 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りはっさくピール♪(レシピ) 

和歌山で買った安全(だと思うわれる)で美味しいはっさく♪
皮もちゃんと使わなきゃもったいない!
ピールの砂糖漬けを作ることにしました(*´∀`*)

DSCF2392.jpg
はっさくの皮を5個分。4分割にして剥きます。


DSCF2396.jpg
一晩水に付けて、白い皮をふやかす。
白い皮部分がモヤモヤになるから、スプーンとかで削れる分だけ削る。


DSCF2397.jpg
実も美味しく頂きます(*´ω`*)


DSCF2428.jpg
細くカット。ハサミを使うとすごく簡単♪


DSCF2433.jpg
水と一緒に鍋に入れて、沸騰したら10分煮る。ザルにあげて、お湯は捨てる。
これを2回繰り返す。
アクを抜くのね。


DSCF2437.jpg
ついに砂糖で煮つめていきます。
ヒタヒタの水と砂糖(皮の量の70%~100%)で焦がさないよう、水が無くなるまで煮詰める。
今回は甘さ控えめで70%にした。


DSCF2439.jpg
水気が無くなって煮上がったところ。
キレイな色なの~。


DSCF2441.jpg
バットに広げて乾燥させる。


DSCF2444.jpg
グラニュー糖をまぶして出来上がり~♪
と思いきや、乾燥が甘かったらしく、付けたグラニュー糖が溶けちゃった。
水気も上がってきてベチョベチョに(´Д`。)


DSCF2446.jpg
仕方ないので、ベランダで天日干し。


3日ほど干したら(ほんとは一晩で良さそうやけど、取り込み忘れていた。)、いい感じに♪
砂糖か再結晶化してピールの周りが白くなってました。
食べてみると、ウマー!!!天才かもしらんと思ってもうた!!!
真冬の寒さが良かったのかな??
毒見がてら実家にあげたら大好評やった♪これならおさんママに差し上げて嫁株上げとくんやった!

完成品の写真はまた載せます(*´∀`*)
[ 2009/02/26 08:25 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(2)

花咲くスープ♪ 

インゲンで花咲かせてみました(*´∀`*)

マルチブレンダーなるものを買いました。
世の中にこんなに便利なモノがあったのか!!!
野菜をコトコト煮たら、鍋にブレンダーを突っ込んでスイッチオンすればドロドロに!
ミルクを足して、味を調えたら、まぁ美味しいポタージュスープの出来上がり♪
野菜の甘みがあって、優しい味なのよぅ。
もう毎日、毎日スープしてます。(たぶんすぐ飽きるけど)

びっくりするぐらい野菜をたくさん簡単に取れるので、今までは野菜室の整理のために
週に一度はカレーという自衛隊みたいな生活をしてたけど、これからは何でもスープに
しちゃえばいいのだわ(*´ω`*)

ちなみにこの写真のスープには、
・タマネギ
・白菜
・人参
・インゲン
・エリンギ
・じゃがいも
・キャベツ
が入ってます。

カレーに入りそうなやつは何でもスープにしたら食べれます。
タマネギはじっくり炒めると甘みが出てウマーです。あ、これもカレーと一緒か。

[ 2009/02/23 23:32 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(2)

ニキビチョコ♪ 

おさんがバレンタインに貰ってきたチョコ(*´ω`*)
嫁が横取りして食べてます。

チョコを食べるともれなくニキビが発生する体質みたい。
結婚式の前は必死に我慢したけど、ダイエット中気が緩み、最後の最後で少し食べてしまい、
ニキビ発生。いろいろ頑張ったけど、式当日になってもホッペのニキビが消えなかった。
メイクさんに半泣きで「消してください!何とか消してください!」とお願いして(ご祝儀も大奮発)、
さすがのプロの技で消してもらったけど、アップの写真はやっぱり分かるのよー。
本当ものすごく後悔してる出来事の一つです。

