 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅雨のグリーンアイス 

IMG_2244.jpg
同じ花とは思えないような色の違い。
ピンクの花が咲き進むと緑色になっちゃうんだから面白い(*´ω`*)

IMG_2249.jpg
花持ちがめちゃくちゃいいから、花が咲くペースは他のバラと一緒なんだろうけど、
同時に咲いてる花がベランダのバラで一番多い。
15個くらい咲いております♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
[ 2009/07/28 23:06 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(0)

梅雨のニューウェーブ 


昨日撮影。
春の花よりちょっと花びらが少ないような気がする。
でも淡くて優しい色は私好み(*´ω`*)

全くいつまで梅雨が続くのかしら?
カンカン照りも嫌いだから曇り空でもいいけど、毎日雨でバラ鉢のキノコが増えっぱなしてる。

梅雨が明けてくれないと、梅干しも干せないし困るわぁ。。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2009/07/27 22:02 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(0)

今年も来てますアゲハベビー♪ 

やっと緑色に脱皮してくれたので撮影。
小さい頃の茶色イモムシ時代は好きじゃないのよ。
IMG_2273_20090726221702.jpg
あ、どうも皆さんこんにちわぁ♪


IMG_2274_20090726221703.jpg
奥にもう1匹写ってます。この鉢には4匹いてるよ。

アゲハベビー達が住む日向夏の鉢は2つあるけど、もう一鉢からはベビーが消えました。
それは、もう魔法のように消えちゃったよ。6匹いたのに、日に日に減っていってついに全滅。
去年は鳥さんに食べられて全滅したけど、今年は自宅警備員の私を恐れて鳥はベランダに来ない。

たぶん・・・カマ子だな。
アゲハ全滅の鉢はクレマチスとイチゴの隣にあったので、カマ子が移動しやすい。
ここんとこ全くカマ子を見かけないけど、たぶんいてるんだろう。

このベビー達がいる鉢はちょっと他の鉢から離してあるんだけど、ご覧のとおりジキタリスの葉が
大きく伸びちゃって、まるで架け橋のようになっております。
この橋を渡ってカマ子がお食事に来ないことを祈るしかないわー。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



[ 2009/07/26 22:29 ] 虫さんとか♪ | TB(0) | CM(4)

パティオクレマチス「ピカルディ」 


そいうえば最近花の写真載せてなかったな。
遅ればせばがら、先週くらいからようやく咲き出したクレマチス。

ベルベットみたいな真紅の花びらがとってもセクシー。
しべもこれ自体が花のようでまた美しい。
この写真のはもう散ってしまって、次のが咲いてます。後4つくらいツボミがついてる♪

ここんとこベランダの写真も撮ってないけど、花はちょこちょこ咲いてくれてます(*´ω`*)
朝水遣りのときに今咲いてる花を数えてみた。


・ホームアンドガーデン  4個
・ミミエデン   3個
・グリーンアイス  15個くらい
・ニューウェーブ 1個
・クレマチス  1個
・オクラ  1個
・ゴーヤ  5個

あら、少ないと思ってたけど結構花あるじゃない。
バラは次から次にツボミを出してくるし、ゴーヤの成長は怖いくらい。
残念なのは、夏のバラはあんまり綺麗じゃないことねー。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
[ 2009/07/25 12:53 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(2)

私の暇っぷりを表す手作りパン。 

今日は久しぶりに友達が家に遊びに来てくれたので、ランチを作りました(*´∀`*)
専業主婦の暇っぷり炸裂させて朝からパン焼いてみた♪

・トマトクリームパスタ
・水菜のサラダ(ミニトマトはベランダ産)
・黒糖クルミパンと人参パン

パンは生地から混ぜ込むものが違うから、ちゃんと2種類分けてこねた。もう汗だく。
全部で20個焼いたので、食べれなかった分はお土産で持って帰ってもらった♪
うちに遊びに来てくれたら、もれなくパン焼きますよって。

