 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楽しい減塩の食事♪(16w6d) 

朝とか食後に気分悪くなることはあるけど、2ヶ月も続いた胸のムカムカが劇的に減少した♪
しかもなんか、一昨日から急にご飯が美味しくなったの!
お茶碗1杯のご飯もイヤイヤ食べてたのに、おかわりしましたがなっ(゜Д゜)!!
量が食べられないのは、ずっとつわりで小食だったから胃が小さくなってるのだと
思ってたのに、急に食べれるようになった。胃の容量自体は変わってなかったみたい。

にしても、つわりが終われば食欲戻ると聞いてたけど、こんなに急にとは知らんかった。
昨日の私は別人状態よ!妊婦さんって面白いなー。
お腹はクリームのおかげかまだ出てないけど、ふくらはぎに妊娠線来た!
乳と言い、ふくらはぎと言い、死角にばかり出来やがる!これも妊婦の不思議なの??

とりあえず、食欲が戻ってきたならこれからは食生活気をつけなくちゃ!
母親教室で「まごわやさしい」を習ったので、一応気をつけてます。

ま・・・豆類(豆腐とかも含む)
ご・・・ゴマ
わ・・・わかめ・海草類
や・・・野菜(緑黄色野菜)
さ・・・さかな
し・・・しいたけ・きのこ類
い・・・イモ類

1食に5個は最低でも入るようにすればバランス取れるかな♪
肉類(鶏・豚・牛)、魚類、大豆類、乳製品のタンパク質は連続で取ると、産まれて来る赤ちゃんの
アレルギーの原因になることがあるから、二日続けてとか大量に食べないようにしてます。
鶏肉食べたら翌日は豚肉とか、昼納豆食べたら夜は豆腐は食べないとかね。

添加物と化学調味料も避けるようにって言うてた。しっかり食品の原材料欄見なくちゃね。
外食とかレトルトとか惣菜とかはもう仕方ないって諦めてるけど、家での料理には気を使いたい。
我が家はベビ待ち中から、なるべく添加物も化学調味料も使ってない商品を選んでるからこれはOK。
化学調味料は普段から「グルタミン酸ナトリウム」って呼んで、科学的な雰囲気を不気味に倍増させて
食べる気を無くすようにしてる。「○の素」は使いませんよー。

びっくりしたのは、卵は週に1回で十分って言われたこと。
昔の妊婦は1日1卵って言われたらしいけど、現代の栄養環境なら週に1回で十分なんだって。
逆に取り過ぎはこれまたアレルギーの原因になっちゃうらしくて、控えた方がいいって。
卵は週に1度の贅沢にして、そのかわり安全で美味しいちょっと良い卵を食べたら?って言うてた。
毎日お昼ごはんに卵かけご飯を食べ続けてた私は大ショック!その日から封印したよ。。

ヨード(海草)のとり過ぎは赤ちゃんの甲状腺異常の原因になるから、ヨードを増やした卵は良くないとか、
昆布だしは毎日使ったらあかんとか、逆に塩分控えるには上質な昆布で美味しいダシ取ればいいとか・・・
訳わからん(´Д`。)
病院や本によっても言うこと違うから、何を信じるかは妊婦次第だけどもね。



あと気を付けてるのは、減塩と脂の取り過ぎを控えることね。
野菜は食べて欲しいけど、身体冷やしてほしくないから生野菜のサラダはやめて温野菜にするよう
助産師さんが言ってたので、我が家でも野菜は温野菜にすることにした。

ピーコン!閃いた☆
一度も使ってない頂きものの蒸し鍋がある!! (家のどっかに)
DSCF4785.jpg
なんとか探し出し、鉄人と御対面♪今日からお世話になります。

もうね、めっちゃ楽よ!蒸し料理!
人参、さつまいも、カボチャ、もやし、えのき、しめじ、鶏肉、豚肉、魚、とにかく何でも蒸せばいいのよ。
さつまいもと水菜が最近めっちゃ好きでヘビロテ中(*´∀`*)

私は大根おろしに減塩のめんつゆを入れて食べてる。大根おろしのおかげで少しの量のタレでも
よく絡んでくれるから、あんまり薄味とか減塩を意識しなくて済む♪
大根おろしはちょっとチンすれば、辛味も飛んで甘みが出るし美味しいよ。
めんつゆ以外にも、ポン酢、ゴマダレと色々味を変えれば全然飽きないし楽しい。

何でもかんでも強火で15分蒸せば完成。蒸すだけで、料理しなくていいんだからラクだわー。
ってことで、元祖ぐうたらのダラダラ奥様なのでそれからほぼ毎日蒸し料理が出てます。
おさんから苦情が出たって無視です。

最近パン作ってないけど、オヤツもノンオイルで蒸しパンにしようかなぁ♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/10/31 22:51 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

