スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

胎児ネーム(11w6d) 

今日で妊娠3ヶ月最後。明日から妊娠4ヶ月になる。早いなぁ。
毎週行ってたクリニックに比べて妊婦検診は間があき過ぎてて、お腹の赤ちゃんが元気なのか
ちゃんと育ってるのか知りようがなくてモヤモヤな日々。

つわりが始まって胡麻油の匂いが一切受け付けなくなったんやけど、昨日はお隣さんの晩御飯が
餃子だったのか、夕方頃からベランダを伝って胡麻油の匂いが・・・。
前なら「いい匂い~♪」だったのに、一気に具合悪くなって布団で唸ってた。

下の階の人がベランダでタバコ吸ってるみたいで、その臭いも吐き気を誘発するからキツい。
感知する度に窓閉めてるけど、禁煙マンションがあったらすぐに引っ越したい(´Д`。)
妊娠してからタバコ臭は更に敏感になったな。赤ちゃんに悪いものって身体が反応してるのかな。
出産時は実家に帰らない事にしたんやけど、ほんまにやめて良かった。
母親がタバコ吸うから家ごと臭い。今実家に行ったら玄関で吐きそうな気がする。。。

本当につわりが終わる日が来るのかしら??って気持ちになるけど、いつかこの日々も懐かしく
思える日が来るのよね(*´ω`*)
赤ちゃんの分も食べる♪どころか食が細くなったおかげで痩せてきた。
つわりが終わったら反動でめっちゃ食べそうな気がする。


あ、そういえば胎児ネーム付けてます。
妊娠が分かってすぐに話し掛ける時に不便だから名前付けないとねーとおさん(旦那)に話すと、
もう決めてる! ”たまちゃん” と発表したから、ビックリした。私が考えてるのと同じだったんだもん。
すごい!夫婦通じ合ってる★と思ったけど、よく考えたら我が家は今まで妊娠判定前から受精卵を
”たまごちゃん”と呼んでた。移植後は「たまごちゃん、ちゃんとお腹にくっ付いてねー」って。
私は受精卵の時に病院で初対面してるし、卵の印象がどうしても強いのよね。

”たまごちゃん”から ご が取れて”たまちゃん”になった赤ちゃんにパパはメロメロの様子で、
お腹に話し掛けたりチューしたり、毎日嬉しそう。
私もそれ見てたら、あぁ幸せだなぁと実感する(*´∀`*)
つわりもなんとか乗り切らないとね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/09/26 16:04 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

エンジェリーベのPパンツに感動!(11w5d) 


気持ち悪い あぁ・・・気持ち悪い 気持ち悪い(´Д`。) ←心の俳句


いわゆるつわりのピークが今襲来してるのかもしらん。
もう1ヵ月半も二日酔い状態が続いてる。平熱も妊娠してからずっと微熱状態でダルい。
いつになったら終わるのか??いい加減ちょっと飽きたっていうかイヤになってきたわぁ( ノД`)ううぅ
とはいえ、つわりが無けりゃ無いで赤ちゃんが心配でオロオロするし、こうやってPCの前に
座れるんやから(ヨーグレット食べながらやけど)、楽な部類のつわりなんやろうなぁ。


あ!連休中1つだけスーパーに食材買出し以外で出掛けたとこがある♪
おさん(旦那)にマタニティウエアのエンジェリーベの直営店に服買いに連れて行ってもらった。
なんか ”本当に妊娠3ヶ月?!” ってくらい腹が出てる。
妊娠前の自腹もダルンダルンやったから、そっから上乗せで大変な事になってるんやろうな。
前の脂肪全開のボヨボヨ腹から中身が詰まった硬いお腹になっとります。もう皮が不足気味やし。
すでに妊婦本に出てくる5ヶ月妊婦さんくらいあるし・・・。

このところちょっとでもお腹を締めると苦しい。寝てる時におさんの腕がお腹に乗るだけで無理。
持ってるボトム類はもう着れる物ナシ。Lサイズのレギンスがなんとかって状態。
トップスとかは通販でいいけど、ケツがでかいのでボトムだけは試着しないと失敗しそう。
京橋にショップがあったので、車で行きました。駐車場も買い物すれば無料になるよ。


