早めに打ってくれるとこあるなら打ってもらいなって。

ワクチン予約した病院でも希望者が多いみたいで、本当は昼休憩の時間にワクチン接種の人達を
集めて、まとめ打ちって感じやった。
子供の接種も始まってて、妊婦さんと子供連れの人でいっぱい!

「ぎぃゃぁぁあああああああ!!!注射いやぁぁぁぁぁあああああ!!!!!」
チビッコの絶叫がそこかしこで聞こえてきて、オバチャンも注射怖くなっちゃったよ(´Д`。)

いざ、打ってもらうと全然痛くない♪なんかワクチンの量も少ない??
こないだ打った季節性のワクチンは注射したとこが赤く腫れて痛かったけど、今回は全然ナシ★
注射する当日も「予防接種後死亡」とか怖いニュース見てビビってたけど、なんだあっけない。
全然平気でした。

今日も元気に散歩しました(*´ω`*)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/11/19 17:32 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

パパとお散歩♪(19w3d) 

安定期に入ったら、一日1時間は歩くのがいいらしい。
なんとメンドクサイ!!
今までどおり、家に閉じこもってダラダラダラダラしたいのにぃ(´Д`。)

週末パパに連れ出され近所の公園を散歩してきた。
「1時間歩いたら肉まん買ったげるから」って言われたので、それに釣られて♪

DSCF4975.jpg
お気に入りの土の散歩道もすっかり秋の森になってた。
落ち葉が積もって、上を歩くとシャクシャク音がして楽しい(*´ω`*)

【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/11/18 16:46 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

とーれとれぴーちぴーちカニ料理ぃ♪(19w2d) 

今日もオヤツにフレンチトースト食べた(*´ω`*)
毎日2回飲む青汁にも牛乳使うし、カルシウムは足りてるかな♪


寒くなってきて、「カニ食べたい病」になってる。
詳しく言うと、「日本海の温泉で新鮮なカニ料理を食べて温泉にも入りたい」って病気やけど。
おさん(旦那)をその気にさせるべく、色々とお宿を探してたけどもう年内の週末は予約がいっぱいとか
空いてるところは値段が高かったりして、難しい。

年越しちゃうと、あっちは雪が積もって大きなお腹で歩くのは怖いし今年中しか行けそうにないし。
ちょっと高くてもいいか!とおさんに提案するも「ダメ!!」の一言でした(´Д`。)
ケチィー!(でも我が家はおさんがストッパーにならないと今頃破産してます)

ピコーン★ 閃いたっ( ̄ー ̄)ケケッ
実家のババ様(祖母)が、「たまにはみんなでご飯食べに行きましょう。いつがいい?」って言うてた。
焼肉のつもりだったみたいけど、私妊娠してから焼肉に魅力感じないので生返事で放置してた。
これをカニに変更しよぅ!

ソッコーで実家に連絡。美味しいカニ料理の店があるから、それ食べたいと提案。
週末7人で行ってきました♪

DSCF4994.jpg

DSCF4992.jpg
まぁまぁカニ君達、らっしゃい♪らっしゃい♪(ブタゴリラっぽく)


大阪にいても、美味しいカニが食べれました(*´∀`*)
食欲無いとか言ってた奴誰やねん!ってぐらいモリモリ食べたった。
コースだけでは足らずに、カニ唐揚げと、カニ天ぷらと、カニ寿司追加したった♪
そんで、お土産にカニ寿司折まで持って帰った。
ババ様アリガトーッ!!

体重増加が恐ろしい・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/11/17 14:55 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

龍神温泉妊婦旅行(19w0d) 

koya (11)
こないだのの続き♪
高野山から高野龍神スカイラインに乗って龍神温泉へ。
ここはいつも立ち寄るドライブイン。景色がめっちゃめちゃ綺麗で大好き。


【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/11/15 21:09 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

プリキュアがやったぞぉーっ! 

今日ね、人生で初めて馬券を買ったのよ♪
妊婦は勝負運強いらしいし、試してみたかったの!!
そしたら、そしたら、テイエムプリキュアがやってくれました( ノД`)うおーん!


500円が24500円になった!!!!!