プレパパセミナー行ってきた♪ 

市が主催してるプレパパ・プレママセミナーに行ってきた(*´∀`*)
100組(だったかな?)の夫婦が参加して区民センターのホールもかなり賑わってた。
一体どのへんが少子化なのか?と思ったけど、母親教室と違って父親教室は区単位じゃなく
今回みたく市で一括してやるから、市内で100組だったら少ないくらいなのかも。
人数多いときは抽選で参加って書いてたけど、うちが当選したのか抽選してないのか分からん。


いろんなマタニティイベントが新型インフルで中止される中、開催してくれてありがたかったけど
入り口で全員手の消毒して、マスクも配られて、講堂内マスクだらけでちょっとおかしかった。
でも、たとえインフルでなくても風邪すらひきたくないもんね。

参加者の半分は2階に上がって、チャイルドシートの取付方の説明と妊娠中の食生活の講習へ。
残りはいくつかのグループに分かれて、パパが沐浴体験、妊婦体験、赤ちゃん着替え体験をしてく。
沐浴の手順や注意を説明をする助産師さんの話を、うちのパパはテキストにメモを取りながら
一生懸命聞いてて、ママは横で見ててちょっと感動した★
参加するパパさん全員が沐浴体験するので、順番待ちの間に妊婦ジャケットによる妊婦体験へ。

papa.jpg
じゃーん!妊娠10ヶ月設定のジャケット着用のおさん(旦那)
おっぱいも結構重いらしい。


papa (1)
イスに座って立ち上がったり、下に落ちてる物を拾ったり、階段の上り下りをしたりを体験。
お腹が大きくて下が全然見えないから怖かったらしい。
妊婦さんの大変さが分かってくれた模様。って、私もまだ臨月妊婦の辛さは未知の世界やけども。


お着替え体験とか、呼気中の一酸化炭素量を測ったりして時間潰し。
というか、今や妊婦や赤ん坊の前での喫煙は虐待に値するのね。貰ったリーフレットにもタバコが
胎児や赤ん坊に与える害について書いたものが多いし、母親教室でも「パパも禁煙!」って言うてた。
私もおさんも吸わないのに、呼気中の一酸化炭素はゼロじゃなかった!ショック!
大気中のものや街を歩く時の受動喫煙だけでも、結構煙吸っちゃってるみたい(´Д`。)


papa (2)
やっと順番が回ってきたので、パパの沐浴体験♪
めっちゃ真剣な顔です。


papa (3)
背中も洗ってあげて・・・


papa (4)
耳そうじ中。


papa (5)
お着替えしましょうね。


よく出来ました♪
私はおさんが一生懸命沐浴体験してるのが可愛くてバシャバシャと写真を撮り続けてました。
嫁バカだなぁ。


この後、上でJAFの人のチャイルドシートの話と食生活の注意を聞いて解散。
なかなか面白かった!
大阪では入手困難なマタニティマークのキーホルダーも貰えたし、良かった良かった♪

パパも頑張ったね(*´∀`*)♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[ 2009/10/29 13:05 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(8)

安定期突入&妊婦の飲み物(16w1d) 

ついに念願の安定期突入!!
気がつけばつわりも随分無くなってきた(*´∀`*)♪
子宮がぐいーっと伸びてるのかたまにお腹が痛いけど、まぁ順調なのかな。
今週の検診でOKが出ればマタニティヨガを開始して活動的な妊婦になるつもり。

・ベビーベッド・ベビー布団
・ベビーカー
・チャイルドシート
・ベビー服
・内祝い

カタログが増えっぱなしてすごい量になってきた。
お下がりゼロなんで、買うものがいっぱいあるのよぅ。少ない貯金がぶっ飛ぶわ(´Д`。)
でも、カタログを眺めるのもとても楽しい♪

そういえば、帯祝いって実家の親達と行くものなのかな?
今度の戌の日におさん(旦那)と二人で行って来るつもりなんだけど、実家のババ様(祖母)が
「私が一緒に行ってあげてもいいけど?」と何度も言って来る。
ひ孫フィーバー中なので「一緒に行きたい」と言ってくれば可愛いんだけど、昔から何を言うにも
「~してあげてもいいけど?」って言い方なのでイラっとくる。どこのツンデレ女子か!
物をあげる時にすら「貰ってあげてもいいけど?」だからねー(´Д`。)
とはいえ、ババ様は我が家にとっては大事な大手スポンサー様!
もっかい「一緒に行ってあげてもいいけど?」って来たら、有難く一緒に行って頂きます♪


前の検診で脱水症状が出てからポカリを毎日飲んでます。
(つわりで体重減って、まだ妊娠発覚時に戻ってないのでポカリのカロリーは気にしてません)
最近寒くなってきたし、妊娠してから便秘体質がOPP(お腹ピーピー)体質にすっかり変わって
いつ発作が起きるか怯えるOPP妊婦(笑)になってしまったので、冷たい飲み物は避けたいこの頃。