今はニキビが出ようが、下腹が出ようが全然気にしない♪
旦那がイケメンじゃないのって楽だわ~(*´∀`*) ←何気に失礼
バレンタイン前からキットカット福袋をモリモリ食べてたし、おさんが貰ったチョコや、
バレンタイン終わりで安売りになったチョコとか、コンビニで買ったチョコとか、なぜかチョコばっかり
毎日食べておりました。

ニキビだらけのオデコを見たおさんにチョコの食べ過ぎを怒られて、現在自粛中なの(´Д`。)
[ 2009/02/23 08:09 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(5)

イチゴ狩り♪in和歌山県貴志川町 

イチゴって結構毛深いのね。。。
でも、艶っぽくてなんだかセクシーだわ(〃ω〃)


イチゴの実の部分はこのつぶつぶ1個1個なのよねー。
2月やのに暖かかった日、おさん(旦那)と和歌山までイチゴ狩りに行ってきました♪

[ 2009/02/21 14:44 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(2)

松竹座二月花形歌舞伎♪ 

DSCF2453.jpg
今日は久々にミナミに行ってきました(*´∀`*)
おさんと松竹座まで二月花形歌舞伎見てきたのーっ♪
亀治郎、獅童、勘太郎、七之助、亀鶴、男女蔵、愛之助、正に花形(はぁと)

[ 2009/02/15 23:52 ] おでかけ日記♪ | TB(0) | CM(0)

ロクシタンピーチブロッサム♪ 


先日予約したロクシタンの限定品、「ピーチブロッサム」シリーズ手に入りました♪

ここの販促のテクニシャンぶりにはいつも感心する。
絶妙なタイミングでDMが届いて、DMの封筒を店に持っていくだけで何かくれたり、
プレゼント抽選に応募出来たりして、とにかく来店させようとするのよ。
しかも「お得意様のあなただけに」とか言って別にプレゼントの引換券が入ってるのよぅ!
もちろん「○○○○円以上購入の方」って但し書きがあるんやけど。
他のDMなんかは封も開けずにゴミ箱INしたりするけど、ロクシタンのは必ずと言っていい程
新商品のサンプルが入ってるから、DMをいつも楽しみに待ってしまう♪


今回もこの「ピーチブロッサム」シリーズのサンプルが入ってて、香りを嗅いでみたところ、
ウッハ~(〃ω〃) !!!!美人のおねいさんの香りがしますぅ。欲しい!
それから数日、どれだけ良い香りなのか、限定品で今買うしかないのか、私の熱い想いを
おさん(旦那)が心底うんざりする程プレゼンしまくり、「そんなに欲しければ買ってもいいよ」
の言葉をゲット!!


おさんの気が変わらないうちに、すぐさまショップへ予約しに。
買う気マンマンやけど、迷ってる感じで店員さんからイロイロ話を聞く。
なんか、数量限定やから予約しないと手に確実に手に入るか分からないとか言うてたけど、大丈夫。
いつもそう言って、販売当日にはお店にズラっと並んでるの知ってるし!
分かりつつもいつも予約するし!


予約したトワレとボディミルクを受け取りに行ったら、やっぱりいっぱいあるし!
「いっぱいありますね・・・」と店員さんに言うてみたら、
「やっ・・・そうなんですけど、追加入荷は一切ありません。多分10日程で完売するでしょう。
そうなるともう手に入りませんから、今回購入されていないシャワージェル等迷われてるんでしたら
お早めにご購入くださいね。」って返ってきた。うーん上手いなぁ。

でも、何とか「いえ、これだけでいいです」と帰ってきた。嫁子偉いよ!偉いよね!(旦那へ発信)


お風呂上りには、ボディミルクで至福の時間を過ごしております。
なんかねー、付けた瞬間は「フルーチェ??」って感じの匂いやけど、しばらくすると爽やかな
お花の香りが出てきて、とても良い香り♪
自分の腕をクンカクンカ何度も嗅いでおります。