早速お目当てのPパンツを試着してみました♪
手にもってビックリ。めっちゃ伸びる。しっかりしたデニンスみたいなデニムだわ。
サイズもデザインも色も生地もすごい豊富。とりあえずノーマルなジーンズ生地のスキニーを履いてみた。
旦那と一緒に入れる広くてイス付の試着室で着替えも楽やったよ。
店内にもソファがたくさんあって、妊婦さんが休憩したろ付き添いの旦那さん達が座って待ってました。

おぉぉ!!なんぞこれは!?めっちゃ楽♪♪
手で持って合わせた時は小さいかな?と思ったけど、すごい伸びるのに楽だし、シルエットも綺麗。
お腹は柔らかい生地で全然締め付けないし、横に深く開くジッパーがあるから脱ぎ着もラクラク。
同サイズでも丈の長さが選べるので、いくつか履いてスソがクシュクシュするように長めのを選んだ。
このジーンズ地のスキニーと、秋冬っぽいコーデュロイ生地のスキニーをお買い上げ。
妊婦パジャマも2枚目から半額セールやってたので購入。
ショップはセール品も多かったし、レンタルフォーマルドレスの現物も見れたので良かった。
(12月に親戚の結婚式があるので、ボテ腹用ドレスがいるのよ。)
カタログで見た服の実物を見て「写真と違いますなっ」と思う服もあったし、もしも行ける距離に直営店が
ある妊婦さんは一度ショップに行ってみればいいよ(*´ω`*)


満足な買い物やったけどたった2時間のお買い物外出でグッタリ疲労困憊で帰宅後すぐ寝込んだ。
早く元気な妊婦さんになりたいー!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[ 2009/09/24 19:44 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

妊婦の不思議(10w6d) 

最近自分の意思とは関係なく操縦されてる気がする。中の人に。

大体毎日おさん(旦那)が仕事に行ってから昼までか、午後に2時間くらい昼寝してます。
昨日はなぜだか、とてつもなく眠くて朝の11時から昼ご飯も食べずに3時半まで昼寝。
途中で何度か目が開いて「あぁご飯食べなくちゃ・・・」と思いつつ、眠くてまた落ちるの繰り返し。
かなり遅めの昼ご飯食べてまた寝た。
なんか ”今日は寝とけや” って指令がお腹から出てたんかもしらん。
逆に昼寝しようと思っても一切寝れない日もあるの。


最近困ってるっていうか、面白い事。
頭の中の自分はそんなに悲しくないのに、おさんが呼んでもすぐ来てくれへんとか最高に下らん事で
この世の終わりみたいに悲しくなってしまって、ボロボロ勝手に涙が出てくる。
おさんが冗談で「ママより大事やでぇ」とかお腹に話し掛けても号泣。
ちょっ!なんでそんな泣いてるん!?とおさんが爆笑するくらいやけど、勝手に出てくるから止めれず。
涙スイッチがもうユルユルですぐにカチッっとスイッチ入ってしまう。
女優さんってこんな感じですぐ涙出るんか・・・とかのりPの謝罪会見みて感心する。


食べ物の好みが変わった。
・あんまり飲まなかった飲むヨーグルトが大好きになって毎日かかさず飲んでる。便秘に良さそう♪
・食べれないはずの生クリームを欲する。堂島ロールが食べたいと毎日つぶやく。
・好きだったゴマ油の匂いが一切ダメに。出前一丁すら無理で朝から作ったおさんに殺意を覚える。
・便秘対策に毎日飲んでたラブレに激しい納豆臭を感じるようになる。不思議。でも飲んでる。
・つわり対策に買ったノンカフェインのハーブティー色々。全部飲めなかった・・・。前は好きやったのに。
・なぜか空前の餃子ブーム。横綱ラーメンのピリカラ餃子と、京都王将の餃子。濃いのにうんまい。
・好物のウインナーの匂いがダメ。袋を開けただけでウボェー。食べても美味しくなくなった。
・ヨーグレットとハイレモンがすだちに次ぐ神食品となる。毎日ポリポリ食べてる。めっさ美味しい!