カフェイン飲料は出来るだけ避けてたけど、ガブ飲みしなけりゃちょっとぐらい平気らしい。
こないだからどうしても温かい飲み物が飲みたくて、どうせならと、頂き物のペニンシュラホテルの
キャラメルティーをお気に入りのバラのティーセットでバタークッキーと一緒に優雅に飲んでみた。
美味しい!けど、なんかノドがイガイガする(´Д`。)
別の日に、食後にお茶飲みたくて久々に緑茶入れてみた時も、なんかノドがイガイガする(´Д`。)
何でやろ??
どっちも「もう飲まないな・・・」と思ったけど、やっぱり温かい飲み物が飲みたい!
ノンカフェインのコーヒーも持ってるけど、ブラックで飲めないから砂糖とミルクが毎回いるしなー。

困ってたら、コープのスーパーで見つけた♪「ほうじ茶入り麦茶パック」
基本は麦茶なんだけど、風味付けにほうじ茶とうるち米が入ってて煮出さなくても急須で気軽飲めるし、
低カフェインだから「お子様からお年寄りまで安心して飲めます」って書いてたので購入。

いくら低カフェインでもノンカフェインじゃないから一応調べたら、ほうじ茶のカフェインは緑茶より少ないし
妊婦でも毎日2,30杯飲む訳じゃなければ気にしなくて良いレベルらしい。
それに、基本はノンカフェインの麦茶にほうじ茶がちょっとブレンドされてるってだけだし大丈夫か♪
あんまり味は期待せずに、おさんと早速飲んでみたら

ウマー(゜Д゜)!(゜Д゜)!(゜Д゜)!

温かい麦茶はあんまり好きじゃなかったけど、これは美味しい!とても香ばしくて良い香りだし。
ノドもイガイガしないし、身体も暖まるし、すごくいいかも!
普段熱いお茶を飲まないおさんも「嫁ちゃん熱いお茶飲もーっ」と誘ってくるように。
最近は毎日このお茶を飲んで、ほっこりしてます。

夫婦で熱いお茶飲むって、なんかいいねー(´∀` )
30年後もこんな風に仲良くお茶を飲みたいな。
妊娠してる間にオリジナルの湯のみ作りに二人で陶芸体験でも行こうかな♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

[ 2009/10/26 15:33 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

新型インフルのワクチンと分娩予約(15w5d) 

ちょっと遅いけど、ようやく分娩予約完了♪
うちの病院は分娩費用が58万~で、分娩予約の際に39万円を現金で申込金として払う。
申込金高すぎだろ!ってのと、本当にこの病院で産むのが良いの?って悩むところもあって、
迷ってたら遅くなっちゃった。

悩みどころとしては、
家から通院時間が40分ってのと、診察時間が短いのと、一番のポントは超音波(エコー)が少ない。
大きな病院は人数多いから毎回でないのが多いけど、貰ったしおりによると12週以降は20週と
30週と36週と40週だけ超音波エコー検査を実施って書いてる。
心音とかで赤ちゃんが生きてるのは分かるだろうし、「健康で異常のない場合は」って書いてるから
何か問題あればちゃんとエコーで診てくれるんだろうけど、10週空くってことは2ヶ月以上よね。
さすがにちょっと心配だわ(´Д`。)

以前通ってて迷ってた個人産院は毎回エコーだったから、また迷うことになってしまってちょくちょくHPを
覗いては ”まだ4月の分娩予約空いてるな・・・” と悩んでたけど、こないだ今の総合病院の母親教室に
参加してみて、病院の印象が良くなったのでここで産むことにした。
エコーの少なさは助産師外来がすごく良いらしいので、助産師さんとのコミュニーケーションでカバー
することにしよう(*´ω`*)
早速、産科外来に分娩予約しにいったら、制度が変わって国から支給される出産一時金を直接病院に
行くようにする人は申し込み金がいらない事になってた!
まぁ、分娩費用は一時金があっても十数万足りないけど払う現金がちょっとでも減るのは嬉しい♪

妊娠中や分娩時に異常があって、規定日数以上に追加で入院する場合は産科は個室しかないから
差額ベッド代が1日2万円もかかる。
なんとしても健康な妊婦生活を送り、自然分娩で6日で退院しないとダメだわ!