っていうか、私は買い方がバカでプリキュア単勝で1000円買ってたので当たってないんだけど、
パパがワイドで買ってたブエナビスタが頑張ってくれて助かった(*´ω`*)
プリキュアあとちょっとで1着だったのにな。。。たくさん皮算用してたから残念。

今年は年末ジャンボ買わずに有馬記念で夢見ようかしら。

[ 2009/11/15 20:29 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(2)

愛するフレンチトースト(18w6d) 

DSCF4970.jpg
最近またハマりっぱなしているフレンチトースト。
なぜこんなにも美味しいのかっ!!! そしてカロリーが高そうなののかっ( ノД`)!!

自分のランチ用に1人前焼くよりも、休日パパと一緒の朝御飯に2人前焼く方が美味しい。
フライパンの温度が上がりすぎないのがいいんだろうなぁ。。。

前日の晩から冷蔵庫で卵ミルク液に漬けておいた食パンを、バターをひいたフライパンで極弱火で焼く。
裏表15分~20分かけてゆっくりと焼くのが美味しく作るコツ♪
耳と表面はカリっと、中はフワフワ~っと。焼きたてにメイプルシロップをかけて食べると幸せ(〃ω〃)

生クリームのケーキ食べるよりは妊婦にいいはず!
と、言い聞かせてます( ̄ー ̄)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/11/15 00:16 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

青汁こんな感じ♪(便秘対策) 

DSCF4969.jpg
最近毎日2回飲んでる青汁。
ミルクと飲むヨーグルトに溶かしただけ。美味しそうでしょ??

めっちゃ美味しいのよぅ(*´ω`*)♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/11/13 21:41 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

高野山・龍神温泉♪妊婦旅行(18w5d) 

安定期に入ったので、早速旅行に行ってきました(*´ω`*)
本当は沖縄とか行きたかったんだけど、さすがにちょっと心配だし、そんなお金も休みも無いし(笑)
江角さんが妊娠中フランスへ一人旅したって言うてたけど、なんてチャレンジャーなのかしら。
何も問題は起きなかったけど、1泊温泉旅行ですらドキドキやったから私には無理だわぁ。

うちは長期旅行でなくて、1泊旅行をたくさんして色んな場所に行くことにしよう♪

koya (2)
ガンガンに紅葉してまっせ。
じぃーちゃんにひ孫の報告をするため、お墓のある高野山に行ってきた。
冬になると、雪で道も怖いし何より寒すぎるので、妊婦旅行の第一弾はここに決定してた。
お寺も好きやし、仏像みるのも好きやし、ゴマ豆腐大好きやから高野山好きなの♪
仏像好きって言うても何の知識もないから、高野山にたくさん来ている外国人観光客の人達と一緒で
”エキゾチックジャパーン!” ”ミステリアスジャパーン!” ってキャッキャするレベルやけども。


【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】


[ 2009/11/13 12:56 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

青汁始めました♪(18w3d) 

自分ではそんなつもりはまったくなかったのに(それどころかOPP妊婦だと思ってたのに)、
こないだの検診で「妊婦は毎日出ないと便秘なの!」と言われ大量にマグミットを処方された。
でも、飲んでも妊娠前に飲んでた市販の便秘薬と違って、全然効かないのよ!
最終的には効くんやけど、効き目がゆっくりすぎて ”夜飲んで朝スッキリ~♪” どころか、
 ”毎食後飲めば3日後にスッキリ~♪” って感じで全然スッキリしない(´Д`。)

それに妊婦が飲んでいいとはいえ、なるべく薬に頼りたくない。
これから妊娠周期が進めば、どんどんひどくなるだろうし今のうちから薬に頼りきりじゃあイカンね。
何か食べ物で工夫っつたって、そんなに食物繊維ばっか食べれないし困ってたところ、
青汁飲んでる妊婦さんが多いと知った♪瀬戸朝香もブログに青汁の事ばっか書いてるし。


緑効青汁(アサヒ緑健)とやづやは無料でサンプルが貰えるので早速取り寄せた。
早く届いたのは緑効の方。
早速飲んでみたら・・・ウマー(゜Д゜)!!!!牛乳に溶いたけど普通に抹茶ミルクやった。
肝臓が残念なおさん(旦那)も「これやったら飲める」って言うてるし、何より嬉しいことに翌日
嘘みたいに快腸やった!こ、これはいいかも。

