 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

色混ぜバラ♪ポールセンザンヌ2番花 

IMG_1885.jpg
大きく伸びたシュートからいっぱいツボミが上がってきて、2番花が綺麗に
咲いてくれました(*´∀`*)
なんかチューリップみたいに見えるお気に入り写真。

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】
[ 2009/06/30 22:42 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(6)

オクラ。 


まだ花が咲く前やけど、もう小さなオクラになってる。
早く食べたいのぅ(*´∀`*)

[ 2009/06/30 22:38 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(0)

カマ子の脱皮。 

IMG_1859.jpg
収穫間近のミニトマトアイコ。
甘くて美味しいよ(*´∀`*)おさんのお弁当に入れてます♪

【続きは虫でます。下からドゾ♪】

[ 2009/06/30 10:07 ] 虫さんとか♪ | TB(0) | CM(6)

ゴーヤグリーンカーテン計画その後♪ 

goya.jpg
クルクルしたお手手が可愛い(*´∀`*)

goya (1)
電話みたい。

goya (2)
すごい成長してます。
3日前くらいから花も咲いてきました。
親ツルには実があまりならないらしいから、この写真よりちょっと大きくなったところで、
摘心したら、本当に子ツルが伸びてきた!
とりあえず早く葉っぱの天ぷら食べたいから、もちょっと葉を増やしてほしいなぁ。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
[ 2009/06/27 11:05 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(2)

赤シソを追加。(自家製梅干し作り) 

梅仕事記事をもう1本♪

DSCF4125.jpg
もう完全に梅酢が上がったみたい。
まだフルーツっぽい良い香りが漂っておりますが、そろそろ赤シソを追加しないとっ。
和歌山で梅買ったときに貰ったレシピは、白梅のまま土用干しして、それから赤シソを追加って
書いてあるんだけど、それじゃあシソのゆかりフリカケを作れなくなっちゃうし、レシピによって
赤シソ入れるタイミングもまちまちだし、先に入れることにしました♪


【続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/06/26 22:53 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(2)

梅ジュース完成間近♪ 

先日漬けたときはこんな感じで、豆ごはん状態だった梅ジュース。
1ミリも水気は入れてないのに、
DSCF4118.jpg
こんなんなりました!!

DSCF4121.jpg
まだ下のほうが砂糖が残ってます。
固まってるみたいで振っても動かないから、焼酎で消毒した菜箸でグリグリ削っておいたら、
三日で残りも全部溶けた!完成品の写真はまた後日。

DSCF4123.jpg
シワシワの梅から水分が出てくれたみたい。
もうちょっとで完成だわぁ(*´∀`*)♪
[ 2009/06/26 22:40 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(0)

朝のウォーキング♪ 

すっかり復活しました♪
今朝は久しぶりに朝の散歩にいってきたです。

090626_082727.jpg

090626_084715.jpg
カモちゃん♪

090626_084652.jpg

体調悪くて引きこもりしてる間、病院からも激しい運動はダメって言われてたけど、
なんか卵巣腫れてるときに激しい運動したら卵巣がクルっと捻じれる事があるらしい。
卵巣捻転。腸捻転とか精巣捻転は聞いたことあるけど、卵巣にもあるのね。
もう、それはそれは七転八倒の強烈な痛みらしい。怖いわー。

これを良い口実に運動ゼロのダラダラのお姫様生活を送ってたけど、今週に入って劇的に良くなったので、
やっぱり卵巣の腫れも引いてきてると思う(*´∀`*)

先週はお腹に響いて痛いから車でお出掛けするのも嫌やったけど、もうお出掛けしたくて仕方ない!
どっか行きたい!旅行行きたい!でもお金なーい( ノД`)
[ 2009/06/26 12:18 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(2)

Wiiスポーツリゾートめっちゃ面白い♪ 


今日発売日でございますが、早速手に入れてます♪

アマゾンで事前に予約しようと思ったけど、価格が高騰していって、一時8800円とか
正規料金より4千円も高くなってたので、これは自分の足で買いに行くのが一番!
と、今朝開店待ちしました。さすが暇な主婦。。。
急いで行った割には普通に買えたみたいなので、ちょっと微妙な気持ち。

晩御飯食べておさん(旦那)と一緒に遊びました(*´∀`*)


めっちゃ楽しい!!!
ピンポンが地味に面白くて何回も試合した。
フェアで返すかバックで返すか、一瞬でも迷ったら変なとこに飛んでいくねん(´Д`。)
結構身体動かすから、1時間半くらいで疲れちゃった。