分娩予約のついでに、新型インフルエンザの予防接種について、いつから予約受付するのかを
聞いてみたら、なんと「季節性も新型もインフルの予防接種は扱わないことに決まりました」だと!!
まだ未定です、とかでなくて今後も予防接種する予定無しやって!
えええええええええええ~(´Д`。)!!!!
小さな病院にはワクチン回ってこないとか言うてたから、700床以上あるうちの病院は大丈夫♪
って思ってたのに・・・「扱いません」って。

だってさっきの母親教室で「なるべく予防接種受けてください」って助産師さん言うてたけど!?
テンパって「じゃ、じゃ、じゃ、じゃあ、どこで予防接種受けたらいいんでしょう??」と聞いたら
「お近くの病院で探していただくしか・・・申し訳ありません。」って言われた( ノД`)

婦人科通院歴は長いけど、風邪もめったに引かないバカだから内科の掛かりつけってあるようで無い。
ソッコーで実家に頼んで、結婚前に通ってた内科に聞いてみてもらったら、ダメでした。
「うちにワクチン回ってくるかも未定だし、うち内科だし経過の分からない妊婦には普通打てないよ。
妊婦は優先接種だから通ってる産科で打って貰ってください。え?扱ってない?変な病院ですね・・・」
だって。

どうしよう!ワクチン難民妊婦になっちゃった。。。
厚生労働省のHP見たら、予防接種を受けられる病院の情報は市町村のHPをご覧下さいって書いてた。
早速見たら、接種可能な医療機関は10月中旬以降に公表しますってなってるけど、未だ公表されず。
医療従事者の接種希望が想定の倍以上あったらしいし、妊婦に回ってくるのも遅れそうだわ。

うがい、手洗い、マスクはちゃんとしてるけど、どっからウイルス来るか分からないから怖いわー。
とりあえず、プラズマプラスターの空気清浄機があって良かった。
部屋の中は安心だから引き続き引きこもり妊婦してよう♪


季節性のインフル予防接種の予約は別の病院で出来ました。11月に打ってもらう予定。
今年は季節性も品薄で大変らしいから、まだ予約してない妊婦さんはお早めに~!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[ 2009/10/23 15:55 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(8)

もう母乳出たっ!?(15w2d) 

昨日のお風呂上り、妊娠線予防にお腹のマッサージしてると横に座ってたおさん(旦那)が、
「嫁ちゃん何それ?!なんか乳がえらいことになってるで!」と騒ぎ出したけど、よく分からん。
胸も乳首も巨大化してパンパンやけど、最近いっつもそうやし。。。
そうそう、お腹も出てきて胸とお腹が急接近してるので、胸の下に物を隠す一発芸が出来そう(笑)
ハンコとか鍵ならこっから出せます♪

(話を戻して)
「下!下!」と言われたので、ぐいーっとめくり上げて胸の下側を見てみると・・・!!!!!!!
下乳って言うの?、グラビアで水着の下からはみ出させる部分に、赤紫の線が何本も!
オパーイに妊娠線出来たー!!!( ノД`)
嫁子ショック。。。自分では見えない死角でした。

これ以上増えないように、胸にも妊娠線クリームを塗り込んでたら、なんか出た。
乳首から何やら染み出して参りました。白い乳でなく透明の汁がね。なんぞこれ?
両乳とも絞ってみたら、ダラダラっと垂れるくらいいっぱい出た。
調べてみたら、母乳を出す準備をしてる証拠らしい。しばらくしたら白い乳に変わるそう。
・・・って私まだ一応妊娠4ヶ月なんですが。
(高プロラクチン血症で妊娠前から乳汁が出ることがあったし、そのせいかな?)
とりあえず母乳は心配しなくても、出そうな感じです。

さっきまた絞ってみたけど、ほとんど出ない。
お風呂に入って血行がよくなってる時が出やすいみたいねー。びっくりしたわ。
なんか私がボケーっとしてる間に身体は着々と出産に向けての準備を進めていて、不思議。
お迎えの準備もしっかりしなくちゃだわ!

明日は初めての母親教室♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[ 2009/10/20 12:08 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

アカホンデビュー(15w0d) 

15週突入でございます。
完全に妊婦らしい体型になってきた。腹がでかずぎ!
もうお腹の皮がパツンパツンで、色々サンプル取り寄せた妊娠線クリームをちまちま使ってたけど
そろそろ本格的に毎日マッサージしなくちゃ・・・と思ってたら太ももが肉割れしてた!!激しく。
お腹ばっか気にしてたら太ももに早速出たーっ( ノД`)うおーん

妊娠してから「運動?何それ美味しいの?」みたいなトド生活したたからか、足が激太りした。
趣味は競輪です!大腿筋ガチガチっすよ!って感じ(´Д`。) 見た目だけね。触るとブヨブヨです。
お腹はパツパツだけど、他の身体はブヨブヨ。もしかして体重減ったのってつわりのせいでなくて、
運動してないから筋肉が減っただけなんじゃ・・・。
そろそろ運動始めないとなぁ。

一応11月1日が妊娠5ヶ月最初の戌の日だから中山寺まで安産祈願と腹帯もらいに行くんだけど、
さらし上手に巻けないと思うし、もうすでにお腹重いのでちょっと早めに腹帯を買いにアカホンに
行ってきた♪本町の本店まで行ってきたよ(*´ω`*)
通販で腹帯買うの怖かったし、色々試着出来て良かったわ。
腹帯3つと腹巻3つと、マタニティの下着類、妊娠線のクリーム(色々試した結果明治のにした♪)、
おっぱいケアのクリーム、1つ1つはそんな高額でないんだけどレジで2万6千円って言われて
めっちゃ焦った!やべーうち貧乏なのに!

