 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベランダで芋ほり♪(ビニール袋栽培ジャガイモ収穫) 

バラの廃棄土を再利用するべく、初挑戦したジャガイモの袋栽培♪
ビニール袋もバラ土の袋を使用して、元肥以外は肥料もやらず、2回の土増しと水やりのみで
適当に育てていたけど、このところ水あげてるのにも関わらず、みるみる葉が枯れてきて、
何!?死んだのか???と思っていたら、本に「葉が枯れたら収穫のサイン」と書いてた!!
IMG_6274.jpg
これは完全に収穫時期だわね。

茎を引っこ抜いたらイモがくっついてくるのを想像しつつ、力を入れてエーイッと茎を引き抜いた。
スコ。。。。あれ?簡単に抜けたし、イモなんかないですが。ぶよぶよになった種イモがあるだけ。

え~失敗かぁ(´Д`。) と思いつつ土をほじくってみると。。。。

こ、これわぁっ!!
IMG_6277.jpg
イモでないかい??

掘りだしてみると、スーパーで売ってるような普通のジャガイモ出現。
キャー!イモ出来てるぅぅぅううううう!!!!

平日の朝、しかも出勤前なのに、おさんと大興奮してイモ掘り開始した(*´∀`*)

IMG_6280.jpg

土増しが少し遅かったので、あまり成長出来なかったのかな?
小さな赤ちゃんイモも含めて、10個のじゃがいもを収穫しました♪
初めてでイモが出来ただけでもスゴイよね。
なんか、すごい嬉しいぃ♪


掘るまで成果が分からないところもドキドキでなかなか良かったです。
ビニール袋栽培は、簡単でオススメですよ。
[ 2008/06/30 23:50 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(2)

完全室内栽培で無農薬ハーブを♪ 

今ベランダで育ててるハーブはバジルとパセリと青しそ。
でも、そんな頻繁に食べてない。もちろん薬は使ってないから安全やけど、虫が付いてたら
嫌なんで、食べる前に目を皿のようにしてチェックしながら洗うので、時間がかかる。。。

ディルが好き!食卓にちょっと彩りが欲しい時に、鉢からむしってすぐ飾るみたいな、
そんなオシャレな事がしてみたい(`Д´)!
ってことで、虫の心配しなくていいように、完全に室内で育てることに決定した。
早速HCに種買いにいったけど、バジルくらいしかハーブ置いてねーの。使えねー(´Д`。)
仕方ないので、ネット注文。
IMG_6211_20080629000927.jpg
届きましたーっ!
ディルばっかじゃ失敗したときに悲しいので、ディル、マーシュ、チャービルの3種類。

IMG_6212.jpg
早速大きめの鉢を3つに分けて、種をまきました。
なんか、それぞれ種のまき方あるみたいけど、めんどくさいので全部フリカケみたいに掛けてみた。
東向きの洋室のカーテンの内側に設置。ときどき鉢を回して全体に日が当たるようにした。
風通し悪いかもなー。でも、実験的栽培なので、とりあえずはこれで。


1ヶ月後は続きからどうぞ♪
[ 2008/06/29 00:29 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(6)

最近ハマってるもの♪ 

うちで咲いた薔薇ホームアンドガーデンのジャムを美味しく頂くべく、スコーン焼いてみた♪
IMG_6233.jpg
美味しかったぁ(*´∀`*)

去年くらいから少々高くても身体に良いもの、安心なものを食べてます。
お肉も決まったお肉屋さん以外で買わないし、野菜も手が届くときは有機ものに。
身体にもいいんだろうけど、まず美味しいのよねー。大事に育てられた食べ物って。
デパ地下で買い物することも増えたので、いろんな地域の名産とかも食べれて幸せ。
働きアリのおさんにはモリモリ働いて頂いて、これからも美味生活続けます♪

続きからどうぞ♪

[ 2008/06/28 22:13 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(0)

アブラハムダービー♪ 

今咲いてるバラはミニバラだけです。私は剪定ざっくりするタイプだから、
2番花が上がってくるのも多くて、他のバラ好きの方のとこだともう2番花が咲き誇ってる頃
だろうけど、うちはやっとツボミが上がってきたところ(*´∀`*)

