 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅シロップ♪ 


旅行に行きたいがため、わざわざ和歌山まで買いに行った南高梅。
梅酒はまだ熟成中やけど、梅シロップは見事に完成。
めっさウマい(´∀`)♪
本当は梅と砂糖と少量の酒を入れて、完成した後に火を入れてアルコールを飛ばすんやけど、
酢が好きやから酒の代わりに黒酢でやってみた。砂糖も使わずハチミツのみで。
これ正解★
もう梅の良い香りとハチミツの上品な甘さ、お酢の酸っぱさで、やたらと夏向けのシロップ完成。
水で薄めて飲んでも美味しいし、焼酎で割ったらゴクゴクいけます。
この写真はもう結構飲んでしまった後で、慌てて写真残さないと、と撮りました。

あまりの暑さにバテ気味。
休みの日は家に引きこもりやから、そろそろどっか行きたい。。。。
[ 2008/07/30 14:22 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(6)

グリーンアイスと謎のお客様。 

IMG_7927.jpg
病気知らずの強い子、グリーンアイス。
何も世話してないけど、適当に育ってます。

ある日鉢の中におかしな物発見!

[ 2008/07/29 07:00 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(2)

ミニトマト終了。 

IMG_6244.jpg

IMG_6323.jpg
今年もたくさん美味しく頂きました。
ありがとう(*´∀`*)
オクラが簡単で美味しくてオススメと聞いた!
来年はオクラもやるぜー。

ちなみに上の写真が一眼、下がコンデジ。
やっぱり一眼のほうが画質いいなぁ。コンデジはノイズが汚い。。。
[ 2008/07/28 20:57 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(2)

青空とホームアンドガーデン♪ 

IMG_7939.jpg
写真は昨日撮った午後の日差しを浴びるホームアンドガーデンさん♪

あつーい。。。。
もう暑くてどこにも出る気にならない。
高野山にでも涼みにいきたいなぁ。龍神温泉に行きたいよー!
おさんは昼間はなかなかクーラー付けてくんないんだけど、今日はもう我慢出来なくて、
「お金を払うから。クーラー付けて。1時間いくら?」と汗ベトベトの顔で言ったら、
必死さが伝わったのか、今は涼しい部屋で更新中。

イネ花粉でベランダをおさんにしばらく任せてたんやけど、久々に見たら
アブラムシとハダニでもう腐海みたいになってた。。。。
やばい。これはやばい。でも農薬は使いたくないし。
春に京阪園芸行ったときに売ってたジックニームの事を思い出す。他のニームより臭くないんだと。
ネットで調べたらバラの貴公子もオススメらしい!
すぐさまお取り寄せして、休みの日に使ってみた。
夏やけど、みんな強剪定して、まんべんなくジックニーム噴射。

ちょっとだけ臭いあったけど、すぐに消えたよ。
今、アブラムシもハダニもいません。夢のようなオイルだわ!
オススメします(*´∀`*)
[ 2008/07/27 16:27 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(0)

ブルーベリーの実♪ 

大事な受粉時期なのに、虫1匹も入れない鉄壁ガードをしてしまったため、本当に受粉出来ず。。。
花もボトボト落ちて今年はダメだわ(´Д`。)
と、思っていたら少しだけ自然に受粉した実がついてた!!
っても5粒くらいね( ノД`)ううぅ。。。


甘くて美味しかった(*´∀`*)
[ 2008/07/27 14:13 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(0)

ペンションのお庭の花達♪(大山旅行) 

今回泊まったペンション、小さいけれど手作りで可愛いお庭があって、
普通に見たら数秒で通り過ぎちゃうところうやけど、カメラがあったら宝の山だわ♪
IMG_6344.jpg
なんか真ん中左のやつが笑ってる人の顔に見えてしまった写真。


今日はお庭で撮った写真特集♪
[ 2008/07/22 22:47 ] おでかけ日記♪ | TB(0) | CM(0)

めめちゃん♪(大山旅行) 

大山では禁煙ペンションなるものに宿泊。部屋も食堂も館内全部禁煙なのよ。
せっかく空気のきれいなとこに来たんやもん。空気のキレイな宿にしました♪
想像以上に快適で、他に旅行するときも禁煙の宿があればそこに泊まることにしよっ。
美味しいフレンチを食べて、広いお風呂に二人で入って、大満足でぐっすり就寝(*´∀`*)
IMG_6297.jpg
翌朝。旅行に行ったら、必ず朝の散歩をすることにしてる私達。
今回も寝巻きのまま、テクテクと散歩へ。涼しくて、緑のいい匂いがして楽しかった。
これは朝焼けの大山。