ソースが残ったから、おさんの晩御飯もこれにしよう!
ラクでいいわぁ~♪
私はきゅうりの古漬けでお茶漬け食べよう。生姜醤油で食べたら、なんぼでもイケるっ。
[ 2009/07/21 18:33 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(6)

フォンテーヌブロー城その3(フランス旅行) 

ちょっと写真が多すぎて(1200枚も撮ったから・・・)、全然進まないフランス旅行。
フォンテーヌブロー宮殿はこれで終わり(*´∀`*)
このあと、ベルサイユ宮殿があるから、なかなかパリの話に行けないわっ。
そういえば、アテクシ今度パリに行くザマス~♪ってブログに書いたのは今頃やったっけ。
月日が巡るのが早くて嫌になっちゃうわ!

fb.jpg
ナポレオンの図書室。
この時は何かのイベントで期間限定で象さんがいました。
なかなか不思議な空間。

今日は写真多いよ。
【続きは畳んでます。下からドゾ♪】
[ 2009/07/19 22:11 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(2)

マンゴーアレルギー悪化。 


その後のマンゴーアレルギー、素敵に悪化しました( ノД`)うぅ
赤くただれてた部分が盛り上がってきて、立体的になっております。
アゴ下がとくにひどいのよぅ。
痒みは若干マシなので、治ってはきてるんかな??

お化粧??もちろん出来ませんわよ。以前、化粧したら悪化して病院で怒られたし。
でも、職場にスッピンで行く訳いかんやんっ。今はニート主婦で助かった♪
化粧水も患部には付けとりません。

今回は薬も早めに塗ったし気を付けてるのに、ひどくなったなぁ。
やっぱり歳とると、抵抗力が無くなってくるのか・・・。若さでカバー出来ません!

マンゴー大好きやから、来年も顔が腫れたって食べるわよ!って思ってたけど、
さすがにマンゴー引退を考えてます。

辛い!辛いわ!

汚い写真でげんなりしちゃったアナタ!
下に可愛いモフモフ子猫の記事載せてるから、お口直ししてちょうだいな(*´∀`*)
[ 2009/07/19 17:06 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(0)

もふれや画像♪(おっぱい吸う子猫達) 

koneko (10)
おっぱい飲んで幸せそうな顔♪
もふもふしたくなるフワフワの毛並みでございます。


【続きの写真は畳んでます。下からドゾ♪】
[ 2009/07/18 22:42 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(2)

マンゴーアレルギー。 


汚い写真載せてごめんなさいね。
写真やったらあんまりよく分からんねー(´Д`。)
アゴ下から、口の周り、ほっぺたまで赤くただれ気味でございます。

いくら食べ方汚くても、ここまで広範囲でマンゴーの果汁飛ばしたりしてないわよ。
やっぱり接触した部分のみが症状でる訳じゃなさそうな感じ。

昨日薬塗って、今朝ちょっとマシになってたんやけど、お昼にカレー食べたら、
刺激が強かったのかまた口の周りがビリビリして、連動してほっぺたも赤くなった。
なんか人間って面白れー♪と感心したので撮影してみました。
カレー食うなよって感じやけど、これしかなかったんだもんっ。カレー大好き♪

おさんはマンゴーの種をじゃぶじゃぶかじって、口の周り果汁だらけにして、顔も洗わなかったのに
なんともないのよ!悔しいわぁ。
「これからは嫁ちゃんの分のマンゴーもおさんが食べたる♪」とか言うてるし。

それよりも、何よりも、写真の真ん中の茶色い点はシミ!?
シミなのっ!?
イヤー!こっちの方がやだー。・゜・(/Д`)・゜・。

助けてSK-Ⅱ!!!!
格安でお願いします。


今日は今から病院なの。コメ返事は夜しまする(*´ω`*)
[ 2009/07/17 13:01 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(2)