今日は1番花の残ってた写真。(日付を見たら5月18日とかでした)
IMG_7612.jpg


IMG_7499.jpg


IMG_7507.jpg


IMG_7618.jpg


本当に淡くてお上品な色だわぁ。結婚式にお呼ばれした時に着るワンピースみたい♪
[ 2008/06/23 23:14 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(0)

ズッキーニのグラタン♪ 


こないだ行った和歌山旅行で買ってきた野菜を使ってグラタンしました♪
・ズッキーニ
・タマネギ
・トマト
・しいたけ
・ナス
が和歌山めっけもん広場で買った新鮮野菜の皆さん。
めっちゃ美味しかった(*´∀`*)
ワインにも合って、1本一瞬で空きました。ほんと酒飲み夫婦やな。。。
(毎日飲んでる訳じゃござんせんよ)


ところで、今日は梅田までパーマネント当てに行ってきました♪
デジパを、「目指せサイババ!」って感じでカリカリに当ててもらうので、時間かかる。
もちろんサイババ程のボリュームは出ないけど、一番細いロッドで機械2台使いでやるから、
いつも5時間くらい掛かるねん(´Д`。)

はぁ~やっと終わったぁって感じで、帰宅すると、どうやら梅田で事件があった模様。



『切りつけ 防犯カメラに不審な女 大阪駅通り魔』
 22日午後1時半ごろ、大阪市北区梅田3のJR大阪駅で、大阪環状線ホーム東側に上がるエスカレーター手前の踊り場を歩いていた女子大生が何者かに左腕を切られた。直後、同エスカレーターに立っていた会社役員の女性が左腕を切りつけられ、その5分後には約50メートル西の同ホーム中央付近で内回り電車に乗ろうとした女子大生が左腕を切られた。3人は軽傷。
(軽症って言っても25針も腕縫うケガよ!軽症じゃないと思う!)



ひぃ~っΣ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)!!!!
これピンポイントで私がいた予定の場所やし!!
今日はたまたま、本当にたまたま、おさんに途中の駅まで車で送ってもらって、
いつもと違うルートの電車で梅田に向かったわたくし。
もし、いつも通りの電車で行ってたら、確実にこの時間に環状線に乗って、
ちょうどこの時間くらいに大阪駅のこのホームに到着してましたよ。。
なんせ、2時から美容院の予約なんで。


自分が被害に合うかは分からないけど、このような恐ろしい事件の場所にいる事自体
考えるだけで怖いっす。
あぁ、お昼におさんが車で送ってくれて良かった!


おまけにおさんの送迎のない帰りも、JRの駅の方(カウントダウン信号)まで歩いたのに、
なぜか思いなおして地下鉄に変更したんだわ。まぁ、この時間は何もないけども。
今日は何か冴えてたんかも。JR行くな的な野生のカン??
人生、生きるか死ぬかの瀬戸際って本当に小さな選択で決まるのかもね。。。


[ 2008/06/23 00:22 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(4)

大山旅行♪(スキー場→ハーブ園) 

ちょっと中断してたけど、大山旅行の写真がいっぱいあるので、ちょこちょこ出していきます♪
IMG_6211.jpg
GWだけど、大山はまだ春。八重桜が満開でとてもキレイ♪

牧場で新鮮牛乳を飲んだ後は、スキー場に移動。
リフトで山の上に上って景色を見ようとさ(*´∀`*)


続きからどうぞ♪
[ 2008/06/21 18:58 ] おでかけ日記♪ | TB(0) | CM(2)

自家製ハチミツ梅酒を作ろう♪(レシピも) 

キレイな梅でしょう(*´∀`*)えーえーそうですとも。
なんつっても紀州南高梅でござーますからして。
我が家で初めて梅酒を漬けることになったので、どうせならってことで和歌山まで青梅を買いに
行って来ました♪(ついでに旅館泊まってご馳走も食べたけど、こっちがメインか。。。)

IMG_6258.jpg

今回梅を購入したのは、和歌山県紀ノ川市にある「めっけもん広場」。
JAがやってる大きな市場で、地元産や全国の野菜や果物なんかがいっぱい♪
1500平米以上あるらしく、やたらと広かった。
ちょうど梅フェアーやってて、イベント広場は梅!梅!梅!梅酒や梅干の作り方講習もやってた。
高級な南高梅が1キロ300円~やで♪