ついでに赤ちゃんグッズの下見しに別の階に行ったら、ベビーベッド売り場のオバチャンが
私のお腹チラっと見て「あと半年ね」って言うた。ピッタリですけど!すごーい!さすがプロ。
ベッドってやっぱりいるかな??和室やし、上の子もおらんしそのままベビー布団でいいかなと
思ってるねんけど、悩むわぁ。
電動のスイングは絶対買うつもりなんで、ベッドはいらん気もするし。
出産準備の冊子とかには妊娠7ヶ月までに一通りのベビー用品は揃えるように書いてるし、
あんまり時間ないねんなー。早い子は8ヶ月とかで産まれるからなの?
あ、アカホンの会員になったらサンプルを色々くれたよ♪ちょっと嬉しい♪

アカホン滞在時間は数十分やけど、楽しかった(*´∀`*)
早めのランチしに、近くの鮮魚料理屋さんで海鮮丼を食べる。ウマー!!
美味しいけど、半分も食べれず。食べたお刺身も4切れくらい。ふがいないわ・・・。
おさんは久々に生魚食べれて大喜び♪私も控えてたので嬉しかった。

が、、、、お腹壊れた。豪快に。
トイレと往復で昨日のフィギュア全然落ち着いて見られへんかった。
やっぱり生魚があかんのかな。4切れなのに!それとも、また下痢づわり復活やろか・・・恐ろしい。
今日もドリフコントなみに急に顔色変えてトイレに駆け込むので家にいてます。でも元気よ♪
おさんが「嫁ちゃん・・・なんか顔白いよ」って言うてた(笑)

来週から母親教室が始まるの(*´∀`*)
病院の母親教室と両親教室、区役所の母親教室・父親教室と両方行くから結構忙しい。
マタニティヨガも始めるし、嫌でも活動的な妊婦になっちゃうわー。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村


[ 2009/10/18 13:19 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(6)

髪を20センチ以上切った!(14w4d) 

早いもので、あと10日くらいで妊娠5ヶ月でございます。
なんかお腹も重いし、お腹が出っ張ってうつぶせでは寝れなくなった。
育児本の実寸イラストによると、赤さんはそろそろプレステのコントローラーくらいのサイズに成長。
早いなー。人んちの子の成長は早いなぁと昔から思ってたけど、自分んちの子も早いのね。

もうすぐ安定期なんだから、早くつわりには完全撤退して欲しいけど、まだ居座られてる(´Д`。)
でもつわりで食べる量が減ってなければ、すでに体重増えまくりで病院に怒られてただろうから、
かえって良かったのかもしんない。
食べれるようになってきたので、つわりで減った体重も妊娠発覚時に近づいてきた♪
これから嘘みたいに増えてくんだろうなー。


あ、昨日髪切ったのぉ!
もう3年半くらいデジパで長くてクルクルフワフワした髪を続けてきたけど、今の私にはおめかしして
出掛ける元気もやる気ないし、妊娠してからファンデの匂いがダメになって常にスッピン状態やし。
とにかく長くて邪魔な髪を洗うのも、乾かすのもめんどくさくってイヤになってた。
早く切りたい切りたいって思ってたけど、なかなか長時間座ってる事が難しくて今まで我慢したけど、
昨日はちょっとマシだったので、「今やー!」と思って美容院行きました♪
梅田の美容院まで行くのはしんどいから、一度も行ったことない家から徒歩5分の近所の美容院。

腕も知らない一見さんで、予約無しで、胸まであった髪を「ボブにしてください」って勇気あるなー。
肩より髪を短くするなんて10代の頃以来やわ。でも、とにかく髪が邪魔で切ってほしかった。
最初は最近流行りの、ちょっと長めでフワっとした前下がりAラインなボブにして貰ったたんだけど、
大体切り終わってどうですか?って聞かれた時に、はっきり言って全然似合ってなくて、頭が三角形で、
イカの着ぐるみ被ったみたいな髪型だったので「すいませんけど、もっと短くしてくださいって」言って
三角の部分(エンペラ?)も切ってもらった。
そしたら、


kami.jpg
こんな短くなった!!