北海道みたいな景色だけど淡路島なの。(花さじき) 

仕事から帰ってきたおさんが「嫁ちゃん口の周り・・・っていうか顔めっちゃ赤いで」とびっくりしてた。
実はマンゴーでかぶれております( ノД`)うぅぅ
今日の晩御飯のカレー食べたらもっとひどくなったし。なんでカレーにしたんや・・・

毎年お取り寄せしてる宮古島のロイヤルマンゴーを3日連続で食べました。
食べるだけなら大丈夫やけど、果汁がつくと口の周りかぶれるの知ってるからフォークで
1口づつ肌に付かないように注意してお上品に食べてたのに、おさんが横でこれ見よがしに
種のの周りの果肉にしゃぶりつく!実はこれが一番美味しいのよぅ。
我慢できず、ついにおさんからマンゴーひったくって種の周りの果肉を美味しく頂いた。
すぐに顔洗いにいったんだけど、やっぱりマンゴー強力やった。さすがウルシ科の植物。

日に日に口の周りのピリピリ感が強くなって、ピリピリゾーンもちょっと拡大してるし。
ほっぺたもブツブツガサガサでございまふ(´Д`。)
あーめんどくせー。
かぶれても食べちゃう大好物の宮古島マンゴー。うんまー♪宮崎のは高すぎよ!

話は変わって淡路島旅行♪
hanasajiki.jpg
あれ?富良野??
って景色だけど、間違いなく淡路島でございます。
今日は写真いっぱい載せました(*´∀`*)

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】
[ 2009/07/16 22:53 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(8)

海で拾いもの。(淡路島) 

晩御飯の前、お宿から生みまで散歩に行ってきた(*´∀`*)
今回の宿は岩屋地区だから、海の向こうは明石と大都会神戸。ビルも見えてます。
こっちはこんなに田舎なのに、なんだか不思議な風景よ。

都会が近いからなのか、ガラスがたくさん落ちてた。
波にもまれて丸くなったガラスはなぜだかブルー系の色が多くて、私好み♪
沖縄でたくさん貝とか拾って、その後使い道無くて困ってたし、このガラスは持ち帰らず
おさんと海に投げっこして返した。

波の音も、海を見るのも大好きやけど、海ってなんであんなに生臭いの??
あれだけが苦手なのよねー(´Д`。)
[ 2009/07/14 22:17 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(6)

オクラ入り鳥つみれ♪ 

今朝はオクラが2個収穫出来ました(*´∀`*)
うちには3株あるけど、こんなに簡単やったらもっといっぱい植えとけば良かった!

こないだテレビでオクラをツナギにしてツミレ作ったら、ヤマイモ入れた時みたいに
フワーっと仕上がるってやってたので早速実行。
塩もみしてから軽く茹でたオクラを包丁で、細かく細かく叩いていく。
原型がすっかりなくなるまで頑張ってね。

鳥ミンチに卵黄と一緒に混ぜたら、オクラのネバネバ効果でもったりふんわりな生地に。
今日はツミレと大根を一緒に炊いてみました。
大根に味がしみ込むまで、かなり長い時間炊いたけど、ツミレは全然硬くならずに、
ホワっとほどけるような食感でした♪

オクラの風味もするから、なんか健康食っぽい気分になるし、美味しいし、一石二鳥(*´ω`*)

[ 2009/07/13 21:45 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(4)

オクラ初収穫♪ 

種から育てたオクラちゃん。
ようやく収穫の時期に入りました(*´∀`*)

okura.jpg
やっと写真撮れた花。
咲いてる時間が短いから、なかなか写真撮れないの。
花が終わったら、花がらがポロっと取れて、そっから小さなオクラが出てきます。

okura (1)
花から1週間もたたずに収穫出来るよ♪

初収穫のオクラは納豆と混ぜてオクラ納豆にしました。
味が濃くて美味しかった(〃ω〃)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
[ 2009/07/12 09:00 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(6)