ただ、青汁って罰ゲームの印象が強かったのに美味しかったから逆に心配になった。
抹茶みたいで飲みやすかったけど、配合されてる抹茶が多いならカフェインが多いかも!!
すぐに緑効に問い合わせしたら、それはそれは丁寧な返答が帰ってきた。

妊娠のお祝いと、美味しいって言ってくれて光栄ですってことと、うちの青汁に含まれてる抹茶は
風味付けに少量加えてるだけで1袋あたりのカフェインは約3.2mg、ちなみにコーヒー1杯の
カフェインは約100~150mgです、ってことを丁寧に教えてくれた。
なぁんだ、そうなのか♪全然心配いらないじゃない♪

すっかり安心して、対応が素早く丁寧なのも気に入って2箱購入してみた(*´ω`*)
おさんは水に溶いて普通に飲んでるけど、私は飲むヨーグルトとか牛乳に溶いて飲んでる。
飲むヨーグルトと牛乳を半々にして青汁溶いて飲んだらめっちゃ美味い!!
オカワリしたくなる美味しさで、毎日全然苦じゃないのよ。
飲むたびに「美味しいのに便秘も治ってすごいねー!青汁すごいねー!」と賛美しまくりなので
おさんも呆れてる。


ちなみにやづやのサンプルも後から届いたから、こっちも飲んでみた。
味はね、やづやも美味しい♪青臭くないし、普通に飲める。
ただ、溶けにくいのが難点かな。緑効の方はシェイカーなくても普通にコップの水(牛乳)に入れて
グルグル混ぜれば溶けてくれるから。値段もあまり変わらんし、うちは緑効でいきます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/11/11 20:15 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

しいたけ狩り♪ 

ずっとお出掛けを我慢していたけど、安定期に入りお出掛け解禁♪
中山寺も問題なく行けたし、3日の祝日はしいたけ狩りしに三田まで行ってきた(*´ω`*)

ここへ来るのは3回目。
スーパーで買うしいたけと同じキノコとは思えない程美味しいので大好き!
sitake.jpg
いっぱいなっちょる♪

sitake (1)
渡された小さなカゴになるべくたくさん入るよう、芸術的にシイタケちゃんを詰め込んでいく。
食べ残したシイタケはお土産として持って帰れるから、なるべくいっぱい取りたい!
っていうか元は取りたい!
っていうか元以上に取りたい!(大阪人気質)

sitake (2)
取れたてのシイタケを焼きます。
水分が上がってきてるのが分かる?これがめっちゃジューシーなのよぅ!

sitake (3)
しいたけ狩りとバ-ベキューで一人3600円やったかな?結構ええ値段しますの。
でもめっちゃ美味しい♪

つい先日まで「食欲ない・・・」と言ってたので、次から次へとシイタケを焼いて食べる私に
おさん(旦那)もビックリしてた。取ったシイタケほとんど食べてしもうた!

sitake (4)
帰りにイモ掘りもして帰った。
巨大すぎてビックリ。当分イモ買わなくて済むわぁ(*´ω`*)

道中お腹痛くなったり張ったりもしなかったし、問題なしでした。
これから妊婦ライフの思い出作りもいっぱいしなくちゃ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/11/11 15:31 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

新型ワクチン水銀入り(18w2d) 

先週季節性のインフルエンザの予防接種を受けてきた♪
注射した場所が赤く腫れたけど、それ以外は特に問題なし。毎年受けてるしね。
早く抗体が出来ますように・・・。

新型インフルエンザのワクチンは通ってる総合病院では扱ってなくて、自分で病院を探して下さい
と言われてしまったので、大阪市のHPを毎日覗いて接種可能は病院が発表された瞬間に
一覧表を印刷して妊婦受入れ可能な病院を電話で探した。

「いつ入荷するか分からないけど、仮予約なら受付します」と言ってくれた病院があってそこで
予約入れたんやけど、昨日その病院から電話があった。

「妊婦用でなくて、一般用ですが新型のワクチンが少し入荷するから受けますか?」って。
一般用と妊婦用の違いを聞いたら、「国は安全性に問題ないと言ってますが違う成分が1つ入ってる」
と言うので、「それは何ですか?防腐剤ですか?」と突っ込んだら、「水銀です」と。


水 銀 (゜Д゜)?!