歩きやすい靴が欲しくて靴屋を覗こうとするも、ゴムと皮の臭いが激しくて店に入れなかったり、
なぜか足を上げると楽になるから、寝るときは壁に足を立て掛けて無理な体勢(最初だけ)で寝てたり、
歩行速度が遅すぎて信号渡り切れなかったり、自分の事なのに妊婦って面白いなぁと観察気分(*´ω`*)


妊娠3ヶ月もあと1週間。早いよ!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村


[ 2009/09/19 22:36 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

すだちは神です!つわり生活。(10w1d) 

10週に入りました(*´∀`*)
相変わらず家で引きこもり生活しています。
9週に入ってから、つわりがひどくなったのでダラダラ生活度が劇的にアップした。

吐き気自体が強くなったんでなくて、前まで何か食べたり炭酸飲んだら一瞬治まってたのに、
今はそれも効かなくて基本ずーっと気持ち悪い。
つわりってずーっと気持ち悪いのか。知らなかった・・・。
90年代のトレンディドラマばりに普通に談笑してたら急に「ウッ!」って洗面所に駆け込んでみて、
またしばらくしたら「大丈夫。ちょっと疲れただけだから・・・」とか思わせぶりに周囲に言えるくらいに
普通に戻る周期性のものかと思ってたよぅ!


なぜか夜になると吐き気が強くなるのは、おさん(旦那)が帰ってきて甘えてるのかもしんないなぁ。
「やってらんねー!」とやさぐれては「オッサンはどうしたらいいの(´・ω・`)?」おさんを困らせてます。
鼻も耳も敏感になったみたいで、テレビの音量が大きいのも嫌いやし、おさんが晩酌にビール飲んで
酒臭いのも、ツマミのサキイカ食べてイカ臭いのも無理。あっち行って!ってなる。
炊事洗濯食事の世話までしてもらって、文句まで言われるおさん可哀相・・・ごめんよ。

それになんかめっちゃ疲れる。老人になったみたいにちょっと歩いたら休憩と水分補給が必要。
こないだ駅の階段歩いただけで、ゼェゼェハァハァなってビックリした。
週一でイオンに食料品の買出し行くだけでグッタリ。(車やし荷物持つのはおさんやのに)
お仕事を続けてる妊婦の人を本当に尊敬する。無理しないでほしいわ。


でも、ご飯は食べれる。食事は食べれるからマシなつわりやと思う。
胸がムカムカするから「あぁ~お腹すいた!ご飯食べたい!!」って気持ちにはならんけど、
食べなあかんし、目の前に出てきたら仕方なく食べよかなって感じ。食べるけど自発的じゃないのよ。
で、最近スルスル食事が取れる夢の食材を発見した♪

それがすだち!
そうめんやうどんに多めに絞ると、良い香りと酸味でアッサリ度が上昇。
これなら食事の途中で「もういらない…」とならないので、すだち麺料理をほぼ毎日食べてます。
慣れてきたから応用編で、鳥鍋とか豚しゃぶもすだちをギュギュっと絞ると・・・パクパクいける!
たぶん野菜炒めとか焼肉もすだちがあれば大丈夫だわ!

もう、すだち万歳!すだちありがとう!!な日々です。

妊婦さんがすっぱいモノ好きって本当なのね。
すだち1キロ箱で買いました。小さな実なのにビタミンA、C、カリウム、カルシウム、クエン酸が
いっぱい詰まってるらしく、身体にも良さそう!
なんと漢方では胃腸のお薬にもなるらしく、胃腸の働きを助け食欲不振に効くんだと。
気のめぐりを良くしてイライラも解消するんだと。

すごいじゃないかすだち!!
しばらくすだちで乗り切るぞ(*´∀`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[ 2009/09/14 12:18 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(6)

お腹の中に人間がいました。エコー画有(9w3d) 

病院行ってきました。
9週に入ったので、今日から妊婦検診になったよ。妊婦さんの仲間入りです♪
内診・尿検査・血液検査で18,000円。初回は国からの補助で7000円安くなったけど高いわ。
病院によったら実費ゼロで済む場合もあるっていうから、この病院ほんまに高いんやろか・・・。
分娩費用来年から更に3万アップで58万円~やって!!


