 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手抜きのこだわりおせち♪ 

IMG_9868.jpg
さっき完成した我が家のおせちでございます♪
切って詰めただけー(*´ω`*)

30日は朝から京都錦市場へ買い物に行ってきた。
いつもはババ様に買い物頼むんやけど、一緒に行ってお店も覚えないとねーってことで、
今年はババ様とオバ様(いつもの大オバ様ではない)に着いていきました。

10時には錦に着いたけど、すんごい人!人!人!
おしくら饅頭状態で、錦1年生のまさんはベテランのババ様に着いてきます。
とにかくまずは三木鶏卵のダシ巻きってことで、三木鶏卵に急行。
毎年行列並んで買うらしいけど、今年は早めに行ったのでちょっとだけ並んだだけ。
(ちなみに帰る時に前を通ったらもう売り切れてた)

次はおさん大好物のカモロースを買いに鳥清へ。一番小さいのでも3,850円~!
たっかー(¥Д¥)!!!仕方ない。お正月なので、清水買い。

おばんざいで有名な井上でお煮しめ類を買うため争奪戦に乱入。
年末は戦争状態やから臨時バイトいっぱいやけど、高校生バイトの手際が悪くて、
隣のおばちゃんが「さっき渡した私の商品はどこいったのよーっ!」とマジ切れしてたな。


ババ様案内で、りゅうひ巻き、かまぼこ、お雑煮用の白みそ、京野菜、ちりめん山椒なんかを購入。
軽く食事しようと、西利へ。
081230_113331.jpg
2階がお漬物バーみたいになってて、好きな漬物を3個選んで、ごはんとお味噌汁をつけて。
ほうじ茶もくれるので、お茶漬けも出来るの。
お茶漬け大好きやから毎日こんな質素な食事でいいくらい♪(昼ご飯やったら)
ご飯お代わりしました。

京風肉まんをオヤツに食べて、お正月飾りを買って、錦天満宮にお参り。
2時間も喫茶店でだべって帰りました。
なかなか楽しいもんだわねー(*´∀`*)
081230_134922.jpg
帰りに見た鴨側。
この川って鮎いるの??知らなかった!


というわけで、皆サマ今年もお世話になりました。
ちょくちょく更新サボリ病が出るけど、来年も頑張ってきますので、よろしくね♪
おさんもよろしくー。
[ 2008/12/31 23:33 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(0)

だいこーん♪ 

IMG_9860.jpg
なんかこないだまでヒョロっとした、ただの根っこやったのにムクムク太ってきた!

IMG_9854.jpg
大根っぽい(*´∀`*)
[ 2008/12/27 18:52 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(4)

愛しの美ら海♪ 

ポチっとなぁぁあああああ!!!!

「旅行御申込みを受付しました。」

( ̄ー ̄)ニヤリッ
来年の3月の連休は沖縄に行くことに決めました。
勝手に決めました。
一応予約する直前におさんに報告しときました。
猛反対されなかったので、すぐさま予約完了しました。

おさんがまだ美ら海水族館見たことないので、前から沖縄行こうよ行こうよって言ってたの。
(ちなみにアテクシはオープンしてすぐ行きました)
2泊3日で行くので、1泊目は水族館のすぐ近くのホテル。

ここは2日目に泊まる喜瀬のホテル。(画像お借りました)
この海の色~(*´∀`*)
たまらんです。

私もこのアングルで撮ってやろうと思ったけど、3月はまだ遊泳禁止で、気温的には
入れることもないけど、防護ネットがないとクラゲやら海ヘビやら危険生物がいっぱいで
本当に危険らしいので、このアングルは撮れそうにない。

青の洞窟にシュノーケルしに行くつもり♪
水中で使えるカメラケース買わなくちゃ(*´ω`*)



[ 2008/12/21 12:13 ] おでかけ日記♪ | TB(0) | CM(2)

袋栽培の大根♪ 

IMG_9801.jpg
じゃがいもに続き、袋栽培にしたおでん大根。
葉はわっさわさに大きくなって、なんか虫に食われてます。
無農薬だし、食べるのは根っこだから気にしなーい♪

IMG_9818.jpg
下の根っこが少しづつ太くなってきた!
大根化してきた模様。早く大きくならんかなぁ。

IMG_9815.jpg
おまけのディル。
後ろはコーンサラダとその後ろはベビーキャロット。
[ 2008/12/14 22:06 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(2)