おさん(旦那)をびっくりさせようと思って、仕事から帰ったおさんを玄関までお迎えしに行って
「あなたの米倉涼子です!」と切った頭を披露したら、めっちゃびっくりしてたけど、すごい冷静に
「米倉ではない。もっと顔の骨を削らんと・・・こことここをこう・・・」って言われた。
シャレの分からんオッサンめ!確かに真ん丸顔やけども。

シャンプーが今までの5倍くらい楽になった♪頭も軽いし切って良かったー♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[ 2009/10/15 13:54 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(8)

ちょっとおでかけ♪&赤さんの為に部屋の整理(14w2d) 

ちょっとづつ体調が良くなりつつあるので、3連休の初日はおさん(旦那)のパパのお墓参りに
行ってきました(*´∀`*)
妊娠の報告に行きたかったけど、なかなか家から出れなかったのでようやく。
箕面のクネクネ山道がちょっとキツかったけど、無事に墓前に孫の報告を出来ました。

帰り道にある「勝尾寺」が前から気になってたので、ちょっとだけ寄ってみた♪
駐車場代プラス入山料も取られておさんは機嫌めちゃ悪(笑)


DSCF4745.jpg
勝負事にご利益のあるお寺なのでダルマがいっぱい。これはダルマみくじ。
選挙のときに使うような大きなダルマも売ってました。


DSCF4744.jpg
紅葉が有名なお寺やけど、今はまだ緑色。
っていうか、「拝観料」でなくて「入山料」なだけあって、階段をたくさん登った山の上に本堂があった。
ハァハァ言いながら、せっかく来たし本堂にお参りすることに。


DSCF4748.jpg
本堂横からの景色。
高ーい!


DSCF47412.jpg
山門横にて。
最近お腹もやけど胸が巨大化してきて困る。とっくに普通の下着入らないからマタニティ用やけど、
寄せて上げる機能ゼロやのに、ものすごく胸をアピールしてる人みたいで恥ずかしい。。
手足は短いのに、身体部分がボリュームアップしてきてバランス悪いったらないわぁ。
最近自分で鏡見るたびに「ハンプティダンプティ」を思い出す( ノД`)
そのうちコロコロ転がるわ。


ほんの数時間のお出掛けやったけど、階段が疲れたのか翌日は一日寝込んだ。
出掛けると次の日に反動が来るのよねー。


連休最終日の昨日は朝から部屋の整理をしました。前回の三連休にいらない物をたくさん捨てたの。
ほとんど私の服やけども。もう神戸のお嬢様みたいな服着ないし(最初からお嬢様じゃないしw)、
髪をクルクル巻いたり、9センチヒール履いたり、二度としないと思ったので思い切ってタンスのこやし
バッサバサ捨てたら、ゴミ袋8個になった。その他ゴミ合わせて一日でゴミ袋12個になりました。
スペースかなりムダに使ってたのね。(とりあえず福袋はもう二度と買わない!)
少しづつゴミの日に捨てて、ようやく無くなったので、今回は開いたスペースを整理して赤ちゃんの
服や道具を収納出来るように押入れの4分の1を空けるべく頑張りました。

服以外にも色々ムダなスペース使ってる物あるのね。紙袋屋でもすんのかってぐらい紙袋が大量に
出てきたし、実家から持ってきたマクラとか毛布とか使ってない寝具もあったし。
かなりスッキリしたわぁ(*´∀`*)
後は使ってないドレッサーを粗大ゴミで捨てれば、和室は家具ゼロのスッキリ空間になるので、
ここで子育てをします♪


DSCF4753.jpg
お掃除の合間にお昼ご飯を食べに出て、ついでに緑地公園にコスモス見に行ってきた。
次の休みには花終わってそうな気がしたし、公園滞在時間10分くらいやったけど良い気分転換になった♪


DSCF476.jpg
最近は1ミリの長さで丸刈りしてるおさん。薄目で見たらツルッパゲみたい(笑)
いがぐり頭を手でザーリザーリなでると気持ちいいよ(*´ω`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[ 2009/10/13 13:15 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

つわりでケンカ(13w5d) 

完全に甘えてる妊婦だと思うけど、基本毎日家でのんびりしとります。
ここ数日ちょっとマシなので、お弁当や晩御飯作ったり少しづつ普通の生活になってきてるけど、
基本おさん(旦那)のワイシャツにアイロンかける以外の家事は免除されてる。
ということは、家中の家事をおさんがしてくれてます(*´ω`*)

つわりで唸ってる妻に「そんな事より俺のメシは?」なんて間違っても言う人じゃないけど、
本当に何から何まで助けてくれて日々感謝してます♪パパありがとう。

女の人って妊娠出産の時に受けた仕打ちは一生忘れないらしいね。
うちの母親も長女の私を出産する時、陣痛始まって自分だけ先に病院に向かったらしいんだけど、
父は姑(祖母)と後からのんびりやってきたあげく、一人で陣痛にのたうち回り食事も取れてない母に
向かって自分だけパンをかじりながら(姑が母でなく父のために用意した)、「ほんまに痛いんけ?」って
言ったらしい・・・。
姑(祖母)は「ぶっさいくな子が生まれたらコインロッカーに捨てにいかなあかんな!」(当時多発してた)
ってガハガハ笑ってたらしい・・・。
ひどい!!!
もう何度も何度も、離婚してからも聞かされたけど、一生忘れられんらしい。そらそーやわな。