可愛い!水を飲むカマ子。 

今日は小さいサムネイルにしたので、カマ子そんままのっけてみました♪
クリックしたら、いつもより大きなカマ子見れます(*´ω`*)
最大サイズで見てみてね♪

kamako_20090710144222.jpg
今日はジキタリスの葉にいたカマ子。
めっさ睨まれてるみたい。。

kamako (1)
最近してなかった葉水をするため、霧吹きで葉を濡らしていく。
カマ子も濡れてしまったみたい。
触覚に水のツブがついて可愛い♪

kamako (2)
ノソノソと移動するカマ子。
ジキタリスの葉の真ん中のスジに溜まった水を飲んでる!

kamako (3)
何?カマ子ノド乾いてたの?ここぞとばかりに、水を追加してあげる。
嬉しそうにゴクゴク飲むカマ子♪
なんつーか、完全に、一生懸命水飲む犬とか猫を見てるみたいな気持ちになった。
思わず頭をなでてあげたくなったけど、たぶん指をザックリいかれるし、やめといた。

kamako (4)
よっぽどノド乾いてたのか、飲むのが遅いのか、長い間飲んでたのでおさんを呼んで
カマ子見せてあげる。
おさんもついに「可愛いなぁ」って言った!言ったよ奥さん!

後から知ったけど、カマキリってすごく水飲むらしい。
知らなかったわ。
これからはマメに葉水してカマ子にも美味しい水を飲ませてあげよう(*´∀`*)

[ 2009/07/11 21:00 ] 虫さんとか♪ | TB(0) | CM(0)

今年も来ましたアゲハベビー。 

こないだいっぱい卵が見えたので、あぁヤバいまた産まれるよ。。
と思っていたら、もうスクスクと成長してます。
まだ鳥フン形態やけど、葉っぱをモリモリ食べてるみたいで毎日サイズが大きくなる。

去年はアゲハベビーに葉を食べられまくって、瀕死になった日向夏さん。
ジブリっぽい赤ちゃん達は可愛かったけど、3鉢あった日向夏は1鉢ご臨終したし(´Д`。)

今年はカマ子もいるから鳥があんまり来てほしくないんだけど、1匹くらいはアゲハにしたいな♪

去年の、思わず可愛いと思ってしまったアゲハベビーの写真はコチラから。
[ 2009/07/11 15:00 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(2)

めたりっくぼでぃ。 

kanabun (2)
水遣りのあと、クロバナフウロ可愛いなぁ♪と写真を撮ってると、すぐ後ろのクローバーの鉢に
なんか黒いのが動きました。

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/07/11 09:00 ] 虫さんとか♪ | TB(0) | CM(0)

お部屋あいてますか? 

あぁ・・・クーラーって素晴らしい!
昨日までは、日の差す西向きの部屋であつーい、あつーい、と唸りながらトドみたいにソファに
寝そべって、汗かきながらベトベトの身体でパピコを食べるしかなかったのに。
毎日パピコしてたから、パピコの消費量ハンパなかったわ。

昨日クーラー稼動したから、今日は午後から29度設定でクーラー付けてまたーりしてます。
29度で十分よ奥さん。昨日までに比べたら天国だわっ。こうしてパソコンの前に座る元気も
出るってもんよ(*´∀`*)

6月は病院ばっかでどこにもお出掛けぽい事してないの。
(滋賀にソバ食べに行ったけど、あれは、ほら・・・ただランチしに行っただけだし。ねっ?)