水銀って江戸時代とか戦前の堕胎薬じゃないの!?大丈夫なのかしら?
痛さに悶絶して大出血とか・・・吉原炎上みたいにならない??(あっちは鬼灯やけども)


怖いイメージばっか浮かんできて、さすがに即決出来ず「考えさせてください」と保留した。
すぐにネットで調べてみたら、あんまり気にしなくていいみたい。
水銀の量もマグロの寿司3カン分らしい。ワクチンよりマグロの方が危険なのね!
こないだ受けた季節性のワクチンにも入ってたのかな???

妊婦用のは入荷するかどうかも分からないって病院は言ってるし、どうしよう・・・・迷うなぁ・・・。
国産のワクチンが手に入るだけマシな気もするし、インフルに感染するのはもっと怖い!
ワクチンよりタミフル飲むほうが怖いし、うーん(´Д`。)


考える・・・考える。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村





[ 2009/11/10 12:37 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

パリの朝は植物園へ(フランス旅行) 

めっちゃ間空いてすいまへん(´Д`。)
ようやく最終日の自由行動の日まで追っつきました。
今や旅行から1年経ってしもうたよ・・・更新遅すぎるし!
でも、パリで1年後に妊婦してるなんて全く想像してなかった。来年はどこ行こうかと考えてたもん。
奮発して遠出旅行して良かった♪


待ちに待った終日フリーの日。
ルーヴルとか、セーヌ川ランチクルーズとか、オプショナルツアーとか時間取るものには一切興味なし。
とにかく自分の行きたいところに行くことにした(*´ω`*)

最終日ともなると、メトロも慣れたもの。
朝は早めにホテルを出発して、ラ・デファンスから1号線でバスティーユで乗り換え。
asa (2)
5番線に乗り換え。


えっと、今日は写真多いです。
【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】


[ 2009/11/06 20:45 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(0)

乳がん検査で乳腺外科へ(17w) 

先週病院で乳がんの検査してきた♪
実は去年秋に職場の健康診断で受けた乳がん検診(触診とエコー)でひっかかったアテクシ。
エコー診断中も何枚も何枚も印刷してるし、画面に黒い塊が映ってるしビビリまくっていたら、
検査結果に「乳腺症の疑いあり。経過観察の必要、半年後再度要検査」とか書かれてあって、
ガンの疑いではなかったけど、半泣きで当時通ってたクリニックに報告。

なんか、ホルモン剤の影響で乳腺が活性化して乳腺症になることは多いらしい。
あんまり気にしなくて大丈夫と言われたので一応納得。
で、半年後に再検査受けるつもりが、忘れてた。その後妊娠しちゃったり、切迫流産なったり、
つわりが始まったりでさらに放置してた。

こないだの妊婦検診で、先生に「半年後検査なのにもう1年たっちゃう」って話したら、心配ないと
思うけど一応検査しておきましょうってことになった。

産科の先生に乳腺外科宛の手紙を書いてもらって、乳腺外科で検査の予約を取った。
妊娠中で乳が張ってて、マンモグラフィはたぶん出来ないので、前と同じ触診とエコーね。

で、予約した日。
大きな病院やから、番号で電光掲示板に順番が表示されるんやけど、私の番号だけだったから
「あら、空いてるじゃない♪」と思ったら、診察室前に行ったら、結構な人!
掲示板に表示されるのは、外来患者の番号で、診察を待つ人のほとんどは今入院してる患者さん。
乳腺外科だからね、乳がんの人がたくさんいてます。

設置してるパンフ類も医療用ウィッグとか、人工乳房とか、乳房再建とかガンに関係する物ばかり。
乳がんって今本当に患者が増えてて、若い人もなるし、他人事じゃないんだなぁと実感。
私の乳腺症も、本当にガンじゃないよな??と急に不安になった。

オロオロしてたら、やっと呼ばれた。
若くて可愛い女の先生。この病院って女医さんがすごく多いの(*´∀`*)
よかったー。前の検診にときはオジサンで、胸を触診されるのがすごく嫌だったし。
エコーのジェルが冷たくて、ゾクゾクーッとしたけど問題なく検査終了♪