今日のお出掛けにはこのトワレ少し付けていこう♪
[ 2009/02/15 11:43 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(6)

キラキラツブツブ♪ 


雪♪でなくて、お砂糖。
一応バレンタインに向けて何か作ってみることに。

普段の料理でもあんまりお砂糖使わないので、久々に見た。
キレイなのねー。
[ 2009/02/15 11:12 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(0)

節分。 


ちょっと前やけど、節分の日。
「恵方巻きをその年の恵方に向かって、1本丸かじりで食べきるまでしゃべってはならない」
という風習が関西だけのものだとケンミンショーで見てびっくり!そうなんっ!?

我が家は太巻き嫌いなので、おさんのリクエストで手巻き寿司(*´∀`*)
デパ地下は戦争でした。人を掻き分け、押し退け鮮魚売り場へ。
刺身の短冊はほぼ全滅状態。マグロの1パック3800円の大トロしか残ってなかったので、
マグロ・ハマチ・イカは諦め、ツバスを1匹買いして捌いてもらった。甘エビも追加。

今年の節分豆は「祇園十六五」のやつ。
節分豆は初めて食べたけど、これがめっちゃ美味しい!歳の数どころがモリモリ食べてもうた!
ここは五色豆とか甘納豆が有名なんだけど、サツマイモの甘納豆(っていうのか?)が
私は一番大好き♪大好物でございます。栗の甘納豆(っていうのか?)も美味です。
御取り寄せ出来る人はぜひどうぞ(*´∀`*)♪ ってなんか宣伝みたいなー。

ロンブー見ながら食べたから、無言で丸かじりどころか大笑いして食べてた。
福が口からこぼれて逃げちゃうわ~。
[ 2009/02/12 22:44 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(2)

サイクリング♪ 

昨日は夜遅くまで2005年月組エリザベートのDVDを見てました♪
当時のトップ彩輝直のトートはもう美しいのなんのって!
ニヤリと笑う意味深な笑顔とか、指先の細かな動きや目線がもう堪りませんっ!
彩輝トートは神だわぁ(〃ω〃) 萌え死ねる♪と思いつつ、巻き戻し・再生を繰り返してたら深夜に。
最後の幕は、それまで黒い衣装ばっかだったトートが眩しいばかりの白い衣装で登場。
もうそれだけでホエェ~(〃ω〃) なんやけど、エリザベートがトートに抱きついてきた時の
トートびっくり→抱き寄せる時の指の動き→嬉しそうな笑顔の流れが大好きで5回も見てしもうた。

今度月組でまたエリザベートやるんだけど、2005年時に男役ながらエリザベート(女役)してた
瀬奈じゅんが今の月組トップやから、もちろん次はトート(男役)やのよぅ♪楽しみーっ!
という訳で2005年のDVDでしっかり予習しておかなくちゃ(*´∀`*)♪

ちなみにDVD見終わった後、録画してた黒執事も見てていっぱい夜更かししてたので、
起床も遅め。ようやく昼の1時にお出掛け♪
今日は自転車で淀川までサイクリングに行ってきた。

たっぷりのお水と、昨日和歌山で買ったデコポンを2個オヤツに持参。
疲れたけど、いい天気で堤防も人がいっぱいいました。
芝生の上に並んで座って、日向ぼっこしながらデコポンを食べました(*´∀`*)

総走行距離なんと25キロ!!!
(毎日チャリ通勤しているおさんのマウンテンバイクにはメーターが付いてます)

絶対明日筋肉痛だわー!!
年取ると次の日とか2日後に来るから、いつ来るか怖いわ。。。
時限爆弾が身体にセットされたみたいーっ。
[ 2009/02/08 23:02 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(4)

双子パンダ♪(白浜アドベンチャーワールド) 

赤ちゃんパンダの記事を書いたのが10月。遅すぎて申し訳ないけども、
ちょっと年上の愛浜(アイヒン)と明浜(メイヒン)の写真を(*´∀`*)
2歳だからまだパンダの世界では子供なんだろうね。すっごい可愛かった!