おさんは先週買った三国無双の新しいやつやってます。
私もこないだ買ったDSのキングダムハーツやらないとっ。
敵をサクサク倒せるビギナーモードでやってるはずなのに、行き詰ってるしww

今月ゲーム買いすぎで、給料日の今日、夫婦で大いに反省しました。。。
[ 2009/06/25 22:01 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(0)

あんみつコレクション♪ 

すっかりクリームあんみつの虜となって、先日は自分で作ったけど、もっかい作るのは
めんどくさくなって、あれからいろんなお店のあんみつをほぼ毎日あんみつ食べてます♪

スーパーとかコンビニのあんみつも食べるし、今も冷蔵庫に3つ入ってる(*´∀`*)
今日は最近食べたお持ち帰りあんみつをご紹介。
ちなみに全部勝手にアイス乗っけてクリームあんみつにグレードアップ済み♪


DSCF4112.jpg
「甘党 まえだ」の白玉あんみつ。
中でも食べれるけど、お持ち帰りは注文してから容器に詰めてくれる♪
量もたっぷりで、ものすごく美味しかった!
先日ランチした甘味屋さんはココ。にゅうめんセットオススメです(*´ω`*)


DSCF4065.jpg
「御菓子司 絹笠」のあんみつ。白玉じゃなくてピンクと緑の求肥入り。
大好物のとん蝶のついでに買った。
ここのとん蝶がもう堪らんくらい昔から大好き!毎日食べても良いくらい(〃ω〃)
私、何でもハマりやすいから一時期本当に毎日食べてたっけ。
とん蝶を知らない方はhttp://www.honke-kinugasa.jp/tontyou.htmlをどぞ♪


DSCF4135.jpg
「京都 文の助茶屋」
妹から阪神に抹茶あんみつの美味しい店があるって、聞いたので探しに行った。
けっこうグルグル回ってついに発見!抹茶白玉あんみつです。
寒天も白玉も蜜も全部抹茶で、抹茶好きにはたまらんと思うけど、私はこれには黒蜜かけたいな。
美味しかったので、また買いに行きたいけど、期間限定で来てたらしい。残念。


DSCF4133.jpg
同じく「京都 文の助茶屋」のノーマルな白玉あんみつ。
白蜜と黒蜜を選ばせてくれる。もちろん黒蜜にした♪


あんみつにハマる人が私以外にも増えますように・・・(笑)
[ 2009/06/25 18:16 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(2)

カマ子のお食事(グロ注意!!)追記アリ 

gohan (4)
後に続く画像が衝撃的なんで、トップは涼やかなグリーンアイスにしました。
しだれて咲くのがなんとも可愛いバラです。


【続きは虫出ます。大丈夫なら下からドゾ♪】

[ 2009/06/22 22:22 ] 虫さんとか♪ | TB(0) | CM(12)

うちの子?緑のカマ子。 

IMG_1882.jpg
まだまだ咲いてるイチゴの花(*´∀`*)
小さいけどちゃんと実も出来るよ♪受粉してくれる虫さんが来てるってことやね。

ネギの森にはもう1匹の茶カマしかいないんだけど、他の鉢にいるはずのカマ子達は
なかなか見つけられない。
さすがにかくれんぼが得意の様子。
先日、ジキタリスの鉢にお水をあげてたら、何かが葉っぱの下から飛び出した!
カマ子でした。やっぱりいたのねー♪

【続きは虫です。嫌いでなかったら下からドゾ♪】

[ 2009/06/20 23:38 ] 虫さんとか♪ | TB(0) | CM(2)

フォンテーヌブロー城その2(フランス旅行) 

FV2 (10)
フォンテーヌブロー宮殿の続きでございます。
今見ても可愛いと思う内装や調度品。
ゴブラン織りのソファとクッション、可愛すぎ!!欲しいわぁ。
壁にかけてる刺繍は季節ごとに変えたらしいけど、一年で1メートルしか織れなかったので、
それはそれは高級品だったらしい。
さすが王様。Hの印があったから、たぶんアンリ2世か3世のお部屋ございます。

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】
[ 2009/06/19 15:21 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(2)

フォンテーヌブロー城その1(フランス旅行) 

またまた間が空いちゃったけど、フランス再開します。
旅4日目はフォンテーヌブロー宮殿。フランスで一番大きな宮殿なんだって。
てことは、ベルサイユよりも広いのか。
パリ郊外にあって、狩りが出来る森のそばにあり、歴代の王様の保養地的な宮殿。
FV (1)

内装や装飾品のところどころに、バブル時代のベルサーチか初期のシャ乱Qをイメージさせるようで、
不思議な感覚に陥ります。
すごく広いから4回に分けますので、よろしく(*´∀`*)