両親がうまくいってなかったのもあって、小さな時から旦那選びは慎重に慎重にせなあかん!って
思ってたけど、今のところおさんが旦那で万々歳 o(●´ω`●)o♪

とたくさん持ち上げてみたけど、こないだちょっとケンカ(?)しました。
凝ったものじゃないけど、少しでも私と赤ちゃんの身体に良いものをって塩分控えめで野菜タップリな
晩御飯をおさんが考えて作ってくれてるんだけど、妊娠してからつわりが始まり食事量が激減した私。
ご飯をお茶碗1杯も食べれないくらいで、すぐにお腹いっぱいになる。
何日もそれが続いてイライラしてたんやろうなぁ。。。

ご飯をちょっと食べて早々にご馳走様したら、
「世の中のお母さんの気持ちが分かるわ。ちゃんと食べてくれんと作る張り合いがないな」と言ったので
「もうお腹いっぱいやねん」と言うと、「おさんのご飯が美味しくないからやろ」ってすねた。

オッサンはどこの新妻か!(笑)
って今なら笑えるけど、私は私で「食べたいのに食べれない」ストレスが溜まってたので、号泣。
「美味しくないからちゃうのに!」
「いろんなおかずいっぱい食べたいのに!」
「うどんだって一人前食べたいのに!(半分しか食べれず)」
「ご飯もおかわりしたいのに!」
「もっと食べたいけど、入れへんねんからしゃーないやん!」
「○○○(お気に入りの料理屋)にも食べに行っていろんな物食べたいのに!」
「温泉行って美味しいご飯食べたいのに!」
「でも、今はちょっとしか入らへんねん!」
「いっぱい残すから食べに行かれへんねん!」
「食べたいのに食べられへんねん!(号泣)」
おさんはオロオロして「ごめんねごめんね」「オッサン言い過ぎたごめんね」って謝ってたけど、
最後はあれも食べたい!これも食べたい!で食べたい食べたいばっかり言うて泣いてました。

どんだけ食い意地張ってるんや私・・・(´Д`。)
だって、元々は炊きたてのご飯を一人で3合食べた事あるぐらいのよく食べる子やったのに。
ご飯おかわりしないだけでショックやのに、お茶碗1杯も食べれないなんて屈辱!な気持ちで、
もうこのまま一生ちょっとしかご飯食べれない人になったらどうしよう。。。とか悩んでたし(笑)

ちょっとづつ食べれる量が戻ってきた!
昨日は炊き込みご飯ちょっとおかわりした(*´∀`*)♪
普通の量食べれるようになったら、お出掛けしてご飯食べにいくぞー!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[ 2009/10/09 14:32 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(6)

脈拍124…頻脈??(13w1d) 

ケトン体2+で脱水状態でしたが、お粥とポカリ生活でたぶんマシになったと思う♪
お腹を下すのもなんとか止まったし、おしっこもちゃんと出るようになったので、たぶん。
さすが ”飲む点滴” だけあるなぁ・・・とポカリを見直した!

とはいえ、相変わらず二日酔いのムカムカ状態は続いてるのでつわり続行中(´Д`。)
本当に終わる日が来るのかしら??このまま一生続くんじゃないかって気すらしてきたし。
でも、確実にマシにはなってると思う。洗い物したり、洗濯干すの手伝ったり出来るようになったし♪
ただ慣れてきただけじゃないと思いたい!!


この週末も寝てばっかりでしたが、電気屋さんにだけ出掛けました(*´∀`*)
血圧計を買うため。
低血圧やから血圧は心配する必要ないねんけど、ワタクシ脈拍がめっちゃ早いのよ。
妊娠前はどうやったか覚えてないけど、妊娠してすぐから今まで病院で計るたび基本120前後です。
別に直前に運動したりしてないのに血圧より高かったりするし、さすがに心配だわ。
心臓がどうかなってるんかもしらん(´Д`。)

人生で打つ脈の数は決まってるから、脈の速い人は早死にするとか言うし、怖いやん!!
前から気になってからこないだの検診で先生に「脈拍が速いんです。今日も脈拍124でした」って
言うとびっくりされたけど、ゼェゼェ息切れしたりしてないし、とりあえず様子見ることになった。
妊娠後期になると脈拍早くなるらしいけど、今からこれじゃあ後期になったら心臓の負担どうなるのよ!
って思ったら怖くなったので、家でもちゃんと計れるように血圧計購入しました。

さっそく計ってみると、脈拍80・・・あれ???
朝、昼、夜と何回も計ったけど70~90の間で落ち着いてるし。
ということは、今まで何回も病院で計った脈拍が全部速いのはひとえに私が緊張していたため?


なんというチキンハート!!!!