散歩中に可愛い友達が出来ました♪

[ 2008/07/21 19:13 ] おでかけ日記♪ | TB(0) | CM(6)

アブラハムダービー♪ 

IMG_7892.jpg

IMG_7897.jpg

毎日暑いけど、バラもポコポコ咲いてます。

急な手術でご心配おかけしてごめんなさいね(´Д`。)
見事ニュータイプとなって、元気に帰ってきました♪
おさんは、麻酔の抜け切ってない私を優しく迎えてくれました。
家に帰ってもとにかく眠くて、夜までぐっすり。
あっ!これは一番大事だから、その前に保険会社に電話して、手術給付金クレクレしました。
高額医療の申請もしなくちゃだわ。

夜にご飯食べようとおさんに起こされ、リクエストを聞かれたので、またもや

「ホットケーキ!」とリクエスト。

嫌な顔せず、おさんにまかせろ!と、再びホットケーキを何枚も焼いてくれて、ありがとう。
(さすがにおさんは付き合いきれずに、ラーメン食べてたけれども。)

生クリームが食べれないので、外で食べるケーキはチーズケーキ、ミルフィーユ、タルトくらい。
一番好きなのはホットケーキ。家でも簡単に作れるし(*´∀`*)
疲れたり、食欲ない時でもなぜかホットケーキなら食べれるんだわ。
私にとってのおかゆ的存在です。

そんな理由で、うちのおさんはホットケーキ作るのめっちゃ上手♪

[ 2008/07/17 08:25 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(6)

ルッコラの種を収穫♪ 

可愛い花を咲かせて、見ても良し食べても良しだったルッコラ。(咲いたとこ見たい人はコチラ♪)
もう葉っぱも無くなって、茎もワラみたいにパッサパサになってきて、種が熟成するのを
待ってたけど、ふと気付くと種袋がいくつかはじけてて、こぼれ種から芽が出てた!
バラの鉢から芽が出たら大変!っと慌てて全部の種袋を収穫しました。
IMG_6308.jpg
刈り取ってる間も、パチパチはじけて種がだいぶベランダにこぼれてもうた(´Д`。)


IMG_6310.jpg
とりあえずカラむいてみました。
ベランダでは眼鏡かけてないから気付かなかったけど、アブラムシのマミーが結構あった!

マミーってのはアブラムシのミイラで、アブラムシの天敵アブラバチが生きてるアブラムシに
卵を産んで、幼虫はアブラムシの体内で養分を奪いながら大きく育つのよ。
最終的にアブラムシは完全に乗っ取られてご臨終。
死体はアブラバチのサナギ代りになって、成虫になったアブラバチは、アブラムシの殻を
バリバリーッと破って誕生、大空へ羽ばたいていくのです。めっさ怖いし(´Д`)!
「アブラムシ マミー」でググると楽しいよ。
ってうか、アブラムシとアブラバチってややこしいわ。。。


IMG_6313.jpg
種とマミーを間違えないように厳重チェック!
これが収穫したルッコラの種です(*´∀`*)
来年また種をまくぞーっ♪
[ 2008/07/11 00:17 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(4)

大山旅行(大山寺→大神山神社) 

IMG_6267.jpg

坂道を上がると。。。。


続きからどうぞ♪
[ 2008/07/07 00:49 ] おでかけ日記♪ | TB(0) | CM(2)

自家製ジャガイモのお味は? 

我が家のベランダで収穫したじゃがいも達は美味しいカレーに変身♪
同じく家で取れたミニトマト、和歌山で買ったゴーヤ、タマネギも使用して有機10穀米と一緒に。
上に飾ってみたのは、これまた家で育ったチャービル。
IMG_6306.jpg
自家製じゃがいもやけど、ホクホクですっごい美味でした。
なんか、家で野菜育ててたらいろいろと便利だわ。めんどくさいけど。
お店で買う野菜にも今以上に感謝しつつ、可能な限りこれからも頑張ろうと決めました(*´∀`*)


どしても洋食が食べたくてポークカツレツにした。上にかけたソースはお気に入りのトマトソース♪
ベーコン、ズッキーニ、タマネギ、エリンギ、トマト、ハチミツをコトコト煮込むだけ。
カポナータみたいな感じ。
IMG_6316.jpg
ミニトマトとチャービルとディルはうちで収穫です。
彩りに便利ですごい助かる。


買い置きのワイン類がもう無くなってた。。。
仕方ないのでシャンパンでカンパーイ(*´∀`*)♪
IMG_6320.jpg
いちびって、サクランボ入れて写真撮ってみた。
[ 2008/07/04 23:01 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(6)