IMG_9090.jpg
オッサンのような後姿♪


続きからどぞ。

[ 2009/02/08 16:33 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(4)

ベランダジャンクガーデン♪ 

土日は一念発起してベランダ仕事した。
端っこに追いやられてたラティスと手作りスノコ棚を再利用して、飾り棚を作ってみた♪
IMG_0102.jpg
旅行の写真もまだ整理してないけど、パリで買ったエッフェル塔も置いてみた。
ちなみに10ユーロ、170円時代だから地味に高い。


今日は長いけど続きからどうぞ♪

[ 2009/02/03 08:05 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(8)

松井山手メランジュドゥシュハリのマカロン♪ 

私の大好物はマカロン♪
生クリームが食べれないので、ケーキ屋に行っても選ぶ楽しみがなく、
食べれるものを探すって感じで、大抵チーズケーキかミルフィーユかタルトになる。
マカロンが世間に浸透したおかげで、選ぶ楽しみが出来た(*´∀`*)

一番好きなのはアンリシャルパンティエのマカロンのシトロン味。(レモンね)
これに勝てるマカロンは無いわ!甘さと酸味が絶妙で外サクで、噛めばシットリ・・・
1個で安いケーキくらいの値段するけど、思わず買ってしまう。
「これと低温殺菌の甘みたっぷり牛乳」くらい合う組み合わせはないと思う。


こないだ、週代わりスイーツのお店に京都のメランジュドゥシュハリってお店が来てて、
色とりどりのマカロンが並んでたので、思わず大人買い♪

一番気になってたシトロンはアンリの勝ちだけど、他のマカロンに関してはこっちの勝ち!!
中のクリームの選び方もすごく良かった☆

また大阪来てくれないかなー?絶対買うのにぃ。
[ 2009/02/02 23:23 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(0)

ベランダにいたベビトカゲ♪ 

土日はベランダ仕事を頑張ってみた。
端っこに追いやってた大きなラティスと手作りのスノコ棚を1軍復帰させるべく、
ベランダに大きな場所を作らねばと。

まずは・・・こないだバラの植え替えで出た使用後バラ土の入ったゴミ袋を移動しなくちゃ。
うんせ、うんせと運んでいたら、ベランダの外側の壁に設置してたラティスの角にゴミ袋がひっかかった。
あれ?急に重くなったな?と思って振り向いたと同時に、2重にしてたゴミ袋は破れていて、
45Lのゴミ袋満タンの土がドバッシャーッ!とベランダに散乱した。。。


    ( ゜Д ゜)


あまりの出来事に数分放心状態。
モロ凹みの状態で散らかった土を片付けるのに1時間近く掛かった。
なんて時間のロス!

イライラムカムカしながら、積み重ねて放置してた植木鉢を動かしたら、ウッドデッキの上に
小さな黒いものが。。。トカゲだ!死んでるのかな??と思ったらピクっと動いた!

キャー!!!!
私は爬虫類は得意な方っていうか好物な方。子供時代はよく捕まえて遊んだなぁ。
虫食べるから飼うのは無理やけど、見ていて可愛いなぁと思う(*´∀`*)
一気にテンション急上昇してカメラを取りに走った。
もういないかな?と思ったら、ちゃんと同じ場所にいたーっ♪
シッポも入れて4センチくらい、まだ赤ちゃんよね?
トカゲっていうかカナヘビかな。

後ろ向きなのが、残念やけど、こっちに向かそうとしたらお隣に逃げていっちゃった。
ちょっと機嫌が直りました(*´∀`*)♪

[ 2009/02/02 00:36 ] お花とか♪ | TB(0) | CM(2)






