 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つわり・便秘対策(8w1d) 

8週に入り、妊娠3ヶ月になりました(*´ω`*)
3ヶ月と言えば、芸能人とかが世間に妊娠公表したり、OLさんが職場に報告したり、
周りに発表出来る時期に来たってことね!

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】
[ 2009/08/31 21:50 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

ベランダの発見 

夏も終わりかけ。
あまり動きのないベランダだけど、よく見ると発見が色々。

IMG_2566.jpg
グリーンアイス。
このバラだけは夏顔にならなくて、春と同じ感じで咲いてくれてます♪


IMG_2572.jpg
日向夏の新芽。
アゲハにいっぱい食べられてハゲハゲになってたけど、バラと同じ感じで剪定したら、
ちゃんと可愛い新芽が出てきました♪


IMG_2578.jpg
こちらもバラの新芽。
お花みたいに真っ赤な葉で、茎はピンク色♪


IMG_2584.jpg
小さなゴーヤが出来てるのを発見!!
もう夏終わるっていうのに。ちゃんと大きくなってくれるかな(*´ω`*)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
[ 2009/08/29 21:21 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(0)

総合病院で産科デビュー♪(7w4d) 

私ってけっこう行動力があるのかもしれん。
月曜日にクリニックを卒業して、火曜日に区役所で母子手帳を貰って、水曜日は妹とランチ、
木曜日の今日は紹介状を書いて貰った総合病院へ早速行ってきました(*´ω`*)

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/08/27 23:15 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

幻想的な朝顔。 

IMG_2541.jpg
朝顔飛猿(ひえん)夏もそろそろ終わりだけど、まだ毎日咲いてます。
マクロレンズで撮ったら、綺麗なグラデが撮れました(*´∀`*)
真ん中の小さなシベが花に大事に大事に守られているようで、とっても可愛い♪
自然のデザインってすごいわー。


【続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/08/27 22:14 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(0)

涙のクリニック卒業(7w1d) 

クリニック行ってきました。
土曜日まだ少し出血したことが心配で、基礎体温表に出血と大きく分かるように書いて渡した。
赤ちゃん生きてるかな?ちゃんと育ってるかな?
ドキドキドキドキしながら、内診を受けた。

胎のうの中になんか白いのがある。ちゃんと大きくなってくれてた・・・(TДT)
先生がエコーの画面をズームして赤ちゃんが大きく見えるようにしてくれた。
「ここ分かりますか?動いてるでしょ?」とポインタで示した部分。
よく分からなかったけど、ジィっと見てたら小さな身体の真ん中あたりに点滅している場所があった。
心臓だ!!!
すごいなぁ、私の身体の中に心臓が二つあるよ!

内診室から出て「ヤッホーイ!!」と叫びたい気分やったけど、ここは不妊クリニック。
今まで卒業して行った人達も、治療中の他の患者さんの前では態度に出したりしなかった。
(不妊治療中って他人の妊娠にものすごく焦るの。まして同じ病院で同じ治療受けてる人だと
何で私には赤ちゃん来ないんだろう。私が悪いのか。と自分を責めてしまう場合もあるから)
私も喜びはここで出しちゃいけない。「どうやった?」と聞くおさん(旦那)にうなづくだけにしといた。
でも、なんとなく分かるんだけどね。私も分かったし。でもここで頭がお花畑になっちゃダメだし。

週数的にちょっと早いけど、心拍もしっかりしてるし、赤ちゃんのサイズも平均どおりで順調だから、
この日でクリニック卒業することになった。

先生との面談。
総合病院と個人病院のどちらにするか決められず、迷ってる話をすると熱心に話を聞いてくれた。
結局、一度大きな方の病院にいってみて、どうしても気に入らなければ転院すればいいと決まった。
その時は個人病院宛の紹介状をもう一度書いてくれるって。
実はその総合病院はこのクリニックと協力関係にあって、症状によって双方の患者を診たりしてる。
本当だったら、是非この総合病院で!ってところだけど無理に勧めたり絶対しないし、逆にあなたの
場合はここが嫌かもしれないねーと教えてくれた。
せっかく授かった赤ちゃん、納得して気に入ったところで出産してほしいからだって。

電車乗り換えありの通院に不安を感じてる事を言うと、あっさり「それは大丈夫!」と笑ってた。
「総合病院にはあなたより遠方から通う人もいるし、うちに通うより距離は近いし、頻度も少ないよ。
妊婦検診は月1か月2だけど、あなたどんだけここに通ってたか。」
そうだった!ひどい時は数週間毎日来てたよ!
お腹痛いときも、フラフラでしんどい時もここまで来てたし!じゃあ大丈夫か♪一瞬で納得。