夏の旅行どうする??って話をこないだからしてて、9月の連休にどっか遠出しましょうって事に
なったので、沖縄、宮古島、石垣島、屋久島、奄美大島、九州周遊、いっそのことグアム・・・
とか色々案が出てツアー調べたりもしてたんやけど、私もしかしたらその時妊娠してる可能性が
あるのよね。今月か来月の移植がもしも上手くいったら、9月には妊婦さんの仲間入り。

さすがに妊娠初期に旅行はまずいなぁとか、まだ妊娠もしてないのに心配したりして。
体外受精の前に旅行予約しとくのは結構有効らしい。もしダメでも失敗した事ばっか考えずに
旅行の準備なんかで楽しい事考えられるし、旅先でリフレッシュもできるから♪
子供が出来なきゃそのまま行けばいいし、出来たらキャンセルすればいい話だから旅行を
予約するのは簡単なんだけど、部屋もめっちゃ暑かったし、なんとなくやる気なくしちゃって。
一旦保留にしました。

そんなところ、今週末入ってた予定が変更になって二人ともフリーに。今月はまだ薬だけで
通院は連休前からだし、身体も元気になった♪どっか近場でゆっくりすることにしました!

こういう時の私はものすごく行動派。直前なのでネット予約も出来ず、直接お宿に電話して
「お部屋あいてますか?」しました。
ついでに「鯛めしが目当てなんですけど、土曜日も出ますよね?」とか厚かましい質問も。

うわーい♪淡路島だーっ♪


今週末は大好きな淡路島でございます(*´ω`*)
この写真は以前9月に淡路島行ったときのやつ。綺麗なとこでしょう。おさんも嬉しそう。
花の島だからねー。空も海も緑も全部美しいの。食べ物も美味しいし♪

淡路島って本当に良い場所なのよ。関西に旅行来るときには是非どうぞ。
[ 2009/07/10 13:47 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(0)

カマ子の引越。 

IMG_2009.jpg
ディズニーランドローズの花びら。
花がら摘みが間に合わなくて、ベランダ中に散ってしまい、イライラムカムカしながら掃除してたら
隣の鉢の中で綺麗に雫作ってるのがあったので撮影。
黄色とピンクのグラデがなんとも言えない美しさだわ。


【続きは虫でます。下からドゾ♪】

[ 2009/07/10 12:47 ] 虫さんとか♪ | TB(0) | CM(0)

バラきのこ。 

ジメジメジメジメジメジメ・・・毎日ベトベトな日々ですが、お元気ですか。
昨日の夜、寝室の湿度80%とか出てました。
これってミストサウナとかのレベルじゃないの??

湿度が高いと、汗が蒸発しないから汗かいても体温が下がらなくて脱水になるらしいね。
クーラーも付けてないし、どうりで夜中に起きて水飲みにいくはずだわ。
夫婦そろって疲れが取れず、毎日しんどい理由が分かったので、クーラー解禁します。
とりあえずドライ付けて寝ないと、あんなジメジメした場所で寝てたら身体壊すわっ。

部屋もジメジメしてるけど、ベランダもジメジメしてるみたい。
いろんな鉢からキノコが生えてます。

寿命が短くて、1日でしぼんじゃったりするけど、この日は同時に4箇所でキノコ観察できた。

kinoko.jpg

kinoko (1)

kinoko (2)

これって、出てきて良いものなのか・・・悪いものなのか・・・キノコ生えるくらい栄養たっぷりの土
って解釈でいいのかな???

食べたらどうなるのかな。
今のところ食べさせたいくらい、嫌いな人間もいないので案外幸せ人生かも♪
[ 2009/07/09 21:00 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(6)

自家製梅ジュース♪ 

仕込み時はこんな感じだった梅ジュースさん。
DSCF4076.jpg

ume (1)
じゃーん!
水は1滴も入れておりませんが、こんな状態になりました。
梅も水分だしきってシワシワでございます。
もう完成なので梅を全部取り出して、このガラス容器ごと湯せんにかけて消毒しました。
取り出した梅は、シワシワのは捨てちゃったけど、中にはプリっとしたまんまのがあるので
そのまま食べました。
甘酸っぱくて、本当に美味しいのよ。これは食べなきゃ勿体無いわ。

ume.jpg
出来上がり♪
はちみつ色して美味しそう。
水で割っても美味しいけど、炭酸で割って梅サイダーにするのがサイコー!
今、期間限定で売ってる三ツ矢サイダーの「紀州梅」味にそっくりなのが出来ます。