IMG_6255.jpg
さんざん迷って、右がまさんセレクトの梅。左がおさんセレクトの梅。
梅以外にもいろんな野菜やら果物やらジュースやら買って、6千円も使ってしもた(´Д`。)
でも、ここめっちゃ楽しい!ぜひぜひオススメなので、行ってみて。


大阪に帰ったら早速梅酒を漬けます。梅は生きてるから急げー!
大量の梅を水洗いして、1個づつヘタを取ったあと、布で丁寧に拭く。この作業1時間。。。

ハチミツ好きな我が家は、氷砂糖の代りにハチミツオンリーに。
抗菌作用もあるし、身体に良さそうやし、ダイエットにも良さそう(*´∀`*)
地のものには、地のものを合わせるのが一番美味しいと思っているので、青梅と同じ地域で
取れたハチミツを購入。国産のハチミツはやっぱ高い!けどしゃーない。

では、材料を。

<自家製ハチミツ梅酒>
・青梅 1.5キロ (洗ってヘタ取って、布で拭く)
・ハチミツ 600g
・ホワイトリカー 1.8リットル

以上。3行で済んだし。レシピはもっと簡単よ♪
「梅とハチミツを交互に容器に入れる。リカーを注ぐ。終わり。」適当で大丈夫っしょ(;´∀`)
IMG_6259.jpg
これが漬け上がり♪
梅は2キロ買ったので、残りの500グラムは梅シロップを漬けました。
梅酒は半年待ちやけど、梅シロップは半月ぐらいで飲めそう。
色が黒いのは酒の代りに黒酢にしたから。これも材料は梅、ハチミツ、黒酢だけ。
どんな味かなぁ。楽しみだわー♪
[ 2008/06/19 00:02 ] ご飯とかレシピ♪ | TB(0) | CM(0)

ヒラタアブ幼稚園(虫注意) 

※今日の記事は画像は全てサムネイルなんで、見たい人はクリックね。


ミツバチとかちょうちょとか可愛い虫以外は大嫌い。
ヒラタアブは大人になったらミツバチみたいなトラ柄になるし、バラの益虫なので、
我が家では大事なお客様として丁重にお迎えして、大量に発生したアブラムシ達を
モリモリ食べてもらうのです(*´∀`*)
今年は完全無農薬でバラを育てたので、アブラムシもいっぱい。ヒラタベビーもいっぱい。
水やりの時にヒラタベビーをアブラムシがいっぱいいる枝に移動させ、獰猛にアブラムシを
襲う姿を頼もしく見てた♪おかげでアブラムシ激減!
だけど、しばらくするとまたアブラムシ大発生。。。どうやら、幼虫達は大人になる時期らしい。
hirata6.5 (1)
こちらはうちで大人になったヒラタさん。


続きからどうぞ♪

[ 2008/06/16 00:12 ] 虫さんとか♪ | TB(0) | CM(8)

逃避行 

旅行が好き。めっちゃ好き。
こないだ大山いったばっかりやけど、二人して「旅行いきたーい」「どっかいきたーい」と家で
ゴロゴロしながら常に言っておるのですよ。
四六時中何か旅行に行く理由はないのか??と探してます。
こないだの大山旅行は「確定申告の還付金をパーっと使う」が副題やったし。

おさんが「梅酒漬けようか」と言ったので、気が利く嫁ちゃんはすぐさま和歌山の旅館を予約。
あ~今はネットで予約出来るから便利やわ。ポチっとな♪
スーパーで青梅を買うつもりやったおさんは、何かワナワナしてたけど、結局は旅行好きやから
今日は今から「和歌山へ梅酒用の青梅を買いに行く旅行」に出発します( ̄ー ̄)

海の見える旅館でハモしゃぶ(はぁと)
高い梅酒になりそうやけど、ゆっくりして参ります。


ちょっと前のやけどマーガレット♪
クルリンっとなったシベが可愛い(*´∀`*)
[ 2008/06/14 14:59 ] おでかけ日記♪ | トラックバック(-) | CM(0)

おいしい野菜を食べよう♪(農業公園へ) 

5月の話やけど。

どこかにお出掛けしたいけど、もうお昼。あんまり遠出じゃなくて、さくっと行ける場所は???
って時に良く行く農業公園に行ってきました(*´∀`*)年に数回、野菜を収穫しに来ます。
お花もあるし、のんびり出来て結構お気に入り♪
tonda (2)
この時はポピーがいっぱい。秋はコスモスがキレイなの。
ミツバチさんも働いております。