本当に良い先生なんだよ。
この先生に当たったことが、不妊治療続けられた理由で一番大きかったかも。
「辛かったでしょうが、ご夫婦で頑張りましたね。本当におめでとうございます。」と言ってくださり、
「でも、先生に会えなくなるのは寂しいです・・・」と私がこぼすと、
「ずっと通ってるのも困る病院だからね。無事に出産したらまた二人目の相談来て下さいね。」って。
握手した時には、もうウルウルきちゃって顔あげれなかったよ。

早めのクリニック卒業だけど、今のホルモン補充は8週までは薬を続けた方がいいらしいので、
薬も多めに出してもらった。
本当は看護婦さんにも、それぞれお礼言って周りたいけど他の患者さんの手前小さくお別れしました。
「頑張りましたね。」「おめでとう。」「何かあったらいつでも電話を」「赤ちゃん生まれたら写真送ってね」
小声での言葉も胸にきちゃって、ウルウルで帰りました。


長かったけど、短かったな。
痛い治療が多かったし、泣く事やケンカもあったし、治療やめたい時もあったけどやめるのも怖かった。
いつまで続くか分からない先の見えない治療だったけど、夫婦を成長させてくれた。
私達が親になるには必要な時間だったのかな。
色んな人の協力や応援、現代医学の力で授けてもらったこの命、大事に育んでいきます。

IMG_20090825222734.jpg

赤ちゃん10.4ミリになりました。
右側にあるのは天使の輪(卵黄嚢)、胎盤が出来るまでの栄養をためておく赤ちゃんのお弁当箱。
結構大きなお弁当箱じゃない♪しっかり育っておくれ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[ 2009/08/25 22:31 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(6)

未管理妊婦のニュース(7w1d) 

こないだニュースの特集で、一度も検診を受けず陣痛が始まっていきなり産院に飛び込む
未管理妊婦(野良猫になぞらえて野良妊婦とも言ったりするね)をやってた。

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/08/24 16:17 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

ヴェルサイユ宮殿の天井(フランス旅行) 

ヴェルサイユ宮殿は美術館かと思うくらい美しい絵画がいっぱいあった。
それも天井にね。
見学の間じゅう上を見ていたので、首が痛くなっちゃった。
今日は天井写真だけ集めてみました(*´∀`*)

DSCF0919.jpg
これは有名な鏡の間。
高い天井にこれだけの絵。書いた人も大変だったろうに・・・

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】
[ 2009/08/23 15:36 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(0)

気持ち悪い・・・(7w0d) 

この週末はおさん(旦那)がお仕事でいてないので、一人なのです。
心配したおさんが実家に帰ったらと提案したけど、実家に帰るとゆっくり出来そうにないので
一人で家に残ることにした。体調も悪くないしね。
(一応実家に連絡したけど、リビングに布団しく以外いる場所ないって言われたし)
私はあんまり実家が好きじゃないので、その方が気楽♪

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/08/23 14:46 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(4)

新凱旋門ラ・グランアルシュ(フランス旅行) 

夏の間にいっぱい更新しようと思ってたのに、体調崩してそんなどころじゃなかったよ。
もうすぐフランス行って1年になるなぁ。まだ半分も紹介出来てないし!
ドドドーっと写真載せていくわね(*´∀`*)

パリでの3連泊は、パリ市内でなくすぐ近くの新都市ラ・デファンス。
最初はパリ市内でなくて、むかついたんだけどすごく良かった!!
どうせ夜ホテルに戻るときはタク移動だし、市内からでも近いからそんな高くなかった。
主要観光地のあるメトロ1号線の始発駅だし、移動にめっちゃ便利だったわ♪


そして、一番良かったのは新凱旋門が見れたところ!
市内に泊まってたら、絶対わざわざ見に来たりしなかったもんねー。
DSCF0631.jpg
でっけー!
これが新凱旋門です♪

【長いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/08/22 21:46 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(2)

蝶になったサナギ(アゲハ2匹) 

IMG_2532.jpg
朝顔飛猿(ひえん)、咲いてる時は真っ青なのに、しぼむと紫色になるの。不思議!
アメ細工みたいで美味しそう(*´∀`*)


【続きは虫でます。下からドゾ♪】

[ 2009/08/21 16:06 ] 虫さんとか♪ | TB(0) | CM(2)