甘くて酸っぱくて、夏の疲れた身体にピッタリドリンクの完成(*´∀`*)
これは来年も絶対に作るぞ!
[ 2009/07/09 17:48 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(2)

さぼりグセ。 

このところサボりがちですいやせん。
言い訳じゃないんだけど、いや・・・全力で言い訳なんだけど、暑いの。暑いのよぅ!
根性でまだクーラーを稼動させていない我が家。
そろそろ年季の入ってきたうちのパソコンも暑いのか、ファンがうなりっぱなし。
午前はダラダラしてるし、西向きの我が家で午後は直射日光の当たるパソコンの前に長時間座るのは
苦行のごとき暑さでして、ちょっとま座ってると汗が噴出して頭がガンガンするんですよ。

移植周期に入ったし、お腹冷やさないように寝る時なんか毛糸のパンツはいてるんやけど、
夜中に暑くて何度も起きる。これって逆に身体に悪いんじゃ・・・(´Д`。)

IMG_1928.jpg

IMG_1923.jpg

IMG_1924.jpg

とりあえずアブラハムダービーにしのいでもらいます♪
[ 2009/07/09 14:28 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(4)

美味しいソバを求めて♪(旧朽木村) 

この週末でなくて先週のことだけど、滋賀までプチ旅行してきました♪
暑くて、どっか美味しいソバ食べに行こうやぁ・・・と話していて、昔よく行ったお店を思い出したので
おさんにどれ程そこのソバが美味しいかプレゼンして、見事採用されたので、早速出発。
もう11時すぎてたけど、ランチしに大阪から滋賀を目指します。
kutuki2.jpg
湖西道路からちょっと外れたらこんな風景。
いいとこだわー♪


【続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/07/06 21:55 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(4)

ゴーヤの花♪ 

IMG_1981_20090704233440.jpg
グリーンカーテンのゴーヤの花が咲きました♪
ポコポコと咲くのだけど、今のところ全部雄花なので、実にはなりまへん。
相手がいないのに、頑張って咲く雄花にちょっと同情(´・ω・`)

IMG_1977.jpg
手前の朝顔、今はもっと大きくなって私の背を越しました!180くらいあるよ。
ゴーヤにはまだ背は抜かれてないぞ(*´ω`*)
朝顔もゴーヤも夜のうちに背が伸びるらしくて、朝びっくりするときあります。

ゴーヤさん子ヅルが何本か出てきて、密度もちょっと濃くなりました。


[ 2009/07/04 23:39 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(4)

クロバナフウロ。 

乙姫ガーデンから来たクロバナフウロが咲きました(*´∀`*)
IMG_1996.jpg
花ももちろん可愛いんやけど、この砂糖菓子みたいな葉っぱも可愛いのよね。
美味しそう。

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】
[ 2009/07/04 00:27 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(2)

いつもと違う道。 

ユニクロで新しいドライパーカーを買ったので、本当にずっとサラサラか試しに
お散歩に行ってきました(*´∀`*)

090703_091450.jpg
いつもと違う道に行ったら、あじさいの咲く土の散歩道発見♪

090703_091815.jpg
森の木漏れ日。

090703_092219.jpg
ハス池。花満開♪

090703_084504.jpg
おたまじゃくし。

近所の緑地だけど、まだまだ知らない場所がいっぱいあったなぁ。
今日「こっち行ったらどこ行くのかしら?」って気になる道がいっぱいあったので、
また探検します。
でも、ハチいっぱいで怖かった。
途中で全力ダッシュ何回もしたよー(´Д`。)
[ 2009/07/03 14:40 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(2)