続きからどうぞ♪
[ 2008/06/13 23:09 ] おでかけ日記♪ | TB(0) | CM(4)

色混ぜバラ「ポール・セザンヌ」とポールスミザー♪ 

なんか、知らないうちにBSフジでポールズミザーの四季のガーデン生活が復活してた!!
だいぶ前にある日突然終了したので、大ショックやったけど、また突然の復活なの?
こないだ、たまたま法事で朝早く起きたときにおさんが発見した。
もう、久しぶりにポールに会えて感動( ノД`)シクシク…
奥様方もさっさと予約録画の設定を!日曜朝7時からBSフジやからねっ!

再放送でも嬉しいんやけど、新シリーズやってくれへんかなぁ。
ポールのガーデンも好きやし、話も面白いし、何よりグットルッキングなのよぅ。
たまに出てくるエゲレスのポールの園芸学校時代の面白い話とか、ハーブって言うときに
やたらと発音が良くて「ヘァヴ」ってなるとことか(外人さんだからね)、いろいろと私のツボで
番組が終わるまで一瞬やのよね(〃ω〃)ポール好き♪

ポール監修のガーデン宝塚ガーデンフィールズに今年も行きたいけど、今年は異常にイネ花粉症が
きついから無理ぽい。。だって、ポールのガーデンはイネ科多いもん。
オシャレに言ったらグラス系植物ってやつ?至るところにイネ科です。
イネ科って一年中姿を変えて、季節それぞれの美しさがあって、風が吹いたときのサラサラって
音も良くて、ポールのナチュラルガーデンには本当にピッタリで、ビューティホーなんやけど、
今行ったら、顔が崩壊して帰ってきそうな気がする(´Д`。)
行く気やったからタダ券持ってるのに。あーくやしいわ。。。て訳で我慢。


で、こっちは京阪園芸で衝動買いした方のポール。
なんか、やたらと色が薄いけど一応ちゃんと咲きました(*´∀`*)
日光不足と栄養不足だろなぁ。。。すまんね。
pl (8)
色が薄くてもちゃんとピンクと黄色が混ぜ混ぜしてます。

続きからどうぞ♪
[ 2008/06/11 00:20 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(2)

イネ花粉にやられています。 

私はイネ花粉アレルギーなんだけど、最近本当にひどい。
今年から目にも来るようになって、とにかく目がかゆい。
目薬とアイボンが手放せないけど、それぞれ一日の使用回数が決まってるから、
かゆくても我慢するだけの時間が多い。

一番ひどいのは寝てる時。なんで寝てるとき??
どうやら、寝てるときに白目をむいて半目開けてるらしく、睡眠中でも目玉にたっぷり花粉が着く。
夜中にかゆくて起きて、目を洗ったりするし、朝起きたら目ヤニがすごい!
私の目が睡眠中にアレルゲンと戦った防衛の証なのだけど、やっぱ汚いやん。。。
おさんも朝になると、嫁子の顔を見てドン引きしています。
公園の野良猫みたいになって、まつ毛がくっ付いて目が開けれないので、
朝起きたらまず薄目開けて、濡らした綿棒で目の周りを優しく拭くとこから始めんといかん(´Д`。)
枕元で空気清浄機作動させて寝てます。あんまり効かんけど。

この週末からじんましんも発生するようになって、身体もかゆいので明日病院に行こうかと。
今まではアレルギーの症状は皮膚に出るかが多いから皮膚科行ってたけど、
職場の近くにアレルギー科があるので、ちょっと行って見ます。女医さんよ(*´∀`*)
この雑草イネ科パラダイスみたいな街から引越しすることを本気で考えつつありますわ。
緑地にアジサイ見に行きたいけど、目がエライ事になりそうで行けまへんなぁ。

ベランダの下はマンションの緑地で雑草ばボウボウのため、ベランダに長い時間いるのも
きついので、最近はあまり花の様子は知らないんやけど(おさん任せ♪)
一応みんな成長してくれてます。