季節外れの桜 

4月に撮って載せ忘れていた近所の桜。
DSCF3156.jpg
3月いっぱいで治療に専念する為仕事辞めちゃって、急に暇になった。
貯金使い切っても子供が出来なかったらどうしよう…。再就職もできないかも…。
毎日これで良かったのかな?と考えてた日々。

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/08/19 22:45 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

産院選び(6w3d) 

第一志望の総合医療センターはもう枠が無いって言われちゃった(´Д`。)

どうすべ。。。近所の個人病院でとりあえず予約入れとくか♪とも思いかけたけど、
切迫流産を知った実家(報告してなかった)が、孫(ひ孫)フィーバーした。

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】
[ 2009/08/19 19:02 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

まさかの心拍確認(6週2日)エコー有り 

皆様いろいろ心配かけてすいませんでした(´Д`;)
今日はほとんど出血もなく、切迫流産の寝たきり生活から開放されました♪
また出血があったら、安静生活に逆戻りやけど、とりあえずは無理しなければ普通に
生きてていいそうです。
5日ちょっとの安静生活やったけど、長かったわ・・・。怖かったわ・・・。

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/08/18 18:14 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(6)

布団の上より(切迫流産6週1日) 

6週に入りました!
今日も布団の上から携帯で更新です。

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】
[ 2009/08/17 17:45 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(2)

切迫流産で安静中。5w6d 

ご無沙汰です。
私は元気なんだけど、安静生活になってパソコンの前に座れなくなっちゃった。携帯からなんで見にくかったらごめんなさいね。

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/08/15 14:48 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(5)

双子は無理!?(産院見学) 

今の病院に転院する前に通っていた産婦人科の見学会に参加してきました♪
やはり夫婦で来てる率が高くて、母親と一緒の人や一人で来てる人もいてたけど、
妹と来てるのは私だけでした(笑)でも一緒に来てくれてよかったわ(*´∀`*)

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】
[ 2009/08/13 00:38 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(3)

今更ながら妊娠検査&産院見学予約 

エコーで胎のうを見るまで、妊娠って信じられなかった。
結局フライング検査をしないで、病院で衝撃の陽性報告受けたからまだ妊娠検査薬の陽性は
見てないし、病院の先生からのHCGの数値と「妊娠してますよ」の口頭報告を受けただけだもん。
身体は普通だし、お腹もすくし、本当に本当なの?って感じ。

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/08/12 10:51 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(6)

生命の神秘★アゲハ三姉妹の羽化その1 

今朝最後のアゲハが元気に空へ飛んでいきました(*´∀`*)
こないだ記事にした網戸についてたアゲハのサナギ、次の日もうひとつ見つけたの♪
結局、うちの日向夏を食べて大人になったアゲハを3匹見れました。

IMG_2458_20090811173916.jpg
まずは8月7日の夕方、ベランダで見つけたこの子から。
またアゲハのママが日向夏に卵産みに来たのかな?と思ったけど、全然バラからのかない。
ストロベリーアイスのツボミにつかまってる姿、綺麗だなぁと思って急いでカメラ取りに行った。


【続きは虫でます。下からドゾ♪】

[ 2009/08/11 17:58 ] 虫さんとか♪ | TB(0) | CM(1)

胎のう確認&HCG9000超え!?(エコー画あり) 

今日は判定後初めての病院でした。
・もうそろそろ胎のうが見える頃なので、胎のうが出来てるかどうか。
・妊娠判定時の段階でも最低基準値以下だったP4(プロゲステロン)が上がってるかどうか。
・HCGが下がったりしてないかどうか。
心配ごとはいろいろあって、この一週間長かった(´Д`。)

身体が変化してきたのか、このところ寝る前に膣座薬のアプリケーターがすごく痛い。
妊娠して生娘に戻るとか・・・ないわっ。生娘のごとき清らかな日々を過ごしておりますが。
茶オリが出ているのもそのせいかな?
今日はいつもの先生が夏休みなので、仕方なく(失礼!)別の先生の診察でございます。
で、今日の内診も痛かった( ノД`)そら、あたしゃ人妻ですがもっとソフトにしておくれ。

痛かったのでムカっとしたけど、エコーを見てたら痛みも忘れちゃった。
すぐに黒くて細長いピーナツみたいのが見えた!!
これが胎のうね!やったー!生きてる!