病院嫌いやけど、病院怖いけど、そこまでビビりやったとは。。。。自分 (_ _|||)ガーン
よく1年以上もクリニック通ってたなぁ。
そら、手術や採卵の時には静脈麻酔の点滴出来んくらい血管も細くなるわなー。
神経図太いと思ってたら、意外に繊細だったわ。ハムスター並の小さな肝っ玉でした(笑)

とりあえず、せっかく買ったし血圧マメに測る事にします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[ 2009/10/05 13:21 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

脱水症状!?ケトン値異常(12w3d) 

昨日検診行ってきました(*´ω`*)

一応担当は女医さんやけど、総合病院やからいつ違う先生に変わるか分からない。
診察時間も短いし、聞きたいこともあまり聞く時間がなくてちょっと困るなぁ・・と思ってたら、
昨日は診察の前に助産師さんが15分くらい話聞いてくれた♪
産科病棟の説明とか母親教室・両親教室の事を説明したアルバムに写る赤ちゃん達を見ただけで
涙ぐんでしまった。妊婦は涙もろくてかなわん(´Д`。)

助産師外来や助産師相談室の説明受けたり、こっちの家族構成なんかのヒアリングとか話して、
病院オリジナルの出産ブックみたいのもくれたし、総合病院ながらも細やかなケアを目指してるのは
伝わってきました。
でっかい病院やから外来と病棟は別のフロアで、実際の病棟見学できるのは中期の母親教室で。
見学してから分娩予約するつもりやったけど、もうそこまで待ってられないわ。早くしないとなー。


で、いよいよ診察。
久々の検診、赤ちゃん元気かな??とドキドキしていたら、すぐに見えました。
手足をバタバタ動かして、元気そのものでした。
先生が「ほら!ママに手振ってるよ!」と言われて見たら本当にバイバイしてた(*´∀`*)

20090930.jpg
ばいばーい♪

コピー ~ 20090930
分かるかな?こんな感じ。


口をモゴモゴしてるのも見えたよ!これだけ激しく動いてるなら、そらママしんどいわと思った。
こないだまで人の形はしてるけど、じっとしててお人形のようだったから初めて動いてる姿を見て
感動感激でございました( TДT)

赤ちゃん元気ではぁ~良かったと安心してたら、ママは元気じゃなかったようで、尿検査ひっかかった。
ケトン体が2+でした。脱水症状を起こしてるらしいです。身体衰弱してました。
体重も妊娠前より減ってたし、お腹下してやつれてた(笑)

つわり始まってから便秘と下痢の繰り返しな日々を送ってたのだけど、お腹が緩いのは私の便秘対策が
あまりにも素晴らしく効果が出すぎなだけか、私はそういうタイプの妊婦だと思ってたら、そうでないみたい。
自律神経のバランスが崩れてるらしい。(涙もろいのもそのせい??)

ここ数日はお腹緩い周期に入って、何を食べてもお腹を壊すって生活だったので身体の水分がすっかり
出てたみたいで、そういえば最近あんまりおしっこも出てなかったなぁ。
検尿もカップに2ミリぐらいで提出したから、少ないって怒られないかドキドキしてたし(´Д`。)

つわりで吐いて脱水症状起こす人もいれば、お腹下して脱水症状起こす人もいるらしく、私は後者。
恥ずかしながら「下痢づわり」ってやつ?? 嫌なネーミング!!

栄養補給に点滴を勧められ、もし水を飲んでも吐いたり下したりするなら入院って言われたけど、
飲んだものを吐く訳じゃないし、気持ち悪いから水気が飲みたくないのと、お腹冷えるからあまり水分
飲まない方がいいと思ったから今後は頑張って飲みます!って言うて点滴は断った。
だってすでに病院来て2時間以上たってるのに、さらに1時間半もかかるって言われたんだもん。

お腹緩い時は無理して普通の食事食べずに胃腸に優しいもの食べて、水分を取るよう怒られた。
(昨日はおさん特製キムチチャーハン食べたとはとても言えなかった・・・)
しばらくポカリ飲んで、胃腸に優しいおかゆとか食べるように言われました。
それでも治らなかったら、毎日点滴か入院やって(´Д`。)

本人は元気なつもりだったし、赤ちゃんが元気で機嫌も良かったので早く帰りたくて帰ったんだけど、
家で調べてみたら「ケトン体2+で即入院でした」とか出てて一気にビビる。
おさん(旦那)帰宅後「点滴すれば良かった…」とメソメソして怒られる。

ケトン値が上がると吐き気や倦怠感も増えるらしく、悪循環になってたんかも。
食事量が少ない割にはハードなものを食べてたんかもなー。検査でひっかかって良かったよ・・・。


とりあえずポカリ飲んで水分補給してます!
ポカリって体調によって味変わるよね??元気だったら甘く感じないけど、妊娠してからはずっと甘い。
元気判定薬みたいで面白い。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村


[ 2009/10/01 17:38 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(6)