ミニトマト♪野菜の花もけっこう可愛い。
今は花は大体終わって、赤くなり始めた実もいてます。楽しみだわぁ♪
[ 2008/06/08 23:51 ] 野菜とか♪ | TB(0) | CM(6)

実はいました。グラハムトーマス♪ 

アブラハムダービーをお迎えしてしばらく、まだ寒かった頃。
ひとりでウロウロお買い物していたら、ダービー買ったお店で可愛いグラハムトーマスを見つけた。
欲しいなぁ。でもこれ以上増やしたらおさんに(また)怒られる。。。
一緒に買い物してると、バラを見るたびに何も言ってないのに「あかんよ!」と言われる。

ごめんよ、お前は家に連れて帰れないの。。。( ノД`)後ろ髪を引かれ帰宅。
帰ってから、他の人に買われるんじゃなかろか?まさか売れ残って咲く事なく廃棄処分?
もう、欲しくて欲しくて。激しく後悔。
大丈夫!おさんなんかどうにでもなるって♪悪魔がせっつく。
 
翌日。すぐさまショップに行きグラハムちゃん購入。はぁ~やっぱ買ってもたよ(*´∀`*)
ベランダで他のバラに紛れ込ませといた。
よし!怒られないように工作活動や!

「今年は5月になったらどこのバラ園行く?花フェスタに行こう♪」
まだ先やけど、春のバラ巡りの話題をしつこく出してみた。
「うちにはピンクのバラばっかりやから、なんかぼんやりした感じやねんなぁ。」
「黄色とかなんか挿し色のバラがあったら、もっといい感じになるねんけどなぁ。」
何日かしたら、おさんが「(5月に)買うのは1個だけやで!」と言い出した。
「どうせ(5月に)バラ園行って嫁ちゃんが手ぶらで帰るわけないもん。」
「その代わり、ピンクのバラはあかんよ!黄色にしいや!」

(ニヤリ。。。)
「黄色やったら買ってもいいの?」と念押ししてみた。
「ええよ。」 
「だから、ちゃんと5月まで我慢して待つね・・・・」

「おさんがそう言うと思って、黄色のバラ買っておきましたぁぁああ♪」
おさんの話を遮り、じゃじゃーんと得意げにバラを出してみたところ、あまりの驚きで怒るのも忘れた模様。

かくして、うちの子となったグラハムトーマスやけど、おさんの呪いなのか、私の目利きが悪かったのか、
1個のつぼみも付けなかった!1個もよ!
枝ばっか伸ばして虫にも弱いし、一回剪定してみたけど、次もまたツボミ無しの枝ばっかり。
本当に大失敗やわ。今年花が咲かなかったのはこの人だけよ。

うーん。。。。
バチが当たったのかぁ(´Д`。)?
[ 2008/06/06 00:07 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(2)

美味しそうな薔薇。ストロベリーアイス♪ 

開いてきたら、名前の意味が良く良く分かってくるストロベリーアイスさん。
si (5)
イチゴアイスとバニラアイス。クランチ乗せ♪

隣にミニトマトの鉢があるから、ピンクと黄色の花でなかなか華やかなコーナーになってます。


続きからどうぞ♪

[ 2008/06/04 00:00 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(2)

レンゲローズ♪ 

週末は法事でバタバタしてました。
私のようなグータラ嫁でも一応義実家でお手伝いです。特に役に立ってまへんが(´Д`。)

とりあえず、最近は目のかゆみがひどくて毎日イライラしてます。
イネ花粉がやる気を出してきたらしく、目とか顔がかゆい!
もう目ん玉をグリュっと出して、いつもの「ふつう」でなく、「かため」の歯ブラシでゴシゴシ洗いたい。
目をゴシゴシしすぎて、目の周りが痛いです( ノД`)
アレルギー用の目薬あんまり効果ないなぁ。今日アレルギー用アイボンを手に入れた♪
これスッキリしてなかなかイイ!アイボンで目玉洗いまくろうっと(*´∀`*)

これは初めて自分で買ったバラ。レンゲローズ。
小さな花がいっぱい咲いて、バラっぽくないけど色が変わるから、キレイよ♪
renge.jpg
ツボミはいつも一番多い。数えられんほど。

renge (1)
紅白。

renge (2)
ほんとにバラっぽくないなぁ。
[ 2008/06/02 23:10 ] ベランダのバラ | TB(0) | CM(4)