ガンは今のところ心配ないみたい。
乳腺に関しては、今母乳を出そうと頑張ってるからすごく張ってるし、乳腺症との区別がつかないって。
出産後も授乳中も同じ状態が続くから、断乳してしばらくしてからまた検査しましょうって。
とりあえず、治療もいらいないし一安心(*´ω`*)

妊娠中も授乳中も乳がんになることはあるから、小さなシコリも見逃さないように日頃から風呂上りに
自分で触診をするのが大切って言うてた。
これからもマメにチェックしなくちゃ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

[ 2009/11/06 10:23 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

大安戌の日 中山寺へ安産祈願♪(17w1d) 

DSCF4804.jpg
妊娠5ヶ月最初の戌の日で、大安で、しかも休日だなんて幸運だわ♪
昼から雨だって言うし、混むと思ったので早めに家を出発。受付開始の8時半すぎには到着。
もう結構な人混みよ。
戌の日祈願の人と、お宮参りの人と、七五三の人でいっぱいいっぱい。


DSCF4813.jpg
本堂はカラフルで綺麗。思わずさすがに儲かってる寺は違うな・・・と思ってしまった。
安産祈願は2種類。
すでに祈祷済みの腹帯1本を貰って、後からお札の郵送がある7000円コース。
お坊さんが直接祈祷してくれその時の腹帯2本貰って、後からお札の郵送がある2万円コース。

前日にどっちのコースにするかでちょっとケンカ。
私はどうせ自分で中山寺まで行くなら、実際にお腹の赤ちゃんにも聞こえるよう直接祈祷してほしい。
最初の子なんだから奮発したっていいやん♪って思ってたけど、おさん(旦那)は反対。
さすがに3倍は高いし、最初の子だからって2人目以降と差別するのは良くない!と。
で、結局は私の意見が通りまして2万円の特別安産祈願を申し込みました(*´∀`*)


DSCF4807のコピー
朝1番の安産祈祷の回に申し込み完了。
待ち時間の間に、よだれ掛けにお願い事を書きました。


いよいよ祈祷!
祈祷所に入る。妊婦さんは前の席に座って、付き添いの家族は後ろに座る・・・っていうか付き添いが
多すぎて立ち見状態。多いところは親・祖父母と妊婦の姉妹まで来てた。大イベントなのか??

期待に反して若いお坊さん。
慣れてないのか緊張してるのか最初のお話でも噛みまくりで、おごそかな雰囲気もぶっ飛ぶ。
祈祷が始まり、最初にした長い棒と水でのお清めの動作でキョンシーを思い出す。

 ”キョンシーを管理する爺さんとテンテンの動作真似したなぁ。手作りお札も流行ったっけ・・・”

そっから、数珠を触ったり、手印を切るお坊さんの動作を見て孔雀王(アニメ)を思い出す。

 ”臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前!って九字結び練習したなぁ・・・。宜保愛子とか心霊ブームやったし”

そっから、坊さん繋がりで織田無道を思い出す。

 ”あの人今何してんだろう?ブーム終盤エジプトのミイラの霊を降霊してたな・・・絶対嘘やろ(クククっ)”

とか、関係ないことを延々と考えてる間に終わってしまった!!!
慌てて「どうか赤ちゃんがスルっと安産で無事に産まれてくれますように・・・」とお願いする。
なんて勿体ない2万円(´Д`。)
思いのほかあっけない祈祷だったので、おさんも「次の子は7000円にしよう」って言うてた(笑)


DSCF4816のコピー
お坊さんから直接腹帯を受け取り安産祈願は無事終了。
山門で撮影。ワンピだから分かりにくいけどお腹でっかいでしょ?いや、身体全体が巨デブ化してるけども。
割烹着とかめっちゃ似合いそうな感じ。女将さーんみたいな。


DSCF4819.jpg
楽しみにしていた腹帯占い。
無事に出産終えたママがお礼参りの時に持参した新品のサラシが次の妊婦さんに回るシステム。
私の腹帯は去年女の子を無事出産したママさんからの巡り物。ありがたや。
帯に書かれてる性別と逆の子が産まれるらしいので、お腹のたまちゃんは男の子かもしんない!

私は女の子希望やったけど、元気に産まれてくれたらどっちでもいいわ♪
男の子の名前も考えないとね!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/11/02 14:16 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(8)