【5週1日目】
HCG 9344
胎のう 11.7ミリ

とりあえず今のところ問題なしだって。
「数値(サイズ)が多すぎる(大きすぎる)、少なすぎる(小さすぎる)という事はありませんか?」と聞いたら
「そういう事はありません。この先ちゃんと育ってくれるかは分かりませんが。次は1週間後。」
この先生って、本気でサバサバしすぎて苦手やわ。悪い先生じゃないんだけど、いつもの先生は
ニコニコ丁寧に説明してくれるから、ギャップがありすぎてなんだかなー(´Д`。)

HCGが544→9344と激増してるから、双子の可能性聞きたかったんやけど、聞けなかった。
胚盤胞1個移植やから、もしも双子やったら一卵性。胎のうは1個やからまだ分からない。
まぁHCG高くても一人の場合もあるし、とにかく心拍確認まで待つしかないか。
一人か二人かで、病院選びも変わるしお産難民になる前に分娩予約済ませたいのに。


初めてのエコーもらえました♪

(卵)「皆さん始めまして」

もう帰ってからニヤニヤ眺めっぱなしです。
ん??5週1日のはずやのに4w2dって書いてる。調べてみたら、これは胎のうのサイズから計算した
週数らしい。ということは、うちの胎のうさんは1週間分小さいのかな?
±1wってことで誤差1週間だから許容範囲ってことにしとこう。

ちなみにP4(プロゲステロン)はHCGが上がってたら問題ないからって事で今日は検査しなかった。
ほんとなの??(疑り)

うちの病院は胎のうが確認できたら「妊娠成立」ってことになってる。
だから、今日ついに妊娠成立しました(*´∀`*)
パパはこの良き日に接待で午前様の予定です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
[ 2009/08/10 19:54 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(16)

朝顔飛猿(ひえん)咲きました♪ 

IMG_2390.jpg
とっても青が強いです。
写真加工してないけど、なんか手を加えたような感じになっちゃって。。。
失敗写真なんだろうけど、可愛いのでそのまま載せます(*´∀`*)

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/08/10 11:04 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(0)

バラと雫。 

葉水のときに撮った写真♪
IMG_2349.jpg
アブラハムダービーです。

IMG_2352.jpg
雫がたれそう。

うちのバラは美人だなぁ(*´∀`*)
この後は写真撮らなかったんだけど、夏にしては花びらも多く立派なのが咲いてくれた。
雨が多いからハダニが発生してないのは助かるけど、ゴーヤの葉が枯れてきた。
日照不足だわー(´Д`。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
[ 2009/08/09 17:18 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(2)

お仕事ご苦労様です(シジミチョウ) 

IMG_2338.jpg
ゴーヤの花から花へとヒラヒラ忙しく回っているシジミさん発見。

IMG_2358.jpg
ゴーヤは苦いけど、花の蜜は甘いのかな?受粉してくれてるのね。ありがとう。
お仕事ご苦労様です(*´∀`*)
でも、雄花ばっかりなんで、ゴーヤの実はまだ出来てないの。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
[ 2009/08/09 16:53 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(0)

縁起いいかも!アゲハのサナギが網戸に。 

IMG_2326.jpg
グリーンカテーンの様子。
黄色い花はゴーヤで、左下のツボミは朝顔飛猿(ひえん)。念願のツボミです!


【続き虫でます。大丈夫なら下からドゾ♪】

[ 2009/08/06 15:38 ] 虫さんとか♪ | TB(0) | CM(0)

涼しい写真(ゴーヤと雫) 

IMG_2346.jpg

IMG_2316.jpg

ゴーヤの葉についた雫。

久々に晴れたので、ベランダの皆さんに葉水をしてあげました。
前はハダニ防止に霧吹きで頑張ってたけど、噴射器が来てからは葉水もラクラクぅ♪
虹が出たりしてすごく楽しい(*´ω`*)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2009/08/05 10:40 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(8)

出血!?茶オリが・・・(4w3d) 

妊娠判定日の日にあった胸のムカムカ感はあれからずっと続いとります。
もしかして、これがつわり??
なんか酢こんぶ食べ過ぎた時みたいな、みぞおちの不快感でございます(´Д`。)
つわりの発生ってHCGの量と関連してるらしいから、HCG多いと早くつわりが来るのかも。

あとは。熱い!身体が熱いの。
ずっと体温が37度付近やから、暑くてたまりません。
移植後はあれだけ眠かったのに、逆に眠れなくなった。夜もなかなか寝付けないし、
朝は5時とかに勝手に起きる。