チャービル 

IMG_9805.jpg
室内栽培は大失敗したので、外に移したハーブ達。
わっさわさでございます。
なんか、最近常に新芽が無くなってます。
鳥かな??うちの野菜が無農薬で美味しい証拠ね(*´∀`*)
[ 2008/12/14 22:01 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(0)

大阪的(?)デート♪ 


今日はおさんと二人で新しく出来た京橋花月に行って来た(*´∀`*)
ネタ(漫才とか)と新喜劇の2部構成。
高校時代はよく行ってたけど、劇場で見るのは10年ぶりやわ。
大阪の女の子はほとんど通る道やと思うけど、当時は真剣に芸人に恋してたもんねー。
当時の芸人さんはほとんど東京に行ってしまって悲しい限りだわ。

シャンプーハットのこいちゃん(小出水)が大好き夫婦なんで出る日を狙ったの。
今日は他にも今年のM1戦士も2組出てたから期待してたんやけど、1組の持ち時間が
10分ずつもあって、なんか途中でダレて疲れてしまった。
ペラペラの椅子やから余計かな。家でゴロゴロしながらテレビで見るから面白いのか。
M1決勝組の2組とも今日は微妙やった。今年のM1も微妙な感じになるんかな。
でも結局見てまうねんけど(*´ω`*)悲しき大阪人の習性だわ。

新喜劇は面白かった♪テレビと一緒で楽しめました。
アドリブ満載やねんなー。テレビで放送出来ひんネタもあってバカウケ。
ネタいらんからまた新喜劇だけ見に行きたいなぁ☆

帰りに中華ランチ食べて、デパ地下で鴨ナベの材料買って帰った(*´∀`*)
まさんはおやつに大好物のアンリのマカロンを買って、おさんはモロゾフのプリンを。
帰宅後は6時までお昼寝して、さっきカモ鍋とおやつ食べました♪
良い休日でございました。
[ 2008/12/14 21:49 ] おでかけ日記♪ | TB(0) | CM(0)

秋の京都。丹後のカニ♪ 

社員旅行で丹後に行きました。
めんどくさかったけど、カニは美味しく、紅葉はキレイやった♪
DSCF2192.jpg
文殊堂の紅葉。


[ 2008/12/07 16:51 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(2)

柚子生活♪ 

もう異常な柚子好きのアテクシ。
和歌山で新鮮で安全な柚子をいっぱい買ったので、毎日柚子三昧♪
皮の細かく切って、お鍋、お味噌汁、カレー、紅茶、何にでも入れてます。
皮はそのまま食べたりもする(*´∀`*)
残った実はネットに入れて、柚子風呂に♪
皮からいい香りが出るので少し皮を残してね。お風呂に漬かってネットをモミモミ・・・
ふわわ~ん♪と良い香りでお風呂場がいっぱいになり幸せな気分に。
あったまるし、柚子風呂サイコー!もう4,5回やってますな。

で、こないだ初めてやってみたのが柚子はちみつ。
細かく切った柚子をはちみつに漬けるだけ。
ヨーグルトに掛けてみました♪

ウンマー!!!!!
皮のほろ苦さとハチミツのまろやかさで立派なスイーツに(〃ω〃)
おさんは皮が苦手なんで、柚子の香りが染み込んだハチミツ部分だけを掛けて。
これをマンゴーチャツネ代りにカレーに入れたけど美味しかったーっ♪
[ 2008/12/07 16:41 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(0)

生存確認。 

お久しぶりでございます。
すいやせん。元気です。フツーに元気です。
日々このトラちゃんみたいな感じでダラダラと過ごしております(*´∀`*)♪
やらんとあかん事盛りだくさんやのに、全てがめんどくさくって・・・。
社員旅行とか、忘年会とか本当めんどくさい。私は家で寝てたいのに。

あっ!上司やらのお歳暮まだ注文してないんだったー!
ボーナス査定までに到着しないとマズイのにぃぃぃぃいい!

昼のサファリって猛獣みんな寝ててつまんないのぅ。
でも、この肉球はちょっとたまらーん!


[ 2008/12/04 23:20 ] しょもない日記 | TB(0) | CM(2)