【長くて重いので続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/06/19 14:08 ] フランス・パリ旅行♪ | TB(0) | CM(0)

エリザベート熱。 

ホームアンドガーデンさん。
花がら摘みのときにツボミがあるのに間違えてカットしちゃったので、お部屋で水に差しておいたら
ちゃんと咲いてくれた(*´∀`*)
ゆっくりゆっくり咲くので、ベランダより楽しめる♪


【続きは畳んでます。宝塚興味ない人は全然面白くないよ。】

[ 2009/06/19 09:48 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(2)

自家製梅ジュースの漬込み♪レシピも。 

明日は疲れてるかもしんないので、今日のうちにもいっこ記事上げときます(*´∀`*)
DSCF4067.jpg
梅3部作(梅酒・梅干・梅ジュース)最後は梅ジュースの漬込み♪

材料は

青梅  1.5キロ
上白糖 1.5キロ

以上。めっさシンプル!

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/06/17 21:02 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(2)

ゴーヤのグリーンカーテンとベランダ模様替え♪ 

この週末は土日も病院があったので、お外に遊びに行けず(´Д`。)
家で遊ぼうとホームセンターに連れてってもらい、グリーンカーテンを作ることに。

ゴーヤとか朝顔とかツタ植物で緑のカーテンを作って直射日光を遮り、植物が熱を吸い取ってくれるので
室内温度が下がるらしい。これはエコだわ!ゴーヤ食べたいし♪
以前スーパーゴーヤを育てたときは実が2センチくらいにしかならず、大失敗だったけど、
今回はグリーンカーテンが目標で実はオマケなので、気にしなーい。

ツタを這わせる支柱とネット買いに行ったんやけど、最近はグリーンカーテン用のセットが売ってて、
それ買いました(*´∀`*)組み立ても簡単で、支柱もバラバラに出来るから収納しやすいわ。
DSCF4097.jpg
リビングの前のバラ達を移動させて、グリーンカーテンの場所作りました♪
ちなみに奥に見えるのはミニトマトとオクラちゃん。

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/06/17 08:56 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(4)

自家製梅干しの漬込み♪ 

DSCF4032.jpg
和歌山で買った南高梅さん。買った日はまだちょっと青いかったので追熟させることに。
ダンボールに入れて室温に放置するだけ。

たった一日で・・・・

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】
[ 2009/06/16 14:38 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(2)

カマ子の狩り。 

IMG_1753.jpg
本日のトップ画はポールセザンヌのつぼみ。
一番花が終わったあと、ぶっといシュートが生えてきてあっという間に120センチくらいになった。
ぷっくり大きなつぼみも付けてくれて嬉しい限り(*´∀`*)
大苗買うのもいいけど、小さな1年生苗を自分で育てるのもいいもんです。

【続きは畳んでます。カマ子が見たい人だけ下からドゾ♪】
[ 2009/06/16 11:04 ] 虫さんとか♪ | TB(0) | CM(0)

ディズニーランドローズ♪ 


カテゴリから見てもらうと前回のと比べられるけど、なんでこんなに色変わるんだろう。。。
肉眼で見るともっとピンクっぽくて根元の黄色がはっきり見えるよ。
不思議な花だわ。

昨日はやっと入手したDSのキングダムハーツをやりこんでました♪
身体はわりと元気でございます(*´∀`*)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
[ 2009/06/15 08:37 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(0)

ミニトマト(アイコ) 


赤くなってきて収穫間近のミニトマト。
今年はアイコという長細い品種にしてみた。よく買って食べるけど甘くて美味しいの。
ミニトマトは本当に簡単で我が家では失敗知らず。
今年はなんとなく1株しかしなかったので、あんまりいっぱいは食べれないだろうなぁ。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
[ 2009/06/13 22:38 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(4)

オクラちゃん♪ 


種から育てたオクラちゃん。
ようやく育苗ポットからプランターにお引越ししました。
小さな花芽も出てきたよ(*´∀`*)

今朝どのオクラにも小さな透明のツブツブがついてて、絶対虫の卵だ!と思って必死で
全部撤去したんだけど、後から本で調べたらオクラによくある神秘的な現象らしい。。。
取る前に写真撮っておくべきだった(´Д`。)
またツブツブ出てこないかなぁ。。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
[ 2009/06/13 22:35 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(0)

季節はずれの大根。 


大根の赤ちゃん達。
ネメシアの花がいっぱい落ちちゃってるけど、まぁいいや♪

去年のおでん大根の種が残ってたので、実ではなくて葉っぱを食べるために今更ながら植えてみた♪
発芽率100%!種って長生きするんだね。

早く大根菜食べたいなぁ(*´∀`*)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
[ 2009/06/13 22:30 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(0)