あぁ暑い。暑い~(´Д`)今朝は5時半頃我慢できなくて、布団から出て冷たいもの飲みに行った。
面白いねぇ、本当にサッパリしたものが飲みたくなるんだもんなー。
グレープフルーツのジュースを常用してます。

ついでにトイレに行ったら、今度は一気に涼しくなった。なんか茶色いのが・・・。

移植後からホルモンの補充でクリノンって膣座薬を毎日使ってるんだけど錠剤じゃなくてゲル状なの。
使い捨てのアプリケーターに入ってて、それを自分で注入する。
なるべく長時間体内に有効成分が残るように、粘度のあるコーティング剤が使われてて、
それが、翌日とかにポロポロとカスみたいに出てくる。これもすごく嫌なんだけど・・・。
いつもは真っ白なそのカスが、こげ茶色やった。


これは出血してるやん!!!!


ど、ど、ど、どうしよう。
おさんはまだ寝てるし、そーっとパソコンの電源入れて検索しまくり。
「大丈夫♪よくあることだから」って説と、「茶色は危険です。すぐ病院へ!」って説があって
訳がわからなくなっちゃった。

でも、茶色ってことは古い血で今出血してる訳でないし、そもそも膣座薬の副作用に出血が
あるので、赤ちゃんでなくて膣座薬の問題かも。分からんけど。
お腹に違和感はあるけど痛みはないし、病院が開いたら聞いてみよう!

早起きしたから、9時まで長かったぁ(´Д`。)
おさんを送り出してからも、一人でソワソワソワソワ。
我慢出来ず開院前に電話したけど、受付の人も優しくて折り返し看護婦から電話しますと。

すぐに電話くれました。
やっぱり茶色の血は今出血してる訳じゃないし、腹痛もないのでとりあえず様子見だって。
子宮口付近も今は血流が盛んで出血しやすくなってるので、薬注入するときにアプリケーターで
傷を付けたのかもしれないから、今日からは浅めに挿入してみましょうやって(笑)
拍子抜けでございます(*´∀`*)

出血量が増える、赤い鮮血、腹痛、腰痛、基礎体温がさがるとかの症状があれば、心配なので
診察することになりました。
とりあえず今日は激しい運動せずゆっくり過ごしてねとこのこと。
大丈夫です!ずっとダラダラゴロゴロとナマケモノ生活していますよって!

お忙しいのにすいませんと言うと、「いえいえ心配されますよね。これからも何かあれば遠慮せずに
いつでも電話くださいね」って。看護婦さん優しいなぁありがとう☆

ドキっとしました。
お腹の中の人、頑張ってね!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

[ 2009/08/05 09:53 ] 妊婦生活 | TB(0) | CM(0)

オクラは豊作♪ 

家庭菜園を長い事やってるオジサンに「オクラは簡単に出来て美味しい」と聞いて
我が家でも始めたオクラ栽培。
苗を買ったんでなくて、種から育てたから可愛さも倍増。
気温が高くなってきて、樹高も大きくなりました。
IMG_2278.jpg
花粉モコモコ。

IMG_2284_20090801105314.jpg
ここ数日は毎日どれかの苗からオクラ収穫出来るけど、1日1本だからなかなか使いづらい。
収穫しないと巨大化しちゃうし、収穫したやつを冷蔵庫に少し貯めてカレーに投入しました。
ベランダのミニトマトも一緒に。


めっちゃ美味しい!オクラカレーうまーい(*´ω`*)♪
採りたて野菜は味が濃い気がするなぁ。
まだたくさん花芽が見えてるので、しばらくオクラ生活楽しめそう。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
[ 2009/08/02 20:55 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(2)

今年も全滅アゲハベビー( ノД`) 

IMG_2288.jpg
夏でも綺麗っしょ?うちのニューウェーブさん(*´ω`*)
香りもすごくいいです。


【続きはムシでます。大丈夫なら下からドゾ♪】

[ 2009/08/02 13:25 ] 虫さんとか♪ | TB(0) | CM(6)

風車みたいなクレマチス♪ 

IMG_2296.jpg
パティオクラマチスのピカルディ。ポコポコと並んで咲いてくれました(*´∀`*)
もう少しブルーが強いバイオレットな色だと思ってたのに、血の色みたいでちょと怖い。

IMG_2304.jpg
ちょっとパープルの入ったシベは美しい。
パティオクレマチスは育てやすいしなかなか良いなぁ。今後八重咲きとか白系青系が増えて欲しい。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



[ 2009/08/01 10:57 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(0)