エコーもらってきました(*´∀`*)
でも、これじゃあ分からないわね。
9w3d (1)


くるりん♪とひっくり返すと・・・まだ分からないかぁ。
9w3d (2)


じゃあこれで!
baby.jpg
ちゃんと手と足が生えてたーっ♪
頭の上に天使の輪(卵黄嚢)もあって、ほんまに天使みたいやないのっ(〃ω〃)


エコーのサイズでは1日ずれてるけど、予定日は当初の予定と変わらず4月11日。
出血が続くなど、親を心配させた割にはスクスク育っておりました。
10週の壁というのがあるらしくまだ安心は出来ないなぁ。次の診察は3週間後ってことは・・・
もう12週じゃないのっ!!連休挟むから仕方ないらしいけど、長いわぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[ 2009/09/09 21:22 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

つわりとずっと続いてる茶オリ(9w1d) 

つわりと言っても、ゲーゲー吐いたのは1日だけ。
胸がムカムカ気持ち悪くなったら、何か食べれば少し収まります。食べづわりだね。
昨日は夜中吐き気がひどくて寝れなかったので、夜中の1時にうどん食べました(´Д`。)


【続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/09/07 09:57 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

小さな命の誕生(アゲハ) 

IMG_2418_20090907084826.jpg
ツヤツヤ光ってとっても綺麗なアゲハの卵。
もう何匹か蝶になって巣立って行ったけど、今年は次から次に卵を産まれちゃう。
嬉しいけど、葉っぱがハゲになっちゃうのよね(´Д`。)


【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/09/07 09:01 ] 虫さんとか♪ | TB(0) | CM(0)

パリの夜はクレープ&リアルTAXI(フランス旅行) 

DSCF1016.jpg
ヴェルサイユからパリへ戻ってきました♪やっぱり都会のホテルは見た目が可愛いわ。


【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/09/05 16:05 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(2)

泣いた。(8w5d) 

このところ、自分でも引くくらい涙もろい。涙腺の蛇口が蛇口ごと飛んでったかと思うくらい。
24時間テレビに出てたゆりあちゃんのママの話にはもう号泣で大変やった( ノД`)うぅぅ
どこにスイッチが潜んでるか分からず、ちょっと困る。

平原綾香のアルバムのCMを見て、ひさびさにノクターン聞こう♪と思ってようつべ遊びしてたら、
見てしまった。。。
ノクターンの和訳付動画。
もともと日本語のカンパニュラの恋よりこっちの方が好きやったけど、どんな歌詞かとか考えた事も
なかったので初めて和訳を見たんだけど、なんて素晴らしい!!!

もう聞きながらボロボロと、それはもうボロボロ泣きながら聞きました。
なんて切なくて、優しくて、力強い詩なんだろう。。。
「私の中にあるあなたの魂のかけらを愛し」ってとこが自分とリンクしちゃってダクダク来たよ(TДT)

※埋め込みがエラーになったらダブルクリックして別窓で見てね


『真実の愛とは無償の愛
あなたは私の運命の人
あなたの愛 その愛情に満ちた眼差し
闇を知っているから光を感じるもの
全て意味あること 風にそよぐカンパニュラさえも

人は誰しも苦しみと悲しみを抱え
人知れず涙を流す
でもその涙が大地に落ち
やがて愛ある新たな命をこの世に迎える

真実の愛とは無償の愛
永遠に続くはずの運命の愛
私の愛 優しい眼差し
私の中にあるあなたの魂のかけらを愛し
いつか必ず別れの時が来る でも私たちは再び巡り逢う』


私の場合はこの詩の「あなた」はおさん(旦那)ではなく、お腹に来てくれた赤ちゃんでした。
あなたの思い浮かべた「あなた」は誰でしたか??

[ 2009/09/04 10:47 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

ヴェルサイユ宮殿王妃の寝室とお庭(フランス旅行) 

DSCF0939.jpg
王妃のグラン・アパルトマン「王妃の寝室」
映画にも出てきたあのお部屋よ~♪
このベッドで、アントワネットは3人の子供を公開出産したの。
王様の子供が替え玉でなく、ちゃんと王妃の股から出てくるのをたくさんの人が見ていたの。
妊娠の前に夜のお勤めをちゃんと果たしたかどうかのチェックもあるってんだからあり得ない屈辱だわね。


【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/09/03 11:19 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(8)

ヴェルサイユ宮殿鏡の回廊(フランス旅行) 

DSCF0928.jpg
改修された鏡の回廊。現代の鏡と違って、ちょっと薄くて柔らかそうな感じ。
電気のない時代でも、ろうそくの炎が鏡に写ってすごく明るかっただろうなぁ。

【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】
[ 2009/09/03 10:04 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。