カマ子近影。 

DSCF4029.jpg
ホームアンドガーデン♪
リビングからよく見える。部屋からバラが咲いてるの見えるときは、あぁマンションで良かった!
と思うけど、そろそろマンション暮らしも嫌になってきましたなぁ。庭が欲しいぞ。


【続きは畳んでます。カマキリ大丈夫でしたら下からドゾ♪】

[ 2009/06/12 21:00 ] 虫さんとか♪ | TB(0) | CM(0)

自家製はちみつ黒糖梅酒の漬け込み♪ 

梅雨とはよく言うたもんで、梅仕事する頃には梅雨入りするのね。
和歌山で買ってきた南高梅3部作(梅干し・梅酒・梅ジュース)の梅酒を漬け込み♪
DSCF4035.jpg
去年砂糖を使わずはちみつで作ったはちみつ梅酒が美味しかったので、今年も氷砂糖は使わず
はちみつにすることに。そんでコクが出そうやから黒糖を足すことにした(*´ω`*)

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/06/11 22:35 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(4)

梅を買うなら和歌山でっせ。 

もう近畿も梅雨入りしちゃったけど、週末はこんな良い天気でした(*´∀`*)
このときはまだ身体もいつも通り元気だったんで、日曜日は病院で注射したあと、
いつものめっけもん広場まで梅を買いに行って来た♪
(ちなみに注射は休日料金2000円加算でした。毎日札が飛んでいくぅ~)
DSCF4022.jpg
さすが近畿の南国。和歌山暑いわぁ。
高野山はあんなに涼しいのに何でだ?海もあるし山もあるし本当良いところよねー。

【続きは畳んでます。下からドゾ♪】

[ 2009/06/10 21:22 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(6)

たたずむカマ子♪(カマキリ赤ちゃん) 

IMG_1714.jpg
ディズニーランドローズです。
オレンジ色になってきたところ、この後ピンクになりよるの(*´ω`*)

今日はいっそのこと「カマ子デー」にしました。
いいよね?もう言っていいよね?
えー飼ってます!カマキリをベランダで放し飼いしていますっ(゜Д゜)!


【続きは畳んでます。虫OKなら下からドゾ♪】

[ 2009/06/08 22:49 ] 虫さんとか♪ | TB(0) | CM(0)

笑うカマ子。 

DSCF4020.jpg
虫ダメな人向けトップ画。
今日はおさんが昨日サッカーの試合見ながら食べてたおやつの餡パン男♪
あ、作ったんじゃないよ!買ってきたけど微妙な顔が面白くて撮影。

【続きは畳んでます。虫OKでしたら下からドゾ♪】

[ 2009/06/08 14:00 ] 虫さんとか♪ | TB(0) | CM(2)

カマ子の脱皮(色が変わった!) 

虫の嫌いの人もいるかとトップ画はミミエデンの新芽です。
花みたいに赤くて目を引きます(*´∀`*)
IMG_1674.jpg

ベランダのネギの森にいるカマ子達。
2匹と思ったらネギの森には3匹いました。
毎日ベランダに出たらカマ子を観察するのが日課になってるんだけど、6月6日の午後
遊びに来た妹にカマ子を見せようとベランダに行ったら、なんと脱皮してるぅ!!

【続きは畳んでます。虫の写真見て大丈夫な人は下からドゾ♪】

[ 2009/06/08 09:28 ] 虫さんとか♪ | TB(0) | CM(2)

2色そぼろ丼♪ 


先日の晩御飯。
おさん(旦那)がめっちゃ気に入って「また食べたい!明日もこれでいい!」と言うくらい。

でも、それは偶然が産んだ奇跡ってやつで、いつも味付けは目分量の適当やから
二度と今日のこの味は再現できないのだよ。
すまんのぅ(´・ω・`)

[ 2009/06/06 23:38 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(0)

サッカー日本代表VSチリの写真(長居) 

DSCF3892.jpg
記録がてら先日行ってきたチリ戦の写真を。
スポーツ関係の仕事してる親戚のおっちゃんが、ちょくちょくチケットくれるの♪
おさん(旦那)がスポーツバカだと分かってからはよくお声がかかるようになりました。

前回の神戸のスタジアムは遠すぎて、もうグッタリしたけど今回は長居だったので楽勝。
おさんも大興奮で試合中何度も宮川大輔ばりに「あかーん!」と叫んでた。
私はというとサッカーよく分からんの(´Д`。)おさんほど熱くなれまへん。


【続きからドゾ♪】

[ 2009/06/06 10:00 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(0)






